三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

*ご報告*入籍しました☆


昨日、5月17日は
付き合って4年目の記念日でした。


ぜーんぜんその気を見せない彼には前々から、
記念日には約束の言葉待ってるね!とか
色々と迫り続けてはいたのですが、
プロポーズの期待は半分くらいで
晩ご飯を作っていました。


すると、『書くだけね!』と、
先日もらうだけもらって来ていた婚姻届を
持ってきた彼。


書くだけでも一歩踏み出せた気がして
嬉しかったんですが、
今から両親に保証人書いてもらいに行くと言い出しまして


え、今から?


『うん、で、今日出しに行くよ。』



えっ∑(゚Д゚)⁈


あ、嬉しい…。


けど…プロポーズは…


…ないんですね(´・_・`)笑



『お父さんに電話して。』


は、はい。


『お久しぶりです、○○です。
遅くなりましたが、今日入籍することにしました。はい、はい、ええ、有難うございます。

幸せにします。




アーッ!




幸せにするとか、
お父さんに先に言っちゃったよ(°_°)


言われたかったな〜(>_<)!




その後、
保証人の欄に署名してもらいに彼の実家へ。


先にお父さんが書いて下さってる時に
お母さんががま口のミニポーチを
そっと私にくれて、
『これあげるけぇ。』と。


中身はお母さんの指輪(O_O)!


た、大切にします!と、
有難く受け取りました。
嬉涙。


そして訂正印だらけの婚姻届(笑)を
夜間の窓口に提出しに行ってきました。


無事に受理されるのかな…^^;


ほんっとに急に決まりましたが、
この人と一緒になれたことは
幸せこの上ないです(*^^*)

私でも結婚出来たんだなぁ…。



もらってくれて有難うございます!



↑電話で妹が彼に言ったそう( ̄▽ ̄)笑



以上、入籍のご報告でした☆

長々と読んで頂き有難うございました
(^∇^)


と、記念日の晩ご飯。

b0343192_00574368.jpg

ハッシュドビーフ
サーモンのカルパッチョ


記念日はこれ系作ること
多いかもしれません(^∇^)


牛肉を普段使い出来なくてごめんね…
( ̄▽ ̄;)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)♡


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-18 06:15 | Comments(20)

とんかつの晩ご飯と最後の二段弁当


昨日は前の職場の同僚の子と
宮島に行ってきました(o^^o)


弥山に登ってきて、
当たると有名な恋みくじを引き
(信じたくない内容…(。-_-。)no…)
消えずの火で沸かしたお湯を飲んで、
更には
大聖院というお寺で厄払いもしてもらって
宮島大大大満喫です。


特に、厄払い。

時期ではない突発的な厄払いのお願いなのに
めちゃくちゃ気合の入った厄払いをして頂きました。

終わった後にはとてもためになるお話も
優しく、時に笑いも交えてして下さり、
(二人だけのためにですよ〜(>_<)!)
恐縮しながらも本当に
有難い気持ちで
いっぱいになりました(*^^*)





さて、今回のご飯はとんかつです(o^^o)


以前えすかろっを作った時に
初めて揚げたとんかつ。

今回はそのままで晩ご飯に☆


b0343192_10441002.jpg

とつかつ
リメイクグラタン
椎茸と玉ねぎ・人参のスープ


リメイクグラタンの元は
マカロニツナサラダです(o^^o)


b0343192_10533555.jpg


でも、
これは久々にクレームが入りました
(ーー;)




『多過ぎる!』



ですよねですよね〜っと。


それでも彼は何とか完食、
私は千切りキャベツをまるまる残したら、
また怒られました。



『残すものが違う!』



ですよねですよね〜……( ̄▽ ̄)笑




と、彼用のわっぱが届いたので
よっぽどの時以外使わないだろう
二段弁当のラストです☆

b0343192_10521651.jpg

諸味漬だいこんと田作りごはん
ネギ入り玉子焼き
ひじき煮
マカロニツナサラダ
たけのこ煮
ちくわとしめじの甘辛炒め
豚肉とえのきのマヨぽん炒め
ちくわきゅうり


ちくわ多し。


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります(o^^o)!


今日も読んで下さり
有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-17 09:36 | 晩ご飯 | Comments(2)

DIY**キッチンの壁紙


おはようございます(^∇^)!


今回は
私の初DIY編です(o^^o)



やはり私は一番にキッチンが気になりました。


一階の中で一番陽当たりが良いのに
とっても暗かったんです。

窓一面に大きなヨシズで目隠しをしていたのもありますが、
キッチン台の色が茶色のせいかな〜と。


ヨシズは取り払った後の写真です。

b0343192_16084005.jpg

この茶色が明るい色になれば
全然違うんじゃないかな〜と、
楽天の壁紙屋本舗さんで壁紙を注文してみました。


頼んだのはこちら。

b0343192_16135607.jpg

のり付きのランダムウッド柄の
RE−7452です。


もうひとつの柄と迷いに迷って、
最後は彼に決めてもらいました^^;


一人でもくもくと作業してしまったので、
工程の写真が一枚もありません(>_<)


扉部分は外して貼りたかったのですが、
ネジが錆びていてネジ穴がどれもこれも
なめてしまいまして(/ _ ; )

なのでそのまま貼りました。

取っ手だけはネジが外れたのは救いでした。


あと、なにせ初めての作業なので壁紙が
足りなくなったら大変!!


ということで、
私はサイズぴったりにハサミで壁紙を
切ってから貼り付けるという方法で貼りました。

扉が外れたら、
セオリー通りに大きめに貼って
カッターで切り落とすほうがキレイだったと
思います(*^^*)




ではでは、
ビフォーアフターです〜(o^^o)!



ビフォー
b0343192_16262292.jpg


アフター
b0343192_16264860.jpg

どうでしょうか〜(≧∇≦)!

明るくなりましたよね^ ^☆


一応唯一のこだわりは、
上部の引き出しと下の扉の木目の位置を
(それなりに)揃えたことです(o^^o)


壁紙は今のところ剥がれてくることもなく、
多少水がかかっても何ともありません(*^^*)



水道の蛇口も彼が替えてくれました。

b0343192_16443031.jpg
b0343192_16450343.jpg

これもDIY…?


違うかな( ̄▽ ̄)


まぁそれにしても、
片手で水が出せるって大切ですね〜(>_<)!

これ、壁紙よりずーっと大事なことでした^^;




シンク下に穴が開いてたり
排水口から水漏れがしたり、
都市ガスコンロをつけたら
プロパンだったみたいで
フライパンが真っ黒になったり…

たーくさん色んなことがありましたが、
全て彼に直してもらって(コンロは買って)
本当に快適なキッチンになりました。


今はキッチンに立つのが大好きです(o^^o)♡



b0343192_16492992.jpg

(洗い物出しっ放しですが汗)

彼のおばあちゃまが長年立った台所。

大切に使わせて頂きます(≧∇≦)!


DIYブログランキング
ポチッと応援してもらえると
とっても励みになります!


読んで頂き有難うございました016.gif






そういえば、
クリアが良かったと思っていたメイソンジャー。

この場所にはこのカラーが断然素敵でした
(^∇^)☆

b0343192_16590547.jpg




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-16 06:15 | DIY キッチン

お昼ご飯その1その2


その1
b0343192_06554083.jpg

玉子焼きにひじきあん
豚こまと筍の煮物
いりことくるみの田作り
諸味漬だいこんと柴漬け
豆腐とえのき・キャベツの味噌汁




b0343192_07005718.jpg

ひじき煮の最終形です(o^^o)

だし汁に片栗粉をといたものを足して
あんにしてみました。

厚揚げにかけても良かったかも☆

筍は晩ご飯の残りですが
私も彼も大好きな
てんきち母ちゃんレシピです♡


b0343192_07024544.jpg

いりことくるみの田作りは
お正月用に買ったいりこの
賞味期限が迫っていたので…笑




その2
b0343192_07041093.jpg

冷やし中華
ツナマヨおにぎり
小松菜のナムル


ツナマヨおにぎりってホントに難しい!

具だけ味見すると
結構しっかりした味付けをしたはずなのに、
おにぎりを食べてみると薄味…。

次回はかんなり濃い目で
チャレンジしてみます(^∇^)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


読んで頂き有難うございました016.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-15 06:55 | 昼ご飯

諸味漬だいこんとお魚の晩ご飯


b0343192_15051263.jpg

鯖のみりん干し
豚こまと竹の子の煮物
水菜のトスサラ
シメジと白菜・人参の味噌汁
諸味漬だいこん



この日のメインは、
楽しみに楽しみにしていた
海の精さんの諸味漬だいこんです♡


b0343192_15532145.jpg

モニプラで当選させて頂いたのに
引越しのバタバタでご飯がなかなか作れず…


ずーっと出番を待ってもらってました。

海の精ファンサイト参加中


b0343192_15545294.jpg

私も、食べたいのをずーっと我慢してました!


絶大なる信頼を置いてる海の精さん。

この漬物は、無農薬だいこんを
生しぼり醤油と玄米味噌に漬けたもの。

その醤油と味噌に入ってる塩は
もちろん海の精だそうです(^∇^)!



見た目めっちゃ味が濃そうに見えたのですが、
しょっぱい!という感じではなくて、
味が深い!という感想です☆

しっかりと醤油の風味も味噌の風味もして、

『なんか良いもの食べてるわぁ…♡』

って気持ちになりました(≧∇≦)!


有難うございました
&モニターが遅くなり、
本当に申し訳ありませんでした(/ _ ; )


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
よろしくお願いいたします!

読んで頂き有難うございました^_^



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-14 15:02 | モニター | Comments(4)

DIY**畳をフローリングに3


こんにちは(o^^o)


フローリング編のラストです。


ホームセンターで買ってきていた
フローリングを、
コンパネの上に貼っていきます。

b0343192_11340294.jpg

色は、一応縁側の廊下のフローリングと
合わせました。



貼り付けの手順は、

b0343192_11362184.jpg

裏にボンドをつけて、

b0343192_11373542.jpg

先に短い辺の凹凸をはめ込んでから、
長い辺の凹凸を角材の切れ端なんかで
コンコン叩いてきっちりはめます。



b0343192_11400858.jpg

釘を斜めに大まかに打って、
ポンチで仕上げます。


一番最後が一番難しいらしいのですが、
そこの写真は撮り忘れたので
知りたい方は他サイトをご参考に〜!




完成っ!

b0343192_11430941.jpg

トゥルットゥルのピッカピカですね
(≧∇≦)!


この上にタイルカーペットを
敷く予定でいたのですが、
しばらく余韻に浸りたいんでしょうね。

タイルカーペットは敷かないって言いだしました。


まぁ、すぐ敷きましたけどね(o^^o)



そして、畳も傷んでないので
どうするか迷っていた隣の6畳の部屋も
フローリングにすることにしました。

b0343192_11500793.jpg

b0343192_11502546.jpg

もう引っ越した後だったので、
はっちゃんが歩けるように
タイルカーペットと同時進行してます。


タイルカーペットはサンゲツにしたんですが、
歩き疲れた足裏って痛いじゃないですか。

その足でカーペットを裸足で歩くと
痛いです。

そういう時だけですが、そんな固さです。笑


だいたいこのふた部屋を続き間として
使うので、
ふた部屋とも同じように
フローリングの上にタイルカーペットにしてもらって
とーっても満足です(^∇^)!



次は、私の担当の壁紙編です☆


DIYブログランキング
良ければポチッと応援
よろしくお願いします(^∇^)!

読んで頂き有難うございました^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-13 11:30 | DIY フローリング | Comments(4)

彼弁♪ひじきご飯弁当


b0343192_22401121.jpg

ひじきご飯
焼肉
きゅうりちくわ
玉子焼き
マカロニサラダ
ブロッコリーの胡麻和え
根菜と鶏肉の煮物
ミニトマトと枝豆



写真が溜まっていくと、
写真見ても中身がわからなくなってきますよね〜


ひじきそのままは飽きただろうから、
ワンクッションでひじきご飯に。


なんとな〜くですが、
常備菜を連続で入れるのは3回まで。
って感覚でいます。


なので、
ひじきご飯でワンクッション入れて
休みの日の朝ごはんにまたひじき出しました。

お弁当には、3回です(^ω^)

その他では、まだいける。




あ、10日分の食費を計算してみました。

22418円。

本当は引越しのご挨拶分の
お菓子とかお酒代入れてみようかなと
思ってたんですが、
3万こえてしまったので∑(゚Д゚)


米10キロ、
おそらく約ひと月ぶんが込みなのは救いかな…。
どうかな…。びくびく。


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても嬉しいです(^∇^)!



近くのスーパー、元々イオン系で安いのに
7時あたりから半額シールが貼られます。


それが買いたくて7時あたりに
突撃してみるも、惨敗ばかり。


ふと、昨日もチャレンジしたけど半額のお肉はなくて、
でも周りのおばさん達の行動を見てみたら
わかったんです。

半額の前に20%引きのシールが
貼られてるんですが、
その商品が
7時あたりに半額になるみたいで、
おばさん達は20%引きの商品をカゴに詰めまくってたんです!


そして、半額の係りのお兄さんが出てきたら
そのお兄さんに半額のシール貼ってってお願いに行くんですね。


そっか〜!

だから半額商品なんにも残ってないんだ!

半額になる前に、
既におばさん達のカゴにあったのか!


私も今日からやってみようかな〜♪
って、今朝彼に話したら

速攻で「やめんさい!」と怒られました。


えっ!
だって半額ありきの6万かもしれないのに!?
と食い下がってもみましたが、

恥ずかしいから絶対ダメだそうです。


…ちぇー笑





[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-12 22:39 | 彼弁

DIY**畳をフローリングに2


こんにちは(^∇^)!

引き続き、フローリング編です。


根太の間に断熱材を敷き詰め終えたところ。

b0343192_16035916.jpg

この上にコンパネを敷いて、
インパクトドライバーで根太にガンガン固定していきます。


ここで、最初のミスが。


コンパネとコンパネの境目が
一本の根太に半分ずつ乗らなければいけない
箇所がでてくるのですが、




ずれちゃってた…(つД`)ノ



剥がしてずらすか根太を足すか悩んで、
一本だけ角材を買ってきて足すほうにしました。

そして足した根太に二枚のコンパネの端が無事に乗って、コンパネ完成〜(^∇^)☆

b0343192_16112695.jpg



と、思いきや。


なぜか段差ができてしまっているところが!


私ならね、ヤスリとか彫刻刀とかカンナで
だいたい削って終わりにしますけど、
床は彼のお仕事なので…。



最初カンナで削ったら
コンパネは何層にもなってる板らしく
ベリっ!といきそうになるので
サンダーで削ろう!とサンダーを買ってきました。


いざ、サンダーをかけてみると、
全然削れない。



買ってきたのは

仕上げ用サンダーだったようで…


間違えた(>_<)



そしてまたカンナに戻り、
ベリっとならないよう慎重に慎重に削って、

b0343192_16180187.jpg

パテでならしてコンパネがやっと完了。


ここからは早かったのですが、
また次の記事で(*^^*)


DIYブログランキング
ポチッと応援してもらえると
とても励みになります!

読んで頂き有難うございましたー


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-12 16:01 | DIY フローリング

DIY**畳をフローリングに1


こんにちは〜☆

訪問もコメ返しも遅れていて申し訳ありません!
今晩中には〜(>_<)!!


今日は初めてのDIY記事です。
ご飯記事以外興味のない方は
飛ばしてくださいね☆

※コメ欄は閉じています。


さてさて、
私たちが住むことになったおうちは、
全て和室。

壁はほぼ土壁であり、
そしてほとんどが襖という感じなのですが
一番最初はお互いが一番気になるところから
手をつけることにしました。


まず、彼は畳の凹みやダニが気になって仕方ないようで、
フローリングにしたいフローリングにしたい…

よし!フローリングにしてしまおう!


彼の担当は床になりました。


ということで、4.5畳の部屋の
凹みの目立つ箇所をめくってみることに。


b0343192_10275112.jpg

めくって発見、
昔は掘りごたつとして使っていたようでした。


b0343192_10341859.jpg

なのでそこにしっけが溜まってしまうのか、
そこの板だけ変色しています。


この古い板を全て剥がし、
ここに湿気が溜まらないように
断熱材を敷き詰めて
中に調湿剤を一袋どさっと投入。


b0343192_06443616.jpg

古い家の構造ならではですが、
私はこんな光景は初めて見るので

畳の床ってすごく簡単な作りだったんだな〜とら、
びっくりしながら見てました。


もちろん彼も初めてで、ネットだけが頼りで
作業しています。



そして、
根太という基礎の二番目みたいなもの(角材)を
基礎の一番目に30cm間隔で打ち付けていきます。

その根太と根太の間に断熱材をはめ込みます。

b0343192_06454132.jpg

一応、
全部剥がしてから最終的な床の高さを決めて、
そこから根太、コンパネ、フローリングの
厚さを計算するみたいです。


昔の家なので隣の床の高さと
引き戸の枠の高さが違いすぎて、
どちらに合わせるかも結構悩んでいました。

几帳面な彼の仕事は、
私なら適当にやるのにな〜って思うことが
たくさんでびびります^^;笑

ひとつ難が出てくると3〜4時間、
または数日まで考え込んでしまいます。

熟考型さんなんですね〜‼︎


私は短絡思考そのもの(^ω^)



フローリング記事は長くなるので、
今回はここまでの工程にしておきます☆


DIYブログランキング
良ければポチッと応援して下さると
とても励みになります!

読んで頂き有難うございました^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-11 06:50 | DIY フローリング

節約食材の王様☆もやしの中華あんかけ



b0343192_07134569.jpg

豚とキャベツの味噌マヨ胡麻炒め
もやしと卵の中華あんかけ
野菜と鶏の煮物
豆腐と揚げとワカメの味噌汁



初めてちゃんと一緒に暮らす最初の月。

彼に提示された食費は6万円です。


昔々、私が10代の頃は3万で
毎日2人分の朝晩のご飯が作れていました。


果たして今のご時世で朝晩とお弁当、
休みの日の朝昼晩
6万でやりくりできるものなのか…⁈


怖いので、もう早速
節約食材といえばのもやしを繰り出しました。笑


これから多分相当もやし使うと思います〜


作ったのは二度目の
もやしレシピキングですね♡

簡単もやしの卵♪中華あんかけ


b0343192_07240072.jpg

これを初めて作った時は
こんな食材でよくここまで美味しいものが
作れるなぁと感動しました。


けど、初回も二回目の今回も、
彼は嫌そうでした( ̄▽ ̄)笑


私はすごーく好きです(o^^o)!


メニュー的にほんらいメインの
豚とキャベツの味噌マヨ胡麻炒め、
彼は相当気に入ってくれてました☆


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります(*^^*)!



食費は10日ごとに
計算してみようと思います☆



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-09 07:12 | 晩ご飯 | Comments(6)