三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

焼魚とカボチャのそぼろあん☆

b0343192_01492062.jpg

鯖のみりん焼き
カボチャのそぼろあん
人参と小松菜のカレー炒め
大豆と蒟蒻の甘辛煮
豚汁



常備菜は気持ちリメイクして、
カボチャの煮物には鶏そぼろあんを。

人参のカレー味のは小松菜と炒めてみました☆

人参は、細かく切り直して
少し味つけを濃くしたら、大正解!
私でも美味しく食べられるようになり、
小松菜ともよく合ってました(^∇^)


鯖のみりん焼きは、
骨なしで食べやすいからか
彼が一番食べる魚なので、頻繁に食卓にあがります。

そして、さすがにこのみりん焼きに
鯖の水煮とごぼうの常備菜は出せませんでした
(^_^;)


お皿並べ☆
b0343192_02282169.jpg
b0343192_02290935.jpg


お皿も、使う皿使わない皿がすっごいハッキリしてきてます。

そろそろ断捨離しようかな!


今回はご飯の記事が少ないので、
ちょっと久々、はっちゃんの登場です☆


はっちゃんの一番のオモチャは靴下。
ご飯よりおやつより靴下が好きです。
b0343192_02083335.jpg

靴下は二つあることをちゃんと知っています
(^∇^)



その靴下、ちょうだいね〜
b0343192_02134695.jpg

と手を伸ばすと…



…だめっ
b0343192_02155481.jpg



靴下を噛みまくるからか、
はっちゃんは歯石がないと褒められます☆



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-30 07:47 | 晩ご飯 | Comments(4)

ナポリタンと、見られたくなかったアレ。

おはようございます☆

土曜日の昼食は、ナポリタン。

b0343192_09311592.jpg


実は、ナポリタンも初めて作りました。

本当に料理っていう料理、これまでしてこなかったので
(;´Д`A

あの、粉をかければナポリタン!みたいな
生麺つきのやつは作ったことありますが、

パスタ茹でて〜
玉ねぎとウインナー炒めて〜

は、初めてです。


もう少しドロドロのを作りたかったけど
ケチャップ足りなかったのか混ぜ過ぎたのか、
なんか乾燥気味のができました。

b0343192_09363144.jpg


彼がピーマン嫌いのためピーマンは入れられず、
彩り悪いですが、シメジを投入。

味は正直粉のやつと似た味だったので、
次はまた違う作り方してみます(^_^;)



と、


見られたくなかったアレのこと。



これは見られたくないと思って、
いない時に作ったり彼が何かに気を取られてる間に作ってた



クッキー。(お菓子全般)



の、



砂糖の量。




塩の量、砂糖の量、卵の量を
とても気にする彼。



彼は携帯いじってるし、今なら大丈夫だなとクッキーを作り始めたら、


キッチンに来てしまった。


ギクッ


がっつりこっちを見てる。


でも変に隠したら悪いことしてるようなので、堂々と砂糖を


大さじ1。

入れた。

大さじ2。

を、計ってる時に、
はやクレームが。


クレーマー『そんなに砂糖入れるん⁈』


きたきた。


私『入れるよ?こんなん、ぜんっぜん少ないほうだよ?』


クレーマー『え〜、入れ過ぎじゃない⁈
砂糖体に悪いよ、
そんな甘くなくていいから、砂糖は少なめのほうがいい』


私『じゃあ、甘さ控えめで大さじ3の予定だったから、
大さじ2は入れさせてね!
プリンなんてね、一人分に大さじ3とか使ったりするんだよ?
だからこのくらいはなんてことないと思うよ?』


クレーマー『…じゃあ、多いと思うけど、いいよ』


許可、感謝。



彼は数回ご飯を作ってくれたことはあるんですけど、
基本料理はしないから
大さじの量にビビるのです。


なので料理するとこは見られたくなくて、
特にお菓子は砂糖を大量に使いますしね
(>_<)


今回もやっぱりという感じ。


しばらくクッキーいらないって言うと思います。


美味しいのにな。

b0343192_10055916.jpg


大さじ2でも結構甘さは感じてビックリでしたが、
ギリギリの甘さでした☆


[ギリギリの甘さのお手軽クッキー]

小麦粉180g
バター(マーガリン)45g
全卵1個
砂糖大2

今回はローストアーモンドを15g入れました。

170度で20分くらいです(^∇^)


市販のクッキーなんて、
もっともっと砂糖入ってますよねぇ?



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-29 07:50 | 昼ご飯 | Comments(4)

タイムアップ

おはようございます(^∇^)

一昨日の晩ご飯です☆

b0343192_08302303.jpg

鶏つくねのチーズのせ
今回の常備菜全部
豚汁


今回は常備菜の作り始めが遅くて、
作り終わったのが8時頃。

そこから米を炊いて
豚汁を作り、片付けをしたり。


『お腹すいてる?急いで作るね』


いつも、
遅めに昼食食べてきたから
晩ご飯も遅めがいいと言うのに、
用意できてない日に限ってお腹ペコペコな彼。


ご飯は早炊きで炊けたけど、
豚汁はまだ豚も入れられてない8時半。


『もうちょっとだから、待ってね』


手際が悪いため、
時計を見たら
あっという間に9時を過ぎてる!


ハァハァ


どうしよう、
早くつくらなきゃ(;´Д`A


『ごめんね、もうすぐできるからね』


メインをまだ作ってなかった。


メインはつくねのチーズ焼きの予定でいました。

つくねを解凍してる間にお皿並べしてソッコー写真撮って


『もうすぐだよ』


つくねをタレに絡ませてる間に常備菜の盛り付けもちゃちゃっとやった。

つもり。

なのに、
いつもの遅めの晩ご飯の時間、
9時半に∑(゚Д゚)


もう一時間半は【すぐできる詐欺】をしている。


あとはチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ…が、焼いたら二つで10分はかかる。


さすがにタイムオーバーだと観念して
サニーレタスの上につくねを置いたけど、
やっぱりチーズ乗せたいなんて思って
エイヤーとチンしてみたら、

b0343192_09004844.jpg

この有様。

奥のが私ので、サニーレタスがえらいことに。

手前の彼のはサニーレタスを守りに走ったら
チーズが溶けてない。

(サニーレタスをどけてチンするという行動が出来ませんでした)

でも、もう彼の視線と空気に耐えられなくて、
このままで行こうと。




チーズ焼きの予定は、チーズのせに。



ちゃちゃっとなんて出来なくて、
お急ぎメニューに変更なんて高度なことも出来ない(T ^ T)
そして、頭で考える三倍は時間がかかるという
自分の時間の観念を知りました。



一応、こんな焦りながらも撮ったお皿並べ☆
b0343192_09063439.jpg
b0343192_09072670.jpg



彼は最後のほう、
顔は穏やかに笑ってくれてたけど無言で見つめてきました。


こういう感じって、
怖いですね((((;゚Д゚)))))))



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-28 08:27 | 晩ご飯 | Comments(0)

おにぎりの朝ご飯

こんばんは〜(^∇^)

本日は二連投☆


早朝、はっちゃんの散歩に行って、
彼がはっちゃんのシャンプーをしてくれてる間に
私は朝食作りです。


いつも朝はイングリッシュマフィンかシリアルなのですが、
最近交流させて頂いてファンになったブロガーさんの朝ご飯が、
とっても美味しそうだったので
早速マネさせて頂きました
(^∇^)


b0343192_17515156.jpg


ミョウガと揚げ玉のおにぎり
鰹節とごまのおにぎり
豚汁



ミョウガはあまり好きじゃなくて、
これまで買ったこともありませんでした。


が、
キッチン夫婦さんのブログで見たミョウガのおにぎりが美味しそうで、
これは作って食べてみたい!と
ミョウガを初めて買いましたよ〜☆


ミョウガって生で食べるのか、
水に晒したりするのか、
何にもわからなかったのでネットに頼り
無事に二種類のおにぎりが完成☆


想像以上にさわやかな、これまで食べたことのない美味しいおにぎりでした
(^∇^)

シリアルやパンとは全然違った
おにぎりの朝ご飯。
これからも定期的に作りたいと思います☆



ただ、
私はおにぎりを握るのが大の苦手。




こちら、彼の握ったおにぎり。
b0343192_18075077.jpg




こちら、私の握ったもの。
b0343192_18084367.jpg




…助けて。




豚汁は、昨日の夜ご飯にたっぷり作ったので、また今晩も頂きます。

豚汁さいこー(≧∇≦)!




今日のおにぎりの朝食

彼の感想

『どうだった』


『うん、美味しかった』





『もうちょっと、何かないの』


『美味しかったですよーっ(逃げる)』


まぁやっぱりという感想ですが、
美味しいのが一番ですね笑


キッチン夫婦さんに感謝(≧∇≦)!



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-27 17:46 | 朝ご飯 | Comments(0)

常備菜

b0343192_06165530.jpg


サバの水煮とごぼうの甘辛煮
人参のカレー炒め
たまごサラダ
カボチャの煮物
大豆と蒟蒻の甘辛煮


やばい!


カボチャも煮物って書いたけど
結局甘辛煮なわけで、
甘辛煮を3つも作ってしまった!


でも…

材料違うし少しずつ調味料の分量も違うし…大丈夫…でしょう。



なんなら、かえってまとまりがあるかもしれない。


いや、まとまりはあきらか。
だって同じ調味料だもの。


大丈夫だ。


実は、
カボチャ、サバとごぼう、大豆と蒟蒻の順で出来上がり、
うわ〜
茶色だらけの甘辛煮ばっかり∑(゚Д゚)

ってやっと気づいて、

(作ってる間にうすうす気づいてたけど、
もしかしたらカボチャは黄色く大豆は白く
出来上がればいいと思ってた)

まぁ見事に茶色だらけになってしまい
急遽たまごサラダを追加しました。



ニンジンは毎回作るので(^ω^)

今回はカレー粉と醤油で炒めてみましたが、
彼は美味しいと言ってくれたけど
ニンジンの味が苦手な私にはイマイチでした
(>_<)


そういえば、

漬物作るの忘れてたぁあああ〜∑(゚Д゚)!
と、
そんな時は即席漬け!

今回は京だし醤油と豆板醤できゅうりを漬けてみました
(^∇^)

濃い味で漬けるので、1時間くらいで食べられます。


あと、サバのやつ。
サバの水煮で料理したのは初めてでしたが、
出来上がりは
何か懐かしい味、でした☆

広島のローカルテレビ、
満点ママの沖光先生のレシピです
(^∇^)

ローカルテレビのお料理の先生って、
優しそうでユーモアのある素敵なお母さん先生が多いと思います☆

北海道の星澤先生と沖光先生しか知らないけど。



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-27 06:15 | 常備菜 | Comments(2)

もっと早くやれば良かった冷蔵庫の整理。

こんにちは!

広島はすっご〜くいい天気です
(^∇^)

洗濯をすませて掃除機かけて、
100均のセリアに行ってきました☆


やろうかな〜

ま、いっか、
いつかやろーっと。


と、見て見ぬふりをし続けていた冷蔵庫。



Before、Afterは
リアルなほうが面白いかなと、
写真撮るために片付けたりしないで撮ってみました!




行きますよー!!!




冷蔵室Before
b0343192_14164540.jpg

サイドポケットBefore
b0343192_14181807.jpg



ぎゃーっっっ!



ですよねぇ。



更に、


冷凍庫の上部Before
b0343192_14213647.jpg

冷凍庫の下部Before
b0343192_14222103.jpg



生活感っていうより、
雑な性格が丸わかりですね(;´Д`A



よく公開できたもんだなと思ってますか?




私もたいしたもんだと思ってます。



でも、セリアの整理ケースでだいぶキレイになりましたよ〜



では、Afterです(^∇^)


冷蔵室After
b0343192_14280003.jpg

サイドポケットAfter
b0343192_14285516.jpg


冷凍庫の上部After
b0343192_14294892.jpg

冷凍庫の下部After
b0343192_14304548.jpg



自分ではだいぶすっきりしたかなと
(^∇^)


今日は後で買い物に行くんですが、食材入れたらどうなるかわかりませんが…



冷蔵庫の整理って、
色々ネット見て参考にしたのですが
中身が全然見えないのはやだなと思って選んだのは、穴の開いたカゴケース。


常備菜のタッパーを入れたり鍋も入るようにするため、
冷蔵室の下段は開けることに☆


一番上にはあんまり使わないもの、
あとは朝食に使いそうなカゴ
封の開いたものたちのカゴ
その日に使う食材入れ用のカゴ

こんな感じに分けてみました。


サイドポケットは同じ容器で揃えてる方も多いですが、
私はめんどくさがりなのでやりません。


チューブ類をまとめて立てて、
上段の調味料は下ろして探しやすいようカゴに入れました。


ちょうどいいサイズのケース探し、が難しいですね〜
特にサイドポケット。

よさげな何かが見つかったら、ケチャップとマヨネーズだけはどうにかしたいと思ってます☆
(逆さに安定して立てらるように)


今日は画像がたくさんで、
重くてすみません(つД`)ノ


b0343192_14510426.jpg
b0343192_14501690.jpg



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-26 13:58 | Comments(0)

鮭の香草焼きとバターソテーと、きなんぽのこと

b0343192_01202178.jpg


鮭の香草焼き(市販品のおつとめ品)
アスパラと椎茸のバターソテー
えのきと豆腐、白菜の味噌汁


一人の日は
彼に作るご飯の練習するつもりだったのに、
彼の嫌いなものを一人で食べるデーになってる感も
(^_^;)


彼は鮭も嫌いなんだそうです。


好き嫌い多いですね〜∑(゚Д゚)


私は鮭大好きなんだけどな!
道産子ですから(^ω^)



北海道のお正月は多くの家庭が鮭をまるごと一本買います。
そして切り身にして大量に冷凍。

いつも冷凍庫には鮭があったし、
おばあちゃんちではいつもイクラの醤油漬けがテーブルに出されてました。

コーヒーの空瓶に入ってて毎回食卓にあるんだけど、
皆飽きてて誰も食べず。


なんてバチ当たりな(>_<)!


おばあちゃんのイクラの醤油漬けの作り方、
聞いておきたかったな。


おばあちゃんはもういないけど、
故郷の味、として母親に教わっておきたいのは、
きなんぽの肝和えです。


きなんぽとは私の地元の方言で、

【マンボウ】のことです。


私は30過ぎてから、
初めてきなんぽがマンボウだっていうことを知りました。


大大大好きなきなんぽが、あのマンボウだったなんて…

うそでしょ((((;゚Д゚)))))))


知った時は、
それはもうめちゃくちゃ衝撃で、
しつこく何回も聞き直し、
ホントに?ホント⁈
どうして今まで教えてくれなかったの⁈と
マンボウだと知ってた人を責めまくり、
三十路過ぎて大人を困らせました
(^_^;)


きなんぽはきなんぽだもん。
が、田舎のおばあちゃんたちの言いぶん笑
(ちなみに祖母のお葬式の時の話)


ちょうど、マンボウの気の毒な生態を接客の世間話のネタにしまくってた頃で、
マンボウに愛着が湧いてきてたから
なおショックだったわけですが、
それでも美味しいことに変わりはなくて、

マンボウだと知っても、
もちろんもりっもり食べました
(^ω^)


マンボウの食感は、
イカと鶏のササミの中間くらいの歯応え☆

なんともいえない絶妙な歯応えで、
母によると茹で方に年季の入ったコツがいるそうです。

ちょっと調べてみたら、肝和えするのは私の田舎近辺だけだとか…



と、
すっごい脱線して長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さり有難うございました!


来年マンボウ送ってもらったら.
ブログにあげようと思います☆
(今年は捕れる時期がもう終わっちゃってて)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-25 07:18 | 一人ご飯 | Comments(4)

一人の時はアメリカンポーク

おはようございます!

台風は温帯低気圧に変わったみたいですね。

大雨には引き続き注意だそうですが、
うちのはっちゃん雷がめちゃくちゃ苦手なので、
雷鳴らなきゃいいんだけど…



さて、金曜日まで、また一人ご飯です☆

b0343192_02403502.jpg


とんかつ用の肉を一口大にして、
パン粉とパルメザンチーズ、
マジックソルトを混ぜた衣をつけて焼いたもの。

適当に作ってみたけど、
想定外にドバッと出ちゃったパルメザンが功を奏してて、
香ばしい衣になりまして。

美味しいご飯になりました(≧∇≦)

b0343192_03180336.jpg




お肉。

彼は、肉は国産以外は嫌だと言うので
二人ご飯の時は国産。


でも私はぜーんぜん何とも思わないので、
一人の時に肉の気分になったら
お買い得な輸入肉を食べてます
(^ω^)


最近はベーコンも嫌がるので、
ベーコンは自分で作れるのなら作りたいのですが、
なんかあの熟成の日にちの長さが怖い…


ネットで調べたら、6日冷蔵庫で寝かせるらしいです。

本当に腐らないのかなぁ(^_^;)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-24 02:39 | 一人ご飯 | Comments(0)

蒸しキャベツと豚肉の梅だれ、残念油揚げ

おはようございます!

もうすぐ台風が広島にも上陸するとのことで、
少量の洗濯も今日してしまわないと。

b0343192_01494318.jpg


キャベツと豚肉の梅だれ
えのきと焼き油揚げ
冷奴
ごぼうと蓮根・小松菜の味噌汁



やっちゃいました。

前日の味噌汁に使った油揚げの余りを焼いて、
ニラだれをわさ〜っと。

これ、頭の中では美味しいだろうと思って作ったのですが…

激マズとまではないけど、決して美味しいとは言えない、なんだこれ料理に。


彼も、一口食べて固まってました。


勉強したことは、

安いペラペラの油揚げは、
焼いたら かすっかすになる!

です(>_<)

美味しい焼き方とかあるのかなぁ…
元から美味しい油揚げじゃなきゃやっぱダメなのかな⁈

b0343192_03005938.jpg


もうなんとも言えない味で、
甘めのニラだれにも合わなかった…

残念な一品を出してしまい、
申し訳なかったです(T ^ T)




その代わり!と言ったらなんですが、



キャベツと豚肉を蒸し焼きにしたのにかけた梅だれは、
さっぱり酸味が絶妙で、
美味しかったです!


自作の梅干し・麺つゆ・砂糖・ごま油・白ごま。

これを結構大目の水で割ったのが良かったみたい
(^∇^)


この梅を漬けた梅雨の頃には、
すぐに引っ越す家も見つかって
彼のお弁当作りもしてる予定で。
そのお弁当にこの梅を入れて
夏を乗り切ろうと思ってたんですけどね〜
(^_^;)

もう秋です…


予算的に中古を探しているので、
こればかりは待つしかないのですが
(>_<)


いい家が見つかりますように(^人^)



と、

この味噌汁。

常備菜のごぼうと蓮根のそぼろ味噌炒めを、
なんと、具にしてしまいました。


これは、思った通り!

の味がしました笑


ふつうの感じの、あぁ…根菜の味噌汁美味しいなー。
という味が。

思いついた時は、やったー!ぐらいの発想だったんですけどね〜笑

小松菜も、無事に使い切れました
(≧∇≦)



さて、お皿並べ☆
b0343192_02243851.jpg
b0343192_02250093.jpg


このオレンジのハートの皿は、
ケーキの入れ物だったんですが
なかなか使えます( ´ ▽ ` )




ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-23 07:42 | 晩ご飯 | Comments(2)

初めての春巻きはリメイク

b0343192_03330003.jpg


八宝菜の次の日のお昼に、
八宝菜がまだ残っていたら…


結構な割合であんかけ焼きそばにしちゃいませんか?


もれなく私はあんかけ焼きそばに。


ただ、そのままはどうかと思って、
一応ヤングコーンを足して
味もしっかりめにしました。


あんかけ焼きそばの麺は、

揚げたパリパリより、
少しだけ焦がしましたみたいな麺が好きです。


なので、市販の焼きそば麺をほぐした後に
フライ返しで押さえつけて、

ギューっ

ジューっ

ギューっ

を両面やって焼き色をつけます。


なんとなく、西日本は揚げた麺のあんかけ焼きそばが多いような気がするけど、
どうなんでしょう?



そして、春巻き。


テレビでは何度も巻き方なんかを見たことのある春巻き。



初めて春巻きの皮を買い、
初めて春巻きの皮を巻き、
初めて春巻きを焼きましたよ〜!
(しつこい)


そう、揚げたくなくて揚げ焼きに。


具は、常備菜の
人参しりしりと
ごぼう・蓮根のそぼろ味噌炒め。

ごぼうのほうは微塵切りにして、
両方ともピザ用チーズを乗せて巻きました☆


巻くのは簡単かと思いきや、
大きさを均等にとなると難しくて、
バラバラに(^_^;)
b0343192_04015695.jpg

しかも裏側は焦げたし、
天ぷら敷紙なんていうものもなかったので
キッチンペーパーを敷いてます
(/ ▽T)


で・も!


おいし〜(≧∇≦)かった!

春巻きってこんなに美味しかったっけ〜⁈

っていうくらい、どっちも美味しくてびっくりでした。


チーズかなぁ…


とりあえず、巻きと焼きは要勉強ですが、
常備菜リメイクの試みとしては
成功でした(=゚ω゚)ノ!



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-22 07:32 | 昼ご飯 | Comments(2)