三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

茄子と厚揚げの肉味噌炒めと鯖の味噌煮


いよいよ今年も終わりますね!


このブログを始めたおかげで
色んな方々と出会えて

たくさんの情報も知識も
温かさも優しさも楽しさも
いただく事が出来ました。


本当に本当に有難うございました!


やって良かったしかない
ブログです(o^^o)



そんな今年の締めにふさわしくも
何ともない。

でも私の料理を物語るには
ちょうどいいのかもな
クリスマス前のいつかのご飯です(o^^o)

b0343192_07384792.jpg

茄子と厚揚げの肉味噌炒め
鯖の味噌煮
カニカマきゅうりサラダ
ほうれん草のおひたし
塩キャベツの味噌汁




難易度高そうで避けていた鯖の味噌煮。

たまには作ってみようかなと
挑戦したら、案の定
鯖の皮がボロボロになりました(^_^;)

b0343192_07443743.jpg

そこは味噌でなんとか隠して。

この味噌も、濃いのが好きなので
結構ドロドロまで煮詰めたら
しょっぱすぎました(>_<)

やっぱりもう少し
サラサラでかけないとダメですね汗


肉味噌炒めは、
常備菜の甜麺醤肉味噌です(*^^*)

これは今度は肉味噌が足らなかったようで
薄目の物足りない味に…(/ _ ; )

なかなかうまくいきませんが、
でもやっぱり挑戦してたくさん失敗しないと
コツも何もわからないしな〜と
思いました(^ω^)☆




お皿並べ☆

b0343192_07465883.jpg
b0343192_07471929.jpg

惜しい!ご飯でした(=゚ω゚)ノ

来年もたくさん失敗して、
精進します!!




おぅ!その意気だ!と、
ポチッと応援
よろしくお願いします(*^^*)


皆さん今日はおせちで大忙しかな(*^^*)

私も作れるだけ作って
他のおせちは買おうかなと思ってたら
あまりにも高すぎたのでやめました
( ̄▽ ̄;)美味しそうでもないのに…


なので今日は、
おせち、とは呼べなさそうな
お正月用料理作りを頑張ります!


では、
良い年越しをお過ごし下さいね☆


☆追加記事☆

年越し蕎麦は山菜おろし蕎麦にしました
(o^^o)

b0343192_11171225.jpg

年明けだと載せる場所がないので^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-31 07:38 | 晩ご飯

ホタテ便と、今日は珍しく一人の休日♪


昨日届いた、母からのホタテ便です☆

b0343192_11412433.jpg

オーナーがホタテ好きだと言っていたので、
もう分けた後の写真です(*^^*)

右上の松前漬けは自分のとお店のスタッフの子のぶんと送ってもらい
お裾分けしました☆

他にはお餅三種類と、
以前魚のすり身のコロッケの話を
母に聞いた時に(広島でいう、がんす)
こっちにないと勘違いして
それが入ってて…

多分送るために冷凍してたのか
身がスッカスカ(。-_-。)笑



あとは、
前の職場の子から牡蠣をお裾分けで
頂きました♡

b0343192_11475991.jpg

日持ちさせるために、
オイル漬けにして
お正月に食べたいと思います☆

うまく出来てるといいな(>_<)





今日は久しぶりの一人の休日です。

私は彼の休みに合わせて
休みをもらっているため、
休みといえば必ず一緒にいます。

今日から彼も休みなんですが
帰省してくる地元の友達と忘年会とのことで、
一人満喫しますっ♪



これから買い物行って〜

b0343192_11511606.jpg

↑昨日仕事帰りに試着してきて、
やっぱり可愛くて♡
このベストを手にいれてきます!


そして、
前の職場で知り合った同業の子が
今年独立したのに行けてなかったので、
そこにほぐされに行ってきます♪


もう掃除も洗濯も
はっちゃんの病院も行ってきたし!

はっちゃんはまた更に良くなっているとのことで、
またしばらく様子見になり、
そして待ってたシャンプー許可もおりました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今晩はゆっくーり丁寧にシャンプーしてあげようと思います
(≧∇≦)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-30 11:40 | お出かけ

アラビア トゥオキオで胸肉の南蛮漬け

今日は仕事納めです!

程よく忙しくなるといいな〜(*^^*)


程よく、が大事ですよね( ̄▽ ̄)♪


では
先日の晩ご飯です☆

b0343192_22230791.jpg

胸肉の南蛮漬け
鶏ももチャーシューだれの大根煮
カニカマときゅうりのサラダ
コンニャクと椎茸の甘辛煮
かにのつみれのお吸い物
たたきごぼう




なんとなく南蛮漬けが食べたくなって、
胸肉で作ってみました。


南蛮漬けは
多分過去に一回作ったことがありますが、
その時も魚では作らなかったと思います。

b0343192_22260862.jpg

思った以上にトゥオキオに合ってて、
テンションがあがり
余計に美味しく食べられました
(^∇^)笑


それにしても、南蛮漬けって
めっちゃ簡単ですよね(O_O)


簡単で美味しいって最高です(o^^o)♡




お皿並べ☆

b0343192_22262426.jpg
b0343192_22263901.jpg

書いてて気づいたニセかにかぶり。



二人暮らし料理ランキング
本物のかには一年三ヶ月食べてません。

よくおぼえてるね…と思った方は
ポチッとお願い致します(^ω^)☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-29 07:00 | 晩ご飯

わっぱ弁当


わっぱ弁当です☆

変わりばえのないわっぱ弁当にかこつけて、
関係ないことを書く記事になりつつあります。




ニベア弁当

b0343192_22183334.jpg

私は手湿疹がひどくて
季節は関係無くヒビ割れがあったのですが、

・食器用洗剤を絶対に素手で触らない
・ハンドソープとボディソープを無添加に
・界面活性剤を触ったらすぐ手を洗う
(化粧水や顔の保湿クリームなど)

これを徹底したら本当に良くなりました。

それでも冬は乾燥するのでハンドクリームを手を洗う度に塗ってますが、
使わず嫌いしてたニベア、
ソフトはどんなかなと試したらとっても
しっとりで持ちが良くベタつかず、
今は顔にも(*^^*)

※一応酷すぎる時は皮膚科の薬を使ってます。




鶏そぼろの面積すごい弁当

b0343192_22190894.jpg

自分のテンションあがるお弁当持って行こう!
って狙って作りました。
ハムの花、何気に難易度高い…




この中の楽しみは梅干しのみ弁当

b0343192_22200392.jpg

お惣菜の唐揚げ。
これを買うくらいなら冷食だったなと反省。
それにしてもなぜこんな盛り上がらないお弁当を…




リポビタン弁当

b0343192_22203098.jpg

安売りのリポビタン、
今は庶民の救世主チヨビタ。
だいたい毎日飲みます。




ストライプ弁当

b0343192_22210806.jpg

ボーダーをストライプにしてみました。

案外、
ストライプのほうが良くないですか…?笑



今年もあとわずか。
今日はしめ飾りを玄関に飾りました。

調べたら25〜28日に飾るものらしく…
ホントは金運アップって書いてあるのを飾りたかったけど、
マンションの皆さんに
『こいつ…w』って思われたくなくてやめました
(。-_-。)笑



二人暮らし料理ランキング
今日は二人暮らし料理じゃないんですが、
良かったらポチッと応援して頂けると嬉しいです
(≧∇≦)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-28 07:30 | お弁当

久しぶりに和の朝ご飯と、誕生日プレゼント♡


b0343192_10211606.jpg

いつも朝はたいていおつとめ品のパンとか
グラノーラとかの簡単なものです。


この日は、ゆで卵の味噌漬けの
味噌に漬けてた胸肉を食べないとと思って
和テイストの朝ご飯にしました。


前日から決めていたので、
晩ご飯のお吸い物も多めに作って
朝も頂きました(o^^o)



そして
先ほど会社のスタッフの子からもらった
誕生日プレゼント♡です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0343192_10272255.jpg

箸置きをリクエストしてたら、
なんと4つも(OvO)!!
しかもどっちも可愛い(≧∇≦)


料理が好きみたいだからと
小豆島の生姜の佃煮と
姫ひじきの塩もプレゼントしてくれました♡


この子は、なんと私と誕生日が同じです。

初めて聞いた時はホントにビックリしました〜笑


私は、私のわっぱを見て
彼女も買おうかな〜と言ってたので
色違いの白木のわっぱをプレゼントしました☆


オーナーも誕生日が近いので、
オーナーには今ハマってるらしい日本酒用に
琉球グラスを彼女とひとつずつ買って、
奥さんのとペアにしてプレゼントしました
(o^^o)


だるまさんの箸置き、
お正月毎日使おうと思います(*^^*)

b0343192_10375004.jpg


二人暮らし料理ランキング
彼女の可愛らしいセンスに
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-27 10:19 | 朝ご飯

冷蔵庫お片づけ昼ご飯☆その1その2


ちょっと前の
冷蔵庫お片づけ昼ご飯その1☆

b0343192_12294251.jpg

カレーピラフ
里芋に甜麺醤肉味噌のせ
人参マリネとブロッコリーの胡麻和え
わかめとネギのスープ
ゆで卵の味噌漬け


b0343192_12324964.jpg

ご馳走味噌漬け。

少し見映えを気にして黒ごま乗せたら、
落ちる落ちる( ;´Д`)

粒拾っちゃ〜乗せ、落ち。
手前のだけになんとか乗せて
限界でした(^_^;)


お昼ご飯は、冷蔵庫の中の危険度上位から
メニューが決まること多いです。

この日は常備菜を使いまくり、
危ない里芋使って一品、
ハンパなつかいかけ胸肉でピラフを
( ̄▽ ̄)☆




これは昨日の冷蔵庫お片づけ昼ご飯☆

b0343192_12385689.jpg

余ってたベーコンと玉ねぎ半分で
オムライス
余ってるミートローフ
ぎりっぎり生きてた(であろう)白菜のスープ


ミートローフ、
かなり熱めにチンしてから
大急ぎで下にグリーンリーフを敷いたりしました!

冷めたらとんでもないですからね…


白菜はスープから変な匂いがしてきたら
捨てようと思ってましたが大丈夫でした
(^ω^)
(ネギがアウトだったことあり)

お片づけご飯でも、
ちゃ〜んと美味しかったです(o^^o)!



二人暮らし料理ランキング
ポチポチ応援して頂けると、
もっとご飯を楽しも〜(≧∇≦)って
頑張れますっ!!





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-26 12:28 | 昼ご飯

Xmasイヴディナー


味はともかく、の
Xmasイヴディナー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0343192_11452809.jpg

シチュー
カプレーゼのリーフサラダ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
鶏の唐揚げ二種類
ミートローフ

チョコレートムースケーキ




シチュー

b0343192_11544907.jpg

カリカリのバケットのおかげで
相当味が誤魔化せましたヽ(;▽;)ノ!
今回は人参別ゆでして、
チンしてオンです☆




カプレーゼのリーフサラダ

b0343192_11572208.jpg

グリーンリーフやグランドリーフと
カプレーゼを並べてくるみを散らし
オリーブオイルと塩コショウです。

見た目とくるみの食感は良かったけど、
モッツァレラって
味がよくわかりません…(´・_・`)




ほうれん草とベーコンのキッシュ

b0343192_12044989.jpg

これは、
本物のキッシュを食べたことがあるのかないのかすらわからないので
どうにもあれなんですが、
まずまず美味しかったです(^∇^)☆




鶏の唐揚げ二種類

b0343192_12062844.jpg

しょうゆと生姜・にんにくで下味つけたものと、
素揚げして塩コショウまぶしただけのものにレモンたっぷり絞って♡

ネットで二回揚げるとジューシーとあったので、
二回揚げました(*^^*)


この塩コショウのほうがもう…
美味し過ぎて美味し過ぎて、
今日の夜も唐揚げがしたいくらいです!!!

揚げ物、面倒くさがって
ずーっと避けてたのを反省しました…
(ーー;)




ミートローフ

b0343192_12210764.jpg

味見をしたら
めっっっちゃまずかったミートローフ。

昨日のイヴディナーでは、
手をつけないで冷蔵庫にしまいました。

だって、他はまずまずなのに
これでテンション下がるのが嫌で…(T . T)


でも、今朝私がしっかり温めて
おそるおそる食べてみたら……


わりと食べられました(O_O)!!

あー、お惣菜のちょっとまずいやつにあるわ〜って感じの味でした笑




チョコレートムースケーキ

b0343192_12262395.jpg

懸念材料のスポンジは、
一日経ったからなのかパリパリ感は消え
結構しっとりしてくれてて
なんとかナイフも入り←切れないと思ってた

激甘だったけど
彼は
『どこで買ったんかと思ったよ〜』
って、
どこで覚えたんかっていうことを
言ってくれました(*^^*)笑

b0343192_06380246.jpg

また懲りずに頑張れよ!って
ポチポチしてもらえると嬉しいです
(^∇^)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-25 11:42 | 晩ご飯

Xmasケーキ。超ブルー。


昨日、夜中の3時過ぎまで
はっちゃんに怒られながらも
イヴの晩ご飯の用意をしました。


(はっちゃんは、夜中1時くらいになると
もう寝るよ!と、鳴いて怒ります。
ごめんごめんと一緒に布団に入ると、
ほんとにもー!ってため息つきながら寝ます)



Xmasディナーにと考えたメニューは、


シチューとバケット
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ミートローフ
カプレーゼのリーフサラダ
鶏ももの唐揚げ

チョコレートムースケーキ


このうち、
サラダと唐揚げは今日の夜
仕事終わりでも作れるかなと思って、
昨日はシチューとキッシュとミートローフ、
ケーキを作りました。



まず、
ミートローフ。


パウンド型で焼いたら、
型から外す時にボロボロに崩れてしまいました
Σ(゚д゚lll)


泣きそうになりながらネットで原因調べると、
玉ねぎ1/2個のところ
丸々1個入れたのが最大の原因のようです。

よくこねもしなかったし、
詰め方も甘かったんだと思います(T . T)


そして、型を使わないで成形して
アルミホイルに包んで焼くと崩れにくいとあったので、
なけなしのひき肉をこねまくり、
玉ねぎは怖いので入れずに
たまごは卵黄だけにしてパン粉は多めに。
さっきの失敗ミートローフに入れてたゆで卵を再度詰めて、
焼いてみました。


今度は見た目はまぁまぁに出来上がり、
しかも切ってもそこまで崩れず(^∇^)!


皿に盛り付けもできたところで
端っこの切れ端にソースをつけて
つまんでみたら…



激マズ。



クラッ……と眩暈がしました。


これ味見したの、もう3時過ぎで
ひき肉ももうないし…



…あっためればもう少しマシに
なるんじゃないか。



というかすかな希望を持って、
今日の夜出します(。-_-。)
よしんば、飾りです。



そして、シチュー。

こちらは市販ルーを使わずに作ってみようとしたんですが、
後悔の嵐。
黙って市販ルー買えば良かった(T ^ T)!!

決して食べられなくはないですが、
市販のルーより美味しくないんです。



極めつけの失敗は、ケーキです。

b0343192_12012742.jpg

手前に一粒アラザンが落ちてしまって
それを取ったら汚くなっちゃったんですが、

そんなことではなく。


このムースケーキは、
間にスポンジケーキを挟んでます。


そのスポンジケーキ。


卵3個のところ、
なんと
1個で作ってしまったんです…
Σ(゚д゚lll)


スポンジを焼いてる最中に、
あれ、卵がなんか余ってる…???

で、気づきました。





いやぁぁぁあ!!





焼き直すにもココアパウダー、
ギリギリの量を買ったので
もうないし(>_<)!


出来上がったのは、
半分しけったクッキー…?
って感じのパリパリパサパサな代物。


これも、

案外ムースと食べたらイケてた〜♪


的な奇跡を期待して、
そっと冷蔵庫に入れて寝ました。



これだから慣れない物だらけのメニューは
一か八かになっていけません( ;´Д`)



二人暮らし料理ランキング
まぁ…ドンマイ!ってクリックして
応援して頂けると、くじけそうな心が救われます
m(_ _)m

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-24 11:04 | おやつ

カリカリ豚ともやしのねぎソース

b0343192_12082316.jpg

カリカリ豚ともやしのねぎソース
鶏ももと大根の叉焼ダレ煮
ゆで卵の味噌漬け
人参マリネ
白菜と人参とベーコンのスープ



この日のメインは
クックパッドからのリピで


カリカリ豚ともやしのねぎソース

b0343192_12141228.jpg

以前作った時は、
肉をタレに漬けるのを忘れて
上からタレをかけるだけになってしまい
物足りなさがあったんですが、
タレは美味しくて(*^^*)


なのでいつかまたリベンジで
ちゃんと作ろうと思っていたので
この日に作ることにしました。


今回はしっかり漬けたら、
前は反応のなかった彼も
うんうんとうなづいてくれてました(o^^o)


と、
ゆで卵の味噌漬け。


これはかなりの頻度でリピしたい美味しさでした!!

二日目と三日目のを食べたんですが、
なんとも…
本当に好みの味で、
卵をあまり食べたがらない彼も
パクパク箸が止まりませんでした。


卵を取り出した後の味噌には、
魚か肉か迷いましたが
冷凍庫常備の胸肉を漬けました。


このサイクルもたまりません(≧∇≦)


あ、このサイクルのように、
鶏ももチャーシューの残りのタレで
大根を煮ました☆

これも間違いなかったです(o^^o)♡


お皿並べ☆

b0343192_12233360.jpg
b0343192_12245309.jpg

節約レシピでやっとパーパラが活きた気が
(^∇^)


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(o^^o)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-23 12:07 | 晩ご飯

麻婆豆腐焼きそばと、はっちゃんの診察結果☆

b0343192_13573202.jpg

麻婆豆腐焼きそば
ブロッコリーの胡麻和え
ほうれん草と人参のスープ



昨日のお昼ご飯☆

麻婆豆腐焼きそばは、
県民ショーで麺類か何かのカテゴリーで
一位になっていたものです。

b0343192_14162191.jpg

麺は揚げ焼きのように表面を
パリパリにして麻婆豆腐をかけるだけ☆

これは、麻婆豆腐丼の遥か上の美味しさでした!

見た目や想像以上に美味しかったです
(≧∇≦)!

近々リピしたいですが、
次は餡をもう少し多めにしようと思います。


b0343192_14230251.jpg

副菜とスープは野菜オンリー(o^^o)




そして、
昨日は待ちに待った
はっちゃんの病院の日でした。


はっちゃんの症状は
あまり変化のないようにみえていたので、
日を改めてMRI、
そして手術になるだろうと
覚悟していたのですが…


足の反射や視力などの
神経の検査結果はとても良くなっていて、

歩き方も以前よりだいぶ良くなってるということで



ケージから
出して様子を見ましょう



ということになりました!!


まさか、
ケージから出していいと言われることは
まずないと思っていたので
飛び上がりそうになりました(>_<)


年末までゆっくり普通の生活に戻してみて、
また診察を受けに行きます。


あ〜、
はっちゃんはなかなか歩けないにしろ
のびのび寝返りうったりゴロゴロしてて、


そんな姿を見られるだけで
感激しています…




主に彼が。




病院で検査のため
無理やりはっちゃんを歩かせる時に、
転びそうになるのを見ては


あぅぁっ!

んあぁっ!


…(>_<)

↑顔見たら本当にこんなになってました。


こんなに優しい人で、

はっちゃんも私も幸せです(*^^*)


b0343192_14553228.jpg

昨日帰って来てからのはっちゃん。

ちゃんと立ててます(≧∇≦)!


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-21 13:57 | 昼ご飯