三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼きそばと、リメイク春巻きと、ポチっ

b0343192_01555664.jpg

焼きそば
ミートソースのリメイク春巻き
ミックス豆とゴボウのサラダに
きんぴらイン
かに玉もどきの残り



焼きそばは、
粉のソースが好きで丸ちゃん一筋です。

キャベツ、玉ねぎと豚肉、
オイスター少々と、紅生姜たっぷり。



ミートソースのリメイク春巻きは、
二度目の春巻きでしたが
またもや焦げてしまいました∑(゚Д゚)

b0343192_02123873.jpg

この上にしたやつが一番マシで、
でもぷすぷすボコボコ、
下のは黒い…(^_^;)


でも、春巻きって失敗しても美味しいのは
不思議!

危ない焦げの一歩手前くらいだからか、
香ばしいどまりになって
助かってるのかな。

中身はミートソースと、
やっぱりか、のチーズです☆


次こそは、見張りながら中火で焼きます
o(`ω´ )o


b0343192_02232124.jpg

サラダは常備菜同士のコラボ
(^ω^)
マヨ味ときんぴらと水菜、安定のコラボです。




あと、昨日はカップを購入!

前々から欲しかったものを
楽天のタイムセール品で見つけて、
テンションあがって
思わずポチッてしまいました〜


こちらです(^∇^)
b0343192_09122863.jpg
※画像はお借りしてます


彼に事後報告で画像添付したら、
『ピンとこん』
ですって。


わからんちんじゃね!


ティーカップですが、
紅茶は飲まないので
主にスープカップとして使おうと思ってます☆

届くの楽しみだ〜(≧∇≦)



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-11 07:42 | 昼ご飯

手作り餃子とカニ玉もどき

おはようございます☆

最近、だいたいこの時間に目が覚めます。


そしてこうしてiPhoneをいじって、
また寝る(( _ _ ))..zzz


あ、私は相当寝言が激しいです。


滑舌ハッキリと、罵声を叫ぶ。
(引かないで下さい〜)

…自分でも自分が怖いです。

ムニャムニャ…なんて言える人が羨ましい!



さて〜!
ミートスパの日の晩ご飯☆

b0343192_06393744.jpg

手作り餃子
カニ玉もどき
小松菜の煮浸し
茄子と油あげと水菜の味噌汁
玄米ご飯


餃子、お皿への移動を見事に失敗しました。


(T_T)うぅ…


小さい皿に盛り付けようとしたからなのか、
はたまた焼くときに
円形に並べなかった時点で失敗だったのか…

もしくは最後の焼き付けの時に、
ごま油が足りなくてカリッとさが足りなかったのかな…⁈


いずれにしろ、
超難しい〜〜〜((((;゚Д゚)))))))


次焼くときは、盛り付ける皿の形に。
最後のごま油は多めに。


わかった⁈


はいっ!


思い出した。

餃子をフライパンに並べてる時に、
彼が
『羽根つけんのん(^∇^)』

そんな高度な技、
できるわけがないこと
今回でおわかりいただけたかな…
(^_^;)

ちなみに皿の上でもなんとかしようと
試みましたが、
閉じたところが開いてきてしまい
もう無理だと断念しました笑



カニ玉もどきは、
餃子と何にしよ〜って、
スーパーの中華の素のコーナーに行き、
あっ、カニ玉いいねと
ヒントだけもらって去って、
かに玉もどきを作るべく材料購入。

カニかまと、竹の子水煮。
あとはうちにある人参です☆

けどやっぱり先人がいるもので、
かに玉もどきって検索したら、すぐ出てきました笑

餡の調味料はそこから頂き、
ネギたっぷりの餡に。

これ、惜しかったので(餡の味が薄い)

次回は味見しなきゃ←またしませんでした汗




お皿並べです☆
b0343192_07045188.jpg
b0343192_07054235.jpg



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-10 06:31 | 晩ご飯

ミートスパゲッティと、おかあさん

b0343192_08481421.jpg


ミートスパゲッティ
ミックス豆とゴボウのサラダ
の上に、ゆで卵スライス


定番のナポリタンを作ったら、
やっぱりミートソースも作ってみたくなってたので
初ミートソーススパゲッティです☆


FP使わなかったので
荒い玉ねぎとか見えてますが(^_^;)
味はとっても普通に出来ました!


これは自分で作ったからって
ママーの缶より美味しかったかっていうと
そんなに変わらないです。
けど添加物の量は
多少少なくできたと思います
(^∇^)


b0343192_10052133.jpg


あと、盛り付けについて。


ナポリタンの時のようにすればいいと思って、
麺を高めに盛ったんです。


そこにミートソースをかけてみたら、
あっ
上の面積少なっΣ(゚д゚lll)

落ちる〜
流れる〜
あ〜あ〜

ってなりまして、いっそ横に流してかけましたが、

変。

b0343192_08585404.jpg

変ですね?


そうです。
変なミートさんです。



次からは平たく盛り付け、
ミートソースは
少し汁気も残して作って盛り付けようと思います!





そして、

【おかあさん】の話。



私は、愛犬のはっちゃんに対して、
自分のことを10年以上
『お姉ちゃん』って言ってました。


何でかはわからないのですが、
はっちゃんを我が子っていうくせに、
『お姉ちゃん』と言ってしまうのです。


『お姉ちゃんははっちゃんが大好きだよ〜』
『お姉ちゃんと遊ぼうね〜』


ある日、
はっちゃんと遊んでる彼のそばで
私は携帯を触っていたのですが、
その時彼が、小声ではっちゃんに話しかけてました。



『おとうちゃんにそれちょうだい?』



∑(゚Д゚)



恥ずかしかったのか、ホント小声でです。


でも、私は聞いた。

この時は時間が止まったかのように思える
衝撃でした。



とっっっっっても嬉しくて(T ^ T)!



おとうちゃんに、ワシはなる!
って決心からだったのか

私にお姉ちゃんは変だよと教えたくて、
なのかはわからないけど

その時から
私もひっそりと
『おかあさん』の練習を始めました。



そして最近やっとお母さんが定着しました
(^∇^)


一人称って不思議。


お姉ちゃんの時も親の気持ちでいたはずなのですが、
お母さんになった今のほうが、
もっと色々考えるようになった気がします。


実は、
はっちゃんに対しては赤ちゃん言葉なので、
おかあしゃん、ですけどね。

外でうっかり出たら、ヤバイですね。



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

昨日、過去最多の7人の方がポチッて下さいました!
有難うございました〜(T ^ T)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-09 08:44 | 昼ご飯

手羽スティックのカリカリ焼きとジャーマンポテトのチーズ焼き

おはようございます(^∇^)

b0343192_23073583.jpg


手羽スティックのカリカリ焼き
ジャーマンポテトのチーズ焼き
ミックス豆とゴボウのサラダの水菜和え
小松菜の煮浸し
人参とレンコンのきんぴら
豆腐と白菜の味噌汁




私の作るご飯は、
だいたい量が多いと言われます
(^_^;)


なのでこの日は
手羽スティックのカリカリ焼きをメインに、
あとは常備菜だけにしようと思ってたら、
こんな日に限って
すっごいお腹すいてると言われてしまい
Σ(゚д゚lll)


急遽ジャーマンポテトを作って、
チーズふりかけてグリルで焼きました。

b0343192_23175271.jpg

手羽スティックのカリカリ焼きは、
鶏皮を焼くように
弱火でうんとじっくり皮のほうを焼き、
油を拭いちゃ〜じっくり焼き、
の繰り返しで、
味つけは塩とコショウ+味の素。


カリカリの鶏皮大好きなので、
食べる時に鼻息荒くなかったか心配なほど
美味しかったです
(≧∇≦)


常備菜は今日はそのまま☆
サラダは水菜と和えました(≧∇≦)☆


この晩ご飯は、
サラダまでもが塩味でしたが
シンプルな味つけは
期待を裏切りませんね〜
( ´ ▽ ` )☆




では、お皿並べ☆
b0343192_11155641.jpg
b0343192_23341771.jpg

手羽スティックの盛りつけがさみしすぎました
(>_<)




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-08 07:28 | 晩ご飯

常備菜☆

b0343192_23585268.jpg


人参とレンコンのきんぴら
ミックス豆とごぼうのサラダ
小松菜と椎茸の煮浸し
ゆで卵


今回の常備菜はひねりが何もないです
(^_^;)


ミックス豆とごぼうのサラダは
マヨネーズと塩コショウ、
粒マスタードで味付けしました。

水菜と和えて食べるサラダですが、
和えるのは食べる時に☆



あと、ゆで卵は糸で切るとキレイなので、
糸も容器に入れちゃってます。
ちなみに殻は、
茹で終えて水に晒す時に
すぐ殻にヒビを入れておけばスルスル剥けます。
(ヒビを入れたまましばらく水につけとく)



ホント普通のきんぴらとサラダと煮浸し…



なので、
ちょっと久しぶりのはっちゃんの登場です☆



こうやって寝てるのを見ると
b0343192_00413917.jpg



このあったかそうなお腹に手をつっこみたくなります
( ´ ▽ ` )
b0343192_00420791.jpg



いつもは唸られるのに、今回は
b0343192_00434320.jpg
『…どうぞ〜』



ありがとね、はっちゃん♡



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-07 07:40 | 常備菜

一人ご飯その1その2と、やってみたかったこと

こんにちは!


シチュードリアの日の夜ご飯は
ラーメンを食べに行ってしまい、
これは次の日からの一人ご飯です。



その1
b0343192_01000457.jpg


ほうれん草シチュー
トマトサラダ
バターコーン


ぼてっと固まったシチューを牛乳で薄めて、
常備菜のほうれん草を全部入れて
ほうれん草シチューにしました。


トマトサラダはシチューだけじゃ
さみしくて作成。


トマトの季節も終わり、
トマトがどんどん高くなってます。


冬の赤はどうしたらいいのでしょう。




その2
b0343192_01084435.jpg


豚とナスのポン酢炒め
小松菜の卵とじ
白和え
ひじき煮
ほうれん草シチュー


残り物だらけの一人ご飯その2です。


ナスのポン酢炒めは
バイブル・てんきち母ちゃんのレシピ本で覚えたのですが、
ポン酢はかけるかつけるかしか知らなかったので
初めて炒め物を作った時は、その美味しさに本当に衝撃を受けました。

b0343192_03182959.jpg


衝撃すぎて、
その時に勤めていた店のお客様たちに
ポン酢で炒め物したことありますー?
って聞きまくって、
知らない人がいれば教えてあげようとしたら、

あー、美味しいよね〜(^∇^)

って返答が大多数でした。




…ですよね〜。





その3

こっそり、ちょっとやってみたかったやつ

b0343192_02355502.jpg


よくいろんなとこで見かける切り方というか、飾り盛り?というのかな。
茄子を縦に薄くスライスして何かをくるんでるやつ。

ずっとやってみたくて、
先日こっそり作ってみました。




ぶふっ




って感じですよね(T▽T)


ナスは水に浸さなかったので黒くなり、
ヨレヨレのが出来上がりました。


だいたいがナスの幅より小さいピーラーしかなくて、
うまくスライス出来ず…


初心者が、
調子に乗っちゃダメですね。


でも、中は豚キムなんですが
ナスと非常にあってました!
(負け惜しみ)


キュウリも、やってみたかったやつです。

簡単そ〜と思ってましたが、
配置が難しくて泣きそうでした。


見るとやるとじゃ大違い、

まさしく!


けど、
懲りずにまたなんかやるぞ〜
o(`ω´ )o




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-06 10:58 | 一人ご飯

シチュードリア

おはようございます(^∇^)

今朝は、はっちゃんに起こされて
こんな時間に書いてます。

怖い夢でも見たのかなぁ…

ひとしきり構ったら、
もうプイっと寝てます笑



b0343192_05192776.jpg


シチュードリア
人参マリネ


先日のお昼ご飯に、
シチューのルーの半端があったので
シチューを作って
シチューグラタンにしようと思ったのですが、
マカロニを切らしてて
Σ(゚д゚lll)


なのでドリアにしました☆


今回は、
前回のドリアからの教訓をいかし

ご飯はバターで炒めてから盛り、
ルーはご飯がしっかり隠れるように
かけました。


b0343192_05430308.jpg



シチューは多めに作ったので、
別鍋でホワイトソースっぽく固めるのは
面倒くさくて、
最初から濃いルーに。


元々、カレーもシチューも
濃いのが好きです。
ドロッドロの。


彼はシチューはスープみたいに薄く、
具が少ないのが好きだそうです。

そういえばこれって
味噌汁と同じ好みの事を言ってるので、
彼にはシチューは汁物扱いなんでしょうね〜


私はシチューは単独でお腹を満たせるものです
( ´ ▽ ` )♡シチューはシチュー♡


この感覚も、人それぞれ
家によって色々と違いそうですね☆


でも、
他の料理は彼のおうち流に合わせていこうとしてますが、
シチューは私の実家流でいこうと思います。


シチュー大好きなので(^ω^)☆


今回は最初から焼く予定でいたので、
いつもならメイン!のキャベツを入れず

具はじゃがいも・人参・胸肉・しめじ・タマネギ・ヤングコーンだけにして
水っぽくならないようにしました。


このキャベツは、
ちょっと珍しいみたいですね!

でも、シチューにはキャベツだけでもいいかもなくらい、キャベツが美味しいです☆


シチューにキャベツを入れる方、
いますか?


b0343192_05555135.jpg


それにしても、
チーズとシチューも鉄板でした
(≧∇≦)




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-05 05:50 | 昼ご飯

白菜ミルフィーユと彼のストレス

b0343192_07131699.jpg


白菜のミルフィーユ
ひじきの煮物
人参のマリネ
白和え
鱈のつみれ、ゴボウと大根のお吸い物
玄米入りご飯


ご飯を、今回から玄米入りに変えてみました☆


白菜のミルフィーユは、
白菜と豚肉を交互に重ねて出し汁で煮たもの。

大根おろしを乗せて
ポン酢と麺つゆを混ぜたものをかけて頂きました☆

安定の味です。


他のおかずは常備菜☆


お吸い物の鱈のつみれは、
近所のスーパーにいつもはないのに
珍しく生のつみれが売っていたので
即買いしました(^∇^)


味噌か醤油か悩みましたが、
たまには、と醤油に。
いつもなら合わせるのは長ネギなのですが、
買い忘れたのでゴボウと大根になりました。


大根の美味しい季節になってきましたね〜



さて、お皿並べ☆
b0343192_08113219.jpg
b0343192_08122700.jpg


100均の皿、活躍(^ω^)☆




そして、彼のストレスのお話。
(ご飯には関係ないので悪しからず〜)


彼は我が家に来る日は殆どが夜勤明け。
二日分働いた後、
ほんの少し寝てから一時間ちょいの距離を来てくれます。


彼が来る日、
常備菜を作ってあれこれしながら
連絡を待っていて、
彼からの着信に気づきすぐ電話しました。

すると、

『もう帰りよるけぇ』

『えっ!何で⁇』

『いっつも電話繋がらんから』


私の携帯、なぜか着信が鳴らないのです。

普段は音をオフにしてるので
特に不便を感じてなくて、
彼からの連絡がある日はちょくちょく携帯の画面を気にかけておけば割とすぐ折り返せて大丈夫だったんですが、
この日は20分以上待たせてしまって。

『運転中だから切るよ』


がーん


心の中では、そう言いながらも来てくれるはず…と思いつつ、
怒らせた反省はしなきゃいけません。

ネットで、iPhone 着信が鳴らない
って調べたら、
おやすみモードにチェック入ってませんか?
とありました。
見てみたら、
見事にチェックが入っておりました…


軽く一年はおやすみモードだったと思います
Σ(゚д゚lll)

こうやってちょっと調べれば、
すぐ原因がわかって彼のストレスもなかったはずなのに…

その間、彼はものすごいストレスだったでしょうね〜
(>_<)

そして、ついに爆発したんでしょうね。


また血液型の話ですが、
A型さんは溜めて溜めて爆発する人が多い。
と思います。
(彼はA型)


もちろんしばらくしたら彼は来てくれました。ほっ

『大人気なくハブててすみませんでした。』
『こちらこそ、思いやりが足りなくてすみませんでした。』
※ハブてる→拗ねる、いじける

それにしても、
かなり温厚な彼を何度か怒らせてる私。


またやっちゃいました。

まいっかーってなぁなぁになって
相手の気持ちを軽んじるような事がないよう、
気をつけないといけません(>_<)!



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-04 06:49 | 晩ご飯

常備菜

b0343192_11074179.jpg


にんじんのマリネ
茹でたほうれん草
ひじきと蒟蒻の煮物
厚揚げの白和え


今回は彼が居る一日半と
一人ご飯用に少し欲しかったくらいなので、
気持ち少なめの常備菜です☆


ほうれん草は完全に間に合わせの彩り要員です笑

でも、実際は茹でブロッコリーの時もそうでしたが使えますよね!

だから多分この先も、
茹でただけシリーズが出てくると思います
(^∇^)


ひじきは今回は蒟蒻入りにしてみました☆
ひじき煮って、
きっと何を入れてもほっこり味なんでしょうね〜
落ち着く味です(^∇^)
ひじきを洗った後のザルは、耐性がついていたとはいえ、
やっぱりキモかった(;´Д`A

みなさん大丈夫なんでしょうか?



そして、白和えは私の大好物!

なので、
おっきい容器にいっぱいになるほど作ります
(≧∇≦)

白和えが好きなのではなくて、
このレシピの白和えが大好きなんですよね〜

厚あげの白和え、とかで検索すると出てくるレシピの調味料を、

味噌大さじ2+小さじ1
砂糖大さじ2+小さじ2
醤油大さじ1+小さじ1

に変えたものです。


これ、
厚あげ正方形のを4つ分(2パック)で作る量の調味料なので、
通常の量⁈なら半分に☆

クックパッドのレシピのままだと甘くてご飯には合わず、
で、配分変えたらこうなりました。


ここに、早速常備菜のほうれん草使ってます。


ここで使ったほうれん草の残りを
常備菜に回したとも言います
( ´ ▽ ` )ノ


白和えにはフライパンで叩いて砕いたクルミを炒ったものを加えてますが、
このクルミがないと食欲半減
o(`ω´ )oクルミ最高〜


あとは、
完熟まで待ってたバナナがブヨブヨになってて使えなく、
仕方なしに普通のバナナを買って来て作ったバナナケーキ。
(向かいがスーパーで助かりました)

b0343192_11315982.jpg


完熟じゃないので甘さが足りなさそう、
とチョコチップを入れてみたのですが、

バナナとチョコは鉄板ですよね〜♡

完熟じゃなくても美味しくできました!

彼も前回完熟バナナで作った時よりも
こっちのほうが好みだったらしく、
鼻歌フンフン♪で
食べてくれました(≧∇≦)

そうなると、
私も嬉しくなっちゃって
フンフン♪でした。



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-03 11:07 | 常備菜

生姜焼きと、厚揚げとナスの煮浸し

b0343192_01574964.jpg


生姜焼き
厚揚げとナスの煮浸し
カボチャの煮物
大根・白菜・しめじの味噌汁
ゴボウと鯖、カイワレの混ぜ御飯


もう木曜だっていうのに、
月曜日の晩ご飯です( ̄Д ̄)ノ


火曜は一人だったので、
常備菜の残りを食べ切って終わりでした。
なので写真ないから小出しにして乗り切ります
o(`ω´ )o


さて、
生姜焼きは目玉焼きのせ☆

b0343192_02025644.jpg


ナシゴレンやロコモコの時にも苦戦しましたが、
目玉焼きは難しいですね〜(>_<)


黄身と白身を分けて焼くというのをやった時は、黄身がヨレヨレに。
フタなしが一番良さそうですが、黄身を真ん中に寄せるのが難しい汗

黄身を真ん中にしようと傾ければ
白身があっちいったりこっちいったりして変な形になるし、
しかも横着に二ついっぺんに焼くと、
白身の形もがたがたになります(^_^;)



そういえばYouTubeに、
卵の黄身と白身の分け方っていうのがありました。

空のペットボトルで、黄身を吸い上げるというものなんですが、
ムービーではスポンっと黄身を吸い上げ、
トゥルンっと黄身を吐き出す。

めっちゃ楽でちょっと面白そう(≧∇≦)
と思い
黄身の醤油漬けをつくる時にやってみました。





一発で割れました。





卵の新鮮さ度合いとか、
吸引の早さとかあるんですかね〜(´・_・`)


話は飛びますが、主にYouTubeでは
動物の感動再会ものを片っ端から見て号泣して
ストレス発散します(^∇^)




それでは今回のお皿並べ☆
b0343192_02184410.jpg
b0343192_02192597.jpg


別に…。

って感じですね(;´Д`A


あと、我が家のシーリングファンin6畳間。
b0343192_08392009.jpg


うちは家具が全部ブラウンなので、
これにしました☆

壁の幅見えますか?
6畳にはすご〜く大きいです(^_^;)


ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-02 08:41 | 晩ご飯