三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

出し巻き卵とキャベツスープ

b0343192_14560480.jpg



この日のお昼ご飯は

前日の一人ご飯の時のものがほとんど
(^_^;)

新しく作ったのは出し巻きと
キャベツスープだけです。

キャベツてんこ盛りなのは、
また彼のお腹の調子がかんばしくなかったため、愛情です(=゚ω゚)ノ


このコロコロじゃがいもは、
彼が久々に「これ美味しい」と、自分から自然に言ってくれました(≧∇≦)


いつも、美味しい料理を有難うって言うと決めてくれてる優しい彼ですが、
このじゃがいもは自然にです
(^∇^)笑


食後時間をあけ、
メロンが胃腸に優しいことをネットで確認して、
熟れっ熟れの、皮の際まで美味しいメロンを頂きました☆

b0343192_15025695.jpg



お父さん、お母さん、
有難うございました。



あと、本日から汁椀が新しくなりました!

ずっと100均のだったので
(; ̄ェ ̄)

b0343192_20212634.jpg


木のお椀が欲しくて、
彼が今までのやつ捨てるなら買っていいよと言ってくれて、
やっと新しくできました☆
ちゃんと吟味してあちこち回って選んだので、大満足!


ホントは、
黒のカフェボウルっぽいのと、
グレーのスープカップも欲しいのですが、
しばらくは汁椀系は控えます。





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 14:55 | 昼ご飯 | Comments(0)

コロコロじゃがいもとタモさんピーマン


この日は珍しく、一人ご飯を☆


北海道の両親から、
トウモロコシ15本
きたあかり100キロくらい
カボチャ2個
メロン2玉
隙間にピーマンとなすが詰めてある
素敵荷物が届きました(≧∇≦)

b0343192_11544016.jpg


早速トウモロコシはチンしたり茹でたりして、しぼまないように。

b0343192_11515293.jpg


茹でた(チンした)後に少し塩水に浸して、
すぐラップに包むと実がしぼまないそうです。
実際3日たってもプリップリ!

彼の実家にきたあかり半分と、
メロン1玉&カボチャ1個
トウモロコシ5本お裾分けです。

我が家ではトウモロコシ6本ぶんは実を外し、小分けにして冷凍しました☆


それで、両親に早速有難く使わせてもらいましたよ〜とメールを送るために、料理を始めたら

普段自分一人のためにはまず料理なんてしないのですが、
写メを撮るたびに物足りない気がして、
結局たくさん作ってしまいました…

b0343192_12021217.jpg


焼きそば
きたあかりでコロコロじゃがいも
ピーマンは、ネットでタモさんピーマンに
カボチャはオリーブオイルと塩だけでソテー
ニラが冷蔵庫でヤバかったのでニラマヨに
にんじんの常備菜の練習でにんじん味噌バター
ゆでた鶏肉が残っていたので棒棒鶏に

この中ではニラマヨが断トツ美味しかったです!
ネットからで、
ニラを3cm幅に切ってラップして、600W二分半チン
冷めたら、
砂糖大1
醤油大1
マヨ大1
すりごま大2〜3を和えるだけです。

これからヘビロテしたい一品です
(^∇^)!




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 11:42 | 晩ご飯 | Comments(0)

月見つくね☆

b0343192_02472208.jpg


月見つくね

それ以外は常備菜で、
にんじんマリネ
ちくわとカニカマきゅうりのマヨ和え
胸肉とゴボウの甘辛煮煮の胸肉抜き

胸肉抜いたのは、
言わずもがな、つくねがメインだからです
(^_^;)


汁物は、私はその時の冷蔵庫にある半端な野菜などが基本ですが、
この日は玉ねぎと玉子の味噌汁。

この組み合わせは実家では普通でしたが、
あまりしない組み合わせなんでしょうか?

汁物は、野菜の切り方から使う味噌や調味料、組み合わせが
すっごい特徴出ますよね(^ω^)



b0343192_02542206.jpg


にぎにぎされてる
オニギリはっちゃんです☆


参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 02:46 | 晩ご飯 | Comments(0)

食器たち

以前も書いたのですが、

食器を揃え始めた当初は、
特に料理にも興味がなくて、集めるのも簡単だし
食器は白ければいいと思っていました。

b0343192_00262085.jpg


とくに意味もないけど、
スタンダードに使うやつは5枚ずつって決めてたりもして。



今年の5月くらいから、
少しずつ料理に興味が出てきた時に欲しくなったのは、木の食器とガラスの食器。


木製の食器は高くて、楽天で安いのないのかな〜と探していたら、
ありました!


庶民のためのアカシア食器。



こないだ初めて行ったナチュラルキッチンでは、
100円で小皿が買えたりもしました(O_O)


b0343192_00330447.jpg



なんとなく、アカシアボウルやガラスのボウルのおかげで、サラダを作るのが楽しくなった気がします
(^∇^)


以前はサラダはおろか、汁物も今日はいらないっかな〜…
なんて日が、たくさんありました
( ;´Д`)


そして、
クックパッドやご飯レシピブログ、
料理上手と有名な里田まいちゃんの料理写真や
ゆうこりんの料理写真をネットで見て、

あっ、私の食器棚には色がないんだ、

と気づきます。やっと。


そして、一番最初はセリアで色違いの小鉢を買いました。
そしたら、やっぱり料理がいつもと違って見えたんです!


そこから、白くない食器、白くても形が変わった食器を探し歩いて、ちょっとずつ増やしました。


b0343192_00401968.jpg



そして、ついに、

お盆明けに、

欲しくて欲しくてしょうがなかった


イッタラが届きます
♪───O(≧∇≦)O────♪


9月から値上がりすると知って、
彼に恐る恐るお伺いを立てて、
そしたら
しょうがないの〜…はぁ…
もうしばらくはあれ欲しいこれ欲しい言わんのんよ!と、
OKが出たので…

ドキドキしながら注文しました☆

あ〜楽しみだなぁ(≧∇≦)



参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-17 00:22 | 食器 | Comments(0)

豚肉とネギを焼鳥のタレで

b0343192_18321325.jpg


夜はネギを食べたいな〜と思い、
しかも焼鳥のタレで食べたい。

一瞬ネギマみたいに串に刺したりしてみようかなと思ったのですが、

常備菜でゴボウと胸肉の甘辛炒めをつくってしまってたもので、
鶏肉三昧になってしまう。


なので肉&肉ではありますが、
同じタレで豚肉を焼きました。
これはこれで美味しかったです☆


他の常備菜は、
人参のマリネ

こーれは大ヒット!

クックパッドからなのですが、
早いし美味しいし綺麗だし、最高
(≧∇≦)

farmer's KEIKOさんの、
やみつきにんじんマリネです。

ホントに美味しいです(^∇^)

あとは、冷奴と、
ちくわ・カニカマ・きゅうりのマヨ和え


と、

十八穀米を初めて炊いてみました。

思っていたよりかなり美味しくて、
しばらく続けてみようかなぁと思ってます。


この日は、マリネと冷奴を盛った器がデビューしました。
四つで160円。

ガラス器50円、茶色小鉢30円。


値段じゃないです。
めっちゃ使えました(^∇^)!



参加してます☆
良ければ押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-16 18:31 | 晩ご飯 | Comments(0)

鯖みりんとジャガイモとイカの煮物

b0343192_02190280.jpg



鯖のみりん焼き

これが魚の苦手な彼が、
割と嫌がらない魚、ナンバー1です。

あと、大根おろしの雪だるまを卒業した日です
(=゚ω゚)ノ


ジャガイモとイカの煮物を盛り付けた小鉢と麻婆茄子の残りを盛りつけたお皿も、
また後日に購入した古伊万里です。

これで柄物食器熱がいったんおさまりました
(^∇^)


最初は、白い食器しか持っていなかったんです。

料理をするかもわからないままに、
取り敢えずで揃えたので、
白くていろんな種類が5枚ずつあればOK

といった感じでした。


でもやっぱり柄や色があるほうが、食卓が楽しくなりますよね☆


少しずつ、迷いながら楽しみながら、
揃えていきたいと思います。




参加してます☆
良ければ押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-16 02:17 | 晩ご飯 | Comments(0)

麻婆茄子ときゃべつと玉子炒め


b0343192_01525219.jpg



この日は、和食器を購入してきたのですが、
実はコンセプト的には、
中華に合う食器を探し歩いたんです。


なんか柄が綺麗で華やかな感じで、
形も丸ではないもの。
(家には丸皿だらけだから)


そうして、
この麻婆茄子ときゃべつの玉子炒めに使った大きめのたち吉の角皿二つと、

棒棒鶏を盛り付けた古伊万里のお皿を購入しました☆


完全に和食器ですが、中華にもあってます…よね⁈



参加してます☆
良ければ押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-16 01:50 | 晩ご飯 | Comments(0)

いなばのタイカレー

b0343192_01385047.jpg



美味しいらしいと、ネットで知ってはいましたが、
今まで食べたことがなかったので、
お昼にいなばのタイカレー

チキンイエローとツナグリーンを食べ比べのようにしてみました。

チキンイエロー>ツナグリーン



でも、


こくまろ>>>>>>>>チキンイエロー


でした。

知らないものを知れたことは、
良かった(^ω^)




参加してます☆
良ければ押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-16 01:35 | 昼ご飯 | Comments(0)

朝ごはん

b0343192_16200436.jpg


最近の朝ごはんは、
イングリッシュマフィンばかりです。

フライパンで焼いて、
割ったほうを焼く時に、バターを落としてます。

私はメープル、彼は蜂蜜かハムチーズでいただきます☆

なるべくフルーツかサラダかヨーグルトを一緒に摂るようにしてます。


b0343192_16272538.jpg




それにしても、イングリッシュマフィンって、
なんて美味しいんですかね(>_<)


b0343192_02140286.jpg






参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-15 16:19 | 朝ご飯 | Comments(0)

カレイのレモンバター焼きと、タコのマヨポン炒め

b0343192_00251781.jpg


カレイのレモンバター焼き

タコとシメジをマヨポンで炒めたもの

付け合わせは南瓜のそぼろあん

彼は豆腐サラダで、
私はアボカドサラダです。

胃腸は良くなったそうなので、
タコのマヨポンにも、
みぞれスープにもたくさんネギ入れました。


と、今日は初めてナチュラルキッチンという100均のようなショップに行って、
購入してきたのがクローバーの箸置きと、
南瓜のそぼろあんをいれたアカシアのミニボウルです。


ランチョンマットも何枚か購入しました
(^∇^)


特にいらないかなぁと思うものまで買って、
なんとかお会計を駐車場の無料券をもらえる2千円にしたら、
提携外の駐車場に停めてたみたいで、
もらえませんでした。

切なかったです(/ _ ; )




参加してます☆
良ければポチッとお願いします★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-15 00:24 | 晩ご飯 | Comments(0)