三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お弁当その1〜3


おはようございます(*^^*)

昨日は待ちに待った楽天スーパーセール!


だというのに、
意気込んでお気に入り登録したものをチェックしようとしたら、
在庫なし在庫なし在庫なし…


Σ(゚д゚lll)⁇




…19時スタートだったんですね……


20時からだと勘違いしてました( ;´Д`)


まぁ、目玉商品とか、
いつも惨敗ですけどね( ̄▽ ̄)



今回のスーパーセールでは、
ずっと欲しかった
ストウブとアルテックのテーブルクロスを
買いました(≧∇≦)♡



あとは父の日にYG10枚とか笑、
はっちゃんのご飯、
デビフ30個とか…(*^^*)




と、お弁当記事です☆


ご飯の盛り付け方でちょっとだけ
気付いたことがありました(^∇^)


今までは、
こうやって垂直にご飯を持ってたんですけど

b0343192_07445646.jpg

これだと結構な白面積になるんですよ!

なので、
垂直にいつも通りの量を盛ってから、
撫でつけて斜めにしてみました(^∇^)

b0343192_07545517.jpg

こうすると、
おかずがたくさんに見えるように…

b0343192_07580178.jpg

なったと思いませんか〜(^∇^)

シソの仕切りなんて特に
垂直だと全然意味ない感じで苦手だったので、
やっと克服できた気がします(*^^*)

シソ、
遅くなりましたが
プランター始めました(≧∇≦)!

シソひと苗、
赤いミニトマトひと苗、
黄色いミニフルーツトマトひと苗。

ミニトマトは小学校以来の挑戦です。

シソは大丈夫だろうけど、
ミニトマト、
無事に収穫できるかな〜(o^^o)♪




その2

b0343192_08024741.jpg

これも斜めってみました☆

玉子焼き
きんぴらゴボウ
切り干し大根の中華炒め
ブロッコリーの胡麻和え
じゃがいもと人参のカレー炒め
豚肉と筍の煮物
ハムの花
ミニトマト



その3

b0343192_08053035.jpg

これはそぼろなので垂直にしました(*^^*)

そぼろご飯
コロコロじゃがいもと豚肉炒め
じゃがいもと人参のカレー炒め
ネギ入り玉子焼き
ウインナー
ハムの花
小松菜の塩昆布炒め


塩昆布炒めはわっぱがあるから詰めてみた
あんちょびさんのメニューからのパクリ♡
じゃがいも煮もパクりたかったけど、
煮る時間がなくて
コロコロじゃがいものテリヤキにしました(>_<)


ホントに神がかったお弁当を作る
あんちょびさん、
見た目は到底追いつけませんが、
美味しそうなメニュー、
これからもガンガンパクらせて頂きたいと
思います〜(*^^*)♡笑



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると、
とても励みになります!


今日も読んで頂き
有難うございました016.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-31 07:43 | 彼弁 | Comments(12)

あがった晩ご飯 その1〜3



こんにちは!


あっつ〜い‼︎


今日はまた外のアブラ虫対策のため
ベニカナメの新芽を剪定しまくったんですけど、
日焼け止めせずにやってたもので
出してた手足がヒリヒリします( ;´Д`)


日焼け止め、
ついつい甘くみてしまいます…

いつかこのツケが
くるんでしょうかね〜(・・;)!



さて、今日は
私のテンションが上がった晩ご飯です
(≧∇≦)


その1

b0343192_14214387.jpg

鯖みりん
大根とさつま揚げの鶏ガラ炒め
ならえ
しじみ汁



この、しじみ汁が
美味しくて美味しくて(>_<)♡

b0343192_14242622.jpg

あんまり作らないのに、
一番か二番に好きです♡

シジミの身は、必ず食べます(^∇^)!




その2

b0343192_14260026.jpg

キャベツと豚肉の味噌バター炒め
胡麻油と塩の冷奴
水菜とベーコンのサラダ
なめこと大根おろしの味噌汁


この日のは全て美味しかったんですが、
胡麻油と塩の冷奴が飛び抜けてました♡

b0343192_14344088.jpg

レバ刺しのタレですよね、
塩かけて胡麻油かけて…♡

以前も作ったことはあるんですが、
今回こんなにも美味しいと思ったのは
豆腐の違いなんだと思います。


引っ越してから行くようになったスーパーに
このサイズが4つパックの豆腐が
90円くらいで売られていて、
これが本当に美味しいんです!

ほんっっとに、値段じゃないですね(>_<)!




その3

b0343192_14361072.jpg

茹でキャベツと豚の冷しゃぶ
じゃがいもと人参のカレー炒め
もやしのおひたし
玉ねぎと玉子の味噌汁


この日は、
このメインが美味しかった(≧∇≦)!

b0343192_14385047.jpg

茹でキャベツの上に
茹でた豚肉と舞茸を乗せ、
ゆずポンで食べました♡

ここに、シソですよね、シソ。

シソがあったら完璧でした〜(>_<)

早くシソもパセリも育てなきゃ^^;



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援
よろしくお願いします☆


今日も読んで頂き
有難うございました012.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-29 14:15

晩ご飯 その1〜3


その1

b0343192_06530810.jpg

エスカロップもどき
えのきと小松菜・豆腐のスープ


b0343192_06542825.jpg

とんかつは、一枚肉じゃなくて
一口ヒレカツ(市販品)を揚げてみました。

付け合せはコールスロー☆




その2

b0343192_06563087.jpg

豚と長芋のオイスター炒め
湯豆腐
もやしと人参の味噌汁


b0343192_06582484.jpg

相当、肉をケチってますね。笑!




その3

b0343192_07000160.jpg

照り焼きハンバーグ
徳島郷土料理ならえ
ゆで卵の味噌漬け
豆腐とあげ・キャベツの味噌汁


b0343192_07014169.jpg

玉ねぎを炒めて、
熱々なのにひき肉に戻したら
そりゃあひき肉の油が溶け出しますよね…


あら〜(・・;)!


と思いながらもそのまま焼いてみたら、
それはそれは不思議な食感の
とろけるハンバーグになってしまいました。

夫も何コレ、不思議だね、中が溶けてる…

と言ってきたので、

新玉ねぎってすごい柔らかいんよね、
そのせいだと思う!

と新玉ねぎのせいに…( ̄▽ ̄)ふふ


おうちごはんランキング
良ければポチッと応援してもらえると
本当に励みになります!

今日も読んで頂き
有難うございました016.gif





[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-28 06:52 | 晩ご飯

お昼のパスタ その1〜3


こんにちは!


二人で暮らすようになってから、
以前の何倍もご飯を作るようになったので
溜まる溜まる(°_°)


その1〜シリーズは
すごく多くなりそうです^^;


今回はお昼のパスタをまとめてみました。



その1
b0343192_11163429.jpg

和風きのこツナパスタ


具が何にもなくて、
常備のツナ缶でパスタです☆

b0343192_11204673.jpg

めんつゆで味付けするレシピを
参考にしましたが、
食べたかった味と全然違いました(・・;)


また違うレシピ探します☆




その2
b0343192_11235811.jpg

ナポリタン
豆腐とワカメのコンソメスープ


豆腐もコンソメでイケました(*^^*)

b0343192_11253074.jpg

パセリを早く育てねば…!

育てようとチラッと思ってから、
どうしても買う気になれません(>_<)




その3
b0343192_11273258.jpg

初ペペロンチーノ


ペペロンチーノ、嫌いだったんです。

まず塩味のパスタだなんて
お店では頼む気にならなくて、
なので食べたことがあるのは一口もらうとか、
お弁当についてるやつとか。


でもパスタバリエがないので
たまにはペペロンチーノ食べてみようかな〜
と、作ってみました。

b0343192_11304823.jpg

何ですかね…

ペペロンチーノって、
こんなに美味しいんですね∑(゚Д゚)‼︎⁈

夫も珍しくウンウン言いながら
食べてくれました(≧∇≦)


ていうか
オリーブオイルと塩とコンソメって、
具はなんでも良さそうなとこもいい☆




おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!



昨日はお昼過ぎ、
日差しが少しだけ落ち着いた頃に
錦帯橋へはっちゃんの散歩に出かけました。

b0343192_12170030.jpg

でも錦帯橋の公園は、
芝生の上にワンコを入れたら
ダメでした(°_°)

芝生の上が楽しいのにな〜

でもやっぱり広いので、たくさん歩けて
気持ちよかったです(o^^o)!


今日も読んで頂き有難うございました☆

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-26 11:11 | 昼ご飯 | Comments(10)

DIY**トイレ


こんにちは(o^^o)!

昨日は、キッチン夫婦さんのブログから
100以上ものアクセスを頂きました。

そして、私のちょぼちょぼブログに
たくさんの祝福コメントを頂けて(/ _ ; )♡

それもこれも、
本当にキッチン夫婦さんのお人柄のおかげです!

キッチン夫婦さん、コメントを下さった皆様、
心から有難うございました(≧∇≦)‼︎



と、書いたところで、
今日何を書くかを思い出しました。



トイレのDIYだったΣ(゚д゚lll)



有難い祝福への感謝の後にトイレって…

とも思ったんですが、
大切な場所だし…
大丈夫ですよね(^ω^)!?




ではでは…

キッチンの壁紙の後に私が担当したのは
トイレの壁でした☆


家中のほとんどが土壁で、
それを全て漆喰にしたい!と夫に言うと、
まずはトイレあたりで練習してみたら?
と言われて、
練習がてらトイレに取り掛かることにしました
(o^^o)



まずは、土壁が剥がれてきたり
アクが出てくるのを防ぐために、
シーラーという下地を塗っていきます。


b0343192_11101030.jpg


使ったのはこちら。

b0343192_11112760.jpg

アサヒペンのヤニ・アクどめシーラー。

これね、間違いではないんですが、
ボンドって感じで伸びないし少し高いんです。

シーラーのことをネットで色々見たのは、
ジャバジャバ吸い込む、とか、
垂れまくるから注意、とか、
水のようなことを書いてあるのばかり。

なのになんでこれはこんなに粘っこいのかな…

と思って、よくよく説明書きを見ますと…

別売りの水性シーラーを先に塗ってから
使うと、塗る量が少なくて済む。
とか書いてありました。


えっ、あっ、これ、なんか違うやつなんだ
(°_°)!


そして、これを買ったとこじゃない
ホームセンターでシーラーを探したら、
ありました、ジャバジャバの水性シーラー。

b0343192_11173328.jpg

こちらがスタンダードな土壁おさえの
シーラーのようです。

でも、
既に一度目を塗り終えてしまっていたので、
トイレはヤニ・アクどめシーラーで
二度塗りまでしてしまうことにしました。


二度塗り完成がこちら。

b0343192_11190671.jpg

一度塗りの時は面倒くさがって養生しなかったんですが、
木についたシーラーをいちいち雑巾で拭く方が
面倒な事に気がつき^^;
二度塗りの時からはちゃんと養生しました☆

漆喰塗るときにもそのまま使いますしね!

ちなみに漆喰は楽天で
丸京石灰 しっくいなか塗り 20キロを買ってみました。

この漆喰は仕上がりがザラザラ系。
練りやすかったし扱いやすいけど、
20キロに対して水は7リットルと、
塗れる面積がとても少なかったので
漆喰を買うときは水の量に注意かも!


この漆喰はすぐなくなり、
他の部屋に使う漆喰は
ホームセンターで購入したら、
こっちのほうがはるかに量が作れて
安かったです(o^^o)


漆喰塗りに使ったのは、
これも楽天で購入した
赤長 左官鏝3点セットと、
プラスチック盛板Mです☆

b0343192_11293884.jpg

Lのほうがいいのか迷いましたが、
女性ならMのほうがいいかな、
これに漆喰を垂れないギリギリまで乗せると
結構腕がしんどかったので、
十分な大きさだと思います。



そして、漆喰塗り終わり〜(^∇^)!

b0343192_11315384.jpg

ヤニ・アクどめシーラーがかなりしっかり目だったので、
ネットでは漆喰は最低二度塗りと書いてあるのばかりでしたが、一度塗りでやめました。

それでも全くアクは出て来ずです(o^^o)


ビフォー
b0343192_11340800.jpg

アフター
b0343192_11342722.jpg

棚に使っていた板には、
階段横の襖に使った木目の壁紙の余りを
巻きつけてみました(^∇^)

タイルの壁は、変えたいけど
しばらくはこのままです^^;


DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります(≧∇≦)!




庭にお義母さんが植えたジャスミンがあり、
トイレに置くといいよと言われて
咲き終わりまで毎日置いてました(*^^*)♡

b0343192_11393360.jpg

これは蕾だけど、
すぐに可愛い花が咲きます。

今日も読んで頂き、
本当に有難うございました012.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-25 10:58 | DIY トイレ | Comments(4)

わっぱ弁当 その1〜5

その1
b0343192_05131932.jpg

彼用のわっぱ弁当、デビューの日です。

このご飯の盛り方で、
少なかったと言われてびっくり∑(゚Д゚)

次の日からはぎゅうぎゅうに詰めてます。

豚もものマジックソルトパン粉焼きが
一応のメイン(*^^*)

副*五目豆
*胸肉ときゅうりの酢醤油和え



その2
b0343192_05172426.jpg

メインは鳥ももなんですが、
どんな味付けか忘れました( ̄▽ ̄)

副*白和え
*ちくわの青のり衣焼き
*栗カボチャコロッケ(冷食)




その3
b0343192_05210030.jpg

メインは
豚ももと小松菜の玉子炒め・中華味。

副*しゅうまい(冷食)
*うまくいったハムの花



その4
b0343192_05251753.jpg

これが愛妻弁当デビューなんですが、
ミニトマトも枝豆もハムの花もない
地味弁に…(;´Д`A

メインは…豚の生姜焼きか甘辛炒め

副*水菜の胡麻和え
*徳島郷土料理・ならえ




その5
b0343192_05301558.jpg

メインは豚もものピカタ風。

豚肉を、マジックソルト入りの卵液で
何度か焼きました。
薄めに切った肉で作ったら見栄え悪(>_<)!

副*晩ご飯からのスライド2品(もやし、人参)
*冷食2品(白身タル・牛カルビバーグ )


去年の梅、大丈夫なのかな…
干してないので、梅漬けなんですよね^^;

塩分高めで作ったから、
いけるかなーと思ってはいるんですが(°_°)!



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


今日も読んで頂き有難うございました
(^ω^)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-24 05:12 | 彼弁 | Comments(6)

晩ご飯 その1〜3

こんばんは〜☆


買い物行かなきゃー´д` ;


なのにブログアップ(^ω^)笑


ご飯の写真が溜まってくるばかりなので、
まとめ載せです、雑に( ̄▽ ̄)汗


その1

b0343192_16202875.jpg

豚キム
しゅうまい(市販)
胸肉ときゅうりの酢醤油和え
ジャガイモ、人参・玉ねぎの味噌汁


b0343192_16272804.jpg

キムチ200g丸々使ったら辛すぎだと
言われました。

そして何より無駄遣いでした(>_<)




その2

b0343192_16230703.jpg

ソーセージカレー
大根サラダ
玉子スープ


b0343192_16285723.jpg

買い物行こうとしたら、
あるものでいいよ、カップ麺とか…

とまで言われたので、
急遽肉もないのにカレー。
お弁当用ソーセージさまが居て良かった
(>_<)!




その3

b0343192_16241703.jpg

ほっけ焼き
ジャガイモと大根のそぼろあんがけ
水菜の海苔サラダ
小松菜と玉ねぎの味噌汁


b0343192_16303987.jpg

そぼろ餡がけ☆

これは相当美味しくできたんですけど、
こういう時に限って
適当に味付けしてしまったという
あるあるです。笑

おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


読んで頂き有難うございました(^ω^)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-23 16:19 | 晩ご飯 | Comments(4)

フライドポテトそば


こんにちは(*^^*)


昨日は庭の周りをぐるーっと囲っている
ベニカナメの新芽のアブラ虫を
退治する薬を散布しました。


植えてある半分くらいの木に
いるんですよ∑(゚Д゚)


その間に4箇所も虫に刺されたけど、
これであの不快なやつを
見なくて済むのかと思うと
嬉してたまりません(>_<)!



さて、
虫の話の後にご飯です( ̄▽ ̄)ゴメンナサイ


東京?かどこかで話題だという
ポテトそば。


b0343192_10395077.jpg

こういう普通のかけそばに、
フライドポテトを乗せるんだそうです。


一回くらいやってみようと思ってたので、
昨日のお昼に作ってみました〜(o^^o)



b0343192_10420792.jpg

カリカリに揚げたポテトに普通に
塩を振って、ドサッ☆

ちょっとポテトの量が足りなかったかな⁈


ってより、
これに何を付け合わせればいいのか
全くわからなかったので、
お昼はポテトそばのみでした。


b0343192_19181682.jpg

味は、私は結構お気に入り♡

夫は
『なんでこれが流行ってるんかわからん』

だそうです(´・_・`)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります☆

読んで頂き有難うございました^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-21 10:26 | 昼ご飯 | Comments(6)

DIY** 階段横の襖の壁紙


おはようございます(*^^*)


今回は襖への壁紙の練習として、
玄関からすぐ見える階段横の襖に
貼ってみた壁紙編です。


早速こちら。

b0343192_07061744.jpg

玄関を入るとすぐにこの
傷んだ襖が目に入ります。

この襖の裏側は、居間になっていて
階段の下が収納になってる感じで、
なので居間の方は全部白にする予定ですが
こちら側には木目の壁紙を貼ることにしました。


彼には濃い目の木目と要望されていたのに、
ネットで選んだら結構薄いのが
届いちゃいました。


頼んだのはこちら。

b0343192_07180227.jpg

DIYショップ ルームファクトリーで
SLP784を購入しました。

襖は縦170くらなので、
今回は2枚分だけの4m。


今回もキッチンと同じく
生のり付きにしたので、
最初にサイズを測ってハサミでカットしてから
貼り付ける方法で貼ってみました。

b0343192_07221989.jpg

20〜30cm分剥がして上と横ラインを
合わせて貼り、
残りの壁紙を上に持って行って
このマス目のついたナイロンをゆーっくり
下に引っ張ると、
壁紙が張り付いていきます。


まぁ結局空気が入ったりして
ナイロンを剥がし終えたところで
またくっついてる壁紙自体を
ベリーっと持ち上げては空気抜いて、
あ、曲がった(>_<)!と思ったらまた
ベリーっとやって直して…


そして、こんなボヨンボヨンになりました。

b0343192_07280507.jpg

襖紙は、張り替えの時は元の紙を剥がせとか
書いてあるサイトも多かったですが、
中の素材や元の襖紙の
素材にもよるけど
何枚かは重ねて上から貼れるんだそうです。


そして↑ボヨンボヨンになっても、

1〜2日経つと、
ちゃんとピーンとなりました(*^^*)


ビフォー
b0343192_07061744.jpg

アフター
b0343192_07323355.jpg

あのボヨンボヨンには私もびびったけど、
夫が相当取り乱してました。

(…夫。へへへ笑)

え、これもうダメだよね、
かわけば大丈夫?
乾いたってこのボヨンボヨンのまま乾くよ!
浮いてるんだから!
ほら、浮いてるよ?!


もうおしまいだ〜〜〜くらい
ボヨンボヨンを気にしてましたが( ̄▽ ̄)、

ピーンとなったのを見て、
落ち着いていただけました笑

DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とっても嬉しいです(*^^*)!

読んで頂き有難うございました(o^^o)☆







[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-20 06:59 | DIY 襖紙

晩ご飯 その1その2


昨日は北海道の母親から
ご祝儀とは別で何か買ってあげたいんだけど
何がいい?と言ってもらい、

色々あーだこーだ迷ってたら

面倒くさくなったのか



『まぁいいわ。送るお金で自分で買って』



さすが私の母親( ̄▽ ̄)笑



その後、ネットで
親からの結婚祝いとか調べたら、
100万って金額が当たり前のように
いっぱい出てきました。



そ、そうなんです∑(゚Д゚)⁉︎



世の中の親御さんって、
すごいですね〜(°_°)

うちは10分の1ないかも。


ま、よそはよそ、うちはうち、
ですけどね( ̄▽ ̄)!



さて、いまいちパッとしなかった
晩ご飯その1

b0343192_10005299.jpg

スパイシー唐揚げ
きんぴらごぼうサラダ
豚肉とキャベツの味噌炒め
厚揚げと人参・大根の味噌汁



このスパイシー唐揚げ

b0343192_10032863.jpg

盛り付けのコツを休業中に
見事に忘れてしまいました。

唐揚げは小さく、そして数も少なく。


皿に乗せたらそれはそれは貧相で^^;

無理やりお弁当用のきんぴらを解凍して
マヨごまで和えて乗せました。

なんか、見た目が
ブログ始めた当初とそっくり!


…成長って難しいんですね〜…笑




その2

b0343192_10090565.jpg

焼き鳥丼
お魚コロッケ
厚揚げと舞茸・白菜の味噌汁



味噌汁以外、スーパーの出来合い(^ω^)


そりゃパッともしなければ
美味しくもないですね … …反省。



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援してもらえると
とっても励みになります!


読んで頂き有難うございましたー(o^^o)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-19 09:37 | 晩ご飯