三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

彼のお母さんの餃子で晩ご飯



こちらは三連休が始まる前日の晩ご飯。

彼のお母さんが夕飯を
用意してしまっていたらしく、
それを持ってきてくれました☆


b0343192_07445611.jpg

手作り餃子(o^^o)!


彼のおうちでは、
餃子はいつも手作りなんだそう。


そっか〜…


なんとなく気づいてたけど、
彼のお母さん、


絶対料理上手。


こんなに綺麗に均等に
しっかり包んであって(O_O)!


私が失敗料理出しても
結構頑張ったの出しても、
さほど彼の反応が変わらないのが
なんとなくわかりました。


いつも美味しいご飯に満たされてるから、
寛大だし、
当たり前になってるから
あんまり喜んでもくれないのかな〜と
(´・_・`)


それはそうと、
私はまた彼のお母さん料理が
食べられて嬉しい(≧∇≦)
このパターンは四度目です♡



b0343192_13582692.jpg

彼のお母さんの餃子
すじコンのポン酢煮
人参しりしり
マカロニサラダ
小松菜と春雨のスープ


b0343192_14025301.jpg

焦げ目にバラつきたっぷりですが、
美味しかったです(≧∇≦)


人の手作りって何でこんなに美味しいんでしょうかね〜

カップ麺ですら、作ってもらうと
普段よりちょっと美味しく感じたりします。

嬉しい、ありがとう、とか
こんな気持ちが料理のエッセンスになるって
証拠ですよね!

b0343192_08455698.jpg

おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります!

今日もご訪問、有難うございました^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-16 08:41 | 晩ご飯

バレンタインにチョコロールを♪ID:2qfwid


イベントネタは
日にちが経ち過ぎてしまうと
載せられなくなりそうなので、
いそいそアップ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ


こちらのレシピを参考に、
初めてのロールケーキ!

b0343192_16554773.jpg

イチゴでデコレーション♡


いざ作ってみて、
ロールケーキはかなりの初心者向けだと思いました☆


クリームも
クリームのためだけにミキサー出すの
面倒くさいんですが←
シフォン生地にも使うので、
手際の悪い私でも一時間くらいで焼き終えて、
冷蔵庫へ入れるところまで出来ましたよ〜
(o^^o)


うちのオーブンの板は
30×30くらいだったので、
卵3個の分量のほうです。


結構細長く出来たので、半分にして
2パターンのデコレーション♡


b0343192_17035647.jpg

こちらはローストしたクルミとオレオ♡


クルミ、とっても良い仕事してくれました!
クルミが美味しかったのか、
ロールケーキも美味しかったのか
ちょっと微妙ですが( ̄▽ ̄)笑


このレシピはシフォン生地なので、
素で食べるよりは何か固形のものを
トッピングしたほうが
きっと美味しいです(*^^*)


b0343192_17090721.jpg

綺麗なのの字には出来なかったので、
また挑戦しよっかな!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
とっても励みになります!


b0343192_17133564.jpg



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-15 16:32 | おやつ

常備菜


前回は常備菜作りをしなかったら
作らないのは楽だったけど
後が大変でした。


手際が悪い、面倒くさがりの私には、
常備菜は必要だなと思いましたヽ(;▽;)ノ


明日から三連休なので、
今回は量をたっぷりめに作りました(*^^*)

b0343192_12213695.jpg

ひじき煮
カニカマときゅうりのマカロニサラダ
人参しりしり
すじコンのポン酢煮




b0343192_12411121.jpg

人参しりしり♡

嫌いな人参レシピを
たくさん作ってみた中で、
この人参しりしりは本当に美味しくて、
ブログに載せてないけど
かんな〜りの回数作ってるレシピです
(^∇^)


あたしんちの人参しりしり★


私は人参が苦手なので、
↑のレシピで昆布だしは
小さじ1→2に変更☆

もりっもり食べられます(≧∇≦)


人参マリネは口直しのような感じですが、
このしりしりはご飯も進みますし、
お酒のおつまみにもなりそうな感じ♡




すじコンのポン酢煮

b0343192_12450322.jpg

これも何度もブログに登場してますが、
ブログをやってない頃にも
超ヘビロテしていた一品です。


この写真撮ったあとにつまんでたら、
気づくと危うく
なくなる勢いでしたΣ(・□・;)笑



今度の気になる物産展。

神戸セレクションっていうのがやってまして、
多分行ってくると思います(o^^o)



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-13 12:20 | 常備菜

中村家の三陸 海宝漬


先日行った岩手の物産展☆

向かう車の中で、
一応岩手のおみやげベスト10!
みたいな記事を調べて、
あれば買いたいな〜と思った中のひとつが、
こちらの三陸海宝漬です(*^^*)

b0343192_13253283.jpg

私は松前漬けが大好きなので、
イメージは松前漬けの豪華バージョン!


解凍してから5日日持ちがするそうです☆

b0343192_13305697.jpg

b0343192_13314674.jpg


キャーッ♡

いくらーッ♡


結構たっぷりいくらが乗っていて
テンションが上がりました(≧∇≦)


最初は松前漬けを
イメージしてしまっていたので

あれっ?薄味だな〜…って思ったのですが、
最初だけ☆

b0343192_13571725.jpg

旨味がたっぷり詰まった
とっても美味しい海宝漬でした(*^^*)☆

彼はこれ系嫌いということで、
全部一人で頂きました♡

けど、アワビで高いなら
アワビは全くいらなかったです( ̄▽ ̄)




他には生南部せんべいが
食べてみたかったのですが、
ありませんでした(T . T)残念!

お土産に人気らしい
チョコ南部はあったけど、
ごくごく普通に美味しいチョコで
特別な味ではなくて、
お土産にはしませんでした〜



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
とても励みになります(o^^o)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-11 13:23 | 一人ご飯

岩手の物産展に行ってきました♡


前の記事で
彼が岩手の物産展で買ってきてくれたのは、
お団子と
花月堂のロールケーキでした(*^^*)


お試しセットっていうのがあって

b0343192_08205063.jpg

花月堂のロールケーキ5種類が入ってます。

b0343192_08214972.jpg

素敵すぎる…ヽ(;▽;)ノ♡

ただ、楽天で売り上げ1位で
食べてみたかったプランタンヌーボーは
はいっておりませんでした∑(゚Д゚)

b0343192_08235948.jpg

どれも美味しかったですが、
一番そそらなかった桜のロールケーキが
一番美味しかったです。

最初の画像にある順番で、
⑤>>>④>>①>②>>>>>>③
という感じでした☆



そして、
やっぱりプランタンヌーボー
食べてみたいねって話して、
次の日に
今度は一緒に物産展に行ってきました☆


でも、残念ながら
プランタンヌーボーは


完売してました。


ホントに残念〜(T . T)


まぁ、それでも他のものを
見るのも楽しい物産展です(o^^o)


お昼を食べずに出かけたので、
イートインで食事することに☆

b0343192_08342077.jpg

岩手といえば、盛岡冷麺ですよね〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

冷麺は去年あたりから好きになりました。

b0343192_08352819.jpg

キムチは別になっていて、
好みの食べ方、量でいいんでしょうね。

私は少しそのままの美味しさも堪能したのち
全部乗せました(o^^o)

b0343192_08371560.jpg

そしてこれを半分くらい食べたら、
またお酢を足して
さっぱりマイルドな感じも楽しんで…


もっちもちシッコシコ
すんごい歯応えのある麺が
たまらなく美味しかったです(≧∇≦)


食べ終わった後は、
ゆっくりいろんな岩手の名産品を見て歩きました。

そこで見つけました!
いつもお世話になってるキッチン夫婦さんの
食卓によく登場する
せんべい汁!!!

ずっと気になってたんです!


後日、作ったらまたUPします♡

たんのしみーッ(≧∇≦)♡



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-09 08:10 | 晩ご飯

尾道の東珍康


b0343192_14494268.jpg

尾道ラーメンは有名どころを何件か食べて、
一番美味しかったのがこの
東珍康(とんちんかん)です(o^^o)♡


尾道ラーメンは背脂が代名詞みたいな感じですが、
ここの背脂は背脂であって背脂でない。
みたいな、
背脂自体に味が染み込んでいて
美味しいのなんの(≧∇≦)
っていう背脂なんです!


尾道にはそうそう行けないのですが、
先日の富山ブラックと一緒に
東珍康のラーメンも売っていたので、
あの味がするわけないとはわかっていながら
買っちゃいました(*^^*)

b0343192_14585722.jpg

消費期限がギリギリだったのと、
常備菜も作ってなかったので
晩ご飯にラーメンとなりました。

b0343192_15002511.jpg

付け合わせは冷凍餃子♡


お肉はチャーシューレシピの調味料で炒めた
豚コマです。

これは市販のチャーシューより

何っ倍も美味しかったです(≧∇≦)


b0343192_15050010.jpg

本物とはやっぱり違いますが、
背脂に味がしみているところは
よく再現されましたよ〜(o^^o)♡


ゆで卵はただのゆで卵を乗せました☆


これに、半チャーハンでも
作ろうかなと思ったんですが、
彼が、いらない!
絶対いらない!ってすんごい拒絶するので、
じゃあやめるね〜ってやめたら、

b0343192_15095614.jpg

お団子。

デパートで岩手の物産展がやっていて、
私の仕事中に一人で行って
買ってきてくれていたみたいでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チャーハンの代わりがこれなんですね、
ありがとうっっっ(≧∇≦)


あったか〜いお茶と一緒に、

↑全部食べちゃいました。

が、味の感想がない時は、
察して欲しい。

けどお土産ランキングでは
常にランクインのお土産だそうです。

後日また行った時に買った
たむらの梅っていうお餅のほうが
私たちには美味しく感じました(OvO)


おうちごはんブログランキング
ウーンって思っても、
それをあーだこーだ言いながら
つまんでお茶しての時間は
楽しいひとときでした(o^^o)



と、先日送っていただいていた

無添加安心本舗のドッグフード

こちら、また応募してしまっていて
二回もサンプルを頂いてしまいました汗

前回は半分切り替えたらはっちゃんお腹を壊したので、
老犬だしほんの一口ずつ、ゆっくり
たべさせてみたいと思います。

急に餌を変えると下痢をしてしまう子は多いみたいですね!
飼い主が気をつける以外ないので、
しっかり考えてあげれば良かったと反省しております…。

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-07 14:40 | 晩ご飯

きのこに謝りたい晩ご飯。


b0343192_17512439.jpg

豚肉のキノコ炒め
人参のマリネ
きんぴらごぼう
ジャガイモと麩の味噌汁
白米




先日作ったきのこのオリーブオイル煮。

先にスープのアレンジのほうを
載せたんですが、
最初に作ってみたのは
こちらの豚肉の炒め物のほうでした。

b0343192_17544238.jpg

豚肉を焼いて、小松菜と
きのこのオリーブオイル煮を加えて炒めただけ☆

塩は足してはみたのですが、
予想以上にパンチがなくって
単品でも進まない、
ご飯も進まないおかずになっちゃいました
(;´Д`A


彩り気にしての小松菜が余計だったのか、
豚肉と相性悪いのか…


きのこに申し訳ないことしたなぁ〜

きのこ自体は
とっっっても美味しいのに(T . T)


でも次の日にスープで挽回できたので、
許してもらえたでしょうか(^人^)



けど最近ホントにう〜ん…っていうご飯が
多いですヽ(;▽;)ノ




お皿並べ☆
b0343192_18020989.jpg
b0343192_18044644.jpg


失敗が多いのもあるし
彼が外食したがるのもあって、

常備菜作りとご飯の材料の買い出しを
ボイコットした昨日です。



…いけんいけん。



おうちごはんブログランキング
違う。ボイコットじゃなくて、ひと休みよ!


ポチッと応援してもらえたら、
買い出しに走れます
…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-06 09:45 | 晩ご飯

お気に入り広島スイーツのご紹介


【広島のおすすめスイーツ】を調べて、
そこに出てきて気になった
焼きモンブランを買いに行ってきました
(^∇^)☆

b0343192_10293188.jpg

右はチョコシュー♡
これもシュー生地と焼かれたクッキーが一粒ずつ美味しくて、クリームもチョコレートの味が濃厚でした(o^^o)



さて、お目当ての焼きモンブラン☆

b0343192_10365392.jpg

キャラメル・プレーン・チョコレート

b0343192_10382479.jpg

↑中はこんな感じで栗がまるっと入ってました☆
全部彼と半分こです(*^^*)


この焼きモンブランは
固めのパリパリの香ばしい皮に包まれているんですが、
この皮がめちゃくちゃ美味しかったです!


本来ごく普通のモンブランはどっちかというと苦手なんです(^_^;)

中のクリームばっかり食べさせられる感じと上に巻かれた栗の餡?の味も苦手で…。

栗はただ茹でただけのが一番美味しいと思っていて、栗を加工したもの全般あんまりすきじゃなかったんですが、


この焼きモンブランは別格でした。


味も食感もたまりません(≧∇≦)!


b0343192_10334170.jpg

↑アップルパイとアップルタルト

パン系も少し置いてあるショップでした☆
このアップルパイは彼が絶賛してましたよ〜

パティスリーアルファ オンラインショップ
アフィリでも何でもないですが、
一応お取り寄せできるみたいなので貼っておきますね☆



と、長いんですがもうひとつ、
私たちのハートを射抜き続けるこの大福。

b0343192_10510070.jpg

♡♡♡はっさく大福♡♡♡

もう、もー、本当に神がかった組み合わせの
大福なんです。
八朔を白餡で包んだものなのですが、
たまたま他の物を買いに行ったデパ地下で
他の方がこぞって買っていたので
私たちも何となく買ってみた大福でした。


そしてパクッと食べた瞬間、
顔を見合わせましたね。



(O_O)⁈


何これ何これ何これ〜((((;゚Д゚)))))))

私は博多通りもん以外の白餡嫌い、
八朔も別に…
なのに、
美味しいったらなくて(>_<)


二人で相当ハマってしまって
休みのたびに食べていた時期もありました笑


今は落ち着いているにしろ大好きなのは
変わりなくて、
これも先日久しぶりに買いに行ったら
八朔大福だけがなくて、
初めて見るものがあったのですぐ買いました♡

b0343192_11004598.jpg

このいちご大福と栗大福は、
私たちは初めて食べたのですが
いちご大福、ヤバかったです(≧∇≦)♡!

b0343192_11023939.jpg

やっぱり八朔大福には敵わないのですが
それでもレモンも甘夏も美味しいです☆

広島にいらっしゃる機会があれば、
ぜひ、【かしはら】の八朔大福おすすめです!!!


おうちごはんブログランキング
食べすぎだ!のポチ、
よろしくお願いします(^∇^)☆

一応、全部を一日で食べたりはしてませんよ〜

大福3つくらいは残しましたよ…(OvO)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-05 10:25 | スイーツ

笑われた恵方巻き( ̄▽ ̄)


おはようございます(*^^*)


昨日は節分だったので、
せっかくだから恵方巻きを食べよう!
と、
夕方に向かいのスーパーへ
買いに行ってみたら


完売!


そんなぁ〜ヽ(;▽;)ノ


巻きすとか持ってないし
ここで買ったら高そうだし…と
探してみると、
巻きすは200円くらいで売ってました!

これなら買える!
ないなら作るしかない!

早速、具はカニカマだけ買って帰宅☆



節分の日の晩ご飯

b0343192_10333983.jpg

簡易恵方巻き(カニカマとシーチキンマヨ)
白菜と春雨たっぷり豚肉炒め
きのこのオリーブオイル煮のスープ
40個と35個の大豆



簡易恵方巻きは、
手前は葉っぱで隠してみても、
向こう側のははみ出てますよね笑


b0343192_10394291.jpg

こんなのが出来上がりました(T . T)


彼氏は遠目で見て大きさに笑い、
近くにきて出来栄えに笑ってました。


私も作りながら
半分笑って半分泣いて、でしたよ〜(/ _ ; )笑

のり一枚に対して
300gのごはんを乗せて具を巻くと、
こんなふうになる。


勉強になりましたあああああヽ(;▽;)ノ


けど、
味は見た目より悪くはなかったです!

あと、切るのは縁を切るということで
良くないとかもいいますが、
幸運を分け合うと考えてうちでは切ってます!
っていう恵方巻きのお店がテレビに出てて、
そっちの考え方で切り分けました。


彼氏は恵方巻きとか
こういうのが嫌いな人なので
最初は嫌がってたんですが、
最後はちゃんと西南西向いて一気に食べてくれました
(o^^o)



おかずに作った

ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め

b0343192_10491374.jpg

これもとても美味しかったです(≧∇≦)!

彼は味より量に引いてイマイチな反応でしたが、
私は気に入ったので一人ごはんの時に
ヘビロテしようと思いました(^∇^)♡


そして、
きのこのオリーブオイル煮のアレンジ

b0343192_10502871.jpg

玉ねぎをコンソメで煮て、
きのこのオリーブオイル煮を足して
温めたら完成♪


これは、
かなりイケてました。


前日に豚肉と炒めたんですが、
これは普通と言った彼も
このスープは美味しいね!
って言いました(*^^*)


定番入り確定です♡


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!

いつも有難うございます(o^^o)




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-04 10:22 | 晩ご飯

常備菜

b0343192_10274776.jpg

きのこのオリーブオイル煮
きんぴらごぼう
にんじんマリネ
ゆで卵の味噌漬け



きのこのオリーブオイル煮は

『きのこの向こう側』へテレポートっ!

という記事を参考に、
向こう側へ行ってみたくて作ってみました☆


せっかくなので、
ダンテのエクストラバージンオリーブオイルで
しっかりじっくり煮て…

一時間ちょっとは
火にかけていたと思います。


これが、まーっ



おいしくて

おいしくて!


アヒージョは大好きなんですが、
アヒージョとほとんど同じと思いきや

違いますね。
この作り方だと
きのこの旨味凝縮がホントにすごかったです。

いつもの椎茸が、しめじが、舞茸が…

こんなにも美味しかったんですね〜(OvO)!



ただ、彼があんまり…な反応だったので
(きのこが元々苦手なよう)
ヘビロテしたいけど、
ちょびロテくらいに我慢かな(>_<)




人参マリネは、もちろん昨日のレシピで
ダンテのオリーブオイルのものを作りました♡

このレシピ考案者の方は、
まさしく天才ですね。




ゆで卵の味噌漬けは、
以前リンクしたレシピが
削除されていて残念すぎます(T . T)

たしか、
味噌とヨーグルトと砂糖だったはずなので
今回は
味噌 大5
ヨーグルト 大1
砂糖 大2

これで漬けてみてます☆

どうかな〜(≧∇≦)?


漬かるのが楽しみで仕方ありません♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とてもはげみになります!


東京農大&壺屋コラボ菓子

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-03 10:27 | 常備菜