三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

昼ご飯まとめ


こんにちは〜(^∇^)


お昼ご飯3日分です☆



b0343192_11213924.jpg

厚揚げの豚肉巻き
ミニスパニッシュオムレツ
水菜とトマトサラダ


夫にはまた不評だった豚肉巻き。

苦笑しながら食べられました(・・;)
肉のしっかりさに対して、どうにも
厚揚げの柔らかさがおかしかったようです。


味は美味しいけど…
合わんくない?おかしくない?
巻くなら普通ゴボウとか人参じゃろ?


普通とかないよ!
何巻いたっていいんよ!

でも、これはもう二度と作らんよ〜だ!




b0343192_11243526.jpg

マカロニグラタン
ブロッコリーのスープ


手抜きして市販のマカロニグラタンで
作りました( ̄▽ ̄)





b0343192_11250418.jpg

牛蒡とベーコンのペペロンチーノ
トマトサラダ

これまたゴボウはいらんかったとクレーム。

うちの夫、ほんっっっとに
クレーマーじゃないですか⁈

私のご飯、
褒めることはほぼないのに
(量が少ない時だけは褒められる)
クレームはかなり多いです。


あぁ、美味しかった〜
今日も有難うね〜(*^^*)

が、大丈夫だった日に
毎日一応言ってくれる言葉。毎日同じ。


それがことクレームになると、
こまかい!!!

その食感がどうとか
味の加減とか、美味しいと思った時にも
言ってくれたなら、
クレームも
すーっと受け止められるんじゃないかな〜。



…しらんけど( ̄▽ ̄)。


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても嬉しいです!


今日も読んで頂き
有難うございました〜emoticon-0115-inlove.gif


[PR]
# by adgjmptw2014 | 2015-07-04 11:21 | 昼ご飯 | Comments(6)

義兄夫婦からのお土産で晩ご飯とダイエット


先日うちに寄って下さった
お義兄さんご夫婦から頂いた
たくさんのお土産(^∇^)


こないだまでは愛媛に住んでいたからか
お土産の中には愛媛の練り物が♡


b0343192_21532436.jpg

この中から、
じゃこ天を晩ご飯に使わせてもらいました☆


b0343192_21505107.jpg

じゃこ天
胸肉の南蛮漬け
たけのこと人参の味噌汁




夫が連休を5日しか取れない事になったので、
新婚旅行は沖縄かね〜って
漠然と決めてたんですが、
夫は海に入れるギリギリとかは嫌。
もっと前に行きたい、との希望があるそうで。


私としては10月とか11月とかでいいんじゃないって
思っていたので、焦って
即日真面目なダイエットには入りました。笑


筋トレは好きな方なので
一応一か月くらい前から開始してたんですが
旅行が早まりそうとわかった
一週間前くらいからは食事制限も。


朝と昼は今まで通り食べたいものを、
晩ご飯だけ野菜ジュースか
酵素スムージーにしてます。


ですがこの日はどうしても
じゃこ天を食べたくなって、
食べてしまいました( ̄▽ ̄)


b0343192_22023921.jpg

向こう側が私の席♡

じゃこ天、初めて食べましたが
このじゃこ天は骨を感じました。

こういうのがじゃこ天なのでしょうか⁈

私は丸ごと‼︎って感じで
好きな食感と味でした(o^^o)




むくみの水分や宿便が出ての数キロは
脂肪と全く関係ないので、
あくまで1キロ7200カロリーの
脂肪を燃やすことと、筋トレでの
見た目の引き締めが毎日の目標です。


単純に
1日2000カロリー消費できるとして
摂取を1000カロリーに抑えたら、
一週間でやっと約1キロの脂肪が燃えます。


1日に2000消費できたとしても、
3日断食したって
脂肪は1キロ分すら燃えないんです。
(脱水して体重は減る)


それがね…

もうアラフォーなのでね…

1日2000も消費しないんですよね。


旅行直前に間に合わなかったら、
最終的には嫌いな有酸素運動も
しなくちゃ…(−_−;)


食べても食べても痩せてる夫にはね、

食べたいもの料理してるから、
それでストレス発散になってるよ〜
だから大丈夫♡


なんて言ってるんですけどね、


本当はその晩ご飯、
食べたくて食べたくて(>_<)!


もうね、目で食べてますよ。マジで。笑


けどここ逃したら痩せるきっかけ
そうそう無いだろうな〜と、
頑張ることにしますo(`ω´ )o!



ごはんブログランキング
良ければクリックで応援してもらえると
とても嬉しいです(o^^o)

今日も読んでくださり
有難うございましたemoticon-0111-blush.gif


[PR]
# by adgjmptw2014 | 2015-07-02 21:49 | 晩ご飯 | Comments(6)

DIY** ダイニングの襖


久々のDIY記事(^∇^)


フローリング編や
ダイニングの漆喰の時とかにも
チラチラ写っていた気がして
アップしてなかったんですが、
今日はダイニングに使ってる
4畳半の部屋の襖の記事です☆



この家のメインの部屋は壁が少なくて、
この4畳半も2面が襖、
もう二面がガラス戸になってます。

なのでこの部屋と続いている居間のほうまで入れると、襖18枚分の壁紙を買いました。


最初は襖も私の担当だったんですが、
途中から夫と2人仕事になりました、
多すぎて^^;



b0343192_10445031.jpg

押入れ側の襖のビフォー。

ぎっしり色んなものが詰まっていた押入れ。

少しずつ少しずつ仕分けして片付け、
この辞書を処分してラストでした。



襖は汚れや破れがたくさん。

今回も、襖紙は剥がさないで
その上からどんどん貼る方法でいきました。

壁紙は漆喰に合わせて真っ白なだけじゃ
つまらないなと思って、
凹凸があるのを探して買ったんですが、
本当に大正解でした(≧∇≦)


端の失敗が目立たない、
一度なんかの角をぶつけて穴が開いたんですが、
その補修も簡単で、そして全く目立たない!


b0343192_21565209.jpg

こんな壁紙。
引手はつぶして取手にしました。



貼り終えてすぐの襖です。

b0343192_10531964.jpg

やっぱりボヨンボヨンですが、
先に貼った手前側から
既に張りがでてきてます(*^^*)


そして、フローリングも完成した後に
ハッチのためにタイルカーペットを敷き詰め、
テーブルを置いてダイニングとして使ってます。


ビフォー

b0343192_10560200.jpg


アフター

b0343192_10572910.jpg


更に、アフター

b0343192_10582615.jpg


反対側

b0343192_10585609.jpg

このあたりで2人共疲れ果てて
DIYはなんとな〜く休みに入ってしまい、
庭とか外の方に走り出しました。笑


まだ漆喰塗らなきゃなとこもあるし
お風呂も相当壁の手直しが必要なんですが、
見て見ぬ振り…


そろそろ漆喰くらいは済ませないとな(>_<)!



今日も読んで頂き
有難うございましたemoticon-0115-inlove.gif

DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえたら
とっても嬉しいです(^∇^)!



[PR]
# by adgjmptw2014 | 2015-06-30 10:31 | DIY 襖紙 | Comments(9)

晩ご飯まとめ


こんにちは(^∇^)


毎月なんですが
昨日、スマホの速度制限がかかってしまい
ほとんど画像を読み込めません。


皆さんのブログをゆっくり読めるのは
ちょっと先になりそうです(>_<)





では、晩ご飯まとめ(*^^*)




b0343192_10120587.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き
豚肉とキャベツ・もやし炒め
豆腐の味噌汁


b0343192_10162753.jpg

ちゃんちゃん焼き。

実家ではホットプレートに
鮭の半身をデデーン!と乗せて、
ネギどっさりに甘味噌ドバーッ!です。

そして家族みんなでつついて食べてました。

そのイメージで
サーモンの柵で作ったんですが、
やっぱりサーモンって感じで淡白!

ただ、
食べやすさという点では満点( ̄▽ ̄)♪笑




b0343192_10225818.jpg


さつまいもと豚の炒め物
小松菜と凍り豆腐の中華炒め
えのきとキャベツの味噌汁



買ってみたけど使ったことがなかった
凍り豆腐。

高野豆腐とは違うものなのかな(o_o)?

まぁ似たようなもんだと思って買いました。

ようやく使ってみる気になったので
ネットでレシピ探して作ってみたら
結構しっかりした歯応えがあって美味しい!


b0343192_10284219.jpg

これからはどんどん使おうと思います(*^^*)!




b0343192_10293548.jpg

蟹爪クリームコロッケ
ゴボウ入りジャーマンポテト
玉ねぎとシメジの玉子スープ


蟹爪のは冷凍のを揚げただけ。

ジャーマンポテトは、
ゴボウが夫にエライ不評でした(/ _ ; )


b0343192_10321268.jpg

ゴボウの食感で
ジャガイモのホクホクが楽しめないんだそう。

うーむ…

味は良かったんだけどな、
そう言われるとそうかもなので、
ゴボウはゴボウだけで作ろうかな^^;



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても励みになります!


読んで頂き有難うございましたemoticon-0115-inlove.gif




今日の夕方、
岐阜にいる夫のお兄さんが
遊びに来てくれます。

初めてお会いするので緊張!



[PR]
# by adgjmptw2014 | 2015-06-28 10:07 | 晩ご飯 | Comments(8)

何でこんな間違いを…



先日、
ダイニングテーブルの椅子に置いてる
クッションのカバーを
マリメッコのクルイェンポルヴィにしますって
書きました。




b0343192_16505562.jpg

こんな感じになる予定♡


待ってた生地が届いて、
ほんとに鮮やかな黄色で
とっても素敵な生地〜(≧∇≦)!


ほおぉ〜…♡♡♡


と、
うっとりしたのも束の間。



b0343192_16533011.jpg

全っ然足りなかった…!



ヽ(;▽;)ノなんじゃこりゃ〜




も〜、
何でこんな間違いをしてしまったんだろ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。



思いっきりハーフカットって
書いてあったのに!


コルティーナさんでハーフカットを買うの、
これで5枚目だというのに!


何でこのサイズでクッション作れるとか
思ったんだろ〜(>_<)???


最悪、パネルにするかな?とも
考えたんですが
我が家、築50年ですのでね、
こういういかにも北欧♡って感じのものは
置くところが限られます。


ここくらいしか置けなかったのにな〜


ストウブの三角鍋つかみにする…?


いやいや、マスタードにこの黄色は
めっちゃおかしい(T▽T)


もう一枚買ってやっぱりクッションかなぁ…




ほんと、それなら既製品

買えば良かった(;_;)



なんかいいの考えようと思います(>_<)!




と、

お義母さんがこの家の庭に植えていた花が
立派に咲いていたので、
玄関に飾ってみました。



b0343192_17043296.jpg

なんていう花かは知らないけど、
綺麗です(o^^o)


ま、花瓶は押入れに眠っていた
ニトリなんですが

置いてみたら
ここには合ってた気もします(^∇^)



おうちごはんブログランキング
今日はごはん記事ないけど
良かったらポチッと応援してもらえると
嬉しいです!


今日も読んで頂き
有難うございました〜emoticon-0115-inlove.gif




[PR]
# by adgjmptw2014 | 2015-06-25 16:49 | ひとりごと