三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

八宝菜

b0343192_09354425.jpg


八宝菜
常備菜4種ぜんぶ。
キャベツと油揚げの味噌汁
久々の沢庵


八宝菜は、
八種類の具で八宝菜なのか定かじゃないのですが、
一応八種類にしてみました。


白菜・人参・たけのこ・豚肉・椎茸・木耳・うずら…
あとひとつ何だっけ…


でも何度か八種類なのは確認しながら作ったので、八種類でした!



あっ!エビだ(^∇^)


本当は濃い茶色いあんの八宝菜を作りたかったのですが、
全然茶色にならなくて、
しかも味見してる間にどんどん白菜から水分が出てきたのか、
水溶き片栗粉を入れても入れても固まらない
(T ^ T)

最後まであんまり固まりませんでした
(>_<)なんで〜


味は失敗するようなものじゃなさそうなので、
また白菜の扱いを主にリベンジします!



沢庵は、
彼が黄色い沢庵黄色い沢庵言ってたので、
プルヌッカに入れてみたかったのもあり
買いました。


漬物は作ればいいし、もう買わないと思っていたので久々買いましたが、
黄色い沢庵は作れないし、たまにいいかな
( ´ ▽ ` )ノ美味しいもんね




お皿並べ☆
b0343192_09535846.jpg
b0343192_09541426.jpg


全体的に明るいのもいいな〜と思いました
(^∇^)



ランキングを毎日励みにしてます☆
読んだよ〜ってポチっとして頂けると、
また頑張れます
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-21 09:34 | 晩ご飯 | Comments(0)

常備菜

b0343192_02514840.jpg


人参しりしり
きゅうりとカニカマのマヨ和え
甘いマッシュポテト
ごぼうと蓮根のそぼろ味噌炒め



今回は、どれも何回か作ったことのある
常備菜にしました。



この人参しりしりはクックパッドからなのですが、
人参の味が嫌いな私の中で
今のところ二番目に人参を美味しく食べられるレシピです。


一番は、スープカレーの人参。


これは揺るぎません。
スープカレーだけは、具が人参だけでも許せるくらい人参が美味しい!


でも、この人参しりしりも
見た目がね、
どうにもあれですがホントに美味しいです
(^∇^)


クックパッド、
リンクできるようになったら貼ります。
(まだよくわからなくって)




ごぼうの味噌炒めは、
前回作った時に
なくなるまでずっと飽きなかったので
今回は蓮根もプラスして作りました。

常備菜として
ごぼうは最高ですよね。

味とかももちろんだけど
なんといっても、水が出ないから。

これは大切。




マッシュポテトも、またまた甘いやつで。

甘くするにも、塩が大切です☆
塩を入れないと、コクがでません。

前も書いたかな!?(・_・;?



そういえば、
私は最近まで粗塩を使って調理してました。


湿ってるので、肉や魚に
塩の振りづらいこと振りづらいこと。
まんべんなくなんて、振れるわけない。


ミネラルたくさん=湿ってる
って勘違いしてました(>_<)


でも、まんべんなく塩コショウしたい時に出来ないのが辛くて、
久々に塩のコーナーへ行ったら、

ありますよね…フツーに、
さらさらしてても【それなりに】良いお塩。


塩にこだわる友達に、
スーパーで買うなら最低でも伯方の塩!
と叩き込まれて以来、
伯方の塩の塩化ナトリウム%が
塩を選ぶ基準になってます。


で、梅干し作るときに
瀬戸のほんじおという粗塩で作ったので
(塩化ナトリウム90%)

そのまま瀬戸のほんじおを他の料理にも使ってたんです。


でも、袋捨てちゃったので何ていう塩か忘れましたが、
今は湿ってない塩でパラパラっと
まんべんなく振り放題できてます
(^∇^)



なんということでしょう。



快適すぎて、
塩を振りすぎることが
なくなった気もします。


塩の匠に感謝。




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-20 02:50 | 常備菜 | Comments(0)

ひじきご飯・小松菜とウィンナー炒め☆

先日のお昼ご飯です☆

b0343192_00592904.jpg


ひじきご飯
小松菜とウィンナー炒め(にんにく醤油)
卵焼き
ニラだれの冷奴
水菜とお麩の味噌汁



ザ・あり合わせ

といったお昼ご飯ですが、

お昼って、メニューの自由度高い気がして好きです
(^∇^)




ひじきご飯は、混ぜただけなのに
と〜っても甘くなりました
∑(゚Д゚)



小松菜は、
私にはなぜかあまり馴染みがなくて、

生涯二度目くらいに買いました。


そんな私がなぜ
今回買ってみたのかというと、



小松菜はアクがないから下ごしらえの必要がない
洗ったらそのままフライパンへ



と、テレビでやってたからです!


いい野菜だな〜思いまして
(≧∇≦)


この野菜高騰の中、
小松菜はお買い得な値段なのも
いいですよね!


これからはたくさんお世話になろうと思います
(^∇^)



見返り美人
b0343192_09282063.jpg


はっちゃんは昔
大病をして抗ガン剤も飲ませたりしたので、
毛がところどころ薄いです。


でも、美人ちゃん(≧∇≦)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-19 00:58 | 昼ご飯 | Comments(0)

鳥団子の酢豚風

b0343192_09270058.jpg


鳥団子の酢豚風
コンニャクと牛スジのポン酢煮
ひじき煮
卵黄の醤油漬け
豆腐とネギの味噌汁


せっかくプルヌッカの食卓デビューだったのに、
この日は冷凍してた鳥団子を酢豚風に炒めた以外、
あるものを盛り付けただけでした
(^_^;)

しかも、鳥団子は生姜たっぷりだったから、
微妙に酢豚風味には合わなかった
(>_<)




そして、
常備菜について、ちょっと考えることに。


今回は応用が全然出来なくて、
なんか面白みのないご飯にしてしまったなぁと。

にんじんの胡麻和えは大量に余ってしまい
ましたし
∑(゚Д゚)


これからは、
付け合わせ用なら少量に。

応用もちゃんと考えないと(>_<)


ひじきだけは、
お昼ご飯の時にひじきご飯にしてみました☆
(混ぜただけ)


次に作る常備菜は、
以前作って良かったもののリピでいこうと思います
(^∇^)
安心美味しいの食べたい☆





さて、お皿並べ☆
b0343192_09422621.jpg
b0343192_09424262.jpg


プルヌッカが居てくれて
相当助かった!緑がない!




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-18 09:25 | 晩ご飯 | Comments(0)

イッタラのプルヌッカレッド!

ある日、彼から
漬物の量が多いかなとご指摘を受けまして、


更に、
漬物は漬物入れで食卓に出すほうがいいんじゃない?と、
提案もしてもらいました。


漬物入れ?


…やだ!って一瞬思いました。


だって私の実家では、漬物はタッパー。
それを食卓に出せだなんて!


でも、
彼のいう漬物入れはどんなのかイメージを聞いたら
陶器の入れ物だそう。



えっ、陶器?




陶器なら、いいね(≧∇≦)!



それから、楽天でも、立ち寄った様々なショップでも、陶器の漬物入れを探しまくってました。


探せど探せど、二人が買いたいと思える容器には巡りあえず…。


そして、先日彼の秋物を買いに出かけた時に入ってみたショップ。




ついに、出会ってしまいました。


運命の漬物入れ!



イッタラの、

プルヌッカ〜♡
b0343192_13023243.jpg



白とターコイズは置いてなくて、
黒、グレー、ブルー、レッドがありました。


二人で一目で気に入って、

彼『わしが思ってたの、こんなサイズ!』

私『これなら赤がいいね!』

彼『うち、赤い食器ないもんね!』



値段は定価だったので、
楽天で買おうとその場では買わなかったのですが、


思いがけず、なかった。


イッタラのプルヌッカレッド、どこにもない!


白・黒・グレーはありましたが、
欲しいレッドがなくて、


もう定価でも買っちゃおっか!と、
ついに昨日、
あのショップに迎えに行ってきました〜
(≧∇≦)

b0343192_13121260.jpg


あぁ〜

かんわえぇ〜♡


彼の理想はパッキンで密封できるやつだったけど、
この可愛さには密封密封言ってた彼も、
パッキンないけど、これならね…って
プルヌッカの可愛さにやられてました
(^∇^)


SOGOで、
チャバツリーのサービングボードにも一目惚れして
(お手頃な値段込みでの一目惚れです)

それにプルヌッカ乗っけて、
漬物入れとして早速デビューしました〜☆

b0343192_13185791.jpg


いやぁ、きゅうりの緑、映えまくり。

白い大根も、黄色い大根も、きっとなんでも映えますね、レッド
(≧∇≦)!

漬物は基本いつもあるので、
これから夜ご飯には毎回登場すると思います
(^∇^)

b0343192_13312285.jpg


横に可愛い梅干し入れも置きたいと彼に言ったら即却下されました。

うぅ…





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-17 12:45 | 食器 | Comments(0)

豚肉ともやしのニラだれ炒め

b0343192_07395135.jpg


豚肉ともやしのニラだれ炒め
コンニャクと牛スジのポン酢煮
ひじきの煮物
サラダスパゲッティ
にんじんの胡麻和え
セロリときゅうりの漬物



昨日の晩ご飯です☆



作っておいたニラだれは、
胡麻油で炒めた豚肉ともやしの味付けに
使ってみました。


これ、彼もウン、ウンと頷いて食べてくれたので
大成功!



成功したら書いてみようと思ってた
ニラだれの分量

ニラ 一束
醤油 100cc
みりん 100cc
砂糖 大1
胡麻油 大1
生姜 チューブ5cmくらい
白ごま 大2
鷹の爪 お好みで


もやしは一袋、豚肉は120gぐらいに
ニラだれ大さじ3くらい使用。



この日の晩ご飯は、気づけば
細長いものばかりになってしまったけど
∑(゚Д゚)

味は珍しく大満足のご飯になりました
(^∇^)☆


でも、彼は味噌汁の具が多いのが嫌いなので、
余ってた大根全部使ったら


『この量は多いかなぁ』



いつも、
わかっててやってごめんなさい。




ご飯の後は、小腹がすいてきてから
昼に焼いてあったバナナケーキを食べました☆
b0343192_11011415.jpg



わざわざ小腹がすいてきてからって
書かなくてもいいのに、

あのご飯の後すぐ食べたの⁈
ひどい大食!

って思われたくなくて書きました。




(ホントはすぐ食べようとしたら彼に止められた。)




さて、お皿並べ☆
b0343192_09094577.jpg
b0343192_09100932.jpg


マンネリってます(>_<)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-16 07:38 | 晩ご飯 | Comments(0)

常備菜

b0343192_09013895.jpg


にんじんの胡麻和え
コンニャクと牛スジのポン酢煮
ひじきの煮物
ニラだれ


ニラだれは常備菜とちょっと違いますが、
長野県の大黒食堂のニンタレと
どのくらい違うか期待☆
↑ご存知ですか?

(今回のは砂糖・みりん・醤油・胡麻油。
プラス白ゴマ・鷹の爪)




と、今回はすっごい珍しいことが!



彼と電話で話していたら、


『あれ作って!』


え⁈


『あの七味かけて食べるコンニャクのやつ』



超びっくりしました〜(;゜0゜)


彼は、

好きな食べ物は何?と聞いたら、


『バナナ!』


って言った人です。



これだけで食に対してどんな感じかわかってもらえたと思います。



で、そんな彼が
あれ作って!だなんて!


嬉しい(T ^ T)!


倍量作って溢れそうに(T ^ T)!!



このコンニャクと牛スジのポン酢煮は、
以前の仕事の時に、お客様から教えて頂いたレシピ。


・コンニャクは手でちぎって下ゆでしとく

・下ゆでの間に適当に牛スジを切る

・改めてコンニャクと牛スジを茹で、アクを取ったら、
みりんと醤油と酒(目安1:1:1)、生姜とだしで
味がしっかりつくまで煮込む。

・かなり濃い味でオッケー!

・最後に、ポン酢をドバッと回しかけて、一煮立ちで出来上がり!

七味をかけてお召し上がり下さい☆


私はしばら〜くこれにハマってました。




あとは、ひじき。


初めて使ったひじきは
トラウマになりそうでした。



白いボウルで戻してた乾燥ひじきを、
いざフライパンに入れたら!


白いボウルに残ったひじきが、
まるで毛のようで…


キモイキモイキモイキモイキモイ!


ギャー!


半泣きで挟まりまくってる毛(ひじき)を
洗い流しました。



二度と作るか!誰が作るか!



でも、出来上がったひじきの煮物は

それはそれはお惣菜では
食べられないような美味しさでして、


チッ!


…白いボウルだけはやめとこう…



まで乗り越えられましたとさ( ´ ▽ ` )ノ



b0343192_09431048.jpg

この卵黄の醤油漬けは、
今日で二日目☆
美味しいのか楽しみです〜(≧∇≦)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-15 09:01 | 常備菜 | Comments(0)

お好み焼き

b0343192_02260860.jpg


昨日の晩ご飯は、お好み焼きです
(^∇^)



テレビで、生稲晃子さんが鉄板焼屋を経営していて、
そこのお好み焼きが美味しそうだったので少しマネしてみました。


マネしたのは長いもを入れるのと、
きゃべつをみじん切りにすること。


b0343192_02363294.jpg

一応みじん切り。


鉄板焼屋では、キャベツは一晩寝かせて水分を切るらしいです。



私はとろける系が好きではないので、
長いもは普段は入れないのですが、
今回は入れてみました☆
(本来は山芋パウダー?を使うみたい。
そういうものがあるんですね〜)



具は、なし。




いいんです!




で、出来上がりましたが、
素でも美味しかったですよ
(^∇^)



きゃべつが見た目通り⁈
荒みじんだったみたいで案外食感がありましたが、
これはこれで良かったような気がします
(^ω^)


それでも、生地は普段よりちゃんとカリふわに焼けて良かった〜☆



プリンも、焼きプリンみたいな
たまごー!っていう固さのあるのが好きなのですが、
今回のみたいなカリふわのお好み焼きも、
たまには食べたくなるかもと思いました
( ´ ▽ ` )ノ


b0343192_02502004.jpg


作った後にネットで調べたら、
昆布だしも入れるみたいです!


あったのに〜(>_<)

あんまり出番のない昆布だし、
入れて食べてみたかった〜
(T ^ T)



も〜…、また、いつか!




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-14 09:24 | 一人ご飯 | Comments(0)

洋風煮っころがしの最終形態

おはようございます(^∇^)


昨日のお昼は、
洋風煮っころがし→和風ラタトゥイユになっていたものを、
前に作って冷凍していた
ナスとトマトのカレーと合わせてみました。

b0343192_07523830.jpg


洋風煮っころがしの最終形態です。


第一形態 洋風→第二形態 和風→最終形態 エスニックへ進化。



茹でブロッコリーも、
蕾の部分はちくわときゅうりのマヨ和えに加えて、醤油とゴマを足して少し味を変えたら、またこれも美味!
ゴマと醤油とマヨは鉄板ですね☆

b0343192_07542684.jpg




ブロッコリーの茎の部分は、
カレーに投入。

b0343192_07551457.jpg




この、ブロッコリーの茎。


私はブロッコリーが好きで、
料理をしていなかった時も、
よくブロッコリーだけ買って茹でて
マヨネーズをつけて食べたりしてました。


前の仕事をしていたある日


ふとお客様に
『ブロッコリーの茎はどうしてるの?』と聞かれ、

捨ててますよと答えたら、

『なんで捨てるの⁈全部食べられるよ⁈』と、
一瞬半ギレで
食べられることを教えてもらいました。


多分捨てる人も多いから、
聞いてきたんですよね
(^_^;)?


それにしても、
この時から茎も食べるようになりました。

とっても有難いお客様でした(^ω^)!


もしか捨てている方がいたら、
ぜひ、食べて下さいね☆


b0343192_08080445.jpg


このリメイクカレーは、
久しぶりのカレーということもあるかもですが、とにかく美味しかったですよ〜!

だから、
カレーの隠し味に味噌って合うんだと思いました
(^∇^)


今度作るカレーには、
味噌を入れてみます☆


まぁ、市販のルーなんですけどね。
こくまろ推しです。





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-13 07:48 | 一人ご飯 | Comments(0)

にんじんのペペロンチーノの行方☆

b0343192_16341127.jpg



昨日の晩ご飯です。


先日、常備菜の記事では


にんじんのペペロンチーノ万歳!


などと書いてしまいましたが、
これは美味しいのは翌日まででした。


常備菜として2日目からも食べようとすると、
もう味は変わっていて美味しくありませんでしたので、


常備菜としては[なし]です!


すぐ食べるなら[あり]ですよ〜☆



そして、その美味しくなくなったにんじんのペペロンチーノ。


彼とのご飯で使おうと買ったけど使いそびれた揚げはんと、
まだいたのかー!という、
道の駅で買ったシシトウと一緒に炒めてしまいました。


味付けはオイスターと鶏ガラスープの素と砂糖です。


まー、


にんじん様のことですから、
なんの邪魔もせず新しい味に馴染んで
美味しく生まれ変わりました
(^∇^)


これで、ペペロンチーノ完食☆



残す大物?は、
和風ラタトゥイユです。


このリメイクは、明日書こうと思います☆





はっちゃん二連投☆
b0343192_16485173.jpg


これ、香箱座りっていうみたいですね
(^∇^)

猫の座り方らしいですが、はっちゃんはよくこうやって手を隠して座ります。

そして、見えますか?

はっちゃん自慢の長〜いまつげ!


今の美容室は、言うの忘れても
まつげをちゃんと残してくれるから通ってます☆



毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-12 16:33 | 一人ご飯 | Comments(0)