三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

常備菜

久々、常備菜です☆

b0343192_09584895.jpg

ひじきと大豆煮
たけのこの醤油煮
きゅうりとわかめの酢の物




ひじきは、
肉じゃが用のコンニャクを入れた時が
一番美味しかったので今回も入れました。




たけのこの醤油煮は、
絶大な信頼をおいてる
かな姐さん(てんきち母ちゃん)のレシピ。

たけのこの水煮が冷蔵庫にあって
検索したら出て来たので
すぐこれに決めました(*^^*)

やっぱり美味しい…

ほんとに母ちゃんは天才なんだなぁ〜。




酢の物は、栗原はるみさんのレシピ。

きゅうりとわかめの酢の物

栗原はるみさんのは安心の味。


てんきち母ちゃんのは、
安心+αがあります。


ここのところ、
彼に常備菜作ってるよって言うと
すぐに残念そうな
『えっ…常備菜…?』って返事が帰ってきます。

彼の中にいっぱい食べさせられるトラウマが
うまれつつあるみたいなので(;´Д`A

これからは作って2〜3種類にしとこうと思います。





さて…

見事に正月太りもしてしまったし。


今年こそ!

ダイエットと体力づくり頑張るぞーっ
o(`ω´ )o!!!


二人暮らし料理ランキング
万年ダイエッターではありますが、
ポチッとお尻を叩いて下さい(>_<)!


テーブルマーク 福袋



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-08 09:58 | 常備菜 | Comments(4)

二人とも大好きほたてカレー♡


三が日最後の、
3日の晩ご飯です☆

b0343192_17195296.jpg

ほたてカレー
大根とミックス豆のサラダ
コンソメスープ(ネギわかめ)



去年末も親からホタテ便が届きました。
去年は15キロも届き、
ボイルも大変だったけど
食べるのも本当に大変で。


まだ料理が楽しくも何ともなかった時なので、
バター焼き以外に思いつかないし…


でも大量に冷凍してあるため、
まぁシーフードカレーにでもしてみるか!と
冷凍のまま煮込んでカレーを作りましたら…


ルーにホタテの旨味が溶け出していて
なんって美味しいこと!!
彼も美味しい美味しいって珍しく喜んで食べてくれました。

その後はホタテは全部カレーで消費しました
(^∇^)

ルーは一番最初がこくまろ、
次に他のを試して全然ダメで、
我が家はこくまろに落ち着きました☆



そして約一年ぶりのホタテカレー。

b0343192_17283637.jpg

煮込み足らずか、
ホタテエキスが物足りなかったんですが、
まずまず美味しいカレーにはなりました!

ホタテは二つ。
大粒を入れたので二つでも満足!





そして、話はまた変わりますが
カレーはこの向きがいいんじゃないかと
彼がいいます。

b0343192_02105013.jpg

ん〜…??

どうですかね…

b0343192_02112600.jpg

一応これでも写真撮ってみてって
言われたけど…



え〜…???


二人暮らし料理ランキング
え〜??

の方は、ポチッとお願い致します!
(え〜派多数を見込んで)

無添加ドッグフード

アンジェ スマイルパンケーキ型

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-06 10:00 | 晩ご飯 | Comments(6)

親子ちらしと道南風のお雑煮


b0343192_10321791.jpg

ブログで交流させて頂いている
ラスト サスライのさすらいさんが、
以前鮭とイクラの親子ちらしを作られていて
とっても美味しそうだったので、
マネさせて頂きました(≧∇≦)


b0343192_10344800.jpg

鮭は焼いてほぐしてごまと炒って、
めんつゆで煮た干ししいたけと一緒に
酢飯に合わせた簡易ちらしです(^∇^)


ですが!


いくらが美味しくて美味しくて…(T . T)♡


鮭もいくらも好きじゃない彼には
切ないちらしだったと思いますが、
私にはこのうえないご馳走でした(≧∇≦)




あと、
もう三が日は過ぎちゃったんですが、
お雑煮です☆

b0343192_10551726.jpg

北海道って広いので、
一応道南風のお雑煮、ということに。


大根・人参・ゴボウ・椎茸・鶏肉を
だしと醤油で煮た物です。
ここに、三つ葉を載せて完成です。


キッチン夫婦さんの仙台風と比べたら

なんっって簡単なお雑煮なんでしょう
( ̄▽ ̄)


でも、故郷の味はやっぱり懐かし美味しいです
(*^^*)☆

そして早く彼のお母さんに彼の家の味を教えて頂きたいものです…
o(`ω´ )o



二人暮らし料理ランキング
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです!





[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-04 10:31 | 昼ご飯 | Comments(8)

アラフォー突入。甘い物食べ過ぎかな…!


元旦と二日の朝ごはんは
ぜんざいでした☆

b0343192_11170922.jpg

お餅、アルミに油を薄く塗って焼くと
くっつかないっていうのを元旦にやったら
べったりくっつきまくって(;´Д`A


二日の朝は今度はフライパンで焼くと
くっつかないっていうのを試したら、
これが最強ですね!
全くくっつかず
焼き加減も何もかもがいい(≧∇≦)!


もう一生フライパンですねo(`ω´ )o♡




と、
私はついにアラフォーに突入致しました。

誕生日ケーキ、
試しにホワイトチョコでも作ってみたくて
クリスマスの時のレシピを
ホワイトチョコで作ってみました。

スポンジは自分のだし楽しようと
混ぜるだけのモントン?です( ̄▽ ̄)♪

b0343192_11234470.jpg

デコペンは彼が書いてくれました。
(すみません。アラフォーがのんちゃんで)

バランスが、彼独特で面白いです(*^^*)笑


ホワイトチョコはあんまり好きじゃないのに、
なんでこれを作ってしまったのかわかりません
(´・_・`)

またムースを作りたかっただけかな…。

味は断然普通のチョコレートのほうが
良かったですが、
今回はグラサージュの砂糖を
100gから50gにしたら
それはちょうど良かったです☆

b0343192_11294225.jpg

クリスマスケーキ、ぜんざいからの
私の誕生日ケーキに、
彼は怯えています。

普段から砂糖は身体に良くない!って
気にしているので、
今から来年は考えんといけんって言ってました
(^_^;)

ティラミスとかチーズケーキとか
チーズ系は砂糖の量少ないのかな。




あと、二日のお昼は
前の職場の子達とランチをしてきました♡

全員前の会社は辞めてて、
神戸(結婚)・東京(転職)・和歌山(転勤)
そして私が山口県に引っ越すと、
誰も広島にいなくなります笑

なんて流れですかね〜笑

b0343192_21381132.jpg

下は22の子。干支が同じです( ̄▽ ̄)

それでもこうやって集まったりできるのは
ホントに楽しかったです(≧∇≦)


今のプリクラって修正入りまくって
顔がおかしくなりますが、
それなのに私だけほうれい線がくっきりで、
涙目です…


二人暮らし料理ランキング
みんな順番だよ!って
励ましのポチ、お待ちしてますッ…!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-03 11:13 | おやつ | Comments(6)

謹賀新年


b0343192_19524128.jpg

元旦のお昼ごはんです☆

せっせと私なりにお正月っぽいように
お正月料理を作ってみました(o^^o)

おせちというには
足りないものたくさんなので、
お正月料理、という呼び方に☆


結局作ったものは

煮しめ
海老のうま煮
黒豆
田作り
紅白なます

ゴボウの鶏ひき肉巻き
茹でたまごの味噌漬け
牡蠣のオイル漬け

b0343192_20315890.jpg

あとは切るだけのハムやテリーヌ、蒲鉾
パックから盛り付けただけの
栗きんとんや松前漬けや土佐煮や
誕生日にもらった生姜の佃煮(*^^*)

b0343192_20322071.jpg

いなり寿司は、
年越し蕎麦と食べた時のを詰めたら
ぴったりだったので詰めてしまいました。



b0343192_20081650.jpg

海老の頭のお味噌汁。
海老味噌の風味がほんっとにたまりません
(≧∇≦)


本当は何段目には何系とかあるみたいですが、
そういうのを気にする余裕がありませんでした
(;´Д`A


あと、この重箱は

b0343192_20105536.jpg

黒い6.5寸の二段は660円
シルバーの5寸の三段は800円

去年最後の楽天セールの時に早めに
買っておきました(*^^*)


二人のうちは、
まぁ…プラだけどこれでもいいかな
(^ω^)



二人暮らしブログランキング


今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様の一年が、
心身共に健康でありますように☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-01 19:50 | 昼ご飯 | Comments(8)