三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高橋名人の蕎麦 雪花山房 達磨


去年の夏以来の再訪です☆


雪花山房 達磨

b0343192_07441095.jpg

広島市内から、山へ山へ一時間ほどの
水が綺麗な山奥にあり
基本は土日のみ営業。

その土日も休みということも、多々あります。

11時開店で、
日に300人までしか受け付けないそうです。


家を出るのが遅くなり
11時ちょっと過ぎに到着したら、
なんと私たちが300人目、301人目でした。

ギャー!危なかった(゚o゚;;!!


なので、帰りには↑のような、
誰もいない写真が撮れました(*^^*)





ですが、5時間待ち。




長かった〜ヽ(;▽;)ノ


痺れるくらい長かったけど、
奇跡的に滑り込めたことだし
高橋さんはゴールデンウィーク明けに
大分へ引っ越されるそうなので、
これが最後のチャンスかも。


と思うと
当然、待ちます(*`へ´*)!



そして、待ちに待ってご対面(≧∇≦)♡


私も彼も忘れられなかった
高橋名人のお蕎麦!

b0343192_10304866.jpg

何もつけずに食べても
つゆをつけて食べても
わさびだけ乗せて食べても

一口一口唸りたくなる蕎麦。


向かいのおじさん三人組も
私たちと同じくらい待った方たちですが、

その中の一人のおじさんは、
心が洗われるような蕎麦だ。って言ってて、

わかる!
この瑞々しさは本当にそんな気持ちになる!

と心の中で共感しながら
三枚ずつ、頂きました(*^^*)

b0343192_13265738.jpg

まだ追加したかったけど、
ラストの私たちが粘るとお店の方たちの帰りが
遅くなるのでね…
残念だけど、お会計☆


これが最後とも思ったんですが、
もう一回行けるチャンスがあればなぁ(>_<)


b0343192_13300036.jpg



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
毎日の励みになります^_^




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-18 12:24 | お出かけ

ミートソースリメイクその1 ラザニア


常備菜で作ったミートソース。

まずは、餃子の皮で
ラザニアを作りました☆


b0343192_10250097.jpg

ラザニア
かぼちゃサラダ


これが晩ご飯なんですけど、
写真の後にひとつは冷蔵庫にしまって
一皿を二人で分けて食べました☆


この日はお昼に遠出をして
ご飯を食べに行ったので、
その帰りにせっかくだからと
あんまり行かない土地の
有名なパン屋さんを探して、
パンをおやつ代わりに食べてしまったんです
(^_^;)


全然お腹空いてなくて、
夜は軽く作るつもりが
重ねすぎたのか結構重かったです(>_<)


b0343192_10340338.jpg


餃子の皮でラザニアの生地の
代用をするレシピを参考にしました(*^^*)


餃子の皮で簡単✿とろ~りラザニア♬


餃子の皮は楽で良かったんですが、
じゃがいもと玉ねぎは、いらないかな。

ラザニアを食べたっていう
気がしませんでした^^;
ポテトのミートソースグラタンって感じです☆




かぼちゃサラダも、作りたかったのは
生クリームサラダだったのに、
クリームチーズサラダを作ってしまいまして
ヽ(;▽;)ノ

クリチのサラダレシピにも、
食べたかったお惣菜によくあるサラダにも、
クリームサラダって書いてあるんだもん…。


次回は絶対生クリームでつくります(>_<)!



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-17 10:12 | 晩ご飯

ねこぶだしで三色丼の晩ご飯


b0343192_23394516.jpg

先日、モニプラで当選した
日高ねこぶだしです(o^^o)♡



北海道の日高で採れた日高昆布の根昆布部分を使用し、そのベースに昆布エキスさらには鰹節エキスをブレンドした液体タイプの旨味だし


b0343192_07054648.jpg


前からこの商品は知っていて、
とっても気になってたんです(≧∇≦)


こちらを使って三色丼の晩ご飯♡

b0343192_07084309.jpg

三色丼
茶碗蒸し
人参のなます
大根菜のおひたし
舞茸と豆腐とネギの味噌汁



三色丼は、
ひじき煮、鶏そぼろ、炒り卵
この全部にねこぶだしを使ってます(*^^*)


b0343192_07262932.jpg


そしてお味噌汁にも
茶碗蒸しにも、
釜玉うどんのつゆにも使用☆


どれも、まっず!!っていうものは
そうそうできないものだけど、
そんなに、味わい深いな…って思って
立ち止まるものでもないと思います。



が!



ひじきもそぼろも炒り卵も、
どれもいつもとは全然違いました(°_°)


昆布の味は強く主張してきませんが、
そのまま過ぎるけど
いい出汁使った料理〜♡
っていう感じになります(*^^*)♡


b0343192_08172467.jpg


このねこぶだしは、
ほんとに何にでも。

普段なら出汁は入れない料理にでも、
旨味成分として使うと
味がワンランク上がる感じがしました。


b0343192_08115326.jpg


6本セットでの販売のみ。


佐藤家のいきいき生活
↑楽天だと値段は同じで送料690円


マラソンが始まったら、
すぐに買いたいと思ってます(^∇^)


とれたて!うまいもの市ファンサイト参加中
他にも美味しそうな商品が
山盛りなので、
合わせて購入するならご本家サイトのほうが
もちろんいいと思いますよ(o^^o)


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
毎日の励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-16 07:37 | モニター

釜玉うどんと初茶碗蒸し!


釜玉うどんでお昼ご飯です(o^^o)


b0343192_06471903.jpg


黄身が、二つとも割れてしまい
青ネギもなくて
とても見栄えの悪いうどんになっちゃいました
ヽ(;▽;)ノ

(味はバッチリ)




そして、初めて作った茶碗蒸しです☆

b0343192_06502203.jpg

蒸し器がないのでフライパンで作りました。


具は
干し椎茸
タケノコ
鶏肉
ほうれん草


最初はティーマの15cmボウルと
スウェディッシュグレースのボウルで
作ろうとしたのですが、
卵液流し入れる前にフライパンに並べたら
見事におさまらず^^;

なんとか入る器で…と、器は
ピーロパイッカと
断捨離対象だった九谷焼にしました(*^^*)


茶碗蒸しは、

こんなに簡単なんですね!

知らなかった(>_<)!

これからはもっと作りたいです(o^^o)♡


b0343192_06585352.jpg

卵液、
玉子1個につきダシ汁200mlの
レシピで作ったらフワフワ過ぎたので、
次からは1個につき150mlのほうで
作ってみようと思います(^∇^)



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
すごーく励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-15 06:45 | 昼ご飯

今朝も沼サン


おはようございます☆

明日は天気が悪いらしいので
彼は洗濯、
私は朝ご飯づくり(*^^*)


b0343192_10573052.jpg

今日も沼サンを作りました☆


今回はアボカドと玉子を足してみた
アレンジなのですが、
アボカド多すぎたのと、
玉子はいらない気がしました^^;

b0343192_11004887.jpg

アボカド、
丸々一個を二人分に使ったので
結構主張してきてしまい(>_<)

次からは半分にします。



彼が、
『なんか色々足しすぎるとただのサンドイッチだね』
と言ってきて、


え〜(°_°)


沼サンの良さをわかってることにビックリしました笑!



b0343192_11194598.jpg
朝は必ずヨーグルト☆

カステヘルミのグレーに、
キウイのグリーンが
とっても映えて綺麗(≧∇≦)♡


これは市販品ですが、
明日から
手づくりヨーグルトを作ってみます(*^^*)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
毎日の励みになります(o^^o)☆




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-14 10:56 | 朝ご飯

常備菜


おはようございます(*^^*)


昨日は、前の会社の後輩が
結婚式の招待状を手渡しに
お店に来てくれました(o^^o)


彼女たちの出会いから結婚までを
見てきたので、
式がとっても楽しみです(≧∇≦)




今回も数は少なめだけど、
三連休用に常備菜を作りました☆


b0343192_07284715.jpg

人参のなます
ミートソース
筍と人参入りひじき煮
きゅうりの辛子漬け



ここのところ、ずっと漬物は
市販品だったので久しぶりに辛子漬けを☆

b0343192_07433882.jpg

いつもチューブのカラシで作ってましたが、
今回は初めて粉カラシを買いました^ ^


これは栗原はるみさんのレシピです☆

きゅうりのからし漬け


あとは、三連休中のメニューを
何も考えてなかったので、
和と洋と作ってみた感じです☆


では、
今日も良い1日をお過ごしください(o^^o)


おうちごはんブログランキング
ポチっと応援して頂けると
更新の励みになります(*^^*)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-13 07:28 | 常備菜

元生徒さんと生パスタでランチ♪


以前に勤めていた会社では、
リラグゼーションのスクールもしていて
私はアロマとリフレクの講師をしていました。


その時の生徒だった方と
生パスタでランチ(≧∇≦)♡



b0343192_09523110.jpg

ベーコンと南瓜とハナッコリーのパスタ☆


パスタとバケット、サラダ、ドリンクで
1000円(*゚▽゚*)!


バケットは、ムッシュを引きずり
アーモンドバターにしたんですけど、
いい感じに甘めに焼いてあって
ムッシュより美味しかったかも(*^^*)
※甘党の感想です。糖尿怖い。


パスタも、
生パスタは初めて食べました。
もっちもちで大満足のパスタでした〜(o^^o)♡


生徒さんとはランチの後も
お茶をしながら、
二時間半も話し込みました。

こんなに笑って話したのはいつ以来かなって
いうくらい楽しい時間で、
彼女はもうすぐ東京に帰っちゃうんですが、
帰る前に会えてホントに良かった(>_<)♡


これは、彼女が
お子さんに作ったお弁当(*^^*)!

b0343192_10595840.jpg

可愛いなぁ(≧∇≦)

ジバニャンだ〜♪と、
知ってる妖怪の名前を言ったら、
これは違うキャラみたいですね笑


スクール卒業してから
もうプレ開業されていて、
東京で本格的に独立開業をする彼女!

お子さんが3人もいて
ちゃんと手の込んだお弁当作ったり
勉強に仕事にこのバイタリティー、
すばらしいっ!

私にできることは少ないけど、
全力で応援したいし見習いたいと思える
素敵な方です
(≧∇≦)


b0343192_10571805.jpg

ピース♡

b0343192_15305078.jpg

ピーーース♡



ランチの後に、引っ越し候補の物件で
一件めぼしいところがあったので
内覧の予約して見に行ってきたんですが、
日当たりは悪く湿気も凄くて…


ここもダメでした(>_<)


引っ越しって難しい〜( i _ i )!

色んな条件、
妥協もしようと思っているんですが
ペット可の物件は本当に少ないです。


おうちごはんブログランキング
良かったらポチっと応援して頂けると
とても励みになります!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-12 10:51 | お出かけ

せんべい汁の夜ご飯とジャースイーツ


先日の楽天SALEでは、
岩手物産展で出会ってハマったこちら

b0343192_23374955.jpg

おつゆせんべい♡

今回買ったこの
いずもりのおつゆせんべい、
これが一番メジャーなせんべいなんだそうです。

4袋購入♡
これでしばら〜く楽しめます(≧∇≦)!




この日は昼ごはんが15時過ぎてしまい、
夜は軽めがいいねと
ご飯はなしでせんべい汁メインの
夜ご飯にしました(o^^o)

b0343192_23422874.jpg

常備菜と前日のおかずの残りと一緒に☆



b0343192_23464036.jpg

軽くのはずですが、
どんぶりいっぱい笑


このせんべい汁は、
常備菜にのきんぴらごぼうの
リメイクでもあります(*^^*)

そのままドボーンと投入しましたが、
ぜんっぜん問題なく
美味しい具になってくれました(*^^*)


やっぱり期待を裏切らないせんべい汁。
毎回どんぶりで食べたいな〜(o^^o)




と、
また使ってみたメイソンジャーです☆

b0343192_23581173.jpg

これだと、
なんなのか全くわかりませんよね〜


ジャーサラダもいいけど
ジャースイーツもありだという記事を見て、
早速作ってみました☆


中身は、

b0343192_23590122.jpg

ティラミス(o^^o)☆


伊藤家の食卓の、
マシュマロとクリチで作る簡単レシピです☆


初めて作ったティラミスなんですが、


b0343192_00025351.jpg

スイーツの種類


選択ミス。


でした( ;´Д`)


ジャーで作らないほうが絶対良かった〜
ヽ(;▽;)ノ!笑


生地は入れにくいわ
ココアは振りにくいわ…


味は美味しかったので、また作るなら
平たいケースで作りたいと思います
(*`へ´*)v


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


いつも本当に有難うございます(*^^*)!


震災から4年ですね。

被災地ではない土地にいる私ができることって、変わらない生活をして労働と消費を頑張ることなんじゃないか。
と、震災後にショックで縮こまる気持ちに対して、思ったものでした。
今でもそう思っています。
巡り巡って、復興支援になってくれることを
願い、
今日も明日も元気に生活します!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-11 08:35 | 晩ご飯

そばめしで昼ご飯

今日の広島市は、
朝から雪がチラチラ!

出勤途中の車で聞いてるラジオでは、
朝は吹雪いていたと言ってました。

もうそろそろ、
あぁ〜春〜♡
っていう陽気を感じたいですね☆




さて、先日のお昼は
そばめしを作りました☆


b0343192_00153460.jpg

そばめし
鶏のから揚げ
ごぼうサラダ
人参と玉ねぎ・椎茸のスープ




そばめし。

以前、神戸に出張があった時に
会社の人たちと食べた感想は、
不味くはないけど…???でした。


b0343192_00194100.jpg


何かが物足りなかったんですが、

自分で作っても、やっぱり
物足りなかったです(^_^;)


焼きそばとご飯、
別々で食べたほうが…と思うのに、


いや、こうしたほうが美味しくなる!
っていうレシピがあるんじゃないか⁈
と思わせる魅力が、
そばめしにはある気がします。


b0343192_00263020.jpg

これは検索で一番人気のレシピでしたが、
もう一回だけ、
今度はオリジナル(適当)でチャレンジしてみようかな…
(*^^*)適当が当たる気がします☆



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえると、
とても励みになります(o^^o)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-10 07:13 | 昼ご飯

沼サンを作ってみた朝ご飯(o^^o)


沼サンで朝ご飯☆

b0343192_07480748.jpg

沼サンとは、
陶芸家の大沼道行さんの奥様
ゆきさんがInstagramに投稿している
サンドイッチの名前。


おにぎらずが落ち着いてきて、
今は沼サンが推されてるみたいですね。


作り方は、ざっとですが

6枚切りの食パンの一枚は何も乗せずに、
もう一枚にはチーズとベーコンを乗せて焼く。

(チーズの上にベーコンを乗せると剥がれないそうです☆)

何も乗せてないほうには粒マスタードを塗り、
キャベツの千切り、スライスオニオンなどを
マヨネーズとブラックペッパーだけで和え、
それを山のように乗せて、
チーズとベーコンのトーストでサンドして
半分にカットすれば出来上がり(*^^*)



b0343192_08081105.jpg

私のはそんな美味しそうに
見えないんですけどヽ(;▽;)ノ


『グラマーペインのパンぐらい美味しいかも』
(グラマーペインは広島で有名な美味しいパン屋さん)
って彼が言ってくれましたが、
本当に美味しかったです^_^!!


b0343192_08164078.jpg

チーズは二人分に三枚使って敷き詰めて、
ベーコンは一人分にハーフを三枚。
キャベツは結構たっぷりめにマヨを使いました
(^∇^)☆


ごちそうさまでした♡



おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援してもらえると
本当に励みになります!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-09 07:44 | 朝ご飯