三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

枝豆のペペロンチーノ


今更感がある方もいるかもですが、
私にはとても斬新だった、

枝豆のペペロンチーノ♡


b0343192_20510862.jpg

なにこれ美味し〜(≧∇≦)!



ネットで美味しいらしいという記事を見かけて
これは絶対作りたいと、
初めて枝についた枝豆を買いました。


枝豆って、自分で茹でると
…すんごい臭いんですね( ̄▽ ̄)笑


けど、もちろんそのニオイに勝る美味しさ!

茹でた枝豆を、
お好みでペペロンにするだけ♡




b0343192_20553342.jpg

ただ、なーんにも考えないで
こうやってご飯に出したら、
枝豆はおかずにならないので
肉だけがおかずということに…(・・;)


たまたまお肉がペペロン並みに
美味しくできたので
許されたような晩ご飯でした(>_<)


アホな献立というのはさておき、

夫も枝豆ペペロンは相当気に入って
枝豆の時期は週一くらい作ってもOK
もらいました(*^^*)♪


私はハマったら毎日でも食べたいほうです♡


でもこれは
おデブの特徴らしいですΣ(゚д゚lll)笑


とあるお店のあんかけ焼きそばにハマり、
3か月くらい毎日出前取ったことも…
( ̄▽ ̄)



おうちごはんランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても励みになります!


今日も読んで頂き
有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-30 20:43 | 晩ご飯

トマトを美味しくするレシピ


b0343192_19140034.jpg

この日は前日に炊飯器で炊いた
カレーピラフの米に芯が残っていて、
その日の分はチンしまくってなんとか。

残ったものは粉チーズとコンソメ足して
リゾットにしてみました。

どうにか捨てたくなくて作ってみただけなのに、
カレーリゾット、やばかったです( ̄▽ ̄)♡



で、今日はおかずもコロッケ一個とかだし
写真いらんか〜とスプーン
ぶっ刺してしまったんですが、
これを載せたくて残しました。



b0343192_19173732.jpg

私は結構クックパッドの
ヘビーユーザーだと思ってたんですけど、
こないだ初めて見つけたレシピ☆


不思議で簡単!トマトが旨くなる♪


私の中の神レシピが増えました!


まさかまさか、
こんなにも美味しくなるとは…


知って以来、
一個90円とかで安いけど甘くなさそうな
おっきいトマト買っては、
漬けてます(≧∇≦)


この日はトマトつけた後に
水菜をドバッと足して、
一緒に絡めてサラダ風にしました
(^∇^)


有名レシピかもですが、
もしか知らなかった方にはぜひオススメです
(≧∇≦)!


b0343192_19305951.jpg
この日のもこのレシピのトマト(^∇^)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
励みになります012.gif


今日も読んで下さり有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-28 19:12 | 昼ご飯

夫の1人晩ご飯まとめ


こんばんは(*^^*)

1人晩ご飯と書くと、
結構さみしさが漂いますね(o_o)笑


加齢で代謝がめちゃくちゃ落ちてることを
すごく実感したひと月ですが、
思ってた半分も動かない体重計の数字に負けず
まだダイエットは継続中です!


なので晩ご飯は夫1人分だけ。

よっぽど食べたくて仕方ないおかずは
よけておいて翌日の朝か昼に食べてます♡




b0343192_21401243.jpg

ドライカレー
水菜ともやしのナムルかなんか
筍と玉ねぎのスープ




b0343192_21431423.jpg

豚肉と白菜のポン酢煮
厚揚げのキムチ炒め
小松菜の味噌汁




b0343192_21453098.jpg

焼き魚
筍と舞茸の煮物
豆腐と小松菜、玉ねぎの味噌汁




b0343192_21464518.jpg

豚肉と水菜の煮浸しのようなもの
凍り豆腐と小松菜の玉子とじ
もやしと舞茸の味噌汁
ゆで卵の味噌漬け




b0343192_21485393.jpg

照り焼きチキン
マカロニサラダ
具沢山の味噌汁


この日はおかずが少なく感じたのか、
違う日に『今日は2品あるね(o^^o)!』と
言われてしまいました。

この日も二品作ったんだけど(o_o)

チキンには水菜とかグリーンレタス添えて
マカロニサラダを別盛りにすれば
良かったんかな〜



いつも多すぎることに色々言われてたので、
初めてご飯の少なさになんか言われました笑


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても嬉しいです、016.gif


このところブログから
遠ざかり気味だったのは、
なぜかログインがいちいち切れるんです(>_<)

一回一回ログインして書くのが
すんごく面倒くさく感じてきて、
ついこんなに…(・・;)

エキサイトだけじゃなくて、
全てが切れてしまうので
ブログ村も全く見なくなってしまって。


けど、今日のお昼頃にいったんWeb関係を
思い切ってリセットかけてみたら、
ログインが継続できました∑(゚Д゚)!


無事に明日からも継続されますように…。


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-27 21:33 | 夫の1人晩ご飯

かんころ餅


長崎五島 ごとファンサイト参加中


こんばんは(^∇^)


先日、ぜひ食べてみたいと応募した
長崎のかんころ餅を届けて頂けることに♡


b0343192_20492497.jpg

こちらがかんころ餅です☆

さつまいもを茹で干ししたものがかんころ、
かんころと餅を合わせたのがかんころ餅。


b0343192_20510548.jpg

まずはそのままでつまんでみると、
干し芋をより優しい甘さに
したような感じの本当に素朴なお餅(*^^*)

お餅といってもそのままで食べると
しっかりした程よい硬さがあります。


次は、普通の餅はフライパンで焼くので
フライパンで焼いてみました。

b0343192_20593835.jpg

私はこれはオススメしません(>_<)

結構フライパンにもくっついてしまい、
ただ柔らかくなっただけ、でした。


なので、この商品を知った時から食べたかった
ガーリックバター炒めも、
味は美味しいのにモニョモニョの歯ごたえで残念なことに…

b0343192_21032544.jpg

うーん…どうしたらいいかな〜と、
とりあえず今度はトースターで焼いてみました。


b0343192_21044938.jpg

アルミをくしゃくしゃにしてから広げて、
その上で焼くとくっつきにくいと
説明書きにあり、
その通りに焼いたら本当に焼きたてのうちに
少しくっついた程度でした(^∇^)


そっか!
とやっと気づき、試すとこれがベストかなと思う、かんころ餅のガーリックバター。

このトースター焼きの上に、
さっきのガーリックバター炒めをした時の
バターをかけてみたら、
やっぱり美味しかったんです(≧∇≦)!


b0343192_21081938.jpg

フライパンでバターを溶かして、
にんにく微塵切りかチューブを入れて香りを出し、
塩コショウ少々したら出来上がり。

書くまでもないくらい簡単ですが、
外は適度なカリッ、中はホクホクもちもちの
かんころ餅に、
とっても合いました(^∇^)


冷凍で結構日持ちもするので、
便利なおやつ、美味しい食材です(*^^*)

あ、あと天婦羅もしてみたいなと
ちょっと思ってます!


体にも良さそうなおやつなので、
興味のある方はぜひ、
長崎五島のごとさんで(o^^o)♡


長崎五島 ごとファンサイト参加中


福岡に住んでいた頃、
中洲にその名も五島という
居酒屋さんになるのか、
お食事処がありました。

そこで食べたちぎり揚げと
地獄炊きうどんが
めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
そこで食べたもの全部が美味しくて珍しくて、
五島のものは美味しいはず!と
モニプラで応募したこのかんころ餅も、
やはり美味しかった(*^^*)はーと

五島もいつか行ってみたい所です!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-20 20:47 | モニター

お昼ご飯まとめ


沖縄に行こうねって決めてから、
夫の休みのたびに買い物へ。


お互い服は好きで
これが似合うね、これはダメだねって
旅行用と称して色々ショッピング。


夫はモデル体型なので、ホントに何を着ても
似合って羨ましい(>_<)!



サンダル、先にビルケンのアリゾナは
お揃いであったんですが、ビーチで履ける
ビーサン的なのも欲しいので
EVAのギゼを色違いで買ったら
これがまた可愛くて!
もう沖縄用ではなく普段履きに( ̄▽ ̄)

b0343192_14331028.jpg
画像はお借りしてます。夫は黒、私は白(^∇^)

安いのにめっちゃ使えます(≧∇≦)


けど、ほんと買い物も夏のSALE中に
買わないとですよね!


b0343192_10335721.jpg

ふと通りかかったAGATHAで40%オフSALE☆

どれも可愛かったんですが
何個かつけてみて
夫もこれが似合うと言ってくれたので
これにしました(*^^*)


夫とは、UNIQLOとかのプチプラ買ったら
少しちゃんとしたのも買おうねと話してます。

でもぶち高いのは買えません!




と、いつかのお昼ご飯まとめ。


b0343192_10451132.jpg

手羽元のタンドリーチキン風とポテト
スーパーフルーツトマト
イカゲソの味噌焼き
舞茸の味噌汁


タンドリーチキン風、初めて作りました!

b0343192_10490667.jpg

漬け込み時間足りなさすぎでしたが
それなりに美味しかったので、
次はしっかり漬け込んでリベンジしたいです。




b0343192_10484634.jpg

讃岐ざるうどん
凍り豆腐の卵あんかけ
ひじき煮


もっちり☆高野豆腐の卵あんかけ

↑このレシピ、簡単で美味しかった!
リピします(^∇^)♡




b0343192_10551348.jpg

サーモンチーズフライ
じゃこちくわ
イベリコ豚の豚汁


お義兄さんからのじゃこちくわ、
義両親からのイベリコ。
頂き物だらけ!


おうちごはんランキング

↑良ければポチッと応援してもらえると
泣いて喜びます。




やー、買い物すると
外食も多くなり痩せないし

もちろんたくさん買い物=お金ない。


夫は、
『もう数年はボトム、買わなくてもええわ。』
と言ってました^^;


そろそろSALE品も
変なのしかなくなってきたし、
休みはのんびり過ごす方に
切り替えないとな…

と、今日は夕方までのんびり。

夜は夫の親しい方々に誘って頂き
食事に行ってきます001.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-18 10:21 | 昼ご飯

晩ご飯4日分♪


こんにちは〜(o^^o)


わーっ!っと暑くなり、筋トレも
サボりがちになってしまって…(;´Д`A


さすがにエアコンつけ始めました。

…遅いですか( ̄▽ ̄)?



さて、もういつのか思い出せない
晩ご飯たちです。


b0343192_15543925.jpg

生姜焼き
きゅうりともやしのナムル
味噌汁


これ、
載せてたかどうかも忘れてしまいました。


b0343192_18054095.jpg

本当に何もないときって、
ナムルによく助けられます!




b0343192_18071177.jpg

豚と筍のニラ炒め
油揚げの巾着煮
味噌汁


b0343192_22004758.jpg

たまに作るこちらは、

油揚げとたまごの巾着煮

いつもタレが余りまくってもったいないので、
大根と椎茸も一緒に煮ました。




b0343192_22042448.jpg

豚バラ蒟蒻
マカロニサラダ
味噌汁



b0343192_22054677.jpg

クックパッドの有名なレシピですが、
今回は糸こんを足してしまったにしろ
初回がとんでもなく美味しくできて、
それ以降失敗続きです(−_−;)

蒟蒻多すぎかなぁ(o_o)





b0343192_22084460.jpg

豚とキャベツのごまだれ
マカロニサラダ
トマトシャーベットの練乳がけ
味噌汁


メインは、コウケンテツさんの

ゆで豚とキャベツのゴマだれ


これ、シエナのテーブルクロスに
直接透けるガラスの食器は置いちゃいけないなってつくづく反省しました。



そしてキッチン夫婦のべにゆうさんが
以前記事にされていた
トマトシャーベットの練乳がけ。


b0343192_22143039.jpg

前にキムチを乗せた幸せのガラス。
またまた赤いものを乗せちゃいました〜


が、これやっぱりこのお皿だから
トマトも練乳の色もよく見えるし、
とても涼しげな気がしました(^∇^)☆


そしてこの日は、私は前日の余り、
豚バラコンニャク食べました。



おうちごはんブログランキング
↑完全に圏外なんですがヽ(´o`;

良かったらポチッと応援してもらえたら
嬉しいです(^∇^)!

今日も読んで頂き有難うございました010.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-14 15:54 | 晩ご飯

ホームメイド ケフィア


だいぶ前の朝ご飯。

b0343192_10541199.jpg

クロックムッシュ(^∇^)


そして、我が家では毎朝食時に欠かさない
ヨーグルトなのですが、


今回は、ヨーグルトではなくて
ケフィアをモニターさせて頂いてます!

中垣技術士事務所 ファンサイト参加中

b0343192_10533099.jpg

ホームメイドケフィア。


乳酸菌だけで発酵させるヨーグルトとは違い、
ケフィアは酵母と乳酸菌で発酵させます。

スーパーなどでケフィアを販売できないのは、
この酵母が作る炭酸ガスのため密閉容器では破裂することがあるからだそうで、
なのでケフィアは家庭で作らなければならないみたいです。

なるほど〜∑(゚Д゚)!


以前はコレステロールと戦うGBN1菌使用の
ホームメイドヨーグルトをモニターさせて頂き、
ちょうど10袋使い切ったところで
有難いことに気になっていたケフィアを届けてもらえました(≧∇≦)


ちなみに、
8袋目あたりで夫の健康診断があったんですが、ほんの少し高めで気にしていた
コレステロール値は、下がってました!

GBN1のおかげかも(≧∇≦)!


市販の牛乳パックにケフィア菌を加えて
1日室温で放置で完成!


b0343192_10543719.jpg

↑これは、3.7%以上の乳脂肪分の牛乳で作ったケフィア。
とろーりなめらか!

b0343192_10555168.jpg

↑これは、無脂肪乳で作ったケフィア。
(オリゴ糖かけてしまった後で見にくいかも)

無脂肪乳で作ると、
画像で伝わるかわかりませんが
結構なほろほろ加減になりました。

発酵の時間が短かったかなと思ったんですが、
二回作って二回目は長めに放置してみたけど
固さに変わりはありませんでした(^∇^)

もともと、ヨーグルトより固まりが柔らかいんだそうです。

味だけでいうと、
私が試させてもらった中では

1.高乳脂肪分の牛乳のGBN1
2.高乳脂肪分の牛乳のケフィア
3.無脂肪の牛乳のケフィア
4.無調整豆乳のGBN1

の順で美味しかったです♡


けど脂肪はしっかり肉で摂るので( ̄▽ ̄)
これからは無脂肪乳で作りたいと思います。


あ、ケフィアは調整豆乳でも作れるんでした!
GBN1は無調整しか出来なかったので…

今のを食べ切ったら
調整豆乳で作ってみて、
+水切りヨーグルトも
挑戦してみたいと思います(^∇^)!


b0343192_11440566.jpg

コスパもいいし、
添加物とかも一切ないものを
自分の手で作れるなんて、
ホントに最高^_^



今日も読んで頂き有難うございました012.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-13 10:52 | モニター

我が家にバブルがやって来た


おはようございます(^∇^)


昨日、北海道の母から
荷物が届きました!



b0343192_09231094.jpg

大きな毛ガニです(≧∇≦)♡♡♡

生きてるのを買ってきてすぐ茹でて、
その日のうちに送ってくれたそう。

5杯も(≧∇≦)!




b0343192_09244882.jpg

このトゥオキオに乗せた2杯は
夫の両親へ(^∇^)☆

解体は、
ほぼキッチンばさみ一つでできます。

ネット検索すれば
すぐにでてきますよね(*^^*)


そして、カニ酢を急いで作って瓶に詰め
夫が届けに行ったら
帰りにまたまたたくさんのお肉や果物を
持たせてもらっちゃいました。



有難く!


お肉もカニも頂きます(≧∇≦)!





b0343192_09313133.jpg


毛ガニと、
和牛しゃぶしゃぶ。


b0343192_09375764.jpg

本当に、いいお肉です(>_<)♡

夫も一口食べるたびに
美味し〜(≧∇≦)連発!

ですよね…

いいお肉出せば、美味しい言うんですよね…


そして、エビ嫌いの夫なので
カニもあんまりなんだろうなと思ってたら、

カニも一口目から美味しい美味しい言って
食べてくれました!



実はこんなにしっかり解体したのは、
思いっきり残されそうだと
懸念したからなんです。


せっかくうちの母が送ってくれたもの、
いつもの魚みたいに残されたら、
本気で泣くな〜と思って。




ですが!



懸念で終わりました〜(^∇^)


身を外し終わった殻をチェックして、
まだついてた!と、
そこまでしっかり
食べてくれて(/ _ ; )


食べ終わった後も、
北海道こっちかな〜とか言って
ご馳走さまでした!!と頭下げて、
笑わせてくれました(*^^*)



しかも、

これ相当重要なんですが、
夫、カニ味噌だけは食べられないんです。



最高の夫だと思いませんか⁈


カニ味噌大好きでたまらない妻にとっては、
夢のような設定ですよ(≧∇≦)笑


私は毛ガニ2杯分の味噌を
たっぷり堪能できました!




b0343192_09481236.jpg

もう二度となさそうな←
バブリーな晩ご飯でした(^∇^)



両家の親に感謝です!


おうちごはんランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても嬉しいです!

今日も読んで頂き
有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-09 09:21 | 晩ご飯

後輩の結婚式


先日の日曜日は、
以前の職場の後輩の結婚式でした(*^^*)


教会での挙式から参列させてもらったのですが、
とっっってもいい式で(≧∇≦)


細部までこだわって作り上げた式という感じで

b0343192_22494079.jpg

こんなに大切に大切に考えられて、
新郎新婦が頑張った式に呼んでもらえて
本当に良かったです(≧∇≦)


途中、隣の元職場の同僚と話し込んでいたら、
『○○店長!聞こえてますか!』
と呼ばれて、(あだ名ですね)
なにがなんだかわからないままに
新婦のところへ行くと、
新婦の退場のエスコートをお願いします!と、
エスコート役サプライズがありました(*^^*)


そしてね、そのまま新婦の手を引き
裏へ行ったら、
ご祝儀を渡されました。

そして、ブーケまでもらっちゃいました〜


泣けます(/ _ ; )!

b0343192_23011775.jpg


この子は4月からご主人の新任先へ
引っ越してしまったので、
私が結婚してからは会えてなかったんです。


こうやって渡されると嬉しさと感動も
ひとしきりでした(/ _ ; )


この子たちは
自分たちのテーマカラーを
水色とピンク!って決めていたので、
お返しはすぐ決めました☆


b0343192_23093944.jpg

ルクのミニココット、ピンクとカリブ。

飾るだけでもいいから
使ってくれるといいな(o^^o)


お料理も全部美味しかったです☆


b0343192_23222128.jpg



末長〜く、お幸せに…♡


b0343192_23191864.jpg

(当時は、副店長と店長でした(*^^*)☆)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-07 22:39 | お出かけ

昼ご飯まとめ


こんにちは〜(^∇^)


お昼ご飯3日分です☆



b0343192_11213924.jpg

厚揚げの豚肉巻き
ミニスパニッシュオムレツ
水菜とトマトサラダ


夫にはまた不評だった豚肉巻き。

苦笑しながら食べられました(・・;)
肉のしっかりさに対して、どうにも
厚揚げの柔らかさがおかしかったようです。


味は美味しいけど…
合わんくない?おかしくない?
巻くなら普通ゴボウとか人参じゃろ?


普通とかないよ!
何巻いたっていいんよ!

でも、これはもう二度と作らんよ〜だ!




b0343192_11243526.jpg

マカロニグラタン
ブロッコリーのスープ


手抜きして市販のマカロニグラタンで
作りました( ̄▽ ̄)





b0343192_11250418.jpg

牛蒡とベーコンのペペロンチーノ
トマトサラダ

これまたゴボウはいらんかったとクレーム。

うちの夫、ほんっっっとに
クレーマーじゃないですか⁈

私のご飯、
褒めることはほぼないのに
(量が少ない時だけは褒められる)
クレームはかなり多いです。


あぁ、美味しかった〜
今日も有難うね〜(*^^*)

が、大丈夫だった日に
毎日一応言ってくれる言葉。毎日同じ。


それがことクレームになると、
こまかい!!!

その食感がどうとか
味の加減とか、美味しいと思った時にも
言ってくれたなら、
クレームも
すーっと受け止められるんじゃないかな〜。



…しらんけど( ̄▽ ̄)。


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても嬉しいです!


今日も読んで頂き
有難うございました〜016.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-04 11:21 | 昼ご飯