三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当 その1〜5


こんにちは〜(o^^o)


トマトを植えている
プランターの土の表面に、
うっすら白カビみたいなのが生えていました…


あんな土から採れたトマトはやばいのかな
(;´Д`A 調べて対処しなきゃ〜(>_<)



ホント梅雨っていやぁね!
↑いつのかわからない肥料混ぜたからの
可能性99%




…さてさて、お弁当の記録☆


その1
b0343192_11175546.jpg

鶏もものパリパリ焼き
小松菜・しめじ・ウィンナーの中華炒め
普通のきんぴら
ベーコン入りスクランブルエッグ
磯辺チキン串(冷食)
コーンクリームコロッケ(冷食)
チーちく&トマト


覚えてないけど内容的に
キツイ夜勤の日用かな。




その2
b0343192_11085423.jpg

わかめご飯
玉子焼き
塩きんぴら
ハムの花&ウィンナーの花&トマト
味付け忘れた肉焼いたの
はるさめの中華風サラダ
ひじき煮


きんぴらは大量に作って小分け冷凍。

今回は塩きんぴらにしてみたんですが
普通のと甲乙つけがたいくらい美味しい
∑(゚Д゚)♡‼︎

交互にストックすることにします
(^∇^)




その3
b0343192_11095091.jpg

玉子焼き
チーちく
ウィンナーの花
キャベツと小松菜の胡麻和え
胸肉の味噌焼き
ひじき煮
塩きんぴら


プランターのシソ、この日は
一枚しか収穫できず!




その4
b0343192_11111407.jpg

ネギ入り玉子焼き
ハムの花&トマト&枝豆
塩きんぴら
白身タルタル(冷食)
ひじき煮
小松菜としめじの塩こぶ炒め
豚こまと玉ねぎの甘辛・山椒味


シソが全然育たないので、
チビの葉を無理やりちぎって仕切りに。

あと、塩こぶが賞味期限切れ近いからって
30円で売ってて、
在庫あるのに買っちゃいました。
いっぱい使わないと!汗




その5
b0343192_11282394.jpg

玉子焼き
普通のきんぴら
焼きそば
ちくわの磯辺揚げ
豚のネギ塩焼き
ハムの花&トマト


この日は仕切り用のシソもレタスもなくて、
とても残念な見栄えに。


まぁね!
夫は今日食べたお弁当の中身も
あんまり覚えてないので、
いいんですけどね…(¬_¬)


それなのに
このお弁当のあとあたりに、
味が混ざるから仕切りを使って欲しいって
注文が入りました。








…(;゚Д゚)…えっ!




((((;゚Д゚)))))))えええええ〜〜〜⁈



夫は、
おかずがAとBとCあったら
ご飯と一緒にAとB食べたり
BとC食べたり、時にはそこに
漬物もいっしょになることも…。


量の多いときは皿をやっつけたくて
一皿ずつ完食してはすぐ下げる、
を繰り返すんですけどね。



最初は
『…なんで⁈味が混ざっちゃうじゃん!
ちゃんと味わって欲しいのに…』
って、ショックというかムカムカというか
残念な気持ちになったものですが

ご飯って人にあぁだこうだ言われたら
美味しくないと思うので、
何も言わずにきて、
そしてそれに慣れてしまいました。


その夫から【味が混ざって嫌】なる言葉が
出てくるなんて…



びっくらこきまろですよ。



その次のお弁当では一応仕切りケースを
使ってみたんですけど、
わっぱって深くて使いづらくて
やっぱりやめていいか聞いたら、
『じゃあ新しいお弁当箱買う?』って言われました。


(;゜0゜)そんなに嫌だったん…


口の中で混ざるのと、
初めから味が移ってしまってるのとは
全然違うようですね(・・;)
それもそうかな……?


ついでの仕切りケース使用弁当

b0343192_12044285.jpg

ちくわと筍煮のところと、
水菜と人参の胡麻和えのところに使いました。
仕切りケース使ったけど
この日も仕切りのグリーンなし( ̄▽ ̄)



すっごい長くなりましたが、
読んでくださり本当に有難うございました!


おうちごはんブログランキング
なおりました!
良ければポチッと応援してもらえたら
とても嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-11 11:01 | お弁当 | Comments(9)

暑い日のお昼ご飯


こんにちは〜(o^^o)


ここ数日は、寒いな〜(>_<)
という日が多かった山口県です。


今日は洗濯物もまずまず乾きやすそうな
天気っぽくて良かった(^∇^)!

(引っ越してからTVなし生活でして、
梅雨入りしてたの昨日知りました…)



こちらは、暑い日が続いていた時の
お昼ご飯☆

b0343192_10595582.jpg

サラダうどん



……ワーォ‼︎ シンプル‼︎





b0343192_11012998.jpg

そうめん
ナムル3種(舞茸・しめじ・小松菜)



なんにも付け合わせ思いつかなくての
ナムル頼みでしたが、
ないよりはあって良かったです笑





b0343192_11040049.jpg

無国籍そうめん
いなりイメージ混ぜご飯
もやしと揚げの味噌汁



またまたそうめん。
無国籍そうめんはリピだったので安心です☆

この日は、
カット油揚げが大量に賞味期限切れていて
大慌て‼︎
とりあえず味噌汁に入れたけど全然減らないし、
もうカットされてるけどいなり風に似て、
酢飯にゴマと混ぜ込んでみました。

b0343192_11081233.jpg

夫には不評…。

いや、違うんですよ、
油揚げの味付けが濃すぎました。


夫は将来、塩分過多で高血圧になりたくない
恐怖症なので
濃い味付けはしかめっ面で食べます(・・;)


でもこれは全然改良の余地ありな混ぜご飯でしたよ〜!
生姜刻んだものやシソやミョウガや山菜や、
普通のいなりに入れるものを入れたら
もういなりですよ(ならいなり作れってね)


そしてね、大量だったので大量に余り
冷凍してみたんですけどね。

先日ぶっかけうどん作って、
そこに大根おろしと揚げ玉と、
このカット油揚げを煮たものをどっさり入れてみましたら、
めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)!

あれです、きつねうどん的な♡



ではでは、
今日も読んで頂き有難うございました^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-10 10:55 | 昼ご飯

ゾーナ・イタリア


彼の職場の先輩が
ご祝儀はお返しとか気を遣わせるからと
食事のプレゼントをして下さり、


昨日がその予約日だったので
出かけてきました(o^^o)




b0343192_13482637.jpg

ランチにいちど来たことはあったんですが
ディナーは初めて。


高台にあるので夜景も楽しみ〜
(^∇^)!




b0343192_13502722.jpg

食前酒も、先輩がノンアルコールの
フランボワーズシャンパンをセレクトしてくれてました。


少し見える外はまだ明るいのですが…


b0343192_13515666.jpg



美味しい料理を楽しんでいる間に



b0343192_13524469.jpg



どんどん陽は沈んでいきまして、



b0343192_13533420.jpg




先輩のお気遣いサプライズの

b0343192_13544659.jpg


ホールケーキが運ばれて来る頃には
真っ暗になっていて、
夜景も満喫できました(o^^o)♡




先輩にお返しはいらないって言われても
もちろんしますよね、
けどこういうお祝いの場合は
金額や品物をどうしようか
夫との色んな感覚のすり合わせになりますね〜
(o_o)


やっぱり半返しでしょうか⁈


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-07 13:45 | お出かけ | Comments(6)

お昼ご飯 その1〜3


おはようございます(*^^*)

お昼ご飯まとめです☆


その1

b0343192_08084927.jpg

エスカロップ
コールスロー
豆腐とえのき・小松菜のスープ


市販の一口カツで作ったら
大失敗でした(; ̄ェ ̄)




その2

b0343192_08101547.jpg

中華丼
豆腐とえのき・わかめのスープ
あまおう


b0343192_08205852.jpg

これは婚姻届出しに行った翌日のお昼。

なんか気分良くて
イチゴを出しました(o^^o)笑




その3

b0343192_08112883.jpg

胸肉の味噌漬け
小松菜としめじの炒め物
もやしの胡麻和え
にんじんマリネ
キャベツとえのきの味噌汁


b0343192_08212417.jpg

汁物にえのき率すごいです∑(゚Д゚)!




以上です☆




私のiPhoneが悪いのか
エキサイトブログの不具合か
リンク画面が開けなくてブログ村のポチが
貼れません(・・;)



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-06 08:07 | 昼ご飯 | Comments(8)

楽天SALEで買ったもの♪


先日の楽天SALEでは
なんだかんだ15店舗くらい走りました☆


そのうち、
食器関係は寂しいけど3つだけ(o^^o)


それでも、
ずーっと欲しかったものだったりしたので
届いた時のワクワクは
ひとしおでした(≧∇≦)



まずはストウブなんですが、
黒に決めていたのに
直前でマスタードに変えました!


b0343192_13471658.jpg

なぜなら、やっぱり黄色が可愛く思えて…

(昨日の記事はこの伏線でした笑)

マスタードっていうだけあって
渋めの色ですが、
これにして良かったです!

アドキッチンさんではクーポンもあり、
楽天SALEオススメ品とかで
色んなブログに貼られていたショップより
2000円近く安く買えました(o^^o)




そして、私にとっての
初マリメッコです〜(≧∇≦)♡


b0343192_13552252.jpg

クルイェンポルヴィのコーヒーカップ♡

これも、グレーの柄を見れば見るほど
可愛いな…と思えてきて、

さらには、クルイェンポルヴィには
グレーとイエローしかない∑(゚Д゚)♡‼︎


ただいまのブームに
どハマりだったのです(≧∇≦)


ただ、かなーりちっちゃかったので、
いつもはマグに引っ掛けて
ドリップするタイプので
コーヒーを飲んでいたのですが、
これはドリッパーを買わなければ…
と思いました^^;


b0343192_14014527.jpg

候補はプエブコのこれかな〜(o^^o)

シンプルでカッコいい(*^^*)♡



けど、夫が忘れた頃に
イエローのクルイェンポルヴィのマグを
買おうとも思ってます( ̄▽ ̄)




そして、最後は
どっちにも写ってるテーブルクロス☆


b0343192_14054757.jpg

アルテック・シエナのブルーです!


ブラックと迷ったんですが、

ほとんどのブロガーさんはブラックなことと、
夫に聞いてみたらブルーがいい!
とのことでブルーにしました☆

濃いネイビーなので写真だと結構黒っぽくなりますが、されどネイビー。



心の中ではやっぱりブラックだったな…って
ちょっとだけ後悔〜(ー ー;)


まいっか。


サイズは幅135のテーブルに170とか180買うのは勿体なくて、横幅145〜150くらいだったし1mだけ買いました。


まぁ、ずっとこのテーブルを
使うわけじゃないので、大丈夫です(ぇ)




以上の3点でしたー(^∇^)!


今日も読んで頂き、
有難うございました(o^^o)♡

晩ご飯はニラ玉とぶたのガーリックステーキ☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-05 13:43 | 食器

DIY**ダイニングの漆喰


スーパーSALEで購入したものが
続々届いて、
ワっクワクな毎日ですね(≧∇≦)!


SALE中、
ずーっとスマホと睨めっこしてたら
はっちゃん激おこ(古い)



今日はダイニングというか、
ダイニングテーブルを置いている部屋の
漆喰の記事です(*^^*)



この部屋の土壁は、
どの部屋のものよりボロボロでした。


湿気でなのか浮いてたり
崩れて穴が開いていたり…


まずはそこをどうにかしなきゃということで、
壁用のセメントを買ってきて補修しました。



b0343192_08031260.jpg

ボロボロのところを載せたかったけど、
セメントを塗り終えた写真しか
撮ってませんでした(・・;)


こんな感じです。

b0343192_08035522.jpg

浮いてきているところは
コテでガシガシ削り、
その上からセメントです☆


セメントが乾いたらシーラー×2回。


そして、
やっと漆喰を塗り終えたのですが…


b0343192_08075863.jpg


よーく見ると、


b0343192_08083897.jpg

黄色く変色してます((((;゚Д゚)))))))!


これがいわゆる
【アク】なんですね〜Σ(゚д゚lll)


横や反対側、他の部屋は一度塗りで
全く問題なかったのでショック!


とりあえず、上から2度塗りしました。


すると、変色したところだけ塗ったら
今度は漆喰の練り方の粘度の違いで
質感が全然違う仕上がりになってしまって
(;´Д`A


水を少なく固めに練るとマットに。
それなりの水で練ると少し光沢が出るようです。


マットな部分とツヤのある部分がはっきりわかってしまいます(ー ー;)


これを直すには、
また全面を塗らないといけないのか〜…
と思うと、
当然やりたくない。


けど!見るたび気になる…



あ!


なんか飾れば隠せるよね〜⁈


と、思いつき、
前々から欲しかったファブリックを
色々検討して
イングヴィ・インレダーを
飾ることに決めました☆

古い家と少しでも馴染んでくれるよう、
ダークブラウンの
ポスターフレームに入れて^_^



Stig
b0343192_08242029.jpg



Var Stad
b0343192_08260668.jpg


夫は、
『こんなんならワシでも書けるし』
とケチつけてきますが、笑

私は特にStigのほうのしっくりき具合に
本当に惚れ惚れしました(≧∇≦)♡


b0343192_08310569.jpg


質感の違いもほとんど気にならなくなったし、
そして何より。

ここしばらくのマイブーム色は
グレーとターコイズだったんです。

それがこのファブリックを見ていると
グレーと黄色が可愛く見えて
仕方なくなってきて(>_<)♡


むかーし、はっちゃんに黄疸が出て以来
一番避けてた色だったのに、
今はもうイエロー大好きです( ̄▽ ̄)♪



ではでは、今日も読んで頂き
有難うございました^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-04 07:54 | DIY 漆喰編 | Comments(2)

豚こまをサムギョプサル風の食べ方で


先日、夫の先輩に
連れて行って頂いた焼肉屋で食べた
サムギョプサル。

サンチュもいいけど
茹でたキャベツとシソで巻くのが
ほんっっとに美味しくて(≧∇≦)!


でも、我が家に
豚バラブロックはないので( ̄▽ ̄)

豚こまを胡麻油と塩で炒めて
キャベツとシソで包んで食べました♡


b0343192_10294042.jpg

スープは豆腐とワカメの
創味シャンタンはるさめスープ(o^^o)




b0343192_10313884.jpg

このシソは、プランターからの収穫です☆

シソの爽やかな風味と濃厚みそで食べるお肉、
ホントにやみつきになりそうです(>_<)♡


たっぷりつけた味噌ダレは、
このレシピで☆
おうちで韓国の豚バラ焼肉

お酒アレルギーなのでチンしましたが、
結構なとろとろになるので、
次回からはお酒は半分量にします(*^^*)

コチュジャンだけより
断然美味しかったです^_^




b0343192_10323665.jpg

舞茸のナムルは二度目☆

鶏ガラスープで茹でて、
胡麻油と創味シャンタンで
味付けしました(^∇^)


最近暑いからか、
塩気が欲しくて仕方ありません^^;



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると、
とても嬉しいです(^∇^)!


今日も読んで頂き
有難うございましたemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-02 10:25 | 晩ご飯 | Comments(6)