三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DIY** ダイニングの襖


久々のDIY記事(^∇^)


フローリング編や
ダイニングの漆喰の時とかにも
チラチラ写っていた気がして
アップしてなかったんですが、
今日はダイニングに使ってる
4畳半の部屋の襖の記事です☆



この家のメインの部屋は壁が少なくて、
この4畳半も2面が襖、
もう二面がガラス戸になってます。

なのでこの部屋と続いている居間のほうまで入れると、襖18枚分の壁紙を買いました。


最初は襖も私の担当だったんですが、
途中から夫と2人仕事になりました、
多すぎて^^;



b0343192_10445031.jpg

押入れ側の襖のビフォー。

ぎっしり色んなものが詰まっていた押入れ。

少しずつ少しずつ仕分けして片付け、
この辞書を処分してラストでした。



襖は汚れや破れがたくさん。

今回も、襖紙は剥がさないで
その上からどんどん貼る方法でいきました。

壁紙は漆喰に合わせて真っ白なだけじゃ
つまらないなと思って、
凹凸があるのを探して買ったんですが、
本当に大正解でした(≧∇≦)


端の失敗が目立たない、
一度なんかの角をぶつけて穴が開いたんですが、
その補修も簡単で、そして全く目立たない!


b0343192_21565209.jpg

こんな壁紙。
引手はつぶして取手にしました。



貼り終えてすぐの襖です。

b0343192_10531964.jpg

やっぱりボヨンボヨンですが、
先に貼った手前側から
既に張りがでてきてます(*^^*)


そして、フローリングも完成した後に
ハッチのためにタイルカーペットを敷き詰め、
テーブルを置いてダイニングとして使ってます。


ビフォー

b0343192_10560200.jpg


アフター

b0343192_10572910.jpg


更に、アフター

b0343192_10582615.jpg


反対側

b0343192_10585609.jpg

このあたりで2人共疲れ果てて
DIYはなんとな〜く休みに入ってしまい、
庭とか外の方に走り出しました。笑


まだ漆喰塗らなきゃなとこもあるし
お風呂も相当壁の手直しが必要なんですが、
見て見ぬ振り…


そろそろ漆喰くらいは済ませないとな(>_<)!



今日も読んで頂き
有難うございました016.gif

DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえたら
とっても嬉しいです(^∇^)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-30 10:31 | DIY 襖紙

晩ご飯まとめ


こんにちは(^∇^)


毎月なんですが
昨日、スマホの速度制限がかかってしまい
ほとんど画像を読み込めません。


皆さんのブログをゆっくり読めるのは
ちょっと先になりそうです(>_<)





では、晩ご飯まとめ(*^^*)




b0343192_10120587.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き
豚肉とキャベツ・もやし炒め
豆腐の味噌汁


b0343192_10162753.jpg

ちゃんちゃん焼き。

実家ではホットプレートに
鮭の半身をデデーン!と乗せて、
ネギどっさりに甘味噌ドバーッ!です。

そして家族みんなでつついて食べてました。

そのイメージで
サーモンの柵で作ったんですが、
やっぱりサーモンって感じで淡白!

ただ、
食べやすさという点では満点( ̄▽ ̄)♪笑




b0343192_10225818.jpg


さつまいもと豚の炒め物
小松菜と凍り豆腐の中華炒め
えのきとキャベツの味噌汁



買ってみたけど使ったことがなかった
凍り豆腐。

高野豆腐とは違うものなのかな(o_o)?

まぁ似たようなもんだと思って買いました。

ようやく使ってみる気になったので
ネットでレシピ探して作ってみたら
結構しっかりした歯応えがあって美味しい!


b0343192_10284219.jpg

これからはどんどん使おうと思います(*^^*)!




b0343192_10293548.jpg

蟹爪クリームコロッケ
ゴボウ入りジャーマンポテト
玉ねぎとシメジの玉子スープ


蟹爪のは冷凍のを揚げただけ。

ジャーマンポテトは、
ゴボウが夫にエライ不評でした(/ _ ; )


b0343192_10321268.jpg

ゴボウの食感で
ジャガイモのホクホクが楽しめないんだそう。

うーむ…

味は良かったんだけどな、
そう言われるとそうかもなので、
ゴボウはゴボウだけで作ろうかな^^;



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても励みになります!


読んで頂き有難うございました016.gif




今日の夕方、
岐阜にいる夫のお兄さんが
遊びに来てくれます。

初めてお会いするので緊張!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-28 10:07 | 晩ご飯

何でこんな間違いを…



先日、
ダイニングテーブルの椅子に置いてる
クッションのカバーを
マリメッコのクルイェンポルヴィにしますって
書きました。




b0343192_16505562.jpg

こんな感じになる予定♡


待ってた生地が届いて、
ほんとに鮮やかな黄色で
とっても素敵な生地〜(≧∇≦)!


ほおぉ〜…♡♡♡


と、
うっとりしたのも束の間。



b0343192_16533011.jpg

全っ然足りなかった…!



ヽ(;▽;)ノなんじゃこりゃ〜




も〜、
何でこんな間違いをしてしまったんだろ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。



思いっきりハーフカットって
書いてあったのに!


コルティーナさんでハーフカットを買うの、
これで5枚目だというのに!


何でこのサイズでクッション作れるとか
思ったんだろ〜(>_<)???


最悪、パネルにするかな?とも
考えたんですが
我が家、築50年ですのでね、
こういういかにも北欧♡って感じのものは
置くところが限られます。


ここくらいしか置けなかったのにな〜


ストウブの三角鍋つかみにする…?


いやいや、マスタードにこの黄色は
めっちゃおかしい(T▽T)


もう一枚買ってやっぱりクッションかなぁ…




ほんと、それなら既製品

買えば良かった(;_;)



なんかいいの考えようと思います(>_<)!




と、

お義母さんがこの家の庭に植えていた花が
立派に咲いていたので、
玄関に飾ってみました。



b0343192_17043296.jpg

なんていう花かは知らないけど、
綺麗です(o^^o)


ま、花瓶は押入れに眠っていた
ニトリなんですが

置いてみたら
ここには合ってた気もします(^∇^)



おうちごはんブログランキング
今日はごはん記事ないけど
良かったらポチッと応援してもらえると
嬉しいです!


今日も読んで頂き
有難うございました〜016.gif




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-25 16:49 | ひとりごと

義父母からの恩恵ご飯


ちょっと前に
夫が仕事帰りに実家に寄った時、
たくさんの荷物を持って帰ってきました。


お肉やパン、乾麺につゆなどなど…

持って帰りんさいと
たくさん持たせてくれたそうです。



和牛ヒレステーキ、

b0343192_09310772.jpg

こんなお肉は自分で買ったことない
(o_o)!



このお肉で早速お昼ご飯っ(*^^*)



b0343192_09354470.jpg

無難に塩胡椒のみの味付けで、
付け合せのポテトは
初めて皮付きで揚げてみました。

せっかくのいいお肉なので、
付け合せも頑張らないとo(`ω´ )o!って
頑張ったつもりなんですが…


b0343192_09374303.jpg

ブロッコリーと人参がしょぼっ!笑


まぁ、次回に活かします〜^^;





そして、乾麺。

b0343192_09404070.jpg

こちらを2袋ずつくらい頂きました。


この日は、
へぎそばという新潟の蕎麦で昼ご飯。


b0343192_09420998.jpg

布海苔が入ってるんですって〜!

初めて食べましたが、
家で作った中では一番かな(≧∇≦)

この数日後に宇治茶そばも頂きましたが、
へぎそばのほうが二人とも好みでした(*^^*)




そして、
先日ピンポーンが鳴るので宅配便かな〜と
出てみると、
お義母さんが∑(゚Д゚)!

後ろにはお義父さんも〜(o_o)!

荷物を持ってきたんよ〜と、
玄関に山ほどの荷物を運び入れてくれて、

これがホントに大量。

10キロのお米、
お肉にタレにオリーブオイルやオリゴ糖や
醤油にお酢、
インスタントのオレとかフルーツ、
パンやパン用のバターや
またまた乾麺とたくさんのつゆ。


これね、二台の自転車で
運んで下さったんです。

お二人とも免許はないので、自転車。

義実家から我が家までは
片道10キロ弱くらいだと思います。

しかも重いものだらけ…(>_<)


それなのに、
置き終えたお義母さん、

『あ〜、良かった!
余計なことして!って
怒られなくて良かった〜!』



やや、なんと…(/ _ ; )



そして、少し上がって頂きましたが、
はっちゃんヨシヨシして
内装をダダダーっと見て、
行くとこあるけぇ‼︎と、
すぐに帰られてしまいました(>_<)


愛情たっぷりなんだけど
全く押し付けがましくないところ、

夫とそっくりです(*^^*)



その時のお肉。


b0343192_10083474.jpg

和牛のしゃぶしゃぶ用お肉。

手前のはしゃぶしゃぶ用ではなかったけど、
しゃぶしゃぶしてしまいました♡


b0343192_10111446.jpg

ゴマだれも、持ってきて下さったもの。

白菜とえのきに椎茸、
水菜を茹でて付け合せに☆


大っっっ変
おいしゅうございました(≧∇≦)!



おうちごはんブログランキング
良ければポチッとクリックで応援、
してもらえると嬉しいです(o^^o)!


今日も読んで頂き
有難うございました〜016.gif




いつも、実家が近い皆さんが
羨ましくて羨ましくて…

これがその、あれなんだっ(o_o)!

って、
また後からこみ上げてきました(*^^*)


私は何をお返し出来るのかな〜


もっとお会いしたいのに、
夫が程よい距離を取っておけと
会わせたがりません(T . T)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-24 09:11 | 昼ご飯

やっぱりあなたが欲しかった。


こんにちは〜(*^^*)


今日は夫の夜勤明け。

夜勤明けはご飯と
ひと通りの家事終えたら
ひーっそりしてなきゃならない時間です。


寝かせてあげないとね!


でも夜勤明けは夫に限らず
大半の人が長時間は眠れないみたいですね。


夫も10時半くらいに寝て、
13時半〜14時には起きます。


疲れ取れないでしょうね〜。

夜勤のある人の平均寿命は10年短いとか。


夫はもう40だけど、
夜勤のない仕事につけるのなら
私は夫の転職はオーライです。



さてさて、

昨日はやっぱりどうしてもどうしても
欲しかった、こちら!


b0343192_12455690.jpg

クルイェンポルヴィの
イエローのマグが届きましたー(≧∇≦)!


ぎゃーーーーっ

可愛い〜〜〜〜〜(>_<)♡♡♡



b0343192_12472976.jpg

グレーのコーヒーカップは
本当に小さかったんですが、
イエローのマグはちょうどいい普通のサイズ☆


使用頻度が高いのは
あきらかにこっちかな…( ̄▽ ̄)


毎朝、毎おやつタイムに使います(o^^o)♡



b0343192_12501611.jpg

ついでなんだけど、
ピーロパイッカのティーカップも
出してみました。

ピーロパイッカは大きいわりに
持ち手が小さいですよね〜

うちではもっぱらスープ用ですが、
今はもう慣れたけど
熱いスープ入れたら指が
アチアチなりますからね。



そして、
げんざいターコイズのクッションを置いてる

b0343192_13021908.jpg
(この日のメニューは豚バラ大根と厚揚げにピクルス)

のところに、

クルイェンポルヴィのカバーの
クッションを置く予定です(≧∇≦)



…市販品高いから、手作りで。笑



おうちごはんブログランキング
よかったらポチッとクリックで応援して
もらえると、
とってもうれしいです!

今日も読んで頂き
有難うございました012.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-22 12:34 | 食器

鶏ももの晩ご飯2日分


この間から、
パリパリに焼いた鶏もも肉に
すんごいハマってます(≧∇≦)


胸肉が安くて大好きだったのに、
今は冷凍庫、鶏もも大量
胸肉かろうじてひとかけ。


ひと月も経たない間に
3回も鶏ももステーキです。




b0343192_18295550.jpg

これはパリパリに焼いたのち照り焼き。


b0343192_18372606.jpg

パリパリ感がほとんどなくなってしまい
残念(T ^ T)


あ、照り焼きも
ステーキに入れていいです?汗


ちなみに副菜のもやし、
これが私の中で
もやしレシピNO1になりました。


b0343192_18403593.jpg

もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼

↑リピの時は丼でいきたいっ!!





b0343192_18322894.jpg

こちらは絶品玉ねぎピクルスと
絶品パリパリ鶏ももの夢のコラボ。




になるはずが〜



この切り方は箸で食べにくいこと
この上なくて(>_<)!

もう、すぐダメだと思って
スプーン持ってきて、
スプーンで玉ねぎ食べて箸で肉食べる。

とんでもない有様になってしまいました。

b0343192_18412753.jpg

味はそれは美味しかったんですけどね〜

もっと微塵切りにしたり
なんか工夫すればこんなことには
ならなかったですね^^;


けど次の鶏ももステーキは、
ひとまずただの塩とゆず胡椒かな☆


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


今日も読んで頂き
有難うございました〜012.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-20 18:20

仕切ったお弁当まとめ


こんばんは〜(o^^o)


ふと気づくとブログを
3日も書かないとこでした!


特に忙しいわけではなく、

ダラダラとゲームして〜
ご飯作ってゲームして〜
お風呂入ってゲームして〜
掃除もそこそこにゲームして〜
買い物行ってゲームして〜…


っていう、
見事にだらけた生活を…( ̄▽ ̄;)


私はもともとゲーマーなんです。

人にそう言うとふざけてるようにしか
思われないんですけど、
本当にゲームは大好きで^ ^

昔ハマったオンラインゲームは、
ちゃんと(⁉︎)極めて、
そしてやっぱり頂点に立つと飽きてしまい、
やめました。

けどオンラインは
本当にハマりすぎるのでやめて、
今はただただ古いプレステ
引っ張り出してきてやってます(^∇^)


2、動くんですよ〜笑




ではでは、お弁当まとめ☆

仕切ってくれと言われてから、
ワックスペーパーにすることにしたお弁当です。


b0343192_21073178.jpg

舞茸の肉巻き
キャベツの塩こぶ和え
塩きんぴら
ベーコン入り玉子焼き
かぼちゃコロッケ(冷食)
ウィンナーの花


なんでかウィンナーの花が閉じ気味に
なっちゃう今日この頃。

焼きが足りないのかな〜





b0343192_21091044.jpg

鶏ももチーズカツ
白菜のおかか和え
ミニトマト&枝豆
ネギ入り玉子焼き
さつまいもと豚肉炒め(スライド)
凍り豆腐と小松菜の炒め物(スライド)


鶏もも、なんにしようか迷って、
切れ目にチーズ挟んで衣付けて揚げ焼きに。

なんとなく、
晩ご飯からのスライドを2品も入れたことが
うしろめたくて、
普段しないのに衣つけるまでしたのかも…笑




b0343192_21105806.jpg

玉ねぎピクルス乗せ豚丼
もやしと小松菜のベーコン炒め
ニラと人参のゴママヨ和え
ネギ入り玉子焼き
ソースとんかつ(冷食)
えびしゅうまい(冷食)
ちくわきゅうり


玉ねぎピクルスはヤバイです。

またまたみなづきさんからヒントを頂き、

ネットをちらちら探して
こちらのレシピで作ってみました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

資生堂パーラー風玉ねぎピクルス


このレシピのつくれぽに、
『初めて美味しいと思えるレシピに出会った』
ようなことが書いてあって、


おおっ⁈∑(゚Д゚)!ビビーッ!


よし、これにしてみよ〜!となりました。


結果、

大正解も大正解、
おそるおそる味見したら目がまん丸に。


どうしよう、ヤバイ!美味しい!!


これ、単体でホントに美味しい味。

なのでレシピを作られた方が言うように
やっぱりカレーに合うのかな(o^^o)


早くカレー作らなきゃっ(≧∇≦)!




と、ひとまずこの3つで、
お弁当撮影やめました☆

同じお弁当箱に同じように詰めてる
ワンパターンなので、もういいかな〜と。


また目新しいことがあったら
記録したいと思います(o^^o)♡


おうちごはんブログランキング
良かったらポチッとクリックで応援して
もらえると、とっても励みになります!


今日も長いブログを読んで頂き
有難うございました016.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-19 20:52 | お弁当

晩ご飯まとめ


こんにちは(*^^*)

やっぱり梅雨だからか
今日も中国地方は雨です。

洗濯物が…

ほんと嫌です!雨!



昨日は庭を掘り返しまくって小さめの木を
3本抜き、
サカキを2本植えました^ ^


調べたら、サカキは
神様の木だから庭に植えちゃいけないって
説もあるみたいですね、
むかーしの説みたいですが…(o_o)


夫の母方の家系は神道で、
おばあちゃんの家に住まわせてもらうことに
なったからにはサカキが必ず必要だったので
↑の説は全く気にしないで植えました☆


市販のサカキは中国産らしく
すぐ枯れます。

市販のものが2週間くらいで
だめになるところ、
叔母さんの育てたサカキは一ヶ月半経っても
新芽が伸びてきます∑(゚Д゚)!


毎回叔母さんにもらいに行くわけには
いかないので、
まぁ植えてみようか〜(^∇^)
となりました。


そういえば
前に植えたシソは枯れてしまいまして、
シソって丈夫なんだと思ってたのにショック!

そのかわりトマトは2倍くらいの背丈に♡
今は花が咲いてるところです。

サカキは無事に育ちますように…‼︎



さて、晩ご飯まとめです(*^^*)!



b0343192_10370076.jpg

鯖の味噌煮
厚揚げにえのきと人参のせポン酢
水菜と鶏皮のカリカリ揚げサラダ
ひじき煮
キャベツと玉ねぎの味噌汁


b0343192_10375990.jpg

久しぶりの味噌煮。
夫は魚が嫌いなので
ほとんど出せません。

嫌々ながらも食べはするけど、
半分くらい残すので出したくありません。
が正しいかな^^;

私が肉のおかずを作るのに
飽きたら出します笑




b0343192_10391343.jpg

鶏もものレモンバターソース
水菜と人参のトスサラ
人参と玉ねぎ・椎茸のスープ


b0343192_10454627.jpg

鶏もものステーキは、
こちらのレシピ

皮パリパリッ!鶏もも肉ステーキの焼き方

ほんっっとにパリパリになって、
鶏皮大好きなので皮を切る音すら
ご馳走でした(≧∇≦)

ここから鶏ももステーキにはまり出します
(こないだも、昨日の夜も笑)




b0343192_10525765.jpg

麻婆大根
鶏の唐揚げ
大根菜と豆腐の味噌汁


あからさまですが、
夫に食費を提示されてから
品数はすんごく減りました笑

前ならここに2品は出すのに…


食費の6万枠、
先月は1万ちょっとオーバーしちゃって(ー ー;)

たいした食材使ってないし、
腐らせたりもしてないのになんでーッ‼︎

全っ然わがらねぇーーーッ(>_<)‼︎


もう、今月はこのオーバー分を
少しでも補わなければと、
買い物なるべく行かないように我慢してます。

行くと、やっぱり必要でもないものを
なんだかんだ買っちゃうんですよね〜



半月の昨日の時点で、26515円。


∑(゚Д゚)♡


もしかしたらもしかするかもーっ(≧∇≦)♡


って、先月もセーフ!と思って
よく計算したらネット注文のものを
たし忘れてたんです…(ー ー;)


しっかりしろよ〜!のポチ
おうちごはんブログランキング

良ければお願いしますo(`ω´ )o


今日も読んで頂き
有難うございました016.gif053.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-16 10:21 | 晩ご飯

麻婆炒飯と幸せのガラス

こんにちは(*^^*)♡


昨日に引き続き炒飯なんですが、
日にちは結構あいてるんです〜^^;


b0343192_10514558.jpg

麻婆炒飯
キムチ
豚汁


この日はひき肉で炒飯を作って、
麻婆豆腐をかけた麻婆炒飯。


そして、
付け合わせのキムチを乗せたのは

b0343192_10560908.jpg

ル・ノーブルさんの幸せのガラス
ヴェトロ・フェリーチェですっ(≧∇≦)♡


こんなかっこいいフェリーチェさんも、
まさかキムチを乗せられるとは
思ってもみなかったでしょうね!


何色が届くかはお楽しみだったのですが、
我が家にしっくりき過ぎなくらいの
ダークグレイを届けて頂きました(o^^o)!


この14cmプレートは
ヴェトロ・フェリーチェの中でも
カラーがとっても豊富で

b0343192_11324703.jpg

画像探せなかったんですけど
あと3色あります☆

もう、どの色も綺麗で全部欲しくなります…
(>_<)♡

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



手にした感じは、
しっかりした作りで、とても丈夫そう(*^^*)

裏がマットで滑りにくい素材だったので、
洗うときに引っかかるかなと
思っていたのですが
全く引っかかりませんでした(o_o)!


シリーズの中では13cmのフラットボウルが使い勝手が良さそうで
なおかつ探しててもあまりなかったサイズと形だったので、
買ってみたくなりました(^∇^)

(このサイズ感は、
和食器にはよくあるんですが
北欧食器系にはまずないんです)



けど、
一番びっくりなのは
豚汁を入れられてしまった
ピーロパイッカさんかも!

b0343192_11433565.jpg

このあたしに豚汁盛り付けるなんて〜
。・゜・(ノД`)・゜・。


取り急ぎのモニターですが、
またちゃんとしたご飯で
使わせて頂きます^^;笑‼︎


今日も読んで頂き
有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-13 10:50 | モニター

ナンプラー炒飯・ドライカレーの昼ご飯


こんにちは(*^^*)


少し前のお昼ご飯を2日分☆


b0343192_12280642.jpg

ナンプラー炒飯
焼きそば
小松菜とえのき・人参の中華スープ


いつも美味しそうなご飯の並ぶブログを
書かれているみなづきさん
エスニック炒飯からヒントを頂き、
味付けをナンプラーのみで作ってみました♡


みなづきさんのように三つ葉もなし
ココナッツオイルもなしで貧相ですが、
ナンプラーの味付け、美味しい∑(゚Д゚)‼︎


何かで買って持て余していたナンプラー、
これからは色々使ってみようと思いました〜
(^∇^)!

みなづきさん、有難うございました♡





b0343192_12282196.jpg

ドライカレー
舞茸とキャベツ・じゃがいものスープ


こちらは何回も作ってる
てんきち母ちゃんレシピのドライカレー。

生姜はいつも倍量で作るんですが、
カレーのスパイスより
生姜のほうがピリピリ辛くて、
それがまた美味しくて(≧∇≦)


これも食欲の出ない夏はヘビロテかな♪


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


今日も読んで頂き
有難うございました〜016.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-12 12:27 | 昼ご飯