三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

鶏団子みぞれスープと南瓜そぼろあん☆

b0343192_15235341.jpg


だいぶ彼の胃腸の調子は良くなってきたようですが、念のため胃腸に優しいメニューを。


玉子粥

一度和風だしで作ったらあまり好みの味にならなくて、
鶏ガラスープの素で作ったら、
とっても美味しくできました( ´ ▽ ` )ノ


みぞれスープには、
具は人参のみの鶏団子と春雨を☆


付け合わせに南瓜のそぼろあん
これも胸肉ミンチで。

手羽元と大根の酢醤油煮は、彼の分は手羽元の皮を取り除きました。


皮が良くないんだそうです。


やっと、セーフなものが作れたかな…
(=゚ω゚)?



b0343192_03341417.jpg



彼の帽子が
彼より似合ってしまったはっちゃんです☆



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-14 15:22 | 晩ご飯

キャベツのコンソメスープと煮卵

b0343192_12202921.jpg



キャベツとウインナーのコンソメスープ

煮卵
胸肉の照り焼き


胃腸を気遣いたい食事なのに、
ウインナーは余計だったし
照り焼きに加えてしまったシメジも消化悪くて、
残念ご飯になっちゃいました(>_<)


お腹壊した時の食材は、
ネットで探すと
とあるサイトはカボチャはダメ
とあるサイトはカボチャはOK
などとバラバラだったりします。

なんとなく、これはカボチャの皮がダメなのかなとか、勝手に解釈していますが
(^_^;)


煮卵はたくさんのレシピから何種類か作ってみて、
どれも惜しかったので、いきついたのが、
醤油50ml
みりん50ml
水150ml
砂糖 大1
しょうが小さじ1

ジップロックにゆで卵5〜6個を入れたら上記を加えて、冷蔵庫で丸一日漬けます。


この量は3日漬けっ放しでも味が濃くなり過ぎることはありませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ


でも彼には、ゆで卵にはオーロラソースが一番好きなんだと、何回も言われてます
(´・_・`)


あと、母親が5日ほど広島に遊びにきていて、
山口県の秋芳洞に連れて行った際、
ピーマン嫌いの彼へのお土産として、ピーマンの箸置きを買ってくれました
(^ω^)案外可愛くて映えます☆

うどんの日の金魚鉢の箸置きも、宮島で母が買ってくれました☆



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-14 12:18 | 昼ご飯

玉子粥と湯どうふ

b0343192_16244082.jpg



まだ胃腸の調子はよくならなかったので、
この日は

玉子粥
湯どうふ
前日のを更に煮て柔らかくしてみたゴボウの煮物
がんす

です。

がんすは広島特産の物らしいのですが
北海道でも似たものをよく食べていました。


このあたりから、
胃腸に優しい食材、とか、ネットで調べまくってちょっと詳しくなってきました。


私はアレルギーがある以外、
基本はすごく健康体です。
でもごくたまに胃酸過多で夜中に目が覚めたりしていました。

胃腸の事を調べていたら、
胃酸過多にはトマトジュースが効くとあり、
目からウロコ∑(゚Д゚)

さっそくトマトジュースを買い置きしました

( ´ ▽ ` )ノ




参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-13 16:23 | 晩ご飯

梅入りワカメうどんと肉巻き

b0343192_15455803.jpg



彼が胃腸の調子が悪いと言うので、
うどんにしました。

梅は去年も今年も自分で漬けましたが、
干してないので梅漬けです。

ただ、付け合わせた肉巻きのアスパラや
ゴボウと人参の煮物のゴボウ、

これは胃腸に優しくなかったと、
反省(>_<)

しかも、アボカドは生まれて初めて食べたらしく、
めっちゃ無理して頑張って、
ひと口ずつでギブアップされてしまいました
(;゜0゜)

美味しいし栄養満点なのにo(`ω´ )o

中華風と、わさび醤油と二種類作りました。



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-13 15:44 | 晩ご飯

なすトマトカレー

b0343192_15243474.jpg



なすトマトカレー

もやしときゅうり、カニカマのさっぱりサラダ

常備菜の人参しりしり
ゴボウと蓮根のキンピラです。

私はごくごく普通のカレーがあんまり好きではなくて、
(カレールーの裏にある見本のような)
この日は茄子とトマトでカレーにしました。

カレーに入れたトマトの皮は、テレビで見た裏ワザの、
箸の上の丸いとこでこすりまくってから剥く、というのでやってみました。

簡単に剥けました(^ω^)



…多分熱のこもったリクエストでもない限り、
トマト入りカレーはもう作らないかなと
(^_^;)


一番好きなのはホタテをゴロッと入れたホタテカレーです
(≧∇≦)



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-13 15:23 | 晩ご飯

キャベツと胸肉の味噌風味炒め

b0343192_02310524.jpg



キャベツと胸肉を、
醤油と味噌、みりんで炒めたもの


常備菜で

しめじ竹の子大根マーボー
人参しりしり
じゃがいもと蓮根のキンピラ

とうふとワカメの味噌汁にきゅうりの漬物です。

人参しりしりがなかったら、
茶色飯になりそうな感じですね(^_^;)

キャベツって醤油が入ってしまうと
彩りに役に立ちませんよね(´・_・`)



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-13 02:28 | 晩ご飯

無国籍そうめんと、冷やし鶏ガラスープそうめん

b0343192_00231319.jpg


こちらはクックパッドから作ってみた
無国籍そうめん。

醤油1:オイスター1:ごま油1
これでそうめんを絡めるレシピでしたが、
美味しかったです(^∇^)!

ただ、彼には普通のが食べたかったと言われました
(´・_・`)ェ~

なすと豚肉を焼肉のタレで焼いたものを乗せました。

付け合わせは
常備菜でゴボウとベーコンのガーリック炒めと
キャロットラペ


また彼にはキャロットラペのウケが悪かったこと…



b0343192_00273605.jpg



この日の昼ご飯は、
とんかつ用の肉をにんにくと醤油で炒めたものと
ゆかりおにぎり
常備菜のゴボウベーコン

普通のが食べたいと言われたけど量が少なかったので、
鶏ガラスープを冷やしておいたものに前日の残りのそうめんと、きゅうりを浸して頂きました。


まぁまぁいけてる昼食になったかな⁈と思いきや、
スープの塩加減を失敗しました(/ _ ; )


料理下手は、味見をしないそうですね、
まさしく私がそうです。
たまにはするし、たまにしないんですが、
これからは毎回しなければと思いました
(ー ー;)




参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-11 00:22 | 昼ご飯

リメイクひやむぎジャージャー麺と人参しりしり

b0343192_00141280.jpg




ここから数枚、昼ご飯です。

これは大活躍していた味噌ゴボウの最後の姿、
ジャージャー麺の餡にリメイクしました。

甜麺醤がなかったので、味見しながらコチュジャンや醤油でなんとかなりました☆


b0343192_00145816.jpg


こちらは竹の子バーグの残っていたものと、
常備菜で人参しりしり
付け合わせは蓮根を海苔しお味にしたものです。


人参しりしり、存在は知っていましたが初めて作りました。
わたしは人参が嫌いなのですが、
食卓の彩りに
人参様は切っても切り離せない…

なので、人参をどうにか組み込もうとあれこれチャレンジしています。

人参しりしりは、出来上がりがそこまで綺麗じゃないけど、
(作り方次第ですね( ;´Д`))
人参嫌いの私でも美味しいと思えました!


この日は、写しませんでしたが初夏にハマったトムヤムクンヌードルを主食で食べました(^ω^)



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-11 00:06 | 昼ご飯

いかとブロッコリーのオイスター炒め

b0343192_23522574.jpg


これも肝心のメイン、
いかとブロッコリーのオイスター炒めの盛り付けが残念になってしまいました。

熱々を食べてもらいたくて、
最後に急いで盛りつけたら、皿が意外に狭くてこぼしたりして焦って´д` ;


やっつけ盛りにしてしまいました。


付け合わせはもやしのナムル

常備菜の白和えと味噌ゴボウ


あと、箸置きなんていらないんじゃないって言ってた彼と、
ショッピングモールをぶらぶらしてたら可愛い唐辛子と人参の箸置きがあって、
可愛くない(≧∇≦)?って聞くと
これは彼も気に入ったようで、
購入に至りました(^∇^)



参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-10 23:51 | 晩ご飯

竹の子バーグとおにぎり☆

b0343192_23404614.jpg



お昼ご飯に、
冷凍しておいた竹の子バーグ
(竹の子水煮を微塵切りと、挽肉とつなぎのみ)
をオニオンケチャップソースで煮絡めたもの

チーズ入りのゆかりとワカメのおにぎり

常備菜の味噌ゴボウです。


この味噌ゴボウはホントに飽きないで食べられました。



b0343192_03212029.jpg



セクシーペロンちゃん☆
可愛すぎるε-(´∀`; )


参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-10 23:40 | 昼ご飯