三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

常備菜


☆☆☆☆☆☆☆松坂牛やまと☆☆☆☆☆☆☆
(モツ鍋食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))!)



こんにちは〜☆


通信速度を制限されてしまって、
皆さんのブログをなかなか開けずにいます
´д` ;

訪問が全然できてなくてごめんなさい!


明日あたり、もうすぐ制限が解除されるみたいです
(>_<)汗




さて、
仕事終わりに常備菜作り。


b0343192_00584876.jpg

厚揚げの白和え
小松菜入り切り干し大根
マカロニツナサラダ
すじコンのポン酢煮




b0343192_07453472.jpg

白和えにくるみは欠かせません(≧∇≦)

私が行きついたのは、
厚揚げ二枚入り2パックに対して

味噌 大2強
砂糖 大2.5
醤油 大1強
(強は小さじ1くらいな感じ)

ご飯にも合いますよ〜(≧∇≦)




そして、初めて作った切り干し大根。

b0343192_01022577.jpg

美味しくできてたらいいな♡
味見してない。
⊂((・x・))⊃ぶ〜ん





今手伝っている店舗が移転するために、
今日でいったん閉店します。
区切りもいいし、
私もお手伝いをやめることにしました。
なので明後日からいったんまた
プー子になります。


だらしなくならないようにしないとな!


なんてその前に、家を早く見つけて
引っ越さねばヽ(;▽;)ノ!!!


一応明後日には内見しまくってきて、
賃貸をどこか妥協して
見つけてくる予定でいます。




おうちごはんブログランキング
良ければまずまずの家が見つかるよう
応援ポチッとお願いします^_^☆


ラスト1日、頑張ってきまーす(=゚ω゚)ノ!


松坂牛やまと
モニプラで応募したやまとさん。
マグネットがとうせんって、
磁石のことなのかな(°_°)?!

松坂牛専門店やまとファンサイト参加中

結局びっくりするマグネットが届きました☆

b0343192_15305917.jpg

心の底からびっくり笑

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-30 07:55 | 常備菜

軽めの晩ご飯


b0343192_13282663.jpg

厚揚げとキノコの甘辛炒め
せんべい汁
チョレギサラダ



b0343192_13372198.jpg

厚揚げとタケノコ、しめじ・えのきを
甘辛に炒めたものです。

これが一応メインなんですが、
肉なしだとさみしく感じました。




でーすーがー♡

b0343192_13415126.jpg

美味しくて体も心もあったまる
せんべい汁で、
さみしさは埋まるどころか
ホックホクに(*^^*)笑


11枚入りのおつゆせんべい。
二人なのに、もう一袋なくなりました。


ただ、やっぱり製造会社によって
違うものですね。
最初に食べたせんべいは
耳も溶けることがなくて絶妙な歯応えだったんですけど、
今回のは耳が溶けてしまって
少し残念ヽ(;▽;)ノ!


でもやっぱり好きだから、
なくなったら次はまた違うの試そ〜(o^^o)♡




久々のお皿並べ☆
b0343192_13465175.jpg
b0343192_13475297.jpg

チョレギサラダはグッドレっていう
トスサラの二番煎じみたいなので。

彼は結構好き、
私はイマイチと分かれました!



おうちブログランキング
良かったらポチッと応援
お願いいたします(*^^*)☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-28 13:27 | 晩ご飯

ドライカレーで昼ご飯♪


b0343192_11495385.jpg

ドライカレー
朝ご飯からのスライドサラダ
キャベツと人参・椎茸のコンソメスープ



ドライカレーは、
前回ピーマンたっぷりのを作ったら
相当嫌がられたやつです(^ω^)笑


今回はピーマンは抜きで☆


崇めるてんきち母ちゃんレシピですが、
ショウガは一片のところを
倍量入れてます(*^^*)

爽やかにピリッとして美味しいんです
(≧∇≦)!



b0343192_11544454.jpg

このパセリはゆうに
一ヶ月半くらいもった気が…(°_°)

さすがに黄色くなりかけてきたので、
写真撮った後に皿いっぱいに
散らして全部頂きました(^∇^)♡


セロリやパセリや三つ葉、
本当に大好きです(*^^*)♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-27 11:49 | 昼ご飯

フレンチトーストロール♪


今朝は、一度作ってみたかった
フレンチトーストロールで朝ご飯(*^^*)


b0343192_12322709.jpg

フレンチトーストロール
セロリとみかんのサラダ
豆乳ヨーグルト
ホットココア




ソースがどこだったか忘れましたが、
ネットのニュースで見つけました☆


b0343192_12340859.jpg

みんな大好き♪フレンチトーストロール

こちらのレシピを参考に、
ピーナッツバターはカロリーが凄いので
少しマーガリンを塗ったパンに
バナナを巻きました☆


これはいろーんなバリエーションを
楽しめそうだし、
作りかたも簡単で
お気に入りになりました〜(*^^*)



b0343192_12405862.jpg

このセロリとみかんのサラダは
以前作ってから、
一人ご飯で何度も食べてます(*^^*)

フレンチドレッシングなので
フレンチつながりで作ったんですが
フレンチロールが思いのほか
ボリューミーだったので、
お昼ご飯にスライドすることにしました^^;


フレンチロールで余るパンの耳は、
こちらのレシピでラスクに☆

パンの耳で甘いおやつラスク♬

b0343192_12550867.jpg

これ、お味はパン屋さんのラスクです♡



おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
よろしくお願いします^_^



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-25 12:31 | 朝ご飯

胡椒たっぷりのカツとじとトスサラの晩ご飯


b0343192_00471782.jpg

カツとじ
前日のいか大根
揚げごぼうと大根・水菜のトスサラ
えのきと白菜の味噌汁




b0343192_00491969.jpg

カツとじ。

福岡の中州に藪そばというそば屋があり、
10年以上前ですが
ここのカツとじと鴨汁そばが大好きで大好きで、
毎日まで行かないけど
何度食べたかわかりません。


カツとじより鴨汁そばメインでしたが、
ここのカツとじは胡椒が効いていて
カツはサックサクで
みんな大好きで(≧∇≦)。

一品頼むなら絶対にコレでした(*^^*)


せっかくカツから揚げるならと、
両面にがっつり胡椒ふりふり。

予想外にダッパー液に胡椒が
わーっと溶け出てしまったので、
胡椒振りたいときは小麦粉→卵の作り方の方が良かったのかな、
胡椒擦り込めば良かったのかな??


けど、ちょっと目を離したら
卵がほぼ固まってしまい、
ギャアアアアアΣ(゚д゚lll)!!


勉強勉強(=゚ω゚)ノと彼氏に励まされました。





そしてこちら、
ずっと食べたかったトスサラ〜♡

b0343192_07361485.jpg

ブロ友のなっちゃんさんのブログで知り、
とても気になってました(*^^*)!

b0343192_00495221.jpg

トンカツついでに、
ゴボウをピーラーで剥いてサクッと
揚げたものを、
大根と水菜に混ぜてトス♡


b0343192_00524163.jpg

↑これは豆乳ヨーグルトの紹介の時の、
水菜とレタスのトスサラです。

水菜とレタスももちろん美味しいし、
揚げごぼうは
ほんっっっっっとにヤバかったです(≧∇≦)

なっちゃんさん一押しの京風ゆず味。

美味しすぎてこの記事書くまでに
3袋半食べました( ̄▽ ̄)笑



b0343192_00531855.jpg


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります^_^


今日は彼は休みで私は仕事。

なので彼はご両親を連れて日帰り旅行に!

外に出たがらないご両親を
何度も何度も、無理やり説得したそうです。

この旅行が楽しければ、
またどこかに誘いやすくなりますね!
どうかどうか
楽しい旅行になりますように☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-24 07:46 | 晩ご飯

ホイル焼きに初挑戦


初挑戦のホイル焼きで晩ご飯☆


b0343192_10150833.jpg

鮭とキノコのホイル焼き
人参のなます
いか大根
ひじき煮
ほうれん草とキャベツ・人参の味噌汁


したことあるような、
ないようなホイル焼き。


b0343192_10203765.jpg

ポン酢で頂きました☆


これ、全然蒸せなくて。

途中で、
あれ、酒が必要だったのかな⁈って思い、
足しました。
(最初は塩胡椒だけで焼いた)

それでもなんか
火が通るのか心配になってきて、
また更にマヨネーズかけてみたりもしました。


結果、お腹は壊さなかったので
良かったですが
おそらくホイルの閉じ方が甘かったのが
一番悪かったのかも…(^_^;)


b0343192_10263725.jpg

けどうまく出来るようになれば
工程が簡単な料理でいいですね〜(*^^*)!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-23 10:10 | 晩ご飯

ひじき煮リメイクその2 ひじき炒飯

こんにちは〜(*^^*)


冷凍庫に、中途半端に冷凍餃子が
眠っていたので、
お昼は炒飯にしようかな。

という日のお昼ご飯です(o^^o)


b0343192_06421971.jpg

ひじき炒飯
餃子
ほうれん草と椎茸の玉子スープ



餃子を食べてしまいたいけど、
常備菜はひじき煮とミートソースで
和と洋。

…ひじき煮で炒飯とかできないのかな⁇

と、検索したら、やはり
先人はいらっしゃるものですね(≧∇≦)


ひじきはこのタメにある!激ウマひじき炒飯


b0343192_06440220.jpg

この炒飯、ひじきはたーっぷり使ったほうが
美味しいと思います(^∇^)♪
最後の鍋肌の醤油も割と多目が良いかも☆



炒飯に玉子を

使ったし、
スープはほうれん草と椎茸だけにしてたんです。


そしたら、
はっちゃんのお尻に少しンコがついたからと言って
彼がはっちゃんをお風呂に入れ始めたら、
ちょっとついでに…と
手足と顔のトリミングを始めてしまい、
(最近の彼の最大のブーム、トリミング)

ご飯はもうほぼ出来てるのに
小一時間待ちぼうけ( ̄▽ ̄)


暇だな…


どれどれ、ちょっと盛り付けてみようかな。


わっ!ちょっと色味がさみしい!


…暇だしな…


玉子スープのほうが彩り良くなるよね、
一個ぐらい、いいよね。


と、スープに卵ドボン☆



b0343192_06442996.jpg

そして、またへったくそな
玉子スープが出来ました〜

( ゚д゚)ホントニガテ!!

今回は、卵を
少しずつ入れてみたんですけどねー
(>_<)汗


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-22 11:41 | 昼ご飯

豆乳ヨーグルト


私は毎朝ヨーグルトを食べています☆

腸活(*^^*)



先日、モニプラで
ホームメイド・ヨーグルトメーカーを
モニターさせて頂くことになりました☆


b0343192_21361691.jpg

牛乳か豆乳を買ってくれば、
すぐに作れるセットです。

中垣技術士事務所 ファンサイト参加中

早速、作ってみたかった豆乳で
セッティング☆

b0343192_21440435.jpg

乳酸菌の粉を入れて、
保温サポーターを巻くだけ。

→矢印は、マジックテープが届かなくて
ヒモで結んだところです ^^;

パックの形が合わなかったんですけど、
これでもちゃんとヨーグルトができました
(≧∇≦)!

(15時間温めるところ、
12時間で固形に☆)

b0343192_21483307.jpg

b0343192_21505648.jpg

お味は、
市販のどのプレーンヨーグルトとも違う
やはり少し豆腐っぽい独特の味がしましたが、
まずいことはないです(*^^*)!



【腸は第二の脳】

この言葉を聞いたことがありますか?


私は仕事でよくお客様に話すのですが、

腸では幸せを感じるホルモン、セロトニンの
90〜95%が作られているそうです。
(残りは脳)

これだけで腸内環境の
大切さがわかりそうですが、

腸内環境が悪いと
どんなに良い栄養を食事で摂っても
うまく吸収されないし、
悪玉菌が増えると悪い物質を作り出して
免疫力を下げるといわれています。


便秘は肌荒れとか、太るくらいにしか
考えていない人はとっても多いけど、

このセロトニンの話や
乳酸菌は胃酸で死のうが腸に良いものには
変わりはないことなどを話したりすると、
興味津々で真剣に聞いてくれることがほとんど
(*^^*)


豆乳が身体に良いことは割愛しますが、

豆乳の大豆たんぱく質や大豆オリゴ糖と
乳酸菌だなんて、
すごいタッグです(≧∇≦)♡


私がモニターしたのは
プロバイオティクスGBN1という株で
5種のビフィズス菌を含み、
さらにビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖を含有しているそう。


私はコレステロール低めだけど、
痩せてる彼がコレステロール高めだったり。

彼がこの豆乳ヨーグルト、
味も効能も気に入ってくれたので
しばらく続けていきたいと思います!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-21 10:35 | モニター

ミートソースリメイクその2 タコライス


先日のお昼はタコライスです(o^^o)


常備菜で作ったミートソース。

たくさんありましたが、
朝のトーストに使ったりしながら
このタコライスで使い切りました(*^^*)


b0343192_10375954.jpg

タコライス
ベーコンとしめじのコンソメスープ



ミートソースの水分をほぼ飛ばして、
サルサソースをたっぷり足して
タコミートにしました(^∇^)☆


b0343192_10462994.jpg

ピザ用チーズは加熱用チーズしかなくて、
生で食べられるモッツァレラを買ってきたんですけど、
こっちのほうが手軽に使えて
いいなと思いました(o^^o)☆



タコライス、勘違いの王道ですが


彼『タコはいつ入れるの』


もれなく私だって現物を知るまでは
タコ飯のオシャレな感じをイメージしたくせに、
結構笑っちゃいました( ̄▽ ̄)笑


後から、

『タコスライスね。』

調べたみたいです。



へぇ〜 ←



b0343192_10535361.jpg

サルサソースもミートソースもトマトなのに、
ぎっしりのプチトマトが
本当に口当たりを爽やかにしてくれて、
とっても美味しかったです(≧∇≦)!


ごちそうさまでした☆


おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援
お願いいたします!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-20 10:37 | 昼ご飯

鶏とキノコのバター醤油とひじき煮リメイク

おはようございます(*^^*)


今日の広島はあいにくの雨ですが、
春色を着てる方が本当に増えてきましたね!


私も新しい春色ストールが欲しくなりました
(o^^o)♡




では、先日の晩ご飯です☆

b0343192_09580089.jpg

鶏とキノコのバター醤油
キャベツのたたきなめこがけ
人参のなます
ひじきと大根のスープ




鶏とキノコのバター醤油

b0343192_10024576.jpg

キノコは舞茸とシメジです☆

ダイエット〜と思うと、
キノコが多くなったりしますね!

今はお昼だけアミノバイタルやヴァームとかの
ゼリー飲料にするダイエットをしてるのですが、
彼といる休みの日は、
誘惑に負けてお昼も食べてしまうので(;´Д`A

せめてものキノコだったりします。

体重だけ落ちても意味がないので、
ある程度落ちたら筋トレもしないとな…汗




b0343192_10110736.jpg

と、これもキノコ(o^^o)

キャベツのたたきなめこがけ

このなめこアレンジも、
すごく簡単で美味しい一品でした☆




b0343192_22253453.jpg

そして、タイトルにしたのに
個別の写真がないのですが、
常備菜のひじき煮と大根で
スープを作りました(*^^*)

ねこぶだしと、醤油を少々の味付けで☆

これもめっちゃアリでしたよ〜(^∇^)!



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!



ちょっとグチ。


実は、この晩ご飯に
更にラザニアの残りがあったので
少し食べてもらおうとしたら、

ものすごいため息を何回もつきながら
食べ始めた彼。

量がちょっと多いとは思ったけど、
食べられるか聞いてから出したのに。
最近本当にため息ばかりつくんですよ。


きっかけは、この春の物件ラッシュでも
家が見つからなかった場合の話し合い。
どうする気でいたの?と詰め寄ったら
ため息をつきだし。

一日中なんかあるたびにため息。


引越し先が見つからなければ
結婚に踏み出せないのかな。
この人は私との将来をネガティヴにしか
考えてないんだろうか。


そんな思いが頭を巡ってる中
たいしたものではないけど
せっかくのご飯をため息つきながら
食べられるなんて、悲しすぎる。


ご飯ってそんな風にため息つきながら
食べるものじゃないんじゃけぇ!!!

って泣きながら取り上げようとしたら

ごめん、ごめんねって

それからひとまずため息もほぼ
つかなくなりましたが、

難しいですね、旬が過ぎてしまうと。


お互いモチベ上げられる要素
探さないとなぁ^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-19 09:56 | 晩ご飯