三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

椎茸とチーズの肉巻とイカのXO醬炒め

b0343192_09383014.jpg



椎茸とチーズの肉巻
イカのXO醬炒め
常備菜総動員
なめこと大根おろしの味噌汁


昨日の晩ご飯です。


今日のポテトサラダは、
ほんっと美味しくできたよ〜!
と、彼に言ったら

また自分でハードルあげてから…

って呆れられましたが、


いざ食べたら

『美味しい!』

と言ってくれました〜
(≧∇≦)やったー!


イマイチだったのはえのきとワカメくらいで、
(可もなく不可もなし、もう作ることはないかな〜)

にんじんの酢の物も、ゴマが美味しくて
良い箸休めになったし、
椎茸肉巻はチーズが溶け出してチーズソースのようになったのがまた美味しくて、

久々のなめこと大根おろしの味噌汁もホッとする故郷の味で
彼の
『今日も美味しかった!ご馳走様でした!』
の声が大きかった気がします
(≧∇≦)


これ、彼の故郷の味ではないけど、美味しいと言ってくれる味噌汁です。
b0343192_09335356.jpg

北海道はなめこの味噌汁には必ず大根おろしを入れて、みぞれにします☆


食べた事ない方、良かったら一度作ってみて下さい
(^∇^)

大根おろしはなめこを入れる前に入れます☆





b0343192_09361835.jpg
b0343192_09365928.jpg





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-04 08:52 | 晩ご飯 | Comments(0)

新しいテーブルクロス

前のブログにも写っていますが、
新しい布を購入して
またテーブルクロスを作りました☆
b0343192_09095169.jpg



この洋ナシ柄のは一目惚れです
(≧∇≦)


柄も色も可愛い〜(≧∇≦)!



なのに、いざテーブルにかけてみたら、
ちょっとうるさかったかも〜と思いました
(^_^;)


水色のドットのは、洋ナシとふた組セット販売だったので買いました。

前に作った紺の水色の色違いです☆



もういらんじゃろうと言ってた彼が、

あっ、手芸屋さんがあるよ!

と、見つけてくれました
(^∇^)ヤッパリネ〜



あと、こちらも新しく仲間入りの
チビ多肉植物。
b0343192_09104071.jpg

これに麻ひもを巻いてみたのですが

b0343192_09110660.jpg


彼は巻かないほうがいいらしいです。


どうでしょうか〜σ^_^;





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-03 18:40 | 小物 | Comments(0)

常備菜

b0343192_09084940.jpg



えのきとワカメのマヨ和え
ポテトサラダ
にんじんの酢の物


私はポテトサラダが嫌いで、
以前料理本通りに作ってみたことはあるのですが、
やっぱり美味しいと思えない…


でも、玉子サラダは大好き。


その玉子サラダの味付けだけで作れば美味しいのでは?と思って、
作ってみました。


マヨネーズと塩コショウだけです。



嘘です、+味の素。


なんか、味の素すごい好きなのに、
料理に使ったとか言うとインチキしたみたいな気がして隠そうとしてしまいます。


ごめんなさい、好きです味の素。


大事です、味の素。




うん、やっぱり美味しい!


しかも余っていた玉ねぎを入れるにあたって、
じゃがいもを煮ているお湯で少しだけ湯通ししてやりました。
(ザルのまま15秒くらいつけた)

そしたら、シャリシャリは残りながらも甘い玉ねぎになって、これまた大成功でした
(≧∇≦)


ハムはいらなかったけど、
このままだと賞味期限切れてしまうかもというハムがあったので入れました。


にんじんは、なますです。
紅白なますの、白なし。


なぜなら夜に味噌汁に大根使うし、
まだ大根の漬物残ってるし、

極めつけは、

他の常備菜二つとも白いからです
(^_^;)


あー!


緑が欲しいけど緑の野菜高い〜
(T_T)


庭付きを購入できたら、
野菜をあれもこれも育ててみたいです
(^∇^)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-03 18:09 | 常備菜 | Comments(0)

ねぎまとシシトウ焼き、茄子といんげんの煮浸し

b0343192_23510562.jpg


ねぎま串
シシトウ焼き串
茄子といんげんの煮浸し



いんげんのキュッキュという歯応えが嫌な彼のために、
茄子と豚肉と一緒に煮浸しにしてみました。


結構しっかり煮たのですが、
それでもキュッキュしたそうです
∑(゚Д゚)


そして、ねぎまのネギもキュッキュすると言われてびっくり!


こないだもネギ焼き出しましたけど…


だから大丈夫だと思っていたのですが、
実は味噌汁のネギもキュッキュして嫌だったそう。





初耳(;゜0゜)


更には、
今回常備菜で作った茄子と大豆炒めの茄子もキュッキュしてたとも告白されました。


いんげん
ネギ
茄子

三大キュッキュと命名。


奥歯で食べるからキュッキュするんだ、
前歯で食べればいけるかもしれないとか


変な頑張り屋さんなことを言うので、
いんげんはもう出さない、
茄子とネギは切り方や調理法に気をつけようと思いました。


このシシトウも、
これが食べれて何でピーマンが食べられないのかな〜と思いながら焼きましたが、


やっぱりというか、
ギリギリ食べられるって感じだったみたいです
(^_^;)


なので、今日は彼には地獄の晩ご飯になってしまったようで…
ごめんね(つД`)

b0343192_00161232.jpg
b0343192_00164427.jpg





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-02 23:50 | 晩ご飯 | Comments(0)

朝ご飯

b0343192_11502671.jpg


朝はやっぱりイングリッシュマフィンです。

レタスたっぷりに
常備菜の大豆炒めのせサラダ。
バナナ入りヨーグルト。


別の日
b0343192_11521683.jpg


道の駅で買ってきたブルーベリーとバナナ入りヨーグルトと、

前の晩に焼いたら
今から食べたらカロリーオーバーだと怒られたクッキー。



夜のおやつ買うの忘れたねとか言うから!





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-02 11:49 | 朝ご飯 | Comments(0)

椎茸の肉詰めとオイスター炒め

b0343192_02504445.jpg



椎茸の肉詰め
じゃがいもといんげんのオイスター炒め
ごぼうサラダ
明太子焼き


昨日の晩ご飯です☆

ごぼうサラダは、常備菜のきんぴらをマヨネーズとすりゴマで和えた簡単リメイク。



私は出来合いのピーマンの肉詰めを焼いたことはあったんですけど、
自分でタネを作って肉詰めにしたのは初めてでした。


ホントはピーマンの肉詰めが食べたかったのですが、
なんせ彼がピーマン嫌いで。


こないだドライカレーに入れて彼に食べさせた時に、
後からネットでピーマンの栄養を調べたら、
ほとんどの栄養はワタとタネにあるそうです。

えぐみのあるワタとタネをきれいに取って
なんとか無理やり食べさせてみても、
栄養としてはあんまり意味のないことだったんだなぁ…と
(>_<)

なので、これからはピーマンは一人で食べようと思います。

でも、克服してくれてパプリカが料理に使えるようになったら、最高なんですけどね
(´・_・`)



肉詰めは、めっちゃ簡単で、しかも美味しかったです
(^∇^)


やっぱり何でもやってみないとわからないですね!



いんげんを彼に出したのも初めてだったんですが、
歯応えがキュッキュするのがダメらしく、
涙目でこっち見てくるので
私のじゃがいもと彼のいんげんを交換してあげました。


なんか給食の時の
小学生の気分でした笑




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-01 21:06 | 晩ご飯 | Comments(0)