三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アラビアデビューはピーロパイッカ

ふふふ…


待ってました(≧∇≦)!



パラティッシではなく、

ムーミンでもココでも、
アベックでもトゥオキオでもなく、
(全部欲しいんですけど)

(いや、ムーミンはいらないかな)




ピーロパイッカでアラビアデビュー♡

b0343192_11204488.jpg

ピーロパイッカのティーカップです☆



うーん、いいサイズ!



絵柄は、見慣れれば味があるように見えてきます。

彼は気持ち悪いとしか言いませんでしたが、
そのうちキモカワになることでしょう
(^∇^)

b0343192_11232495.jpg


このティーカップ、
なんといっても
いい形とサイズ!


絵柄よりは、
合わせやすい白黒なのと
スープ用に求めていたサイズ感で、
あ〜これいいな〜♡欲しいな〜♡
と思ってたんです(≧∇≦)


b0343192_11343640.jpg



ピーロパイッカの皿って、
割と真ん中寄りに絵柄があるので
料理を盛り付けるとただの白い皿に…


なので現行のピーロパイッカは、
このカップだけで満足です(^∇^)



b0343192_11462808.jpg
タイムセールで1628円!
激安すぎて偽物かもしれません
( ̄▽ ̄)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-21 11:17 | 食器 | Comments(4)

一品忘れて。

この日も帰りが遅くなり、
よし、今日こそはテキパキやって
すぐご飯にするぞ〜!


と、米を研ぎ、
玄米も入ってるのに早炊きにし、
その米が炊ける30分の間に全部作ろうと意気込んでできたのは、
一時間後。


またか、ですが、またです(^_^;)



それが、こちら〜

b0343192_21002011.jpg

味付け肉を玉ねぎと焼いただけ
厚揚げになめたけとしょうがのっけただけ
人参のナムル
アサリの味噌汁


たったこれだけをつくるのに、一時間です。



素敵料理ブロガーの皆様。


今日は時間なかったんで15分で作りました!


とか、


疲れてたので20分で支度した手抜きご飯です☆


とか、それがすごく綺麗だったり…



もう天才。選ばれし民。
私からしたら神。
10年くらいしたら、あぁなれるのかな〜




そして一時間もかかったあげく、
真ん中に黒い物体があります。

b0343192_21214974.jpg

正体は、プルーン。



さぁできたー!と思ったら、
一品作り忘れてました
(T ^ T)


もうお皿並べ用の写真も取り終わっちゃってるし、
今から作ったら肉が冷めるし、
どうしようかな…この皿…


その時、冷蔵庫にプルーンさんが。
梨もあるけど…今剥きたくない。
他には…乗せられそうなもの、
なーんにもない!


決断するしかない。


これはないわ〜と思いながらも、
私は黒い皿に
黒いプルーンを置きました(; ̄ェ ̄)


そして、写真撮り終わったらすぐ
冷蔵庫にリターン。


果物は冷えっ冷えが好きなので、
ご飯と一緒に出すことはないんです〜



お皿並べ☆
b0343192_21592941.jpg
b0343192_21595221.jpg

今回のグリーンリーフは、
お皿にせずに肉を巻いて食べました!




ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-19 20:55 | 晩ご飯 | Comments(9)

海鮮ちらし寿司と、おっさん珍味。

母から届いたいくらを
すぐに食べたかったので、
お昼はちらし寿司にすることにしました☆



もちろん、



すし太郎です♡

b0343192_01374902.jpg


海鮮ちらし寿司
小松菜と厚揚げの小エビ麺つゆがけ
昨日の味噌汁



海鮮っていっても、
海鮮二種類しか乗ってないんですが
(^_^;)



マグロの刺身を買ってきて
ヅケにして乗せ、
いくらをたっぷりかけました〜(≧∇≦)

b0343192_01411325.jpg


私のだけ、たっぷりです♡


彼はいくらが好きじゃないそうで(ラッキー♪)
彼のには少しちらして写真撮った後、
更にそのいくらも奪いました。


そしたら彼は
後からいくら美味しかったよと言い出し、
でもとられた。って文句言ってきました。


なんにしても一口ちょうだいっていう侵略行為が嫌いな人なので、
いくらの侵略行為への抵抗でしょうか。
本当に美味しかったなら、ちゃんと食べさせたかったなぁ…



それにしても、
ヅケもうまうまで


人生で一番美味しい!


すし太郎でした♡

b0343192_08512861.jpg







そして、
あの珍味よく見せて〜とリクエスト頂いたので、
b0343192_08572453.jpg

食べ方まで載せちゃいます。
(え、いらない?もう見えてる?)



まず、マヨと醤油と一味を用意し、そしてティッシュを敷く。笑
b0343192_08565468.jpg



カンカイの全貌。頭なし一匹です!
b0343192_08585253.jpg



これを折って曲げてねじって、半分に引きちぎります。
b0343192_08594310.jpg



あとは、皮をはぎ、身をむしって食べます♡
b0343192_09003647.jpg

あぁ…至福のおっさん珍味♡笑

頭側のほうが、5倍くらい旨味が詰まってます。



今はお酒をやめた父の
晩酌のお供の定番で、
一口もらっては妹と喜んで食べていた珍味でした
(^∇^)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-19 08:35 | 昼ご飯 | Comments(6)

トースト二種と、ごちそう便

b0343192_07310984.jpg


チーズハンバーグ風トースト
ピザトースト
アロエヨーグルトとサラダ


彼に作った朝ご飯です。


私はというと、
太っているところを更に太ったので
ただいまダイエット中o(`ω´ )o
でして。


こないだテレビで8時間ダイエットというのをやってたんです。


16時間の空腹時間を作れば8時間は何を食べても良い、というダイエット!


これなら、
あんまりやる気じゃない今でもできそうだなぁと、やってみることに。

やる気には波があるんですよね〜(^_^;)



そんなわけで、
いつものお昼ご飯の時間に食べられないため
無理に彼一人で朝ご飯を食べてもらって
昼は二人で遅めに食べることにしました☆



今のところ、2kg太ったのが3日で1.4kg戻ってます!



ここからもすんなりいってくれたら張り切るんだけどなぁ〜(≧∇≦)

(彼的には付き合った当初まで痩せて欲しいみたいです。それならあと6kg以上。)




そんな遅めのお昼ご飯前に、

北海道の母からごちそう便が届きました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


b0343192_07570385.jpg


じゃがいも
坊ちゃんカボチャ
プルーン
カンカイ
写ってませんがお菓子の詰め合わせ


じゃがいもは、
今回はメークインでした(^ω^)


プルーンはいらないって言ったのですが、
母が好きらしくなぜか推してきます。


孫助と書いてある袋は、
スケソウダラの珍味。

これが美味しいんですよ〜(>_<)♡

この珍味は
氷下魚と書いてコマイと読んだり
カンカイと呼んだりします(^∇^)


久しぶりに食べたくてリクエストしました☆




そしてそして、


坊ちゃんカボチャの下には
今回一番のごちそうが…


b0343192_08081851.jpg

(≧∇≦)!


いくらの醤油漬けです〜!!

この濃口醤油色!

たまりません…(>_<)♡



正直母親の醤油漬けには思い出がなくて
懐かしいとかはないのですが、
食べてみたら
大好きだった祖母のいくらの味にそっくりでした。


教わったのかもしれません(*^^*)




ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-18 07:24 | 朝ご飯 | Comments(8)

空腹すぎて特盛り丼

昔、母親か誰かが言ってました。



スーパーには空腹で行くな、と。



なぜなら、お腹がすいてると
いらないものを買うからだそうです。



あるある。



この日は、

朝もお昼も食べてなかったので

b0343192_22504836.jpg

うっかり特盛り丼を作ってしまいました。


牛丼と照焼きチキン丼のハーフ&ハーフ特盛り
田作り
人参とコーンのバター醤油炒め
イカのバタポン焼き
小松菜と大根、豆腐の味噌汁




これを見た彼



『食べられないかも…。』



…ですよね〜(^_^;)



最初から丼の予定で、

照焼きチキン丼にするはずが、
常備菜の牛ごぼう、
牛丼にリメイクもしたいな…


照り照りのチキンも食べたいけど、
牛丼のしんなり玉ねぎも、食べたい!



ハーフ&ハーフにしちゃおーっっ



ってなっちゃいまして^_^;



以前も丼の時
ご飯の量で失敗したのに、
今回はそれプラス乗せる具の量も多すぎ

さらにはイカも量が多く、

こうなると美味しいものも美味しくなくなりますね、
反省〜汗



だって、お腹がすいてたのは私だけ。

彼はしっかり遅めのお昼食べてたらしいです
(; ̄ェ ̄)



お皿並べ☆
b0343192_22590632.jpg
b0343192_22593883.jpg

朝か昼に使おうと買ったトレーですが、
早く使いたくて(≧∇≦)





ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-17 08:19 | 晩ご飯 | Comments(6)

順調に階段を登ってますo(`ω´ )o!

こんにちは〜!



先日、
auポイントが貯まっていたので


北欧食器が好きな人は
だいたい持ってる木製トレーを、
auショップで購入しました
(≧∇≦)


b0343192_11490464.jpg

羽反長角膳ナチュラル42cmです☆
(祭りのええもん)

羽反は、
重ねられるということで選びましたが
本命の45cmは売り切れ(´・_・`)


このトレーのサイズ感を
少しだけ試してみました☆


まずはご飯茶碗と汁椀を基本にしたら。

b0343192_11540782.jpg
21cmティーマを置くとこんな感じです。



b0343192_11555178.jpg
ティーマスクエアだと、横にアイノアールトボウルの16も置ました。



でも、さすがに26cmティーマは
b0343192_11570891.jpg
置けなくはないけど相当圧迫感がありますよね(^_^;)



26cmのお皿を使うなら
b0343192_11581804.jpg
ワンプレートがスッキリです☆



21cmのティーマ一枚で食べるなら…
b0343192_12000568.jpg
かなり余裕なので他にお皿をたくさん並べられそう
(^∇^)☆



やっぱり食卓に新しいアイテムが増えると、
テンションが上がりますっっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ティーマに木製トレーに、
まだ届かないけどアラビア。

順調に北欧LOVEの階段を登っております
( ´ ▽ ` )ノ♡




ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-16 11:44 | 食器 | Comments(5)

常備菜で助かった晩ご飯

おはようございます(^∇^)


b0343192_03082694.jpg


胸肉と葱のにんにく醤油焼き
牛ごぼう
人参のコーンのバター醤油炒め
小松菜の胡麻和え
いりことくるみの田作り
とうふと白菜、椎茸の味噌汁
鮭ときのこの炊き込みご飯


昨日の晩ご飯です。


もう、ホントに常備菜様さまな夜でした。


外出先から帰ってきたのが9時近くて
二人ともお腹ペコペコで´д` ;


味噌汁作ってる間に
にんにく醤油に漬けてた胸肉をネギと焼いただけで、
すぐご飯が食べられました〜!


いつもあって良かったけど、ホント良かった!





b0343192_11245431.jpg

そして、原価に泣いた田作り。


気に入ったか
普通か、
普通誘導気味に聞いてみたら、



気に入ったそうです(^_^;)



まぁ、作ったからには喜んでもらえて良かった
(^∇^)!


一口食べて、うん、ってうなづくのが本当に美味しいと思ってる時。

チョコチップのバナナケーキ以来でした!




お皿並べ☆
b0343192_11085926.jpg
b0343192_11094730.jpg


ご飯茶碗の新しいのが欲しいです。



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

昨日はめっちゃ寒かったので

今日は圧縮してた羽毛布団を干せる天気で
良かった!



レイコップ、二年前くらいの誕生日に買ってもらったんですが、
初期のなので
タカタ社長が良さそうな改良版出す度にテンションだだ下がりで。


あっちのがいいのに安いよ…


そして、
レイコップの出番は布団には全くなくなり
布団類は外でパンパンして陽に当ててます

o(`ω´ )o








[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-15 11:08 | 晩ご飯 | Comments(10)

鮭ときのこの生姜炊き込みご飯

おはようございます(^∇^)!

先日、
仲良くさせて頂いてるブロガーの
キッチン夫婦さんのご飯紹介で、

たんっまらなく美味しそうだった
鮭の炊き込みごはんをマネさせて頂きました〜!


土鍋もご飯を炊ける鍋もないので、
炊飯器で(^ω^)
b0343192_23474846.jpg

生秋鮭
舞茸
椎茸
竹の子


市販の素じゃない炊き込みは、
今回が初めてです。


美味しくできたら、これからはどんどん炊き込みに挑戦しようと
炊き込みご飯を色々検索したりしてる間に



炊き上がり〜
b0343192_23590579.jpg


皮を外してから身をほぐし
混ぜ込めとあったので混ぜ込んだら、


身が柔らかすぎて
ぐちゃっとなってしまいました〜
Σ(゚д゚lll)


鮭の身が!

見当たらない!



でも、鮭が

どんなに繊維みたくなっていっても、

底のほうまで混ぜ込みたい気持ちが
勝ってしまい、
ガンガン混ぜました。



ほぼ鮭の身が消えた
一人で炊き込みご飯☆簡易バージョン
b0343192_09075719.jpg


牛ごぼうも、
辛子漬けも、
最高に炊き込みご飯に合ってました
(T ^ T)♡


炊き込みご飯は、
市販の素よりだいぶ薄めに出来上がりまして、
薄味好きの彼にそう伝えたら
喜んでました。


…次回からはもう少しだけ濃くしようと思います
(^ω^)☆




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-13 23:46 | 一人ご飯 | Comments(8)

常備菜

おはようございます☆


昨日の夜、彼から電話でベランダのハンガーや洗濯バサミがついたやつを
家の中にしまったほうがいいと指示が。


先ほど、
物干し竿も下におろしておいたほうが安全と電話。


皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね!


しかも、広島は夕方がピークで
今日は夜中に行くことにするから
ご飯はいらないからって!



台風情報も気にしないで作ってしまった
常備菜たちです´д` ;

b0343192_11070339.jpg


なめたけ
人参とコーンのバター醤油炒め
くるみといりこの田作り
牛ごぼう
茹で小松菜
キュウリの辛子漬け




なめたけは人生二度目。

昔はご飯のお供か
大根おろしと食べるくらいしか知らなくて
あれから作る気になれないでいましたが、

昨日なめたけって検索したら
なめたけアレンジがわんさか出てきまして!

b0343192_11433655.jpg

いい時代だ( ´ ▽ ` )

なので作りました☆




田作りは素敵ブロガーさんが常備菜で作っていて、マネしました(^∇^)


ただ、ちょっと原価が高いわりに
アレンジきかなさそうな常備菜で、
彼が喜ばないならしばし封印かな〜

b0343192_11450116.jpg


いりことくるみで1000円弱、
こんなものですか⁈


たっかー!と思って、何度もスーパーでカゴをガサゴソしました。


高いな…戻そうか…
いや、けど作ってみようか…
やや、やっぱり戻そうか…

私今、いくら持ってるかな?←ダメ子


葛藤の末買いましたが、
スーパーからの帰り道。


一週間6千円でやりくりする人気ブロガーさんの家族構成と、
自分のご飯作りの頻度に対しての食費を考えて、
自分ができない女!って感じがして凹みました。



スーパーから我が家まで徒歩30秒の間の話。




牛ごぼうも、牛ってだけで奮発常備菜。


安売りしてたから、とかで作るなら
できる人なんだろうな(^_^;)




小松菜は胡麻和えとお浸しと、
余れば味噌汁とかで使う予定です☆




今日はひとりご飯なら、

ひとりでいも団子たべちゃお〜っと♡
b0343192_12162075.jpg
↑昼ご飯



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-13 10:54 | 常備菜 | Comments(9)

最近の朝食と、キタアカリに塩辛

おはようございます(^∇^)

昨日は夜更かししてしまい、
かなり遅く起きてしまいました´д` ;


こんなんじゃダメだ〜(>_<)
しっかりしなきゃ〜汗

と思いはするけど
最近夜更かし続き。






ではでは、最近の朝ご飯です(=゚ω゚)ノ


もともと彼は
朝ご飯は必要ない人らしく

そんな中で毎回
イングリッシュマフィンばかり出してたら
それは飽きますよね。


いつの日か、
今日は朝ご飯いらないって言われた時に
ハッとして
それからしばらくイングリッシュマフィンをやめました(;´Д`A



そんな最近の朝食

ブリトーとナタデココヨーグルト
b0343192_15092704.jpg

ブリトーの中身はハムチーズです☆

生地を均等に焼くのが難しかったので
次からは卵焼きパンで焼いてみようかなと思ってます(^∇^)





ピザトーストとバターコーン
b0343192_15121245.jpg

また焼いたバナナケーキの残りも一緒に。
バナナケーキは美味し過ぎて、
短期間に3回も作ってます!

多分太ったのはこれとクッキーのせいで
間違いありません…(−_−;)

リクエストない限り自粛。





ミニピザ
b0343192_15151659.jpg



ピザソースと、
冷凍してたカレーもソースに使いました☆
b0343192_15165005.jpg

具は玉ねぎとソーセージとオリーブオイルで炒めた茄子、コーン。

上のトーストと同じピザでも
この朝食は手巻きの時みたいに
楽しんで食べられました(≧∇≦)




そして、父からの有難いキタアカリ。


50キロもあったのに、
もう残すところ4個になってしまいました!


届いた時は、
二人ご飯もそんなに多くはないのに
こんな量を消費しきれるか心配だったけど
いざなくなってみれば
早く消費し過ぎたと後悔気味になってます。


このキタアカリで、
まだ一度も塩煮を食べてなかったので、
茹でて塩辛で食べることに♡


b0343192_15204943.jpg


ホッとする故郷の味(*^ ^*)

時折感じるキタアカリの甘さと塩辛の塩分が、
絶妙な美味しさでした(^∇^)


この塩煮はそのままの塩辛で食べましたが、


塩辛はポン酢をかけて一味。


塩辛にはポン酢!です(^∇^)!

俄然美味しさが増します。


昔お酒飲みの子にアテとして教えてもらって以来、
塩辛はずっとポン酢一味で食べてます。



ちなみに私も彼もお酒は得意ではなく、
飲み会などがあればほんの少し飲むけど
普段は全く飲みません
(^∇^)安あがり☆



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-12 09:45 | 朝ご飯 | Comments(7)