三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ごぼうと大豆のオムレツ☆

b0343192_09004418.jpg


ごぼうと大豆のオムレツ


昨日の昼ごはん。

常備菜のごぼうと大豆のマスタード炒めに、
キャベツと豚肉を足してオムレツにしました☆


一人ご飯なので、汁物なしです( ̄▽ ̄)



オムレツの作り方は
つい先日ボンビーガールというテレビで、
ギャル曽根ちゃんが超簡単技で作っていたので、早速マネしてみました。


・具を作ったら、別のフライパンで玉子を焼きます。
(具を皿にうつしてそのフライパンで焼いても)

・玉子が焼けたら、
その上に具を広げて乗せます。

・皿をフライパンにかぶせてひっくり返す!


ここまでは、結構目にしてきた光景でした。
羽根つき餃子とかを皿にうつすイメージです
(^∇^)


・皿にうつしたら、クッキングペーパーなどで玉子と具ごと掴んで、玉子を具の下に巻き込んでオムレツの形に成形する。

↑これがはじめて知った技だったので、お伝えしたかったんですが
伝わるかなぁ(>_<)



ただ、皿は巻き込んだ後が汚れます。


私はブルーのプレートを使ってしまったので相当目立ってしまい、めっちゃ拭きました〜
(^_^;)


超簡単技だったけど、お皿は考えて選ぶといいと思います!


白っぽいのとかがいいのかな
(^∇^)




切り口アップ
b0343192_09165851.jpg


これで、ごぼうと大豆のマスタード炒めは
完食です。



久々の登場

お出かけはっちゃん☆
b0343192_10132052.jpg


車乗ってろくな事ないから車嫌い!






毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-12 08:58 | 一人ご飯 | Comments(0)

新物さんまと厚揚げの照焼き

b0343192_10020339.jpg


新物さんま
厚揚げの照焼き
リメイク和風ラタトゥイユ
ちくわときゅうりのサラダ
いわしのつみれの味噌汁


昨日の晩ご飯です。



新物さんまが出てきてるから、
今日はさんまを食べようね〜

うんそうしようか^_^
と、一緒に買いに行ったのに


彼は半分以上残してました。


本人は残したつもりはなく、
食べられないところを[よけただけ]のつもりみたいです。

皮、骨、黒い脂身のところ。


今日に限っては、食べ終わったという彼のさんまは
貰っちゃいました(^_^;)




ラタトゥイユは、
洋風煮っころがしのリメイクPart2。

b0343192_10164975.jpg


洋風だって言ってるのに和風にリメイク。



砂糖と醤油と味噌を足して、
具はナスとしめじと胸肉を加えました☆


原型ほぼなし。



さすがに洋風煮っころがしはなくなりましたが、
和風ラタトゥイユはたっぷりできてしまいました
(^_^;)


今日からまた4日間一人なので、
一人で食べなきゃ(OvO)



それと、いわしのつみれの味噌汁。
b0343192_10210889.jpg


これ、生のつみれが断然美味しいけど、
私の行くスーパーには売ってなくて
(>_<)

練り物コーナーに売っていたので作りました☆

練り物でも、美味しかった!






…メインが魚じゃない日に出せってね。






さて、
これはよくしてる組み合わせな気もしますが…
お皿並べ☆
b0343192_10260018.jpg
b0343192_10262206.jpg






毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-11 09:58 | 晩ご飯 | Comments(0)

洋風煮っころがしのリメイクドリア

b0343192_12490905.jpg


洋風煮っころがしのリメイクドリア
玉子スープ



不評だった昨日の
イカとじゃがいもの洋風煮っころがしを、
どうにかしなきゃなりません。



お昼だし、
トマトスパゲッティにしようかとも思いましたが、

早くセラドングリーンのスクエアを使ってみたくて、ドリアに決めました!




適当リメイク

・洋風煮っころがしにウインナーを足して、コンソメスープでのばす。

・砂糖とケチャップとウスターを足して食べやすいだろう味に整える。

・グレイビーソースの時に覚えた、バターと小麦粉を混ぜたものでトロミつける。

・チーズ乗っけて焼く。

以上です☆


夜も、
また違う感じのにリメイクしようと思ったので、
イカはドリアで使い切っておきました。

残ってるのはジャガイモとトマトソースだけです
(^ω^)




このドリア、最初はオーブンで焼きました。



180°で焼いたんですけど、
なんか、
10分たっても全然焦げ目がつかない!



結局オーブントースター1200Wで焼いたら、
5〜6分でいい感じの焦げ目がつきました。



もっと高温じゃなきゃ焦げ目つかないんですね〜
(>_<)

ドリアやグラタンを調べたら、
250°で15分なんてレシピも。


基本は
中まで火を通したいならオーブン
焼き目だけならトースターっていう感じらしいです。


また勉強しました∑(゚Д゚)




あ、ドリアは美味しくできましたよ
(^∇^)!


ついでに同じ初心者マークの方のために書くと、
ドリアのご飯には、ソースでしっかり蓋をしましょう!

私は何も考えずにソースをかけたので、
ご飯が見えてるとこが焼けてしまい
フチの端々にガリガリの米粒ができちゃってました
(>_<)


気をつけてくださいね〜!





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-10 12:48 | 昼ご飯 | Comments(0)

ごぼうと大豆の肉炒めと洋風煮っころがし

b0343192_22452329.jpg


ごぼうと大豆の肉炒め
イカとじゃがいもの洋風煮っころがし
にんじんのペペロンチーノ
キャベツもりもりスープ



昨日の常備菜のごぼうと大豆、


かな〜り濃い味だったので、
肉と炒めてみました。

水菜は飾り半分で盛り付けましたが、


これが!


全部混ぜて肉サラダみたいにして食べたら、

ほんとちょ〜どいい味になって、美味しかったです!



イカとじゃがいもの煮っころがしは、

まぁそうかなぁ〜とは思っていましたが、
彼の好きな味ではなかったようでした
(^_^;)

トマトの酸味を押し出した味がダメだったみたいで、
明日はなんとかして美味しく食べてもらえるようにしたいと思います!


それにしても、


今日の晩ご飯を見た彼の第一声


『なんかあれだね、うん、あの…


…オレンジだらけ…』





ですね、ですよねー。




常備菜の写真撮った時に、気づいてました。


あれ?

煮っころがし、
赤いのが出来上がるつもりでいたのに、
オレンジだなって。


煮詰め方が足りなかったのかも
(>_<)


でも、こうやって意見を言ってもらえるのって、
有難い!

無関心が一番さみしいです。



お皿洗ってる時には、
この皿、いいね。
色もサイズもいいね、って、
ティーマのブラックのこと言ってくれました

(≧∇≦)



さて、お皿並べ。

特に、今日は初おろしが三つもあったので、
ハァハァしました。


b0343192_23111480.jpg
b0343192_23113471.jpg


やっぱり、信楽焼の柄は見えない
(>_<)


でも、これだ!と思って手に入れた茶碗で食べたご飯は、
なんだかいつもより美味しく感じましたよ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





あと、今日見た素敵なもの。




b0343192_23204444.jpg



彼にも見せたら、おおっ!イイ!って。

あんなことできるシルバーになりたいね〜
(^∇^)
って話しました☆




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-09 22:43 | 晩ご飯 | Comments(0)

常備菜と野菜の保存法

b0343192_23470064.jpg


イカとじゃがいもの洋風煮っころがし
ごぼうと大豆のマスタード醤油炒め
にんじんのペペロンチーノ
茹でブロッコリー



明日の晩から、また彼に会えます
(^∇^)

今回は洋風煮っころがしが作りたかったので、
他の常備菜も洋風なものを作ってみました。


洋風煮っころがしは
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていて、
美味しそうだし日持ちすると言ってたので。

イカの皮をちゃんと剥くのがポイントです。



ごぼうと大豆の炒め物は、
バルサミコ酢の炒め物がネット検索ででてきたのですが、
バルサミコ酢がなくて
桃モッツァレラの時のワインビネガーで代用しました。

ないものが名前についてたのになんでこれを選んだかちょっと忘れましたが、
蜂蜜も足りなかったので三温糖入れてみたり結構勝手なことをしても、
結果は美味しくできました!


オーライオーライ!


にんじんのペペロンチーノはそのままです。


私は、ペペロンチーノ自体をちゃんと食べたことがありません。


買ったお弁当の付け合わせに入っていたりとか、
そのくらいならあるんですが
間違っても外食の時に頼むことはないです。


見た目もそそらないし、
どうせパスタを食べるなら断然他の味がいい
(>_<)


でも、

にんじんのバリエーションとしてなら、

超合格。


ペペロンチーノ、万歳(≧∇≦)!




そして、野菜の保存法についてです。


皆さんご存知かもしれませんが、
料理初心者の私が試してみて、
びっくりするくらい野菜が長持ちした方法です。
b0343192_00161644.jpg


手前の左側は、水菜。
洗って切って、濡らしたキッチンペーパーでサンドイッチして保存。

右側は、大葉。
瓶に水を入れて、茎の部分が浸かるように保存。
これすごいですね、
いつまでもみずみずしくて、いつダメになるのかわからない。


最後に、後ろの保存バック。
中には、いつ買ったんだっけ…というサラダ菜が入ってます。

しかも、まだぴっちぴち。

信じられない。


これは、袋の中の空気を抜いて息を吹き込んで保存する方法。
プラス、したにキッチンペーパー引いて水も補充してます。
息は1日〜2日に一回くらい入れ替えてみてます。


これはレタスでもやりましたが、
野菜室の場所取るっていう難点はあっても、
それを超える長持ち度。


まぁ、早めに使いきれるにこしたことはないのですが、
この新鮮さの長持ち度合いは感動ものでした!




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-08 23:46 | 常備菜 | Comments(0)

ロコモコで一人ご飯

b0343192_01472657.jpg


先日の晩ご飯の時に、
多めに作ったにんじんハンバーグを
翌日の一人ご飯でロコモコにしました。


初ロコモコです。


そして初グレイビーソース。


肉汁残したまま、
ちょっと綺麗にしてから
水入れてコンソメ入れて、
ケチャップとウスターで味付け。

最後にバターをチンして溶かしたものに小麦粉まぜたやつでトロミづけ。


そんな感じのを作りましたが、
美味しいですね!
グレイビーソース(≧∇≦)!


ただ、なんかちょっとパンチが足りなかったような気がするので、要研究ですね。

ネットで検索しまくります。



あと、また布を買ってしまいました。


b0343192_02025577.jpg



これで手作りテーブルクロスは、
計8枚になりました。

もう、しばらくはいいかなぁ。



こういうランチョンマットとかクロスの収納は、
増えてきてからは
丸めてゴムで両端を縛ってカゴに立てて収納してます。


もっと増えたらまた考えないといけませんが、
今のところはこの収納の仕方が一番使い勝手がいいです
(^∇^)

すぐ探せて、
それだけをすぐ取り出せます。




今日は、
半額で買った鶏ミンチで
つくねを作って、全部冷凍☆

b0343192_02152221.jpg


約600gのミンチで30個できました☆


長ネギがなかったので、
にんじんと、冷凍してた青ネギと、大葉と、
生姜のみじん切りをたっぷりと
(^ω^)

またにんじん大活躍。


にんじんは、前は嫌いだったけど、
今はすんごい役に立つから
欠かせない野菜です。


にんじんのない野菜室なんて考えられません。
↑なんかに例えられそう笑




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-07 23:46 | 一人ご飯 | Comments(0)

楽天セールのイッタラ

キャー!



待ってました、イッタラさん!

b0343192_08394365.jpg

昨日、ご飯茶碗の後に無事に届きました☆


でも、
今回届くものは先日のデパートで全部実物見ちゃってたので、
梱包を開ける時のわくわくがありませんでした
(^_^;)



しかし!



我が家にお迎えできて、
これからたくさんの料理に使えることは
もちろん心が踊ります
(≧∇≦)!





今回購入したのは
b0343192_08465503.jpg

ティーマの21㎝プレートのブラック
ティーマのスクエア セラドングリーン
カステヘルミ10㎝プレートのグレー
アイノアールトのペアグラス


次にプレート買うならブラックと決めていたのですが、サイズはかなり悩みました。


北欧食器好きのブロガーさんたちは、
だいたい26㎝をオススメしてたんですが、
我が家の食卓ではなかなか使いづらくて、
なのでご飯茶碗と汁椀を置いて、
なお向かい合わせに座っても収まりの良さそうな21㎝にしました。


このサイズはかなり良かった!
自分がどんな料理をよく作るのかとかで、
サイズは重要ですね、ほんとに。

スクエアは、セラドングリーンかターコイズかで少し悩んだんですけど、
ターコイズはマグのほうが可愛いなと、
セラドングリーンに。


あれもこれもはそんなすぐに揃えられないし、
色も形も悩みまくって決めました。




このカステヘルミのグレーはデパートにはなかったので、
やっぱり綺麗だなぁとうっとり。
b0343192_08511120.jpg

グレーは、結構クールですね☆



カステヘルミは、ボウルが一番良さが出てる気がします。
プレートはなんとなく、
雫が目立たなくてもったいないような…

10㎝プレートはお買い得なので、
また他の色も買うかもですけどね!




あとは、頭に描いていた乗せっこを
楽しみました(^∇^)



まずは、今回買った21㎝のブラックにグレーのスクエアを。
b0343192_08584675.jpg


無難にクール。
こう使うなら、乗せるものは明るめがいいのかな?
合わせるのはガラスの食器がいいんだろうけど、他の色とも遊んでみたいです。



次は、26㎝のブルーに今回買ったセラドングリーンのスクエアを。
b0343192_09055057.jpg


ティーマは、合わない組み合わせはないんですね。
ブルーとグリーンもしっくりです。
ブルーが綺麗に撮れませんでしたが
(>_<)



次は、21㎝ブラックにアイノアールトボウルを。
b0343192_09023769.jpg


わ〜!
ブラックはガラスを本当に綺麗に見せますね〜
(≧∇≦)


…ナハトマンも欲しいよ〜四角いボウルが欲しいよ〜なんなら長方形のやつもおっきい四角いプレートも欲しいよ〜でも彼が呆れるからまだしばらく我慢だよ〜



欲しいものは、尽きません。


優先順位を考えるのもまた楽しいです
(^∇^)!





現在の我が家のイッタラの集合写真☆
b0343192_09152852.jpg


今回で、イッタラの最低限欲しかったものが揃ったので、
ひとまずゆっくりできるかな、心が。

b0343192_09101709.jpg



また年末の楽天セール、楽しみですね!





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-07 08:38 | 食器 | Comments(0)

新しいお茶碗 [信楽焼]

b0343192_19433022.jpg

ついに、

待ちに待った新しいご飯茶碗が
我が家に到着しました〜〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







じゃーん
b0343192_19435742.jpg


ネットで見つけて購入したので、
だいぶ思っていた色味とは違ったのですが、

(白にグレーだと思ってたら、
実際は淡いグレーにガンメタみたいな)



でも、手にも馴染むしこれはこれで素敵。


買って良かった(^∇^)!




これまで使っていた茶碗は、
ホームセンターのナフコで買ったもの。


買った時は、
拘りも好みもなーんにもなかったので


青とピンクの桜で柄が揃ってるし
(お揃いではなかったけど)
これでいっか〜という感じで選んだと思います。
b0343192_19514095.jpg
今まで有難う☆



新しいお茶碗は、
いつも写真撮る位置から撮ると、
下の濃い部分がほとんど見えなくなってちょっと残念
(^_^;)
b0343192_19534830.jpg


でも、新しい食器はほんとワクワクしますね!

あ〜
早くご飯盛り付けた〜い
(^∇^)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-06 13:59 | 食器 | Comments(0)

人参ハンバーグとタコのガーリックパン粉焼き

b0343192_01305074.jpg


人参ハンバーグ
タコのガーリックパン粉焼き
えのきとワカメのスープ



ハンバーグは、
挽肉と具を半々ぐらいを目安に作ります。


今回は、たくさん買った人参消費のために、
玉ねぎと人参1本半使いました。
こんなに人参を入れた事はなかったので、
食べる時に出てきた人参の量を見て笑ってしまいました。

でも、美味しくできましたよ
(^∇^)☆


タコのガーリックパン粉焼きは、
ホントはタコと里芋の煮物作ろうと思って買ったタコなんですが、
ハンバーグを作りたくなったので、
そっちに合わせてパン粉焼きにしました。


ちょっと塩入れ過ぎて塩辛くなってしまいましたが、
結構ご飯にも合うし、また作ろうと思います。


えのきとワカメのスープは、
常備菜で作っていたえのきとワカメの和え物を、
もうそのまま食べたくなくて、
鶏ガラスープでのばしてスープにしてみました。


和え物の時より断然美味しかった
( ´ ▽ ` )ノ



そういえば、
パン粉焼きをオーブン用の皿で焼いて、
アイノアールトに盛り付けていたら、
それを彼が笑って見てました。



そのままじゃいけんのん、って。





いけんのんよ。


やっぱり、
使いたい皿に思うような盛り付けができたら
気持ちいいですしね〜
(^∇^)


そんな気持ちいい盛り付けは、そうそうできた事ありませんが
(>_<)

このハンバーグの盛り付けも、
納得いくように出来ませんでした
(T_T)


まぁ、失敗は成功の素と信じて。





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-06 01:28 | 晩ご飯 | Comments(0)

厚揚げのカニカマきのこあんかけ☆

b0343192_15104374.jpg

厚揚げのカニカマきのこあんかけ
出し巻き卵
昨日のなめこ汁



彼のお母さんの誕生日がもうすぐだそうで、
買い物に行くためにさささーっとご飯の支度を。


肉なし魚なしご飯を出したのは久々かも。


この厚揚げは
【焼くだけ】
という名前の厚揚げです。


湯通ししなくていいのが楽だし、
すっごいパリパリに焼けて香ばしくて美味しかったです!
あんをかけても最後までパリっパリ!


ただ、きのこだらけになってしまいました。


…ヘルシーともいえますが、
常備菜のえのきワカメはさすがにだせませんでした
(^_^;)





さて、食べ終わってから
何を買うか決まらないままにデパートへ。


とりあえず、
イッタラやアラビア、白山陶器のほう見てこようか〜
と、食器コーナーをブラブラ。
もちろん見るだけです。
(定価では買えません)


で、
ずーっと、ホントずーっと迷っていたご飯茶碗を先日購入して
明日あたりに届くのですが、
それが信楽焼のご飯茶碗なんです。


そしてブラブラしてたら信楽焼の花器のコーナーがあって、
どれも素敵!
信楽焼はホントに素敵だよね〜!
こないだ頼んだご飯茶碗も信楽焼なんだよって話してたら、
(彼もこの茶碗のデザインはすぐ気に入ってくれた)


信楽焼サイコーってなったようで


信楽焼の花器を4つと、
バウムクーヘンをお母さんへのプレゼントに決めました。


画像を取れば良かった(>_<)


日本の陶器は、
信楽焼と九谷焼が好きです。


北欧食器もいいけど、
和食器もちょっとずつ揃えていきたいです
(^∇^)



b0343192_10121809.jpg
またね〜☆



毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-05 14:20 | 昼ご飯 | Comments(0)