三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引越しが落ち着くまでお休みします


こんにちは〜☆


引越し作業、
DIYも始めたら朝から晩までひたすら作業。

朝はコンビニのパンをかじり
昼は近くのラーメン屋へ、
夜は外食の日々です。


引越しが終わるまで当分
ご飯を作ることがないと思うので、
今月いっぱいはブログを
お休みしようと思います☆


頑張ってなんとか月末までには
心地よく住めるようにまでしたいです
o(`ω´ )o!


再開したらまたよろしくお願いします^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-14 12:07

ひっぱりうどんで一人ご飯


シシリアンライスに引き続き、
連チャンでご当地メニューです。


b0343192_08233859.jpg

山形のひっぱりうどん(o^^o)!


基本は鯖の水煮缶と納豆で、
その上にめんつゆか生醤油をかけたものに
うどんを絡めて食べるそうです☆


b0343192_08262789.jpg

トッピングはネギが一般的みたいですが、
なくてシソと鰹節にしました。


ケンミンショーで見たのかな?

テレビで知って以来
ずっと食べたかったんですけど、
彼が魚も納豆も苦手なので
いつか一人ご飯で食べようと思っていました
(^∇^)♡


味は、思っていた以上に
思っていた味でした(o^^o)笑!


鯖も納豆も大好きなので
不味いはずもなく、
美味しかったです(*^^*)

ご馳走さまでした〜(^∇^)☆


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります。



私は遠いのと彼が仕事中に勝手に行って
一人で彼の叔母さんに会っても
気まずいだろうという理由から、

引越し作業は自分の家のぶんだけを
ちょこちょこするだけが多かった今週。

先日彼に会ったら、
夕方仕事終わりに毎日3〜4時間
一人で作業しているらしく、
元が細いのに更に痩せてました。


細い人はやっぱり動くんですよね〜!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-10 08:19 | 一人ご飯 | Comments(6)

シシリアンライスの晩ご飯♪


彼の両親にご挨拶に行った日の晩ご飯。

帰宅したのは9時を過ぎていたため、
この日の晩ご飯は
めっちゃ時短料理です。



b0343192_23414119.jpg

シシリアンライス
水菜とレタスのトスサラ
コーンポタージュ



一度は作ってみたかった
シシリアンライスです。

b0343192_23445413.jpg

見た目がこないだ作ったタコライス
そっくりに〜笑


シシリアンライスは
ご飯にたっぷりの野菜、
焼肉のタレで焼いた牛肉をタレごと乗せて、
マヨネーズをかけるというもの。

佐賀のご当地メニューだそうです(o^^o)♡


たまたま浮気して、
いつもは黄金のタレなんですが
違うタレを買ってしまっていて(>_<)

黄金のタレだったらもっともっと
美味しかっただろうなぁ…


さらにいうと、北海道では自宅で食べる
ジンギスカンは【ベルのたれ】という
ジンギスカンのたれで食べるんですが
このタレは恐ろしく美味しくて
ご飯に合うので、
ベルのタレでも一度食べてみたい(≧∇≦)!


b0343192_23535062.jpg

ご飯の上に肉とサラダとマヨがあればいい、
ゆるいくくりのシシリアンライス、
ホントに時短で美味しくて助かりました☆

コーンポタージュもクノール、
そしてトスサラさま様♡



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても嬉しいです^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-08 06:40 | 晩ご飯 | Comments(4)

可愛いかぼちゃ鍋♡


b0343192_02234061.jpg

かぼちゃ鍋という名前のお菓子が
届きました☆


中にはこんなに可愛い形の
かぼちゃパイが〜(≧∇≦)♡


b0343192_02274862.jpg


可愛い名前の通り
ホントに見た目が可愛くて、
切り分ける時にちょっと
勿体ない気がしました(>_<)


切り分けると、
これまた可愛らしい層が出てきます。

b0343192_02311705.jpg

小豆餡を饅頭生地で包み、
それをとろろ昆布入りのかぼちゃ餡で
包んだものを、パイで焼いたお菓子。


素朴な、優しい味わいでした〜☆


少しつまんだら
甘々〜なお菓子ではなかったので
コーヒーじゃなくて牛乳で頂きました(*^^*)


とろろ昆布の味は
あんまり感じなかったんですが
この味を嫌いという人って少ないと思います。



b0343192_02370617.jpg

とっても可愛らしい見た目だけど
ホッとさせる、間違いのない味。


こんな素敵なお菓子をモニターさせて頂けて
本当に嬉しかったです☆

有難うございました(≧∇≦)♡


壺屋総本店ファンサイト参加中


新しい新商品も美味しそう…( ̄▽ ̄)♡♡♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-07 08:00 | モニター | Comments(4)

達磨のお蕎麦で昼ご飯


先日訪れた雪花山房 達磨で、
お土産用の蕎麦を買ってきていました。


b0343192_08510244.jpg

高橋名人からのレクチャーが
丁寧に書かれた紙が入っていました(*^^*)


蕎麦の乾麺は、
茹でる時間の倍水に浸すと
より生麺に近づくそうです。

(ブロ友のなっちゃんさんがよくやってる
水パスタってこういうことなのかな?)


4〜5分茹でると書いてあるときは
4分にするので、
8分浸してから茹でました☆



b0343192_08571057.jpg

薬味は山葵だけにして、
シソ巻き卵焼きと一緒に(*^^*)


蕎麦猪口がなくて
台形ボウルで代用したんですが、
蕎麦猪口が欲しくて欲しくて
たまりませんでしたヽ(;▽;)ノ


やっぱり本店で食べる蕎麦とは
全然違いましたが、
そのへんの乾麺よりは
遥かに美味しいお蕎麦でした(o^^o)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです(^∇^)!



昨日は、車に積めるだけの
荷物を運び入れてから
おばあちゃまの家のものをひたすら
分別して捨てる作業。


これが、


めっっっっちゃ大変( ;´Д`)


可燃、不燃、破砕、プラ
15袋くらい分別しましたが、
1/10片付いたかどうか…。


でも一通り片付けたら
軽くDIYしようと思っていて、
それがすごく楽しみです(≧∇≦)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-06 08:50 | 昼ご飯 | Comments(4)

彼のご両親に初めてのご挨拶


昨日は、
全くもって急な展開で
彼のご両親にご挨拶に行くことになりました。


彼とお付き合いしてもうすぐ4年。


私の親に彼は会わせてますが
彼のご両親に私がお会いするのは初めてです。


昨日は休みだったんですが、
彼は朝からずっと引越し先を悩んでいて、
夕方頃にやっとおばあちゃまの家に
心が決まったようで、


急に
『帰るかな』

『なんで?』

『ばあちゃんの家借りるって叔母さんに挨拶に行く。』

(おばあちゃまの子供は今は彼のお母さんと叔母さんの二人だけなので、一応叔母さんにも)

『おっ!決めたんだ!んじゃ帰っていいよ。』

『え、のんちゃんも一緒に行くんよ?』

『えっ∑(゚Д゚)!
あ、そ、そうだよね、はい、行きます』


彼の身内の方に会うのも勿論初めてのことなので、ドキドキしながら
せっせと急いで着替えていると

『5分くらい寄るって電話しといたから。』

『あ、叔母さんに?』

『いや親に。』






…Σ(゚д゚lll)⁈




お、おや?!

きゃあああああ!

ついにご両親に!!

う、う、嬉しいけど、



何でこんなに
急なんよ〜ヽ(;▽;)ノ‼︎



ほんとに、
道中の車の中で頭がぐるぐる。
緊張のせいか
めったにない頭痛までしてくる始末^^;


私の家から彼の家までの約一時間が
あっという間に感じました。



か、歓迎してもらえるのかな…

案外、あーどうもー。…で?
とかって感じかもしれない。

そんなんだったら…ぶわっ(;_;)

こ、怖い〜!!



そして到着して彼に居間に通してもらうと…




満面の笑みのお父さんと、
私くらい緊張した様子のお母さんが!


どうもどうも!
これからよろしくお願いしますねぇ〜
(^∇^)!
とお父さん。

お母さんは、な、なんか飲むかね?
なんもないけど、なんか飲むかね?
の、飲む時間ないかね?
と、5分の滞在に気を使って下さり
(これホントに彼氏悪いですよね!
初めてのご挨拶に5分とか…(♯`∧´))

お母さんは、お茶を入れてくれながら
『ハッチ!可愛いね!』と、言ってくれました
(>_<)♡


一昨年、祖母が亡くなった時に
急遽預かってもらったことがあって。
私がはっちの飼い主だって
わかってくれたんですね〜(/ _ ; )嬉しい♡


また会いたい、はっちに会いたいって
母さんいつも言うとるんよ〜とお父さん。

いや〜、これで安心じゃ。
わしらももう長くないけぇ、
心配しよったんよ。
40にもなって一人でから…
でもこれでもう安心じゃ!


いや〜安心じゃ!
うん、
わしらももうちょっと長生きできるかもしれんのう母さん!


などと言ってホントに喜んで下さって。





結婚の報告ではないのに…

ヽ(;▽;)ノすみません…



とはいえ、
お父さんの長生きできるかも発言は
孫ができる可能性を考えてのことに
私には聞こえたので
帰りに彼にそういうと、
そんなこと言ってなかった。って言うんです。

また子供の話から
話を逸らしたいんかなと思うと
そうではなくて、
お母さんはっちのこと言ってくれたね!
って言っても
そうだった?

お父さん、
40にもなって一人で…って心配してたみたいじゃんって言っても
そんなこと言ってないよ!とマジ否定。


…どうやら、
私もテンパってましたが

彼が一番テンパっていて

本当に何も覚えてないそうです。笑


久々変な彼を見ました。


叔母さんはこの後訪ねたら
留守で結局お会いできず、
翌日の今日の午前中
無事に挨拶してきました(*^^*)



あぁ…

ご両親がとっても優しそうな方で、
ほんと〜〜〜に、良かった(/ _ ; )!

早く家族になりたいなぁ〜と思いました。

彼に、早く決断してほしいです…(>_<)!



長々と回想日記ですみませんでした〜
m(_ _)m汗


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-04 23:48 | Comments(4)

サーモンのヅケ丼と鯖缶のせんべい汁


b0343192_23485320.jpg

サーモンのヅケ丼
タケノコと豚肉のオイスター炒め
切り干し大根
鯖缶のせんべい汁
きんぴらとブロッコリー茎のマヨ胡麻和え





b0343192_23511148.jpg

サーモンのヅケが美味しいとネットで見て、
晩ご飯にヅケ丼です(^∇^)☆

しっかりヅケになってたけど
更にわさび醤油をかけて海苔も追加したら、
彼は結構喜んでくれました(o^^o)

私はサーモン苦手なのでナシ。

参考レシピ
サーモンのづけ丼




b0343192_23593919.jpg

タケノコご飯予定が、
ヅケ丼にしたので炒め物に変更。

タケノコと豚肉のオイスター炒め

ネギがなかった〜〜(>_<)

でも、とっっっても美味しい
レシピでした(*^^*)!




b0343192_00073471.jpg

普通のせんべい汁は
彼が飽き気味だったので
ちょっと違うのにチャレンジ。

鯖缶を汁ごと使ったせんべい汁。

私はすごく好みの味でした(≧∇≦)!


ただ、彼の第一声は

『…せんべいが魚の臭みをめいっぱい吸ってる。』

でした( ̄▽ ̄)笑



私は普段のより好きかもくらい
美味しかったので、
せんべいはふやけるからもらって
残りは鍋に戻してもらいました。

ご馳走と思う私が
全部食べたほうがいいもんね〜〜


レシピは、
ニッスイの鯖缶せんべい汁です(*^^*)



b0343192_00182846.jpg

おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです(*^^*)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-03 07:00 | 晩ご飯 | Comments(6)

胸肉の大葉巻きフライと切り干し大根スープ


b0343192_10273649.jpg

胸肉の大葉巻きフライ
揚げきんぴら入りトスサラ
マカロニツナサラダ
白和え




胸肉でエスカロップ風を作ろうと
思っていたら、
大量の大葉があったので
巻いてフライで食べることにしました☆


b0343192_10332257.jpg

見た目がぐにゃぐにゃしてますが、
味はとっても美味しかったです(≧∇≦)!


付け合わせたトスサラは、
冷凍庫にストックしていた
お弁当用のきんぴらをカラッと揚げたものと
水菜を混ぜてみました。

これ、前回のゴボウの素揚げに劣らない
感動の美味しさです!




b0343192_10414103.jpg

常備菜の切り干し大根は、小松菜と
ねこぶだしと醤油を少し足して
スープにしました(^∇^)

前にひじき煮でできたので
適当に作ったんですけど、
これも大成功(o^^o)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
よろしくお願いします!



3月頭くらいから始めた
昼食抑え気味ダイエット。

3月終わりで
体重は2キロ、体脂肪は1%減。


1キロは7200カロリー。

方法は何にしろ、
代謝カロリーから摂取カロリーを引いた積み重ねでしか脂肪は減りません。
(体重だけなら水分や宿便がでれば減りますよね)


仕事が休みに入って、
運動代謝はうんと減るのに
家に食べ物がたくさん…


今朝の体重計は、
見なかったことにしました^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-02 10:23 | 晩ご飯 | Comments(4)

すじコンを早速のリメイク♪


先日の晩ご飯♪


b0343192_16310889.jpg

すじコン玉丼
常備菜各種
えのきとほうれん草・白菜の味噌汁


b0343192_17030605.jpg

すじコンは、
もちろんそのままでも美味しいんですけど
この日の夜はメインがなくて困ったので
すじコン玉丼にしました(*^^*)


丼にするとメイン扱いになりますよね〜




そして、
終わる時間が同じ時は
一緒に働いてたスタッフの子をよく
車で家まで送ってたんですけど、

ラストの日に彼女が
『いつも送って頂いてたお礼です』と
ウインナーをくれました(≧∇≦)


b0343192_17081105.jpg

かんわええ箸置きだな〜♡


b0343192_17054996.jpg


嬉しくてすぐに使いました(^∇^)♡



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)






と、引越しの件ですが…


午前中から二人で物件探しへ出かけました。

彼は中古物件が
あんまりにも見つからないため
新築も考え始めていて、
いくつかモデルルームを見に行ったりしながら、
悩む〜悩む〜とずっと言っていて。


そりゃあ悩むに決まってますよね。
大きな大きな買い物ですし。


でも、あまり現実的じゃない
悩む〜な新築考えたり、
全く出てこない理想の中古物件に夢を馳せるより
今は私の仕事をしっかり見つけるためにも
引越し優先なんです。
いつ引っ越すかわからないと、
就職できませんし…

賃貸ですら、妥協してじゃないと
見つからないでいるんですから。



そして、
悩み疲れた彼が一言。






『…花見行く?』






…えっ?




ぽかーん。





うん、もういいかな。



家は私一人で探すことにしよう。



うんうん、花見行こうね。


『そうだね、明日から天気悪いらしいしね、
花見行こうか!』



そして、花見に向かいました。


その向かう途中で
物件をたくさん貼り出した
不動産屋さんを見つけて、
すーっと車を停めやすかったので
見るだけ見てみることに。


やっぱり貼り出しだけじゃわからないので
中に入ってペット可物件があるか聞くと、
一軒候補が。


一応内覧しに行ってみると…





すんごいいいね!




と、めっちゃ彼が食いつき
即決で契約申し込みしてきました。


ほんと彼次第だったので、
彼が気に入ったら早かったです( ゚д゚)


『花見に行って良かったろう?』


そうですね。^_^




ですが、


また今日になって、
彼の気持ちがぐらつくっていう( ̄▽ ̄)笑

このぐらつきは引っ越さないとかではなくて、
現在彼のおばあちゃまの家が空き家なので
彼のご両親がしばらくそこに住みなさいと言ってくださったようなんです。


私はご両親に甘えて欲しいですが
これは私に決められることじゃないので、
彼の決断待ち。


どちらになっても、
とりあえず引っ越しは決まったので
本当に本当に良かったですヽ(;▽;)ノ



b0343192_21020310.jpg

契約後に行ってきた、
岩国市の錦帯橋です☆
見事に満開でした^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-01 16:30 | 晩ご飯 | Comments(4)