三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高校卒業程度認定試験の結果。


本日、無事に二日目の試験が終了☆


私は途中まで高校に行っていたので、
数学・現代社会・生物基礎が免除され、
受験したのは5教科。


先ほど解答速報で
全ての採点も終えました!


化学と人間生活 70
国語 64
英語 64
日本史 73
世界史 82


4割くらい取れれば合格なので、
なんとか全教科合格出来ました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


よがっだ〜(T ^ T)


高認の日本史は、
受かりたいなら受けてはいけないと
言われていて
(日本史申し込んだ後に知りました)


もともと苦手だったし
↑を知って一番気がかりだったので、

自信の国語や化学より点数が取れていて
もう不得意科目じゃないのかも♡なんて


得意科目とか
まず誰にも聞かれないですね笑


皆さんの得意科目・不得意科目は何だったのでしょうか
(*^^*)


b0343192_22273596.jpg

会場でお弁当☆



この勉強を始める時に、

急に彼が
『よし、じゃあ一教科合格につき5千円かな?』
って言ってきて。

ん?何が?

聞けば、
こうしたらやる気が出るじゃろ?
ですって(^_^;)

ヘェ〜と思って。

彼は小さい頃とか、
こういうご褒美制度で
育ったのかな〜?と思いました。


私はご褒美などは一切なかったので、
逆にハングリーに頑張っていた気がします。


でも、今回はもちろん!


有難くお申し出を受け、
これから楽天やなんやで
ネットショッピングさせて頂く予定です♡



はっちゃんは、日中はだいぶケージでおとなしくできる時間が増えてきました☆


夜中は、鳴き続けるのですが
お隣と上の階の方に菓子折りでご挨拶に行って来たら
少しか私のストレスが減りました(*^^*)




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-09 22:28 | お弁当

三十路で高認試験。


皆さんは高認ってご存知ですか?

高等学校卒業程度認定試験、
昔の大検です。


実はというか
私は高校を中退してまして( ̄▽ ̄)。

もう20年近く経ってるんですが、
これまでの間
どっかしらで大検取っておけば良かったなぁと
所々で思っていたものでした。


学歴や就職活動には関係ないにしろ
新しい資格を取りたいとかって
やる気に満ち溢れているとき。


中卒では取れない資格はたくさんありますし、
そこから引っかかるのが
心の引っ掛かりにもなっていたので、
ちょうど無職だったし
彼も前に取っておけば良かったって言ってたの覚えてて、
この機会に挑戦してみたら?と背中を押してくれたので、初めて願書提出!


一ヶ月前から一人の時にコツコツ勉強してましたが、
自己満なので勉強はとても
楽しかったです(o^^o)


この年にして世界史や日本史の年号覚えたり、
英単語覚えたり、
懐かしいやら今の頭の回転の悪さにびびるやら、
最高のリフレッシュでした☆


そして、明日と明後日が試験なんです。


ドキドキ。


受かる受からないもあるけど、
それより、
こんなおばさんは一人会場で浮くんだろうな〜
マスクは絶対して行こうとか
メガネもしたら
歳バレないかもしれないな、とか
そういうドキドキもあります笑


試験終わったらすぐはっちゃんの元に帰るので、
少し頑張らせて下さい!



ポチっと気合いをもらえると、
新しい年号が頭に入ります。

ブログ村 ランキングという名の応援

日暮れおそろし義和団事件。

シベリアに、行くのは嫌だ 米をくれ。腹減った。


あ、料理ブログなので一応ご飯も…☆

b0343192_17383363.jpg

先日は、
698円の牛肉と598円の豚肉でしゃぶしゃぶしました〜

お買い得品でも、美味しかったですよ
(^∇^)☆

でも彼には
『えっ?これを写真撮るの?
肉と豆腐、皿に移したら?』って言われましたが

そんな面倒くさいことやだ
こうゆうのもリアルでいいんだよ♡と、
強行。


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-07 17:34 | 晩ご飯

お弁当箱について


こんにちは☆

昨日、楽天マラソン中に購入した
わっぱが届きました(o^^o)

b0343192_10361788.jpg

弁当箱ランキングで一位のは訳ありというのが怖くて、
上位で値段とレビューのバランスが良かった
みよし漆器本舗
さんで、購入しました。

他の店のレビューにあったりした
水漏れやヒビやキツイ匂いもなくて、
これにして良かったです(^∇^)

偶然にも、なっちゃんさんと同じところで
購入してたみたいで嬉しかった♡
(o^^o)

b0343192_12535919.jpg

今朝作ってみたお弁当。
ジャーを開けたら、
ご飯がほとんどなくて
めっちゃ焦りました(>_<)




そして、わっぱの前に使っていた
お弁当箱その1。

b0343192_10523918.jpg

二年以上前に、
彼とお花見しながらお弁当食べようと思い
これともう一つハンズで買いました。

これは絶対に汁漏れしないっていうもので、
上下300ml。
何日かこれでお弁当作ってみたら
これくらいで量がちょうど良かったので、
わっぱはギリギリまで詰めないだろうなと
700mlにしました☆



そして、その2。

b0343192_12160329.jpg

これ…450mlの二段で、
普段のお弁当には使えないんですが、
そんなことより
いろ。
色があり得ないですよね…(^_^;)
これを買った時の私の思考回路は、

【人参嫌いだから絶対使わないし、
オレンジにしよっかな〜
トマトとかわざわざ入れることも
しないだろうから、赤もいいな…】

で、これがぴったりだったんですね。

b0343192_12252417.jpg

今なら、絶対に買わないです( ̄▽ ̄)笑

いや〜…ね〜…(^_^;)


わっぱはナチュラルな色のほうも、
買う予定です(*^^*)



ランキング、応援して頂けると
嬉しいです(^∇^)☆

2人暮らしランキング



昨日、はっちゃんのセカンドオピニオンに行ってきました。
そして言われたのは6週間の絶対安静。

ケージに全く慣れてないので
夜中じゅう鳴いて
切なさ満点の夜でした。涙。

やはりこんな緊急事態の時のためにも、
ケージ生活もできるようにしておく躾は
大切なんですね。

今まではケージなんて可哀想とか思ってたんですが、
これから出会う人たちには
ケージをおすすめします。


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-06 12:39 | お弁当

何がお母さんだ。


昨日、仕事から帰ってきて

はっちゃんの大好きな靴下を
布団のほうへ投げました。

はっちゃんはこの靴下を投げて遊ぶのが何より好きで…

すると、聞いたことのない鳴き声が聞こえて、

何事かと駆けつけてみると、
怯えた様子で後ろの左足を浮かせてました。

捻って捻挫したとか、
靭帯傷つけたとか…
なんだろう、どうしたんだろう

とにかく病院だと思って緊急病院調べて電話をしたら、
うちは初診だと診られない、でもその様子だと
明日の朝でも、2〜3日様子見て治ってなければでも多分大丈夫ですよと言われ、
一晩様子を見ることにしました。

この先生も、捻挫かその系統と判断したんですね。

少しずつ時間が経つにつれて歩けてるようにも見えたので、
大丈夫そうなら仕事行こうと寝て
朝起きて支度してたら、
3本足でヨロヨロ歩いてきたんです。

えっ!?と思って抱っこしたらおしっこも漏らしてしまい、ガタガタ震えてました。


犬が震えるのは、痛みを我慢してるときです。


そして、仕事は休ませてもらって
祝日もやっている病院を探して行って来ました。
信頼してるかかりつけは祝日休みのようで
(>_<)


結果は、脊髄のヘルニアだろうとのことでした。
しかも、結構進行していて、
左足だけといわず全ての足に、
神経の麻痺がみられますって言われて…


ヘルニアとは、
髄液が漏れ出すことをいい、人間と同じです。

でも、人間とは違いますよね。

犬は話せないのに、
痛いと言えないのに、
きっと沢山のシグナル出していたのに

その諸症状たちを老化のせいにして
調べもせず病院に連れていきもせず、

こんなになるまで放置して、
ずっと痛い思いをさせてしまいました。


震えるのが痛みを我慢してるときっていうのも、昨晩の緊急病院に電話した後調べたら出てきた事でした。

寒がりか、癖かと思っていたんです…。


はっちゃんは事あるごとに震えていました。


何がお母さんだよ!恥ずかしい!
ごめんね…ごめんね…!と、
車の中で泣きました!

くっそー!くそくそくそくそ私はクソだ!
バカ!ほんっとに馬鹿!


あんまり泣くと事故るので(^_^;)
こらえて、
悔しい反省を自分への怒りに変えて、
帰ってから
はっちゃんをビビらせないように注意しつつ、
部屋を大幅に模様替えしました。


ヘルニアにはソファー厳禁。

ガッガッ!っと分解して、
奥の部屋に移動。
タンスもクローゼットも移動。

奥の部屋にあった鏡台で髪いじってると
はっちゃんが不安になって見にきてしまうので鏡台を寝室へ移動。
布団と施術ベッドも動かして、
はっちゃんが歩くところでまだカーペット敷いてなかったところにカーペットを敷きました。


とっくの前に、
こうしてあげられてたらね…


けど、命には別状はないので!
心配だけど凹み続けてはいませんよ〜!


買い出しにも行きました。


そしてサンマも捌きましたし。

b0343192_01523405.jpg

この、中骨についた身の厚さよ…
あんまりすぎて、思わず写真に。
間違って横から捌いた結果です(^_^;)



あとは、常備菜もどきのお弁当のおかずも作りました。

b0343192_01534196.jpg

初めての卯の花
人参とじゃがいものきんぴら
カニカマときゅうりのマヨサラダ


そうなんです、お弁当で出勤しております☆



はっちゃんのことを、
報告、記録も兼ねて
わーっと書いてしまったんですが
お料理に関係ない話メインですみませんでした
(>_<)しかも超長い


今、はっちゃんはイビキをかいて寝てくれてます
(*^^*)


一緒に寝ます!
おやすみなさい☆


すみません、ランキングも応援して頂けると嬉しいです☆

2人暮らしランキング


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-04 02:23 | はっちゃん

ポトス エンジョイを食卓に☆

私は観葉植物が好きなのですが、

ポトス系は
なかなかピンとくるものに出会えなくて、
育てたことがありませんでした。


よく行くグリーンショップが
新しい職場の近くにあるので、
仕事帰りに立ち寄ってみると…

b0343192_00592062.jpg

この、これポトス?って子に出会いました
( ´ ▽ ` )♡

そのショップでは今これが
絶賛売り出し中のようです。


けど、いろんなショップを歩いてますが
この葉の模様は初めて見ました。


これはポトス エンジョイという名前で
サトイモ科 スキンダプサス属。

2007年オランダのアールスメール市場のイベントでFLORA HOLLAND AWARD受賞。

コピペ。


まぁ、なんでもいいんですが

いや〜♡美しい葉の模様♡
一目惚れでした(*^^*)


いつもはいったんルックして
彼と見に行って2人で気に入ったら買う。
というパターンなんですが、
珍しく勝手に購入。

b0343192_01470548.jpg

そしたら案の定、これを見た彼は
変なバランス!
葉の伸び方がやだね。
とかケチつけてきました笑

一緒に選びたかっただけかな多分。




そして、
仲良くしてもらってる某姉のマネして
食卓にはみ出させる事に。

b0343192_01381682.jpg

パンチラならぬ

ポトチラです。

メニューは
キャベツと豚の味噌炒め
白菜のツナ煮
人参マリネ
タケノコの酢味噌和え
豚汁三杯目。

2人で6杯で、豚汁完食しました(^∇^)


お皿並べ☆
b0343192_01544165.jpg
b0343192_01550453.jpg

たくさん挿し木したいっ(≧∇≦)!!



ランキングを楽しみにしてます☆
ポチっと応援してもらえるとうれションします!
はっちゃんが♡

2人暮らし料理ランキング

久々のはっちゃん☆
b0343192_02060551.jpg
変な寝方してたので思わず撮りました^_^


って、昨日のうちに書いてたこの記事、
今はっちゃんの病院で検査待ちしてます


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-03 11:19 | 晩ご飯

ネギ炒飯とカボチャの照り焼き

b0343192_00560644.jpg

ネギ炒飯
カボチャの照り焼き
豚汁二杯目。


先日のお昼ご飯。

この写真の豚汁が、もやしがよくわかるかもです
(^∇^)もやしおいし〜♡


炒飯は具になる材料があまりなかったので、
豚肉と白ネギ一本使ってネギ炒飯にしました☆

味付けは鶏ガラスープとだしの素と
塩コショウ。


炒飯ってどんな味付けでもそれなりになるんですね、
若い頃は知らなかったので、
炒飯の素を買ったりしてました(^_^;)
あれはあれで美味しいんですけどね☆




カボチャの照り焼き
b0343192_01001621.jpg

これはクックパッドからですが
かなりイケてました。

簡単♡照り焼きカボチャ


南瓜は普通の煮物とこれを、
交互に作ろうかなと思うくらいでした
(*^^*)


以上です!


ランキング楽しみにしてます☆
良かったらポチッと応援してもらえると
嬉し泣きします!

2人暮らし料理ランキング☆

よんでくださり有難うございました(≧∇≦)





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-02 11:15 | 昼ご飯

やっちゃったつくねと四方竹の酢味噌和え

おはようございます(^∇^)☆


昨日は久々の仕事初日でした☆


雨なのもあってか激暇で、
時給300円くらいになってしまった
一日だったんですが(NO〜)


やっぱりこの仕事は好きだなぁと思いました
(^∇^)


こんな私でも人様の役に立てる。


そこが私のやりがいですo(`ω´ )o!

時給300円はやだけど。



さて、先日の晩ご飯☆

b0343192_00551364.jpg

つくね
鯖の塩焼き
人参のハニーマスタード和え
四方竹とワカメの酢味噌和え
玄米ご飯
豚汁


つくね、
私の腹違いで種違いの姉
うりさんが先日作ってて、
私も追いかけた一品。


一言。

こんなはずしゃなかった。

b0343192_01001011.jpg

でろーんとしちゃった(/ _ ; )


100均で串買ってきて作るはずが、
串が売ってませんでした(T ^ T)


でもひき肉解凍しちゃったし、
やっぱりつくねにしよう。

何か変わったの作ってみようかな…
って思ったのが誤り。

普通に平べったい丸にすれば
良かったです(/ _ ; )




あとは、四方竹という、高知で採れる秋限定のたけのこです。
b0343192_01065488.jpg
北海道でよく食べてた細竹と似ていたので思わず買い、
酢味噌和えにしました(*^^*)
シャッキシャキで美味しかったです!




そしてそして、豚汁〜(≧∇≦)

今回は姉2人の合作で、肉に片栗粉をまぶして、もやしを入れてみました(≧∇≦)


肉、いい感じに柔らかいままで食べられました!

もやし、具沢山すぎて半袋しか入れられなかったけど
これもまたおいしかったです(^∇^)☆


ただ、調子に乗ってさつまいもを入れてしまったんですよ(/ _ ; )

甘さが溶け出したか汁は変に甘くなり、
甘みの溶け出したサツマイモは味気なく…


これはまた近々リベンジ豚汁しなくては(u_u)!



お皿並べ☆
b0343192_08080288.jpg
b0343192_08092805.jpg

鯖、初めて皮を上に出来ました。



ランキングに参加してます☆
ポチッと応援して頂けると嬉しいです(≧∇≦)

2人暮らし料理ランキング


では、支度しまーす!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-01 08:14 | 晩ご飯