三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かますの開きと湯豆腐


先日の晩ご飯☆

b0343192_18552797.jpg

かますの開き
ごぼうのかき揚げ
湯豆腐
ジャガイモとほうれん草の味噌汁




b0343192_18554089.jpg

かますの開き。

彼は初めて見る魚に超不信がって、

えっ、何?
これなに?
なんていう魚なん?

聞きながらジロジロ睨んでました笑


なのに、いつもみたく魚は
ほとんど食べないんだろうなと
大きい方を取ろうとしたら、

お腹が空いてたのか
食べれるよ!と、大きい方を渡してくれませんでした
( ゚д゚)



ごぼうのかき揚げは、
勤務先近くのデパートのお惣菜の中で
一押しのもの。

カリッカリなんですよ〜、チンしても!


このデパートのお惣菜が
ちょうど私の仕事終わりの時間から

半額♡なことを最近教えてもらって、

それからせっせと通うように
なってしまいました^^;



お皿並べ☆

b0343192_18560066.jpg
b0343192_18534664.jpg


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-28 11:53 | 晩ご飯

ボンビーにゅうめん


先日のお昼ご飯です(o^^o)

b0343192_18494144.jpg

にゅうめん
シソ巻き卵焼き
ひじき煮




久しぶりに、アッツアツだけどさっぱりの
にゅうめんが食べたくなりました☆


冷蔵庫に具らしきものがほぼなくて、
胸肉解凍も面倒だったので
白菜とちくわだけのボンビーにゅうめん。

b0343192_18501624.jpg

でも白菜もちくわも、
なかなかでした( ^ω^ )なかなか☆

…なかなか止まりだったんですけどね汗




あ、素麺やそばの時に
よくやってしまうこと。

二人なんだから二束で良いものを、
欲張って三束茹でてしまうんです。

焼きそばも、三玉焼いてしまう。

b0343192_18505734.jpg

そして、二人とも苦しくなって
美味しいも何もなくなってしまいます
(ー ー;)


次こそは二束!って思うのに、
作るときにはどうしても
足りない気がしちゃうんですよね〜
ヽ(;▽;)ノ


腹十分の思考を
ホントにどうにかしたいです
( ;´Д`)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
お願いいたします^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-26 10:25 | 昼ご飯

泣く子も黙るエスカロップ


先日の晩ご飯☆

b0343192_10260805.jpg

エスカロップ
人参とベーコンのスープ



北海道の根室のご当地メニュー

エスカロップ

炒めたライスの上にポークカツレツ、
または豚カツを乗せドミグラスソースをかけたもの。

ケチャップライスを用いる赤エスカ
バターライスを用いる白エスカ

現在は白エスカが主流で、白エスカのバターライスには刻んだ筍が入っています。
(wikiより)



ドミグラスソースって
あんまり惹かれなかったんですけど、
バターライスに筍。
ここにやられて作ってみました!

b0343192_10374723.jpg

見た目、とっても迫力ありますね〜♡!


カツは薄い肉のほうが良いとのことで、
思いっきり叩きまくりました(*^^*)

もう、みじん切りの筍を
バターで炒めている時点で

これ間違いないな…って

わかりました。


そして、
これにしてホントに良かったと思った

b0343192_10314415.jpg

イカリの【かけるデミグラスソース】


た〜っぷりかけろ!と書いてあったので、
二人分使ったら
↑このくらい減りました(o^^o)


これ、すごく濃いんです。

ビーフシチューの旨味を
めっちゃ凝縮したような濃厚ソース。

このソースで、デミグラスソースが
一気に好きになりました(≧∇≦)!!


そんな、
コンソメとコショウの効いた
筍バターライスに
揚げたての豚カツを乗せて
たっぷりデミグラスソース♡
山盛りキャベツに
マカロニサラダとミニトマト。





外すわけがない。



今一番リピしたいのは、
このエスカロップです(>_<)

もうとにもかくにも美味しくて美味しくて!

バターライスの筍の食感も味も
デミグラスソースで食べるサクサクカツも
そのカツと一緒に食べるバターライスが
更に更に更に美味しくて(T ^ T)


どこを食べてもご馳走やんけ!(急に関西)


もしかエスカロップを作られる際は、
イカリのかけるデミグラスソース、
本当にオススメです!!


参考レシピ
根室産♪お家DE簡単エスカロップ



ただ…

b0343192_11044943.jpg

ごはんつぶ。


痛恨の極み(T_T)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
更新の励みになります☆

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-24 10:25 | 晩ご飯

塩むすびと、せんべい汁のお昼ご飯


b0343192_06441875.jpg

塩むすび
おかず盛り合わせ
せんべい汁


今回は、モニプラで頂いたこちら

b0343192_11353012.jpg

海の精 あらしおで
塩むすびを作りました☆

伊豆大島近海の海水100%の塩です☆


成分表 100g中

塩化ナトリウム      86.43g
硫酸マグネシウム  1.68g
塩化マグネシウム  1.41g
硫酸カルシウム      1.36g
塩化カリウム          0.46g
水分・その他          8.66g

なんと塩化ナトリウムが86g!!
ミネラルの含有量がすんごく多いです。

びっくりする成分表∑(゚Д゚)

一緒に届けて頂いた冊子にも、
とことん自信を持ってこだわり抜いた製法や
塩に対する知識がたくさんあり、
改めて塩の大切さを再認識しました。


身体のために、
塩のことを少しでも考えられる方には
ぜひ海の精をオススメしたいです(*^^*)

海の精
服部先生も絶賛☆


私は今年から梅はこの
海の精のあらしおで漬けます
(≧∇≦)!


普段使いは、こちらの会社の
【ほししお】か【やきしお】
どちらかにしようかな(o^^o)



b0343192_12153838.jpg

そして、海の精でにぎった塩むすび。

おにぎり成形苦手なんですが、
塩むすびは大好き(≧∇≦)!

味は成分で予想はしていましたが、
とても柔らかい
塩っ気の角が取れている
優しい塩の味でした☆

b0343192_12191148.jpg

おかずは
辛子高菜
ネギとゴマ入り卵焼き
タケノコの醤油焼き

タケノコは、頂いた冊子の中にあった
レシピです☆(酒1:醤油1を塗って焼く)

新鮮じゃない水煮を焼きましたが、
それでも美味しかったです(o^^o)!


そして、絶品せんべい汁2日目。

b0343192_12243119.jpg

大好きな塩むすびに
絶品せんべい汁だなんて、



一生食べていたい



そんな気持ちで食べました。笑

b0343192_12313557.jpg

それにしても、こんないい塩を
知れて本当に良かったヽ(;▽;)ノ


おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援
お願いいたします(o^^o)


海の精ショップファンサイト参加中


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-22 06:41 | モニター

厚揚げとアスパラの味噌炒めとせんべい汁


b0343192_12573416.jpg

厚揚げとアスパラの味噌炒め
ひじき煮
ふきとシメジの油炒め
せんべい汁



この日の主役はこちら

b0343192_12591272.jpg

青森・岩手地方の名物

せんべい汁♡です!


先日の岩手の物産展で購入してきてました。


全体写真を取った時には、
まだせんべい汁の作り方を理解してなくて
せんべいが入ってません。


せんべいは卓上で割り入れるものと
思っていて、
割り入れてから何分で食べられるのか
説明書きを見たら、

5〜6分以上煮込む。

と書いてあるのを見て
慌てて鍋に戻しました^^;


私は説明書きなどは読まないか流し読み…

なので、だいたい材料は豚汁に似ていたので
なんだ〜
豚汁作ればいいんだ〜と、
味噌を入れる前くらいまで作ってから、
【鶏スープつき】の文字が目に入って…


危なかったヽ(;▽;)ノ


ホントにただの豚汁を
作ってしまうところでした(・_・;


購入したのは、こちらのせんべい汁☆

b0343192_13081243.jpg

南部かやきのせんべい汁。

けど、【おつゆせんべい】っていう商品が
一番メジャーみたいです(*^^*)


そして、ちゃんと煮込んでから改めて
頂きますと…

スープもめちゃめちゃ絶品だったんですが、
せんべいも予想と全然違うもので


こんなに美味しいものを
今まで知らなかったことが


心底、恨めしい。



絶品スープをしっかり吸って、
独特の歯応えのある美味しいせんべい。
もっと柔らかいと想像してました。

麺でもない餅でもない、
せんべいならではの食感です♡

正直、大きな期待はしてなかったのですが

どストライク!にて、
おつゆせんべいを
購入予定でいます(≧∇≦)




と、厚揚げとアスパラの味噌炒め

b0343192_14392421.jpg

アスパラも味噌に合うんですね!
干し椎茸を使用して、
戻し汁も調味料に入っているのですが
椎茸好きとしてはたまらない味でした☆



と、ふきの油炒め。

b0343192_14435755.jpg

前回作った時、
下茹でしたのとしないのと
食べ比べしてみるとか書いたんですが、


めんどくさくてσ(^_^;)


なので今回は下茹でしたものだけを作りました。

あく抜きしてないものと
茹でてあく抜きしたものとの違いは、

まず、色がキレイ。
そしてフキの味が濃くなる。

食べ物の下処理とかは、
ちゃんと横習えしたほうが良さそうですね…

はい、次回からは
ちゃんとあく抜きします。

身体にもよくないかもしれないですしね…


と、長くなってしまいましたが、
読んで頂いて有難うございました
(o^^o)


おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とても励みになります!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-21 14:55 | 晩ご飯

八宝菜とチューリップ唐揚げ


b0343192_11593181.jpg

八宝菜
手羽元のチューリップ唐揚げ
すじコンの卵とじ
じゃがいもと人参・豆腐の味噌汁


メインは、
余り食材のお片づけ代表選手
八宝菜。

b0343192_11325140.jpg

材料は何でもいいけど、
うずらだけは譲れません♡

今回は他のおかずに唐揚げもあるので、
肉的なポジションは
紅白カマボコにしました。



そして、またまたお友達の
なっちゃんさんに影響を受けて初挑戦した
手羽元のチューリップ唐揚げ☆

b0343192_11392154.jpg

この作り方、
ハサミ入れるだけ超簡単♡って
色んな方が言ってるし、
念のためYouTubeで勉強もしたんですが




難しかった(T_T)



ハサミをどこから入れていいものやら、
どこまで入れていいものやら…

おそるおそる、
全然ちゃんとめくれてないけど
半めくれくらいで粉つけて
揚げちゃいました( ̄▽ ̄)

だからなのか、
骨の部分が短くてただの手羽元の唐揚げって感じになっちゃってます(^^;;


なっちゃんさん、
こういう処理とか簡単って言えるのは
やっぱり才能あり子さんなんだよ〜!

o(`ω´ )o {ちょっと分けて欲しいっ!




あとは、
先日のすじ玉丼が美味しかったので、
すじコンのポン酢煮に少しお湯を足して
ネギと卵とじにしてみました☆

b0343192_11525746.jpg

すじコン玉丼にして食べましたよ〜(*^^*)♡

これからすじコンのポン酢煮は、
このリメイクありきで作ることになりそうです
(((o(*゚▽゚*)o)))


この数日は美味しいご飯が作れていて、
心がすご〜く穏やかです(^∇^)笑


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-20 11:29 | 晩ご飯

ハーフ&ハーフのお好み焼きに金時豆


モニター記事はご飯の記事ではなかったので、
ご飯の記事も☆


b0343192_09273357.jpg

お好み焼き
マカロニサラダ
人参しりしり
金時豆



お好み焼き(≧∇≦)♡


考えてみれば、彼とは初めての
お好み焼きだったみたいでした。


最初、広島風を焼くと思ってたみたいで、
お好みは家では上手にできないよ!とか
言ってて、
私は関西風の頭だったから
えっ?!あんな簡単なものを…って、
久々土地柄のギャップを感じました。


彼は山口の人。
私は北海道出身。


お好み焼きは、
豚バラと、ベーコンチーズの
ハーフ&ハーフ(^∇^)♡


ベーコンしかなくてベーコンにしたんですけど、やっぱりハムが良かったです^_^;


そしてそして、
この金時豆!

b0343192_09320093.jpg

なっちゃんちの晩ご飯のなっちゃんさんの
ご主人が
金時豆入りのお好み焼きが大好き!
という記事を読んで、
次に作るときは絶対入れてみたい(≧∇≦)!

と思っていたのに、


入れ忘れちゃって…(涙)


結構前からスタンばってたのに〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
悔しいっ!


なので、別盛りで一緒に
食べることにしました〜o(`ω´ )o



わくわくドキドキ、
食べてみると……


うん!合うっ(((o(*゚▽゚*)o)))!


多分混ぜて焼くより甘かったはずですが、
(まわりの甘いタレ?がそのままで)
でもその甘さも美味しかった♡し、

喉ごしの時の豆のほっくり感と味が、

おお〜ε-(´∀`; )♡♡♡

ってなりました!笑


お好みソースにも甘いもの、
合うんですねぇ(^∇^)!


b0343192_09442032.jpg

彼も、合うね!
けど混ぜて焼いたら
もっと良かったっぽいね〜^_^
と言ってました☆

ごめんなさい…ヽ(;▽;)ノ



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-19 09:24 | 昼ご飯

甜茶α モニターとダサい服☆


ハマリの健康食品とスキンケアクリームファンサイト参加中


b0343192_15413657.jpg

こちら、ハマリ産業の甜茶αという
鼻炎に効果のあるサプリです☆


モニプラで当選したので、
20日間モニターさせて頂きました(*^^*)


このサプリはソフトカプセルで、
「甜茶(てんちゃ)」
「山査子(さんざし)」
「シソの実油(しそのみあぶら)」
の3種類の健康成分を配合したやさしい健康食品。


鼻のムズムズに効く!ということで、

色々アレルギーがあり
仕事中に鼻がムズムズしてきては
鼻水のことで頭が一杯になって
困ってしまうことが多い私が、
毎日お昼ご飯の後に飲んでみました。


飲み始めたその日に実感はなかったのですが、
翌日、翌々日〜と、
ムズムズがなくなりました!


これは本当に!


仕事の日は、
決まって夕方前あたりにムズムズしだして
鼻を数回かむというリズムが出来上がっていたんです。

それが、帰りまで鼻をかむことなく帰宅。

おぉ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちゃんと効果は実感しました!


が、私は色々なアレルギーがあり、
弱めのアレルギー(今回はハウスダスト)
に対しては効果ありという実感でした☆



ウサギアレルギーや犬アレルギーもあり
これが結構重症なんですが、
それからくるムズムズなどには
あまり効果は感じませんでした。




けど全く効果が感じられなかったわけじゃなく、あくまでサプリメントですしね!

薬ではないので眠くならないことと
身体に負担の少ないこと、
鼻炎に悩んでいてその点を
重視してる方がいたら、
すぐにオススメしたい商品です(^∇^)☆


b0343192_17511288.jpg




私は犬アレルギーでワンコと暮らしてますが、
(暮らし始めて5年目でアレルギーになりました)

はっちゃんの愛おしさを考えたら、
アレルギーなんて比べようがない辛さです。

b0343192_18035206.jpg

↑ミツバチの着ぐるみ服♡


今は毛が短いので散歩用に買ったら、





こんなダサいん

買って!!


と、
彼にチャパチャパ言われてしまいました。





そんなに(*`へ´*)???

b0343192_15333108.jpg

…ぷりっ☆

もちろんハッチのお花は
摘んで帰ってます!大切に♡笑



おうちごはんブログランキング
何を着ても着なくてもかわい子ちゃん!
の応援ポチ、
お待ちしてます(*^^*)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-18 15:39 | モニター

ムッシュのアーモンドバターで朝ご飯


神戸セレクションでは、
有名だけどまだ食べたことがなかった


カフェ ド ムッシュ
自家製アーモンドバター

b0343192_11404100.jpg

これも買ってきました☆



翌日の朝ご飯

b0343192_11422566.jpg

朝、パンを買い忘れていたことに気づき
近くのセブンの
金の食パンとコーヒーを買ってきました☆


私は試食で少し食パン食べて
あんまり…だったので、
イングリッシュマフィンで試そうと思ったら


いやいやまずは食パンでしょ!
いやいやいやいやと、彼の猛反対にあい
まぁそれもそうかな〜と
食パンにしました(^_^)


バター、めっちゃ厚塗りにしたら
もっと美味しいのかもしれないし!


クロワッサンもひとつ
買ってきていたので、せっかくだし
クロワッサンにも塗って焼いて食べたら、
美味しさが食パンの比じゃなかったです☆


新スイーツ!いう感じで、
とっても美味しかったです!
(写真は撮り忘れ)



これは、あれだな…と思い、
この翌日の朝ご飯は
こちらを買ってきてみました!

b0343192_11530459.jpg

デニッシュ食パン、
きっとこれはクロワッサンに近いはず!


クロワッサンは美味しかったんですけど、
切るとポロポロになるし
食べづらくて、
お腹にもたまらないですしね!(大事)



b0343192_11560678.jpg

デニッシュ食パン、

大正解!

少し甘めのパンのほうが
美味しいと思います。

見た目が甘そうに見えるので
全然甘くないことに何か違和感を
感じちゃうんですよね…

キャラメルっぽい色だからでしょうかね笑


なので私たちは更にオリゴ糖をかけて
頂きました☆



アーモンドバター、

…自分でも作れそう( ̄▽ ̄)♡かも。

高いので、むしろ作りたいっ!



おうちブログランキング
良かったらポチっと応援してもらえると
とても励みになります!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-18 11:38 | 朝ご飯

神戸セレクションの色々と麻婆大根


月1の三連休、
この何ヶ月間全く遠出をしてません。

はっちゃんがいるので、
日帰りでUSJに行こうか?と
彼が言ってくれましたが、

USJ…

どうにも行きたいと思えない…( ゚д゚)

ハリポタとかstar warsとか、
SFが一番苦手な分野です。
(USJって↑のイメージなんですが、
どうなんでしょう)

なので、せめてもという感じで
やっぱりか。
の神戸セレクションへGO!

b0343192_17024000.jpg

糀屋のすじ玉丼を、
イートインで頂いて来ました☆

これ、相当美味しかったです!

えっ!これ美味しいね!
えー!すんごい美味しいね!?

フガフガ言いながら、
夢中で食べてしまいました(≧∇≦)




そして、買って帰ったもので
晩ご飯☆

b0343192_17383983.jpg



元祖えび焼き えび財天の
えび財天
b0343192_17155771.jpg


じゅげむの
甲子園ヒーロー揚げ
カレー味とにんにく醤油味
b0343192_17161640.jpg



ヒーロー揚げは、
どっちの味もなんだか曖昧(>_<)




えび財天はというと、



とんっっでもなく


ツボ♡でした!(◎_◎;)


えびがお好きな方なら、
変な声が出てしまうほど美味しいです。笑

正確に言うと、
えびの尻尾がお好きな方なら、かな(*^^*)

私は香ばしい尻尾が大好きなので
(≧∇≦)


ちなみにお好みソースかマヨが
ついてくるんですが、
これをつけるのは勿体無いです。

素で食べるか、塩!

塩、最高でした…ヽ(;▽;)ノ



b0343192_17383983.jpg

麻婆大根は、
大根がとろとろになりすぎて残念
(ノ_<)


でも、イートインのすじ玉丼と
えび財天。

この二つとの出会いは相当大きかったです
(≧∇≦)!



おうちごはんブログランキング
ポチっと応援して頂けると、
とても励みになります^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-17 16:59 | 晩ご飯