三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝ご飯その1その2と、フードフェスティバル♪

おはようございます(^∇^)☆


今日は編集してる昼・晩ご飯の写真がないので、
最近の朝ご飯を☆


その1
b0343192_02053087.jpg

ピザトースト用にセットしてあるのに、
桃ジャムトーストにしてしまった日。




その2
b0343192_02064720.jpg

しばらくぶりのイングリッシュマフィン☆
フルーツグラノーラっていうのが出てたので、
蜂蜜で(*^^*)




そして、先日
広島城周辺でフードフェスティバルがありまして、
ちょうど彼が休みだったので、
でかけてきました(^∇^)


まぁ、
駐車場のないことないこと…


駐車場探しだけで気力消耗(。-_-。)



色々食べたんですけど、
写真に撮ったのはこれだけでした☆

b0343192_01551157.jpg

いいともの唐揚げ決定戦で優勝したという
お店の鶏唐揚げ二種類と、
タコの唐揚げです☆

b0343192_01561882.jpg

タコの唐揚げはでろでろで残念な味だったので、
泣く泣くポイ…。

鶏唐揚げは、塩ダレとチリソース。
これはどちらも食べたことのないような唐揚げで、
とっても美味しかったです!


他には牛タン・塩レモン牛串・もつ煮込み・ソフトクリームなど(*^^*)


ちょっと歩いて、短時間で回れたので
なんだ、
結構たいしたことなかったね〜と車に戻ったんですが、
帰り道、車の中から
自分たちが歩いて見た出店の
5倍くらいの出店を見てびっくりしました。


え〜っ!こんなにあったんだΣ(゚д゚lll)

たいしたこと、ありました(^_^;)


しょぼいと思って、もう二度と来ないかな、
とか言ってたんですが
(すみません)
また機会があれば行きたいです
(*^^*)!



ランキングを励みにしてます☆
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(≧∇≦)

二人暮らし料理ランキング


最後まで読んで頂き有難うございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-31 07:46 | 朝ご飯 | Comments(6)

陳さん、愛してます。


b0343192_01200792.jpg

五目大豆と鶏肉のカシューナッツ炒め
里芋と豚肉のみぞれ煮
ポテトサラダ
厚揚げと玉ねぎの味噌汁
玄米ごはん



まだたーっぷり残ってる常備菜の五目大豆。


次はカシューナッツ炒めにリメイクしよう!と
レシピを検索かけたら、
あの陳建一さんのレシピが出てきました。


鶏肉とカシューナッツ炒め


どれどれ…
買い足さなきゃならない食材は
カシューナッツくらいで、
あとはあるもので出来るし簡単そう☆



私はこの鶏肉とカシューナッツ炒めが
大大大好きなんですが、

ふと、あれ?どこで食べて大好きなんだっけ…

って考え始めたら、
全然思い出せなくてビビりました。


給食…?いやいや、違うよね…
まさか母親は作らないし、


あ、あれかな、デパ地下の弁当だ!


一時期デパ地下にハマってた頃
中華気分のサイクル時には、
100%鶏肉とカシューナッツ炒め弁当を選んでいたと思います。

100%なら中華気分ってよりカシューナッツ気分の時、
ですね( ̄▽ ̄)

こんがり揚げられたカシューナッツが見た目も味も美味しくて…


この陳さんレシピは
カシューナッツは揚げないので
好きなのとは違いましたが、

最後に加えるだけっていうのは
作り手としては
めちゃめちゃ高ポイント

b0343192_01380840.jpg

自分で作っといて、
ため息つきながら食べました。

美味しすぎて。


ちなみに陳さんのレシピでは鶏肉80gってあるんですが、多分間違い。

鶏肉80gにカシューナッツ100gって。
ないわ〜笑

私はフォークで刺しまくった胸肉一枚使い、
同量くらいの五目大豆を入れて
カシューナッツ90g。(30g×3袋)
それでこの調味料で足りました☆
(出来上がりは余裕の4〜5人前)


一応足りなかったらあれかな〜と
下味の調味料を倍量にしてみたんですが、
一枚300g以上あるはずなのに
調味液はたっぷたぷに余りました。


それにしても、陳さん天才すぎる。

陳さんLOVE♡



あとは、里芋の出汁煮をリメイクして、
豚肉と大根おろしと大根葉でさっと煮ました。
さっぱり軽く食べられて、
里芋はあんまり…な彼にも大好評でした
(*^^*)




お皿並べ☆
b0343192_01560003.jpg
b0343192_01565539.jpg

メインの皿はダイソー。
カシューナッツ炒めのサイズにぴったり
(^∇^)♡
そして、久々茶色飯になっちゃいましたが
大満足ご飯でした(≧∇≦)


昨日、誘ってくれてた方と話して来て、
明日からバイト開始することになりました〜。

結構がっつりo(`ω´ )o




ランキングに参加しています☆
ポチッと応援して頂けると
嬉しいです(≧∇≦)!

二人暮らしご飯ランキング


最後まで読んで下さり
有難うございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-30 07:45 | 晩ご飯 | Comments(6)

トンテキと坊ちゃんかぼちゃグラタン


b0343192_02515834.jpg

トンテキ
坊ちゃんかぼちゃのグラタン
ポテサラリメイクのスパニッシュオムレツ
五目大豆のリメイクカレースープ
玄米ごはん


先日の晩ご飯☆


一昨日の梨のシャーベットも
紹介してくれてた
なっちゃんさんの、トンテキのタレ。


このタレが美味しそうで美味しそうで、
早速教えて頂いたように作ってみました
(^∇^)!

b0343192_03032072.jpg

うーん…

タレの量が少なかったのかな〜
(>_<)


なっちゃんさんのトンテキの写真のようにはいきませんでした
(T ^ T)
けど、
オイスターとにんにくの効いたタレは
やっぱりガツンと濃くて、
とっても美味しかったです(≧∇≦)


こんな美味しいタレを
勘でささっと作れるなんて、カッコいい♡

私はハンバーグの時とかもそうなんですが、
ソースの量がいまいち掴めません(;´Д`A
適量って、難しい!




そして、
先日母が送ってくれた坊ちゃんかぼちゃは
定番のかぼちゃグラタンにしました
(^∇^)
b0343192_03185088.jpg

このくり抜き作業、
チンしすぎて
底に穴はあくわ崩れてくるわで
結構難しい作業でした。


崩れはもちろん向こう側にして隠してます♡


これ、見栄えはいいけど
グラタン自体はめっちゃ美味しいってものでもなかった…
( ̄▽ ̄)ので。


次にくり抜きを作るならグラタン以外でチャレンジしてみます(*^^*)




お皿並べ☆
b0343192_03215711.jpg
b0343192_03221556.jpg
トンテキLOVE♡




↓をポチッとして応援して頂けると励みになります!

二人暮らし料理ランキング


有難うございました^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-29 08:45 | 晩ご飯 | Comments(4)

さつまいもをおかずにするなんて。


おはようございます(*^^*)☆

私のこのブログはエキサイトブログっていうブログなのですが、
最近システムの変更をちょいちょいしてるみたいで
昨日からコメントに認証システムがついたみたいですね!

しかもアルファベットなんて、
すっごい面倒くさいですよね…
すみません(>_<)





さて、先日の晩ご飯☆

b0343192_00351152.jpg

さつまいもと豚肉の甘辛炒め
五目大豆
ニラマヨ
さといもの出汁煮
玉ねぎと卵の味噌汁
玄米ごはん


タイトルにも書いたのですが、
さつまいもをおかずにするなんて。です。


ちょっと前までは、
さつまいもはおやつでした。


ぶたじるに入ってるのをどこかで食べたことがある、
くらいで、
あとはやっぱりおやつなんですよね〜、
天ぷらもおやつ。
さつまいもをご飯のおかずにするとか
まず考えられない。


と思っていたのですが!


料理ブロガーの皆さんが
秋になり、こぞってさつまいものおかずをアップしてるのを見て、
どうしてか美味しそうに見える…(O_O)


一回くらいはチャレンジしてみようかな〜と、
こちらのレシピで作ってみました☆


さつまいもと豚肉の甘辛炒め

b0343192_01052554.jpg

これが!


まーッ!


美味しい!


さつまいもと肉が、ホントにおかずになるんですね!
なんでこんなに美味しい組み合わせ、
今まで避けてきちゃったんだろう(T ^ T)


しかもこのレシピの調味、
超簡単(韻ふんじゃった)



ちょっとまともにご飯を作るようになっての
初めての秋。
旬のもの、秋の味覚、とかを意識すると


やばい。
美味しいものばかりで
とんでもなく太りそう…(; ̄ェ ̄)


働き始めたら少しか痩せますように。




お皿並べ☆

b0343192_01313431.jpg
b0343192_01320361.jpg

アレンジなしの常備菜だらけ!




ランキングのリンク
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
二人暮らしブログランキング



お仕事、

以前の職場から独立した方にずっと声かけてもらっていて、
引っ越し待機中だし断ってたんですけど、
まだ家は見つかってもないし、
目処がつくまでバイトで働かせてもらおうかなと思ってます
(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-28 07:55 | 晩ご飯 | Comments(8)

リメイクリゾットと、美味しい発見。


b0343192_01595791.jpg

たっぷり作ってしまった
ミネストローネを
何にリメイクしようか迷いましたが


朝ご飯が遅めでお腹がすいてなかったので
そこまで重くなさそうなリゾットにしました。


ミネストローネにごはんを入れ
コンソメを足して、
とろけるチーズを溶かしました☆

b0343192_11124124.jpg

サラダは和風でリゾットに合ってませんが
すぐになくなった
サニーレタスと海苔のふわふわサラダ


これはリゾットより美味しかったです
( ̄▽ ̄)!

この5倍食べられそうでした♡




そして、
先日
なっちゃんさんのブログで見て
私も食べたい!と思って作った
梨のシャーベット♡

b0343192_11451193.jpg

この写真を撮る前に、
なっちゃんさんみたく
ミントの葉を乗せたいけど、ない…

なんか代用できるものないか探したら、

黄色くなりかけてちょっとしなびた
すだち発見。


よし。



すだち、
乗せてみましたPart1
b0343192_12050017.jpg


すだち、
乗せてみましたPart2
b0343192_12052863.jpg


…なんなん。
どっちもイケてないし…。


もうあっちいけ!とすだちをどけて食べ始めたら、
『?!』
ってなる美味しいとこ発見!


えっ?と思ったけど、
先ほどのすだちが乗っていた部分が
すんっごい美味しかったんです!


そこからはすだち様にお戻り頂き、
すだちをスプーンで潰しながら
うまうまシャーベットを
おかわりまでしちゃいました
(≧∇≦)!


これは大発見した!と興奮して、
念のために
【梨 すだち】
で検索したら、
あれやこれや、たーくさん出てきました
(´・_・`)


そりゃ、こんなに合うもの、ねー。


でも美味しい発見サイコー!

ごちそうさまでした(^∇^)☆



ポチッと応援して頂けると励みになります!
二人暮らしブログランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-27 12:16 | 昼ご飯 | Comments(4)

これがハンバーグ。今までのはでっかい肉団子だったのかも…。


先日、キッチン夫婦のべにゆうさんが
ハンバーグのレシピを教えて下さったので
(10/19 頑張ってくれてありがとうのハンバーグ)

しっかり手順と分量を守って
作らせてもらいました〜(≧∇≦)!

b0343192_00414656.jpg

べにゆうさんハンバーグ♡
ポテトサラダ
バターコーン
ミネストローネ
玄米ご飯



まずは、

黒い皿で見えにくいですよね…。


ずびばぜん(T_T)


こちらは少し見やすいかな、
ソースをかける前の写真。
b0343192_00454617.jpg

…。

はい、ボコボコです( ̄▽ ̄;)

成形した時は、一応ちゃんと小判型だったはずなんですが…


この焼きあがりを見た時は、
やっぱり性根が出るのかな〜
と思いました( ̄▽ ̄)


べにゆうさんのは、心がキレイだから
キレイな形で焼き上がるんだなぁと(*^^*)


そして私は…笑。




でもでもでも!


形はあんなですが、

こんな美味しいハンバーグ…
私が作れたの?!

これが本当の
ハンバーグなのかーッΣ(゚д゚lll)!!


って叫びたいくらい、
美味しかったです!

b0343192_01012059.jpg
(一応割ってみたら、微塵に出来てない玉ねぎがここぞとばかりにはみ出してきました)

ソースはグレイビーもどき(*^^*)



彼もいつものより断然美味しかったみたいで、
一口食べるたびに
うんうんうんうん言って食べてくれました
(≧∇≦)


べにゆうさん、
感動のハンバーグ
ホントにホンっっトに有難うございました〜♡




では、お皿並べ☆
b0343192_00594332.jpg
b0343192_01000873.jpg
二人ご飯で初のピーロパイッカは、
トマト使ったスープ!って決めてました(*^^*)


ランキングを楽しみにしてます☆
ポチッと応援して頂けると励みになります!

二人暮らしブログランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-26 08:39 | 晩ご飯 | Comments(9)

常備菜


b0343192_02093399.jpg

里芋のだし煮
炒り卵のポテトサラダ
五目大豆
茹でブロッコリー
白菜の塩昆布和え



今回は彼が三連休なので、
量はたくさん作ったものの
なーんかさみしい常備菜になりました!


ブロッコリーと里芋が
手抜き過ぎるからかな(¬_¬)?

いつも作る人参の常備菜も、
この日の夜用のスープに
人参を結構使ったので
今回は作りませんでした☆




里芋のだし煮。
b0343192_09481233.jpg
里芋は、いつもは包丁で太めに皮を削いでいたのですが、
先日テレビで里芋の皮の簡単な剥き方をやっていたので、早速実践。


土を落として綺麗にして、皮ごと茹でる。
中まで茹で上がる前に取り出して、
粗熱を取ってから皮をつまむと
ツルッと剥ける。っていうもので、


結果、近いことにはなりました(^∇^)

茹でる時間が短かったみたいで、
ツルッとはいきませんでしたが、
全部手で剥けました!
(ほぼ爪。爪とヒフの間がちょっと痛い)


小粒の里芋がたくさんあったので
電子レンジでやるのもやってみましたが、
こっちは中までホクホク、皮も一発。

けど、炒めたり煮込みに使うなら
上の茹でるほうの剥き方のほうが、
完全に火が通らないので
いいと思いました☆




ポテトサラダは、
今回はゆで卵じゃなく炒り卵で作ってみました☆
b0343192_09483989.jpg
どこかで見て、楽でいいな〜と思ったレシピです。

感想は、
炒り卵なら入れなくても良かったかも。


入れても入れなくても食感も味も変わらなくて、
かさまし要員的存在のようです☆




五目大豆は栗原はるみさんのレシピ☆
b0343192_09490747.jpg
まだ味見もしてません。(安心感から)




白菜の浅漬けは、
クックパッドから探しました(*^^*)

白菜の塩昆布和え

これ、かなり美味しくて
これからの季節、がんがん
ヘビロテしようと思いました003.gif




ランキングを楽しみに更新してます☆
ポチッと応援して頂けると励みになります!

二人暮らしブログランキング


エキサイトブログをiPhoneで編集してる方
いませんか〜
バナーの貼り方がやっぱりわからなくて、
ご教授願いたいです008.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-25 09:26 | 常備菜 | Comments(4)

ナシゴレン

おはようございます(^∇^)


携帯のフォルダ整理してたら
まだアップしてなかった写真が出てきました〜☆


結構前に作ったナシゴレンです。

b0343192_13242766.jpg


ナシゴレンプレート
ごぼうサラダ


昔アジア料理のお店で、
人気メニューって書いてあったので
注文してみたナシゴレン。


アホなので、
ナシがどうにかして入った料理がくると思って待っていたら、
なんか普通に美味しそうな炒飯みたいのが出てきて驚きました。

実際とっても美味しかったと思います☆



ナシゴレンは美味しいもの。
ナシゴレンはナシなんて入ってない。



でもそれ以来食べる機会がなくて、
この時、なんとなく思い出して
食べたいな〜と(*^^*)


ナンプラーは買ったんですが、
スィートチリソースはなかったので
(買いたくなくて)
ケチャップと豆板醤・砂糖で代用のレシピで作りました。


このナシゴレン、
アップしてたと思っててその後に目玉焼きの話を色々書いてたんですが、
繋がってませんでした汗

b0343192_13423597.jpg

これが、
黄身と白身を分けて焼いてみた目玉焼きです☆

黄身がしわっしわ(O_O)


しわっしわになる手前で引き上げちゃえば良かったのかもですが、
ちゃんと熱で白身とくっつけないと
ご飯に乗せてから黄身が滑るんじゃないかと思って怖くて(>_<)



なんか今日からエキサイトブログの
スマホでの編集の仕方が
変わったみたいです。

すごい!

色々できるみたい003.gif

ちょっとまだ慣れませんが、
これから色々やってみます☆


↓ポチッと応援してもらえると
励みになります(≧∇≦)!
二人暮らしブログランキング

↑別窓、できました〜016.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-24 04:18 | 昼ご飯 | Comments(9)

彼ごはん


彼ごはん。


といっても、

レシピ本のような彼に作る
オシャレご飯ではなくて、

彼が作ってくれたご飯、です(^∇^)


b0343192_11405657.jpg


だいぶ前のですが、
枝豆が見え隠れした卵焼き
お揚げの中にキャベツを突っ込んで焼いたもの
じゃがいもをツナで煮た?もの


このじゃがいもがとんでもなく薄味で、
イモはイモの味
ツナはかろうじてツナの味…かな…

くらいだったのですが、


彼は「でもこれくらいがワシはちょうどいいかも」


って言ったので、びっくり!

相当薄味が好みなことを知りました。

衝撃の薄味だったので、
この時から
私には物足りないくらいで味付けを終えるようにしてます。



見た目はアレでも、
仕事してた時には有難かった彼ごはんです
(^∇^)

ちょっとやってみたくなった、ってやつか、
この頃限定でした。



もう一枚。
b0343192_11520105.jpg


これは朝か昼ごはんです☆


もう、
おわかりですよね。


そうなんです、ネタがない。

今週は明日の夜まで彼がいないので、
ご飯写真がないんです〜(T_T)


明日は久々の常備菜作り!



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-23 11:38 | 彼ご飯 | Comments(6)

安納芋のガレットと父プレ

b0343192_13005456.jpg


家にあるレシピ本にさつまいものガレットがあったので、
安納芋でガレットを作ってみました。


サツマイモを千切りにして、
グラニュー糖と片栗粉をまぶして
フライパンで5分くらい焼きます☆


b0343192_13060694.jpg

安納芋って、ピンクというかオレンジというか、
とっても綺麗な色なんですね〜


片面焼きあがったら、ひっくり返して
上にたっぷりバターを乗せて、
更に5分ほど焼いて出来上がり☆




今日はネタがなくてこの記事なんですが、

安納芋はもっちりしっとりのため



b0343192_13113204.jpg

ガレットには不向きでした( ̄▽ ̄)♪



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


昨日は父の誕生日プレゼントを買いにゴルフショップへ行ってきました。

母が細かく指定してきたポロシャツを買うためです。



来月銀婚式で旅行するから買ってくれるなら長袖のポロシャツにして!
色はベージュか茶色ね、
ズボンが深緑(多分カーキ)だから!


白は寒そうに見えるし赤は派手!
オレンジや黄色は持ってるし←
黒も紺もグレーもダメ。
明るい色がいいわ!(茶色と矛盾)


胸ポケットは絶対だから!
お父さん胸ポケットに携帯入れるから!


旅行の時はもう寒いし
あったかい生地のやつにしてね!



ということで、ポロシャツ自体少ないのに

胸ポケットつきなんてゴルフショップぐらいだろうと、ゴルフショップへ。


ジジくさい感じならベージュもブラウンもあったので
電話で母に相談したら、


「ジジイだから、ジジくさくて大丈夫だよ。」


…これで、両方買うことにしました。
b0343192_13583254.jpg

もう過ぎてしまいましたが、おめでとう☆


銀婚式祝いは何にしようか迷いまくってます
(>_<)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-22 13:00 | おやつ | Comments(6)