三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かぶで二品の晩ご飯。一品上出来、一品大失敗!


b0343192_11584109.jpg

鶏肉と根菜のオイスター炒め
かぶの梅和え
糸昆布とコンニャクの煮炒め
おから
水菜とトマトのオリーブオイルサラダ
かぶの葉ときのこの味噌汁




かぶ。


今回、私はかぶを初めて買いました!


買ったあとにレシピを色々調べていたら、
どうやら私の買ったものは大かぶでした。


だって、かぶ四個。
とか書かれていたレシピ見て、
三度見くらいしましたもんね。

いくら大食いの私といえど、
え〜〜〜?!四個とか…
かぶって大根に似てる系かと思いきや、
めっちゃしぼむの?!


おっかしいな〜と、
たくさんレシピを調べていたら、
[大きいかぶならこう切って…]
っていうのを見つけて、
やっと大きい小さいがあるんだと理解できました。

いや、向かいのスーパーはいつも大きいかぶなんです、ホントです。
そして、興味がないとこんなものだと思います、
誰でも……(¬_¬)汗




さて、それなら二品は作れそうだと
一品目。


かぶの梅和え

b0343192_12211195.jpg

これは砂糖でかぶの水を出すレシピでしたが、
とっっっても美味しかったです!

後からまだまだ〜!って感じで
水が出てきて味が薄まるので、
一回限りで食べ切るのが正解みたいでした☆




二品目。



b0343192_12283858.jpg

これは、
食べられなくて捨ててしまったくらいの
久々に大失敗作( ;´Д`)


何を失敗したのかというと、
じゃがいもを水に晒さなかったんです
(>_<)


まいっか〜と思って、そのままフライパンにぽいぽいっと投入。

すると、炒めている間中


すんごい
こびりついてきて。


何がこびりついてくるのか
意味がわからなかったけど、
とりあえず拭き取ったりしながら完成。


いざ食べてみると、
じゃがいもが固くて嫌な食感!

お腹を壊しそうな予感がしてきます…

一応一度食べるのをやめて
チンしてみたんですが、
それでも何かいやーな生っぽい食感が消えなくて
肉だけ食べて泣く泣く捨てました。


あー…


思い当たるはあのこびりつき。
あれでちゃんと炒められなかったんですね。

そして、いつものフライパンが
なんでこびりついたのか…

じゃがいものデンプン?
あれ以外考えられない…(/ _ ; )
じゃがいもを水に晒すのって
大切なんですね…。
いまだ晒す時晒さなくていい時のあれが
よくわかりませんが(;´Д`A


そしてそのこびりつきのせいで
かぶもイマイチ正しい食感がわからなくて、
(なんせ初めてでして汗)
楽しめずに終わってしまいました(T ^ T)


あぁ…

梅和えでかぶの美味しさ少し知れたので、
二品作ってみて良かったです!

あの梅和えがなければ
かぶとは最初で最後になるところでした
ヽ(;▽;)ノ



お皿並べ☆
b0343192_13060510.jpg
b0343192_13064212.jpg

かぶはこれがイチ押し!っていう
メニューがあれば、
ぜひ教えてくださいね(≧∇≦)!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえたら、
またかぶに挑戦できる気がします
( ̄^ ̄)ゞ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-31 11:54 | 晩ご飯 | Comments(4)

リベンジ!したつもりの麻婆豆腐焼きそば

b0343192_11493370.jpg

以前作ってみて、
すっごくおいしかった麻婆豆腐焼きそば


前回の反省は餡が足りなかったことなので、
今回は麻婆豆腐は手作りで!


前のは丸美屋です(^ω^)わーい


麻婆豆腐で検索をかけて、
1番最初に出てきたクックパッドのレシピを、
調味料1.3倍くらいにして作ってみました。


b0343192_11551281.jpg

今回は麻婆豆腐の餡がたっぷりと
出来ました〜(o^^o)!






が!





この麻婆豆腐自体が、
なーんかイマイチで…(>_<)

ひき肉じゃなかったのがダメだった…?

いやいや、やっぱり餡の味かなぁ。


私の口が丸美屋とかクックドゥに
支配されているのかもしれません(^_^;)


けど悔しいので、
またひと月くらい空けたら
レシピ変えて再チャレンジしようと思います。


b0343192_12052846.jpg

甜麺醤よりコチュジャン使用の
レシピのほうが、
私は好きなのかも。


コチュジャンといえば、
前にサニーレタスにコチュジャンのつもりで
付けたのが豆板醤で、
それを先に食べた彼が
まずさと辛さを堪えながら
コレ何かちょっと辛いね…って言ってて、
あっ!っと間違いに気付いてゲラゲラ笑ったら

かんなーーーりムスッと
「何が面白いんかわからん。」
って怒られたのを思い出しました。


まずいもの出されても、あぁやって我慢してくれる人なんだな〜と、

今なら有難くて笑えません!




おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-30 11:48 | 昼ご飯 | Comments(5)

豚肉と蓮根の味噌バターと大盛りご飯。


b0343192_10114685.jpg

豚肉と蓮根の味噌バター
おから
糸昆布とコンニャクの煮炒め
おから
トマト
小松菜と玉ねぎ・椎茸の味噌汁




豚肉と蓮根の味噌バター

b0343192_10143726.jpg

味噌バタれんこん♪
こちらのレシピを参考に、
豚肉も一緒に炒めてみました(*^^*)


これは彼氏も美味しい!と喜んでくれて、
私もこれだけ簡単な調味料でこんなに美味しいとは…ってびっくり。

これから色んなものを
味噌バター味で食べたくなりましたよ〜
(≧∇≦)♡


あと、北海道はトマトを砂糖で
食べることが多いのですが
これは彼も北海道のほうに寄ってきてくれて。

トマトの砂糖はそこまで嫌がらないし、
今は2人にオリゴ糖ブームがきてるので
この日はオリゴ糖をかけて頂きました
(*^^*)

オリゴ糖は砂糖より後味がスッキリです☆




お皿並べ☆

b0343192_10214283.jpg
b0343192_10221358.jpg

今回はほんっとに珍しく、
ご飯大盛りにしてね!
って少食の彼に言われたんです∑(゚Д゚)!

しかも、珍しく白米を炊いた日に!

しばらーく、雑穀米ご飯か玄米入りご飯だったので、
やっぱり白米って、心の底から
しみじみ美味しいなぁ…と思いますね!!

白米100%だって見たから
大盛り食べたかったのかなぁ。

少し玄米ご飯はお休みしてみます☆



おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-29 10:09 | 晩ご飯 | Comments(6)

常備菜


b0343192_00241108.jpg

カマボコ入りおから
サツマイモのきんぴら
糸昆布とコンニャクの煮炒め




他の二品が初めて作るものだったので、
残る一品は定番のおからにしました。


世間的に定番なだけで、
私には二回目のおからなんですけどね
(^ω^)

なんかカマボコが入ってる
イメージがあったのでカマボコ入りです。


おからの炒り煮


前回はおからのパッケージについてるレシピ、
今回はこのレシピ↑を参考にしましたが
ちょっと塩っぱい濃い味で、
私はもう少し甘めが好きだな〜と思いました。




b0343192_11060293.jpg

この糸昆布とコンニャクの煮炒めは、

材料に大根と蓮根が入れば
先日ハマった徳島郷土料理の、ならえ!

それが頭にあるから、
味見したら物足りないのなんのって…

あのさっぱりした酸味が、
パンチがなさ過ぎる〜(ノД`)

こういうのを作るなら、
次からは黙って
ならえを作ろうと心に誓いました!




b0343192_11304557.jpg

さつまいものきんぴら


これは想像通りの
おやつという感じのきんぴら☆

けど、歯ごたえがあるのに甘いっていう
面白いおかずで、
お弁当に入れても晩ご飯に食べても
とても優しい感じの箸休めになりました
(o^^o)




おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-28 10:23 | 常備菜 | Comments(4)

ニラ玉定食と、夜はスシロー


b0343192_01063263.jpg

ニラ玉
カニカマ・もち麦・水菜のサラダ
キャベツ・小松菜と椎茸の味噌汁
大根の漬物・福神漬
玄米ご飯



たまに無性〜〜〜に
ニラ玉が食べたくなる時があります。


b0343192_01112554.jpg

この日もそうで、
ちょっと甘めのニラ玉を作り
イエパラのボウルにどっさり盛り付け☆


そして定食風に並べてみました(^∇^)☆

b0343192_01125624.jpg

定食に見えますか(*^^*)?


ニラ玉は毎回味が違ったので、
今回は決めよう!と計って
調味料を入れたはずなんですが、
どこにも覚え書きがない…(>_<)


何で〜(T . T)


次こそは、
うちの味を決めたいです!




夜は、
これで三回目のスシローに行って来ました。

スシロー、結構美味しいですよね
(^∇^)!


先日行って松前漬の軍艦が美味しくて、
今回は三皿も松前漬の軍艦を
食べてしまいました。


まぁ、このくらい食べるつもりで
行きたかったんですけど(*^^*)

スシローはシャリが小さめなのが好きです☆

でも彼は大きいほうが好きなようでした。


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります!


二人暮らし料理カテゴリーから
いったん引越しました☆
しっかり二人暮らし始めたら、
また戻ろうと思います。

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-27 08:05 | 昼ご飯 | Comments(6)

スペアリブの山賊焼きと、うま味だしの健康スープ

b0343192_11493540.jpg

スペアリブの山賊焼き
ふきと椎茸の油炒め
カニカマともち麦のサラダ
じゃがいもと人参のきんぴら
うま味だしの健康スープ




この日、スペアリブというものを
初めて買ってみたんです(o^^o)


近くのスーパーに

味付け肉が売ってまして。


はい、
山賊焼きの下味付きのお肉です( ̄▽ ̄)
すみません…汗


そして、スペアリブといっても
かぶりつく感じのものではなくて
↑を横に輪切りにしたような
お肉だったんですが、
味は美味しかったし
なんか食べにくくて口の周りが汚れるのも、
野生てきな雰囲気で楽しかったです(≧∇≦)


今度は、ちゃんとしたスペアリブを
買いたいと思います…o(`ω´ )o


お皿並べ☆
b0343192_12125675.jpg
b0343192_12161340.jpg

スペアリブの付け合わせは
水菜にオリーブオイルと塩コショウをしたものなんですが、これはヘビロテです。
美味しかったです!


そして、
うま味だしの健康スープというのは
モニプラで当選して頂いた

元ホテルオークラ和食総料理長の
星則光氏が監修した
無添加のプレミアムうま味だし

b0343192_11273532.jpg

最初はぜひシンプルに
お湯に溶かしただけの
健康スープを味わって下さいとのことで、

b0343192_11234955.jpg

その通りにしてみました!

粉末は全て溶けて、
濁りひとつなく澄んだ黄金色の綺麗なスープ☆

カツオ・昆布・椎茸・ホタテ・無臭ニンニク、
これに食物繊維。
お味は一番強く感じたのは椎茸かな…?
松茸…?っていう高そうな感じの風味がしました。

さすがに物足りなくて塩を足しましたが、
ほんのひとつまみ足しただけで
美味しいスープに(OvO)!

高いけど、奮発したくなったら
こういうところでプチ贅沢できるようになれば、
なんか心も潤う気がします。

あと、
同封されてたメッセージに、
『少量なので色々は試せないとは思うのですが…』
と書いてあったのが好印象のショップさんでした笑♪


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)


ピヴォーテ ファンサイト参加中


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-26 11:47 | 晩ご飯 | Comments(4)

常備菜☆


b0343192_11530972.jpg

じゃがいもと人参のきんぴら
ふきと椎茸の油炒め
カニカマともち麦・大豆のサラダ


今の常備菜は、
お弁当でも3〜4日は使い回すおかず。


この三つは、シンプルですが
ご飯に合ってたし
サラダは良い箸休め的な存在になったし、
いいおかずでした(o^^o)♡


じゃがいもとにんじんのきんぴら


このレシピはきんぴらの中でも
かなりいけます(≧∇≦)
ただの甘辛きんぴらに飽きてきたら
ぜひお試し下さい!オススメです(o^^o)



あと、ふきの油炒め。

私は昔からふきを
下茹でしたことがありません。

アクがあると感じたこともないけど…


これの名前って油炒めで
良かったんだっけ?って検索したら、
どれもこれも下茹でするって書いてあるレシピだらけでした!


ふ〜ん…


多分私はこれからも茹でません( ̄▽ ̄)


う〜ん…


いや、一度両方作ってみて、
食べ比べしてみますo(`ω´ )o!!

全然違えば、
これからはアク抜きします( ̄^ ̄)ゞ



写真が一枚しかなくてさみしいので、
鼻に何かつけてるはっちゃんです(*^^*)

b0343192_12301062.jpg

二人暮らし料理ブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!!


それにしても、ふきはアク抜きするとか、
皆さんは誰に教えてもらうんでしょうか…
(°_°)

【グラントマト】BG無洗米26年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター ←参加中

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-25 11:52 | 常備菜 | Comments(4)

冷凍庫整理とガーリックバター醤油で大根ステーキ


b0343192_00503089.jpg

胸肉のオーロラソース炒め
冷凍庫に眠っていた餃子
ガーリックバター醤油で大根ステーキ
昼のお味噌汁と同じ味噌汁(量間違えました)


この間の三連休の彼の口癖は、


『冷蔵庫にあるものでできるの?』で、


何回かこれを聞きました。


なぜかわかりませんが
出来ないと言いたくないので
冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソしたら…


安定のむね肉があることは知ってたけど
一番奥から餃子が…


いつ作ったものかは、思い出さないことに。


半年は経ってないとは思います(キャー)


いやいや、でもね、
味はかなり美味しかったんですよ!
そしてお腹も無事だったしねo(`ω´ )oドヤ


むね肉は、

安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ!

こちらを参考に…

したんですが、小麦粉忘れたし
下味も忘れました。
それでも、
これも美味しかったです(*^^*)☆


あとは大根ステーキ。

b0343192_01094165.jpg

ネギがきちゃないですが、
初めての大根ステーキはシミっシミで
とっっっても美味しくできました(≧∇≦)♡



二人暮らし料理ブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
すんご〜く励みになります(o^^o)!

いつも有難うございます!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-24 11:30 | 晩ご飯 | Comments(4)

おにぎらず、初挑戦してはみたけど…。

先日のお昼に、
皆さんのブログでよく見かける
おにぎらずを作ってみました(*^^*)☆

b0343192_08193495.jpg

4種類のおにぎらず
キャベツ・しめじ・玉ねぎ・油揚げの味噌汁
アスパラのベーコン巻


おにぎらずは
一枚の海苔を半分に切って長方形にし、
ご飯と具を乗せ半分に折る、
という作り方を参考にしてみました。

b0343192_08251442.jpg

この作り方は、
葉物を挟んだり大きめの具を挟む時は
向いていません(>_<)!

とっても切りにくかったし
食べ辛かったですヽ(;▽;)ノ


でもシーチキンマヨネーズだけは崩れずに
食べられたので、
こういう具なら大丈夫なんだと思います
(o^^o)



具はあるもので

シーチキンマヨネーズ
豚と玉ねぎの生姜焼き
胸肉のコチュジャン炒め
胸肉と長ネギの焼き鳥風


これ、
一応食材ないなりに考えたのは
胸肉の二種類なのですが、
彼に聞くとシーチキンと生姜焼きが
美味しかったそうです(^_^;)


次からは具によって作り方変えてみます!

二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
すごく励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-23 08:18 | 昼ご飯 | Comments(4)

特大のほっけを二人で頂きました♪

b0343192_23521272.jpg

特大ほっけの開き
カリカリごぼう揚げ
ならえ
きゅうりと春雨の酢の物
キムチと大根の漬物
3日目の豚汁




先日の晩ご飯です(o^^o)


職場のオーナーから頂いた特大ほっけ。

なかなかタイミングが合わず
ずっと冷凍庫の中で
デデーン!としていたのを、
やっと食卓に出せました(o^^o)



いや〜!

本当に立派なほっけでした!

b0343192_23561757.jpg

26cmのティーマからはみ出しています。

こんなに大きいと
1/4でちょうど良かったんだと思いますが、
たっぷり脂も乗っていてジューシーで
美味しくて美味しくて…


この日に全部
食べ切ってしまいました(OvO)♪


あ、
前から作って見たかった

旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ

これも美味しかったです(≧∇≦)

どっちかといえば
ただの塩コショウを振ったもののほうが
甘辛だれより好みでした♡
(二種類の味を試してみました)




お皿並べ☆
b0343192_23584256.jpg
b0343192_23590339.jpg

3日目豚汁。

あぁ…また食べたいな…(>_<)♡





二人暮らし料理ブログランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-22 07:00 | 晩ご飯 | Comments(8)