三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ご褒美の新しい食器その2


彼からの有難いお祝いで買った食器
その2です(o^^o)!

b0343192_23581004.jpg

前回の↓と

b0343192_17322701.jpg

今回ので、全てです☆*o(≧▽≦)o .:☆




まずは、イッタラさん♡

b0343192_00074648.jpg

ティーマの21cmボウル
カステヘルミボウルのクリア


今、初イッタラに選ぶものをオススメするなら、
この2種類かもです。

使い勝手最高だと思います(^∇^)♡




そして、初ロールストランド。

b0343192_00114711.jpg

スウェディッシュグレースボウルは
迷いまくってストーンにしました。


淡い色も素敵だったけど、
あまり見かけないストーンは
大人っぽくてカッコいいかなと
思いまして(*^^*)♡


このスウェディッシュグレースの300mlボウル、
もっと大きいのかと想像してましたが、
うちのご飯茶碗とほぼ同じ大きさで、
直径11cmくらいだと思います。


ご飯茶碗にも使えるボウル、のつもりで
購入したのですが、
もうご飯茶碗にしか見えなくて
ボウルとしても上手に使えるのか、
自信がないくらいです(^_^;)


ティーマより薄く繊細な質感と色味で、
やっぱり他の色も欲しくなりました
(OvO)♪




そして、最後。

b0343192_00194595.jpg

これも初めての白山陶器。
長方皿で、サイズは中です(o^^o)


白・ブルー・グレーの三色あるのですが、
ブルーより季節問わずな感じの
グレーにしてみました。


このお皿を購入するにあたり、
確実に使わなくなる
古い魚用の皿は、断捨離です



食器も欲しいけど、
いっぱい入って片付く食器棚が欲しいなぁ。

(*´・ω・)…姉さんいいな☆


ポチッと応援して頂けると励みになります!

二人暮らしブログランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-20 11:31 | 食器

おでん2日目とプルコギ、北海道物産展と色絵花繋ぎ♡


b0343192_11200285.jpg

おでん2日目(はんぺんとちくわ+)
プルコギ
北海道物産展のシュウマイ三種
マグロのヅケと大根のサラダ
赤なます
舞茸とネギの味噌汁
玄米ご飯



またまたまたまた、出し過ぎました。


次の日から一週間彼がいないので、
あれもこれも
今日食べてもらわんと困る!!と思い、

えっ、あの…って
今日も大量のご飯に面食らってる彼に、

はい、言いたいことはわかってます!
すみません、はい、はい、すみません!
って謝って食べ始めました〜



この日は、
お昼ご飯は北海道物産展で食べようかってなりまして、
イートインで昼食(^∇^)

b0343192_11445122.jpg

月見軒というラーメン屋さんで、
塩と味噌です(*^^*)

彼は何度か食べても、このたまご縮れ麺が駄目なようでした。

私はもちろん大好きですけどね(^∇^)♡



物産展では、
三方六のショコラとメープル、
焼きそば弁当
シュウマイ
たらこを購入。


焼きそば弁当は、小さい頃からの味。
カップ麺なんですが、
湯切りのお湯でスープを作れるというのが
特徴です(o^^o)


シュウマイは夜ご飯で食べました(*^^*)

この、シュウマイを乗せたお皿は

b0343192_12020204.jpg

九谷青窯の色絵花繋ぎ♡


明日書こうと思ってたんですが、
ご褒美のお皿のひとつ。

取り皿ならこれ!って、
ずっと欲しかったんです
(>_<)♡


手作りだけあって、
絵柄の並びも配色も違います。
素敵〜(≧∇≦)!


今回は取り皿用5寸で
とってもとっても満足ですっ
(≧∇≦)



お皿並べ☆
b0343192_12253909.jpg
b0343192_12263913.jpg

牛肉解凍してしまってて、
ニラももやしも危なかったので
プルコギは後から追加してしまいました(^_^;)




ポチッと応援して頂けると
励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-19 12:19 | 晩ご飯

おでんと長芋短冊にマグロのヅケのっけ

b0343192_00215268.jpg

おでん
長芋短冊にマグロのヅケのっけ
赤なます(大根ないやつ)
マカロニツナサラダ
玄米ご飯


先日の晩ご飯。


私は実家でもこれまでの自炊でも、
おでんをご飯のおかずにした事がありません。

全然ご飯は進まないし
おでんは単独で食べる感じ。


ですが、
夕飯何にしよ〜って言ってると、
ときおり彼が
おでんにする?
って言ってきて、

たまに食べたい時もあるのかな…
と思って
作ってみました。




ヒガシマルのおでんの素で。


b0343192_00372150.jpg


昔はおでんと言ったらセブンで、
冬は毎日のように買ってたことも。

もしかひとつしか買えないなら…
つぶ…かなぁ〜(>_<)
タコも捨てがたすぎる…笑


けど、このおでん。

卵とこんにゃく、大根は
セブンと同じレベルぐらいいけてました
(^∇^)☆


練り物はイマイチ!


おでんは、私は味噌です。絶対に。
柚子胡椒もたまにあり。


彼は断然カラシだそうで、
用意した味噌はコンニャクにしか使わなかったんです!
あとは全部カラシ!
信じられない(O_O)

薄味が好きだからなのかなぁ…

がっつり濃口の私は、
魚粉かけて食べる静岡の真っ黒なおでん。
あれもいつか食べてみたいです…♡


あと、こんな食卓にはホントは
ストウブかルクを置きたい!!!


でも、ないし、

まいっか♪と思って。



ドンキの鍋でも^_^




マグロのヅケのっけ。
b0343192_11321959.jpg

わさび醤油で。

彼がすった長芋が苦手なので
短冊にするアイディアを
なっちゃんさんから頂き、
マグロをヅケにして乗せてみました。


やっぱりすった長芋よりはいいって
言ってましたが、
次の日に大根の細切りとヅケを
サラダ風にして出したら、
こっちのほうが良かったそうです。

けどサラダ風装ってみたけど、
盛り方違うだけで
ただの刺身ですよね。
ヅケとツマとシソですもん( ̄▽ ̄)


私は長芋も大好きなので、
どっちも美味しくて幸せでした(*^^*)♪



お皿並べ☆
b0343192_11524808.jpg
b0343192_11533295.jpg

人参忘れてて(^_^;)



ポチッと応援して頂けたら
嬉しいです!

二人暮らし料理ランキング





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-18 11:58 | 晩ご飯

マルちゃんの焼きそば


こんにちは☆

結構前のお昼ごはんです。

b0343192_13193916.jpg

なっちゃんさん
以前作ってて美味しそうだった
マルちゃんの焼きそば
バター醤油味。


キノコ入れれば良かった〜って
教えてくれてたので、
キノコ入れました
(o^^o)


彼も私も食べた事ない味だね〜って、
でも美味しいねって頂きました☆


確かに、
ポテチのバター醤油味って感じ!笑



今日は短いんですが、
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

ブログ村 ランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-17 13:25 | 昼ご飯

北海道の方言DEお弁当


前から、方言丸出しブログをやっでみだがったんです。

したっけ、先に
キッチン夫婦さんが
やってけでだのさ〜(≧∇≦)

やっぱり、方言ていいですよね(*^^*)


姉だぢの方言も、
ひそがに期待しでる妹です。


私の田舎は、ブログ村のプロフィールで
まんま公開してる、いか飯の町だのさ。
したから、北海道弁ってより
函館弁って感じがもわがりません。



それでは!


仕事用に作り始めでから、
一応撮りだめでだお弁当の写真です。

へくせー弁当だな!と思っても、
心の中で笑ってくださいね(>_<)


その1
b0343192_12575238.jpg

仕事初日のお弁当。
はっちゃぎこいで早起きした割には、
卵焼きを作る時間すらねぐなったので
スクランブルエッグになりました。
夕飯ののごりを詰めるだけだのにね。
トマトにカスがついでます。



その2
b0343192_13010297.jpg

卵焼きは前日夜に作ってまうごとにしました。
ほぼ前日にも使った前々日の夕飯ののごりと、
半額で買ってきだ鯖のお惣菜のおかず。
向かいのフジは、8時から半額です
( ̄▽ ̄)♪



その3
b0343192_13034451.jpg

更にお惣菜が増えでます。酢豚。
自分の弁当に使うなんて思ってもねがったけど、
ホント役に立ってけでます、自家製梅♡
んだけど、でっけーですよね(^_^;)



その4
b0343192_13120442.jpg

冷食バンザイです。
牛肉カルビマヨネーズっていうやづを
買ってみだんですが、
大当たりでした!こんなに美味しいなら、
使わない手はないですよね?!



その5
b0343192_13160001.jpg

やんや、まだあんのが、って感じですよね。
これでこの細長のお弁当箱は終わりです。
この日は海苔なんか巻いで、
いいふりこいでみました笑



今の職場は遅くても20時終わりで
自宅まで車で5分。
んだから
結構色々する時間があって快適☆

前の職場は帰宅が0時過ぎがザラだったので
ホント、あずましぐねくて(>_<)


はっちゃんは、ケージ生活が始まってがら
私の仕事中にシッコとウンコを
した事がまだ一回もないんです。

必ず私がいる時にします。


わがってるのがな〜
今は替えでもらえないから我慢だ。って。
エライな〜


ケージ生活もあど一ヶ月です!
病気にだっけ、負げねーもんね
o(`ω´ )o!

b0343192_13391055.jpg



普通すぎるお弁当に、
長々とおつきあい有難うございました!

ポチっと応援してもらえだら、
ほどります♡

ブログ村 ランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-16 13:42 | お弁当

常備菜だらけの晩御飯と、お店の雰囲気

b0343192_23384015.jpg

何を作ったかといえば、
豆腐とほうれん草の味噌汁だけの晩御飯。


レモン塩の鶏もも肉は、
市販品焼いただけ^_^;
他は全部前の記事の常備菜です。


その唯一作った味噌汁のほうれん草は、
初チャレンジ。

味噌汁にほうれん草っていうイメージが私にはなくて、
試しにやったらめっちゃ合ってました!


あと、
今回のメインは市販品ですが、
遅ればせながら今頃塩レモンを
漬けてみてます☆

全然汁が上がってこないんですが…(´・_・`)



一応、お皿並べ☆
b0343192_00011525.jpg
b0343192_00014658.jpg

夜勤明け、3時にご飯を食べた彼に
8時にこれを出してしまいました。




と、

私が今働かせてもらってるお店。

インテリアがとってもオシャレなんです。

b0343192_00090180.jpg

あれもいいね、これもいいねって
話してたら、
見に行ってるショップが同じでした
(*^^*)

b0343192_00123731.jpg




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-16 00:16 | 晩ご飯

常備菜


b0343192_11221307.jpg

大豆入りひじき煮
水菜と小えびのお浸し
ごぼうのバター醤油炒め
人参のマリネ
きゅうりのからし味噌漬け



いつもの常備菜です☆


新しく作ったのは、ゴボウだけなんですが

このバター醤油炒め、
バターで炒めて
砂糖:醤油を1:2で炒めたもので

(ネットで見たのは1:1で甘過ぎました)


お弁当にも付け合わせにも相当使えて、
かなり美味しかったです!


難点は、使う時に一回チンしてバターの固まりを溶かさないと…ってところです。

その難点は全く気にならなくなるほど使えたので、
お弁当用に冷凍ストックしたり
すぐリピすると思います(≧∇≦)


人参のマリネはリピし過ぎてて

最近人参はこれ多いね、

「酢の物とか嫌いなん?」

↑人参はなますが一番の彼から、
かれこれ何度となく言われてます(^_^;)


次は、酢の物にします(OvO)



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^^o)

二人暮らし料理ランキング




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-14 11:37 | 常備菜

ティーマレッドで鶏手羽の塩焼きと丸子呂にコロコロじゃがいも


届いたらすぐ使いたくて、

昼も夜もイッタラ ティーマレッド(≧∇≦)!



その届いた日の晩ご飯です(o^^o)☆

b0343192_10581244.jpg

鶏手羽の塩焼き
コロコロじゃがいもの照焼き
人参のナムル
ひじき煮
五目炊き込みご飯(市販の素)
豚と玉ねぎと豆腐の味噌汁
きゅうりのからし味噌漬け



うり姉さんがめっちゃ推してた

うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き!

b0343192_11202150.jpg

たーしーかーにー(≧∇≦)!!

この焼き方は美味しいです!

グリルで焼いたことありませんでしたが
こんなにパリパリで美味しく食べられるなら
もうグリルでしか焼きません♡


付け合わせにと思ったら
グリーンリーフと色がかぶって残念だったシシトウ。

シシトウを食べたくない彼。

ブログやってるからこんなのつけるんじゃろ?
ホントならいらないやつじゃろ?


ち、違うよー?

とは言ったものの、
そのまーんまですよね。笑


…全部貰い受けました。




そして、可愛い可愛い丸子呂ちゃんには…

b0343192_11281588.jpg

コロコロじゃがいもの照焼き♡

コロかぶせで作ったんじゃなくて、
気づいたらかぶってたんです。

コロがコロを呼んだんでしょうね…
( ̄▽ ̄)はー




お皿並べ☆

b0343192_11310750.jpg
b0343192_11323110.jpg

やっぱり、作りすぎました…´д` ;



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^^o)

二人暮らし料理ランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-13 11:35 | 晩ご飯

ご褒美の新しい食器その1


先日の試験合格に、
彼からの食器のプレゼント☆



自分で選んだんですが、
あす楽対応のショップで購入したものは
早速昨日届きました(≧∇≦)!


b0343192_11284652.jpg

新しく迎えた子たちです♡



ずーっと欲しかったティーマのレッド。

b0343192_11305086.jpg

プレートはティーマ以外にも色々あるし、
次にティーマを買うなら21㎝ボウル!
と決めていたので、
他のショップでブラックも買いました
(^∇^)♡


やっぱりキレイな赤♡
使い勝手の良さそうな大きさ&深さ♡


買って良かった〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そして、
これも欲しくてたまらなかった
丸子呂。

b0343192_11380098.jpg

こちらは楽天ではなく、

『器の店 Furari』

さんで購入しました。


名前も可愛ければ、
見た目も何とも…形も流れ彫もツボで、
見てるだけできゅんきゅんしますっ
(>_<)♡




あとは、
送料対策ですが
前から欲しいリストに入れていた
ナハトマンのボサノバのボウル☆

b0343192_11422190.jpg

四角いガラスのボウルってあんまりないので、
ナハトマン買うならまずはこれがいいなと
思ってました(*^^*)!


これは、思っていた以上にキラキラでしたがフォルムがかっこ良くて、
彼も気に入ってました(^∇^)


b0343192_17322701.jpg

彼が洗い物係りをしてくれて、

洗いながら

「ワシは食器を買わされ、洗い物までやらされ…」

ってブツブツ言ってたんですが、


新しい食器の洗い心地はどうですか?

って聞いたら、


「なかなかいいね。」


って即答でした(o^^o)笑



好きな食器の洗い心地は
全然違いますよね〜(≧∇≦)!



応援して頂けると嬉しいです!

二人暮らしブログランキング




久しぶりに心から欲しい物を買い物したからか、
購入する。のポチをなかなか押せませんでした
(^_^;)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-12 11:53 | 食器

鼻炎に効く(らしい)晩ご飯


先日の晩ご飯です☆


私も結構なアレルギー体質で、
鼻は毎日グズグズするのですが


彼は蓄膿なのか酷い鼻炎なのか、
一日中ティッシュ詰めてないと辛いくらい
最近鼻の調子が悪くて、


何かできることはないかな、と
ネットで鼻炎に効く食べ物を調べて
せめてもの気持ちで
ご飯を作ってみました。


b0343192_22510351.jpg

ガーリック醤油のきのこハンバーグ
 ウィンナーとチーズの餃子皮包み
人参とじゃがいものきんぴら
*サンマのミニ蒲焼丼
*生姜あんに豆腐の汁物
*おから


この*マークが対鼻炎メニューで、
生姜
青魚
しそ
ネギ
を使っています☆


魚が嫌いな彼は、
このミニ丼を物凄い嫌がってましたが

シソと一緒に食べたら結構いける、
と、一応完食してくれました。


そして最後に、

ワシはこれくらいでちょうどいい…と

丼とおからと汁物を寄せて言われました。




…(OvO)ハーイ。


わかってます。


わかってるのに、
作ってしまうんですよね〜(ー ー;)



お皿並べ☆

b0343192_23485805.jpg
b0343192_23493203.jpg

鼻炎に効くと言われている食材も、
毎食食べないなら効果ないですよね
( ̄▽ ̄)


b0343192_00002094.jpg

↑これ、
騙されたと思って買ってみました。

まだ届いてないので届いたら
レビュー書きます
(^∇^)



応援して頂けると嬉しいです!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-11 00:01 | 晩ご飯