三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏ももチャーシューと白菜の肉みそ炒め


b0343192_23290773.jpg

鶏ももチャーシュー
白菜の肉みそ炒め
蒟蒻と椎茸のピリ辛煮
豆腐と塩キャベツの味噌汁
玄米ご飯



めったに買わない鶏もも肉。

常備菜レシピを探していた中で、
あっ、美味しそうな響き♡と思った
鶏もも肉のチャーシュー。


b0343192_23340679.jpg
切る時にだいぶ崩れてしまいました。
もも肉って、柔らかい(O_O)笑


味は、
思ってたチャーシューとは全然違ったので
リンクはしないでおきます(^_^;)

決してまずいとかではなくて、
あー、あるある(*^^*)
っていう感じの味でした☆


白菜の肉みそ炒めが
思った以上に美味しかったです(OvO)!

甜麺醤肉みそ

これの半量を豚ミンチで作ったんですが、
れぽを参考に
ミンチ150gに対して
甜麺醤は大3
味噌は80g弱くらいにしました(o^^o)


塩気がきつくなくまろやかで、
これで良かったと思います。


お皿並べ☆

b0343192_23455949.jpg
b0343192_23461845.jpg

たたきごぼうをプルヌッカに詰めました☆

が、
あけるのを忘れて写真撮っちゃいましたー



ポチッと応援して頂けると嬉しいです!




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-19 23:27 | 晩ご飯

常備菜


b0343192_00232462.jpg

椎茸と蒟蒻のピリ辛煮
たたきごぼう
甜麺醤肉みそ
ゆで卵の味噌漬け
塩キャベツ


彩りはご飯を食べる時に
どうにかするとして、
今回は作った事のないものばかり
作ってみました☆


椎茸と蒟蒻のピリ辛煮

たたきごぼう

甜麺醤肉みそ

ゆで卵の味噌漬け

塩キャベツ



この土曜から彼の月一の三連休なので、
少し多めに。


これと、明日の夜ご飯用に鶏もものチャーシューを作っておきました。

仕事終わりに短時間に色々作れる気がしないので…
(>_<)




二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
嬉しいです(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-19 00:20 | 常備菜

イエパラボウルに手羽のザンギだれ漬け焼き


b0343192_06054765.jpg

ほっけの開き
手羽のザンギだれ漬け焼き
とうふと白菜の味噌汁
玄米ご飯


先週末から今週末まで、
また彼が来ない一週間なので
さすがにご飯ネタ切れだな〜と思ってたら、
載せてないのが残ってました☆


肉じゃがより前に
イエパラボウル初挑戦した日のです。



北海道は、
唐揚げをザンギと呼びます。

ザンギは、
主に肉を醤油とニンニクに漬け込んでから
粉をまぶして揚げるんですが、

今回はそこに生姜とみりんと酒で手羽を漬けました。
(多分これもザンギだれのスタンダード)


味は良かったんですが、
彼は手羽を食べる事自体がめんどくさいみたいでした
∑(゚Д゚)

魚も肉も、骨があるものが嫌みたいです。

私は骨がたくさんの魚も毛ガニも大好きで、
これを綺麗〜に食べる事も、好き☆


そして、イエパラボウルを早く使いたくて
手羽を乗せましたが
やっぱりボウルに手羽はなかったな〜と思いました
(>_<)



お皿並べ☆
b0343192_06204251.jpg
b0343192_06211367.jpg

ほっけは骨が取りやすいので、
珍しく彼の箸が進んでました!
鯖みりんと交互でいけそうです。


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(^∇^)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-17 06:02 | 晩ご飯

無農薬野菜を頂きました!


退職後に、
畑を楽しんでいらっしゃるお客様と
土いじりは最高ですよねという話で盛り上がったら、
娘にあげる用に持ってきてあるのを
少しあげるわね♡と、
そのお客様が育てた無農薬の
大根とちんげん菜を頂きました(≧∇≦)

b0343192_11585173.jpg

立っっっ派な大根菜!!
大根菜、大好きですが
普段買う大根についててもこの1/4です。

ちんげん菜も、
ホントにいい感じに虫喰いが(o^^o)!


大根菜は、すぐにふりかけにしました♡

b0343192_12021569.jpg


そして、このお野菜を使った
ブランチです。

b0343192_12032638.jpg

肉じゃが
ほうれん草の白和え
ちんげん菜と大根・ひき肉の春雨入り味噌汁
大根菜ふりかけの混ぜ御飯



これ、朝ご飯のつもりで用意したら
これなら昼は食べられんね〜って
言われてしまったので(¬_¬)汗

朝食兼昼食にしました。

b0343192_12070630.jpg

私の肉じゃがは豚肉です☆

地域によって牛か豚か分かれるそうですが、
肉じゃがの味付けは
鶏でも何でも美味しいですよね(o^^o)


この日は素敵なお客様のおかげで
美味しい美味しいご飯を頂けました(*^^*)

とっても有難かったです♡



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-15 11:50 | ブランチ

わっぱ弁当


今日は大忙しのはずの土曜日なのですが、
なんと!!

暇です…Σ(゚д゚lll)

なので、ブログをゆっくり編集できてます☆



みかんの傷は美味しい傷弁当
b0343192_13430797.jpg

みかんは、皮に傷があるほうが美味しいとテレビでやっていたそうです。
傷があるのは外側になったみかんで、
太陽によくあたってるから、だそうですよ☆




焼きたらこがご馳走弁当
b0343192_13435262.jpg

上のたらこもですが、
北海道物産展で買ったたらこです☆
毎日食べたい。でも、色々無理。




ひじき入り玉子焼きはもう作らない弁当
b0343192_13445424.jpg

ザルに残ったひじきも恐ろしいですが、
玉子焼きに入れて切った断面が、悶絶級にダメでした(>_<)
ひじき、美味しくて大好きなんですが(T . T)




ミニトマトに大きい梅はやめました弁当
b0343192_13461446.jpg

一応、ミニトマト入れる時は
小梅にしようと決めました(*^^*)
あと、
最近、玉子焼きは一回で4つに分けられるので二日目も使うことにしてます。
(なのでこの日もひじき入り)




そぼろは一色でも最高弁当
b0343192_13472372.jpg

そぼろ弁当。

毎日自分のお弁当が楽しみですが、
この日は特に楽しみでした(≧∇≦)

ちなみに鶏ミンチ、
おつとめ品で約350gが100円でした(OvO)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-13 13:41 | お弁当

鶏もものカレー焼きとスンドゥブチゲスープ

b0343192_13442927.jpg

鶏もものカレー焼き
かぼちゃ煮
大根とほうれん草のナムル
スンドゥブチゲスープ


どれがメインかというと、
スンドゥブだった気がします(^ ^)


が、
おかずは味付けのやつ焼いただけでも
初パーパラ(≧∇≦)♡


b0343192_13501972.jpg


やっぱり華やか…♡



けど、普段通りに使って
柄をもっと見せるには
26cmだったかなぁって思います。

21cmで柄を見せようと思うと
結構窮屈でした(>_<)


まぁ…


もうしばらーーーくは、
買えませんけどねっ
(T . T)




お皿並べ☆
b0343192_13530402.jpg
b0343192_13535283.jpg

多国籍もいいところです( ̄▽ ̄)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-12 13:43 | 晩ご飯

プレゼント色々届きました☆


楽天SALEで購入した、
Xmasと誕生日の合同プレゼント。


現金をもらって自分で好きな物を選ぶ。


ある意味、トキメキ度最高ですよね
( ̄▽ ̄)♡


先日の休みに日にち指定していて、
続々届きました(^∇^)



イッタラ ティーマ 
セラドングリーンプレート21cm
b0343192_07310952.jpg

セラドングリーンはホントに爽やかな色です!




イッタラ ティーマ
レッドボウル15cm
b0343192_07333400.jpg

このボウルも、なかなか使えそうです♡

イエパラボウルと1cmしか差がないんですが、
b0343192_07364642.jpg

サイズ感はティーマのボウルのほうが好きでした
(^∇^)



待望のアラビア
パラティッシ パープルプレート21cm
b0343192_07384343.jpg

うーん、華やか(≧∇≦)!
このプレート、早速使いましたが
私がよくやる盛り付けは少し難しいなと思いました汗
シンプルな盛り付けを勉強しないとです(>_<)




アラビア
トゥオキオ パスタプレート24cm
b0343192_07413891.jpg

と、カステヘルミクリアの10cm。

このトゥオキオ、
欲しいリストの中では順位は相当低かったんですが、
今回のSALEでは結構値下げしていたのと
プレートをたくさん欲しいと思ったので
買ってみましたら…

この周りのブルーのペイントはグラデになっていて、
直接手にとって見たら何倍もカッコいいお皿でした
∑(゚Д゚)♡

なのでお皿の〆を飾りました(o^^o)笑




そしてそして
最後の最後にこれも待っていたもの。

b0343192_07454129.jpg

万が一、
自己採点ミスしていて不合格教科があれば
合格祝い詐欺ですからね( ̄▽ ̄)汗

高卒認定、無事に合格できてて良かったです
o(`ω´ )o!


二人暮らしランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-11 01:43 | 食器

ミートソースでシェファーズパイ風

b0343192_00155052.jpg

シェファーズパイ風の
ミートソースとマッシュポテト焼き
コールスロー
オニオンスープ



ミートソースも一応ひき肉なので
シェファーズパイと言っていいのか、

ミートソース、マッシュポテト、
ミートソース、マッシュポテトと
4層にしてチーズをかけて焼きました☆

b0343192_00235061.jpg

ちょっとミートソースを甘くし過ぎちゃったんですが、
チーズの塩気でなんとかセーフ。


本来のシェファーズパイは
マッシュポテトをもっとトロトロにするらしいので、
また作る時は忘れないようにします(^_^;)


でも、しっかりしたマッシュポテトも
それはそれで美味しかったです☆

彼も美味しいと言ってくれて
良かった(^∇^)♡


b0343192_00281076.jpg


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-10 00:13 | 昼ご飯

焼肉とボツ写真たち


昨日の仕事帰り。

自分の車を別で借りた駐車場に停めて、
待ち合わせてた彼の車に乗ります。


するとすぐに


彼『イベる?』


(よく行く焼肉屋さんで
前回食べたイベリコ豚を気に入った彼の
焼肉行く?は、イベる?になりました。)


常備菜はたっぷりあるけど…

お弁当で消費できるしメインは作ってないし、
まぁたまにはイベりますか!!


b0343192_09225303.jpg

↑イベリコ豚撮れば良かったんですが、
撮ったのこれだけ。

あとは食べることに夢中(≧∇≦)笑



なのでご飯ネタは尽きてしまったので、
ボツ写真の掘り起こしを…




b0343192_09340111.jpg

一人ご飯。
おにぎりの形と肉の固そうな感じがボツ。




b0343192_09352246.jpg

b0343192_09354031.jpg

朝ご飯。
パンから見える具のだらしなさ感でボツ。




b0343192_09382554.jpg

一人ご飯。
見た目茶色過ぎだし
メインが美味しくなかったのでボツ。




b0343192_09395265.jpg

昼ご飯。ワンプレートのバランスがどうにも納得できなくて、ボツ。




b0343192_09415304.jpg

朝か昼ご飯。
量が少ないし、赤みゼロでボツ。




b0343192_09431375.jpg

これは母親が広島に遊びに来た時の
最後の夜、始めて母親に作ったご飯。

言い訳すると、毎日何百キロも運転してあちこち連れて行ったら疲れたのか最後の夜は熱が出て、そんな中で作ったんですが…

盛り付け自体がおかしいのでボツ。

一応ワカメおにぎりがいい、っていうのは
リクエストでした^_^



これ…ホントなんで撮ったのかな…っていう
酷い写真は、いつかまたネタが尽きたら
(^ω^)笑


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-09 08:16 | 晩ご飯

常備菜☆

土日はなかなか携帯を触れませんでした汗

お弁当用にあり合わせで
ちまちま作ってはいたのですが、
久々のアップ。


b0343192_12263576.jpg

新しいのが二つある常備菜です(*^^*)


かぼちゃの煮物
コールスロー
大根とほうれん草のナムル
きゅうりの辛子味噌漬け



かぼちゃと辛子味噌漬けは同じやつです。


いつも、きゃべつはなかなか
常備菜に入れられないなぁと思っていましたが、
検索すれば一発で出てきました、
コールスロー(^ ^)


いざ作ってみたら、
絞るのがちょっと面倒なだけで
調味も行程も簡単なんですね〜(o^^o)


最近は、何か作ろうと思ったら
2つか3つレシピ見て、
だいたい似たり寄ったりだったら
あまり細かく計らなくなりました。

全然違ったら、真剣に計りますが(O_O)


大根のナムルも、
常備菜で検索して上位にあったものです。


なぜか、そうしたくはないのに
酢を使ったものを重ねてしまいました。


これ、本当によくあって

ごま使うものばっかりになったり
玉ねぎがほぼ全ての献立に入ってたり
ニンニク料理にニンニク料理作ったり
あれにもこれにも生姜だったり…


何なんですかねぇ…。


しまいには、この常備菜に
人参のマリネ作ろうと思ってたんです。

さすがに、ニンニクかぶりの
酢を使ったのが3つになるので、
やめました(^_^;)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!


b0343192_12414265.jpg

はっちゃんのテディベア♡

6週間の絶対安静は、
あともう少しです!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-08 12:26 | 常備菜