三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

達磨 雪花山房

b0343192_21471215.jpg


今日は、
あの有名な高橋名人の打つ蕎麦を食べに
北広島の達磨まで行って来ました!


家を出たのは8時半頃、

達磨に着いたのは10時くらい。

開店は11時なので、早すぎたかな〜と話していましたが、
この時間で既に私たちの前に70人の方が来ていました。

ただ、今日は9時半に開店したらしく
そこまで待たずに中に入れました。
b0343192_21535343.jpg


来年には大分に引っ越してしまう高橋名人のお蕎麦が、ついに目の前に!

ツウの人がよく言う何もつけずに
『そのままで食べる』

私は何度となくそのままで食べてみたこともありますが、

なにこれ。つゆ付けたほうが断然美味しいし!

という感想以外持ったことはありませんでした。


ここまで書くとおわかりかもしれませんが、


達磨の蕎麦は、何もつけなくても本当に美味しかったです!


みずみずしい。


ひと口が、


特に何もつけないで食べる蕎麦の味を喉でも味わう瞬間のひとつひとつが、


…幸せでした。



最初二枚頼んで、
彼も私ももう一枚ずつ追加。

一枚につき
たれも薬味も新しいのが運ばれます。


もったいない精神で、
勿論たれもつけたし薬味も楽しみましたが、

そのままで食べたのが一番美味しかったです
(≧∇≦)


山奥の山奥なので周りの景色もいいし
b0343192_22145636.jpg



引っ越してしまう前に、
もう一度行けたらいいな☆




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-31 21:36 | お出かけ

ピクニック

今日は、
久しぶりに天気が良かったので
どこかに行こうか〜とは言うけど、
全っっ然行き先が決まらず。


無理に外に出なくてもいいんじゃない?と言うと、

夜勤のある彼は、体調がすぐれないことが多いので、
少しでも太陽に当たりたい、のだそう。


それは大事!


なら、
お弁当作って外で食べようか、
ということに。



常備菜だらけのお弁当
(玉子焼きとマジックソルトで胸肉焼いた以外は常備菜)
を大急ぎで作りました。


お弁当は相当難易度高い…´д` ;
と思い知りつつ、


ちょっと遠出して
[道の駅 湖畔の里 福富]
へ行ってきました。
b0343192_22543862.jpg

着くなり彼が、
『名前に騙された…!』


う〜ん、まぁ湖畔って感じではなかったけど、
私は久しぶりに外で食べるお弁当は、
とても美味しかったです
(≧∇≦)


道の駅なので売店に入ると、
野菜が特売で売られてました。
b0343192_23054164.jpg


せっかくなので、
おっきいシシトウ
激安のいんげん
ブルーベリーを買って来ました。


家を出たのが遅く
野菜はほとんど残ってなかったですが、
もっと早い時間ならウハウハで選びたい放題で野菜が買えるんだろうなぁ。



それから色々ぶらぶらして、
夜ご飯は
前から東広島に行く時には行こうと思っていた
[あおぞう]
というラーメン屋さんでラーメンを食べて来ました。
b0343192_23134227.jpg


私たちはラーメンおたくでもあります。


背脂が、軟骨っぽい歯応えで美味しかったです!
麺も固めで良かったし、
メンマが嫌いな彼が、メンマが美味しかったと言っていました
(^∇^)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-30 21:18 | お出かけ

にんにく醤油で肉焼きとスパニッシュオムレツ

b0343192_23412213.jpg


にんにく醤油で肉とネギ焼き
スパニッシュオムレツ

昼に作った常備菜全部


にんにく醤油は、
七月の終わりに母親と道の駅巡りしていた時に、直売所みたいなところで見つけた
【にんにくの木子】
というもので、作ってみました。


これが、
兎にも角にも固くて固くて
皮というより殻で、
この殻剥きがホントひと苦労でした。

でも、しっかり味も染み込んでて、美味しかったです!
b0343192_23525652.jpg
↑見えますか?
小さい丸いのが木子です。


にんにく醤油は醤油だけで漬けたので、
肉は
にんにく醤油 大2
みりん 大1.5
酒 大1
で炒めました。

すっごく美味しかったです
(≧∇≦)!!!


スパニッシュオムレツは、
今回は
じゃがいも・玉ねぎの他に、
キャベツ・しいたけ・トマトを入れました。


私は本格的とか全然こだわらないので、
いつもは塩コショウとコンソメで味付けして、
ソーセージを輪切りにしたもの、
とろけるチーズをたっぷり挟んで焼きます。
あとはその時にある残り野菜色々。


今回は、なんと、


コンソメもチーズもソーセージも切らしてました。



はい、味気ない残念極まりないオムレツになってしまいました´д` ;


ちなみに、今は残らないというか
残せない!
ほど野菜が高いですね〜
(T_T)

どうにかやりくりしなきゃな!

今日は、
彩りにカイワレに頑張ってもらいました☆



b0343192_00175180.jpg

b0343192_00200651.jpg



毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-29 23:38 | 晩ご飯

常備菜

b0343192_14581551.jpg


今回の常備菜です。

人参の胡麻和え
マカロニツナサラダ
ごぼうと人参のきんぴら
大豆と茄子の挽肉炒め

漬物は大根の醤油漬けにしました。


今晩から月曜日の夜まで、
やーっと彼と一緒にご飯が食べられます。


空に近かった冷蔵庫にも、
食材がたくさん☆


人参を大量に買ってしまったので
胡麻和えときんぴらに使いましたが、
一応ピーラー剥きと千切りで
切り方だけ変えてみました
( ´ ▽ ` )ノ


今回、私は初めて大豆を使いました。

なんか使い方が難しそうで、
使ったことなかったんです(>_<)


そして、使ってみた感想は、
味見の時点ではめっちゃ美味しかった!


なのに、またちょっと味付け変えながら炒めてたら、
大豆が柔らかくなってきて美味しくなくなった
∑(゚Д゚)


大豆の水煮は、煮すぎたらこうなるんですね〜


ホント最後あたりに加えるぐらいがちょうどいいんだなと勉強しました
(;゜0゜)


でも、これからバンバン使っていこうと思います!
使わず嫌いは克服(≧∇≦)





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-29 14:49 | 常備菜

郷土料理いも団子

b0343192_14104775.jpg


北海道の郷土料理
いも団子


地方によっては、
いももちとも言うみたいですが
私の田舎ではいも団子です。


小さい頃から、
よく食べていた大好きな故郷の味。


作り方は、
じゃがいもを茹でて温かいうちに潰す。

そこに、じゃがいも小1個に対して
大さじ1くらいの片栗粉をしっかり混ぜる。

丸めて平たくしたタネを
多めのサラダ油でじっくり揚げ焼きっぽく焼く。


バターで焼いて醤油で食べるとか
家によって様々みたいなのですが、
私は砂糖でしか食べたことがありません。


b0343192_14324993.jpg


砂糖たっぷりかけて頂きます。
(ホントは写真よりもっとかけました)


あぁ〜これこれ〜(≧∇≦)
なんって美味しいんだろ〜!


この団子は、かぼちゃも同じ作り方で
かぼちゃ団子です。


祖母の入院中に、いも団子・かぼちゃ団子の話をしたら

『帰って作ってあげたいなぁ』
と何度も言ってくれて、
胸が苦しくてたまりませんでした。



祖母はそのまま天国へ。


大好きな祖母を思い出す
大好きな郷土料理です。


私にとって祖母はお月様なのですが、

(昔、私が北海道を出てからしばらくは祖母と文通をしていまして。
《ばばちゃんは今、月を見ながら手紙を書いています。
のんも見てるかなと思って、月を見ています。
月は、遠く離れていても同じ月を見ることができるんだよ。
月を見たら、ばばちゃんのこと、思いだしてね。》)


いも団子もカボチャ団子も
満月みたいですね(≧∇≦)




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-27 14:09 | おやつ

鳥ハムと冷やしうどん

b0343192_15415732.jpg



鳥ハム
冷やしうどん
バターコーン
昨日のじゃがピーマン


今日は冷凍庫ものばっかり(=゚ω゚)ノ


冷凍してあった胸肉を解凍して、
昨日のうちに味付けしておき
今朝沸騰したお湯に入れて昼過ぎまで放置。


この鳥ハムは砂糖と塩で味付けしたものですが、
マスタードと柚子胡椒を用意したら、
俄然柚子胡椒が合いました!


ただ、ハム自体の味が、うーん…という感じだったので、次回は味付けを変えてみます。


バターコーンのコーンも
うどんも、冷凍庫から。


うどんは少しかいいのを買わないとダメですね〜
(>_<)
このうどんは特売だったと思うのですが、
茹でたらボロボロになりました。


あと二袋残ってるけど、私が食べないとです
´д` ;

捨てるにはもったいない

食べるのはちょっとやだ。



…美味しいの見つけて、銘柄固定したいです!


◯キンはもう買わない。




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-26 15:39 | 一人ご飯

つくねと大根のケチャップ煮とじゃがピーマン

b0343192_15133511.jpg


つくねと大根のケチャップ煮
じゃがいもとピーマン炒め
昨日のポタージュ


今日も、簡単救済一人ご飯です。


しなびかけていた大根。

以前月見つくねを作った時に、
余ったタネを小さめに丸くして焼いて冷凍していたものとその大根を、
一緒にケチャップとウスターで炒め煮しました。

これが、すっごい美味しかった!

つくねがね!

つくね一個で大根4枚食べられたような感じでした。
(大根おかわり)



じゃがいもとピーマンは、
ごま油で炒めて塩コショウだけで味付けしてみました。

なんていうか、普通過ぎて、
はい、ごま油で炒めて塩コショウしましたっていう味しかしなくて、
あーあ、でした。


今日の勉強は、
じゃがピーマンの味付けと、
トマトとチーズをピンに刺しただけのもの。

これは、
チーズは真ん中に刺さないと割れる!
です。

手前のピンクのピンのチーズは、ピンが端に刺さり
隠してますが割れて欠けてしまいました
∑(゚Д゚)

自分用だからいいものの、
またやるなら気をつけないとです。


このところ、毎日じゃがいもを食べていますが、
じゃがいもはカリウムという
むくみに良い効果のあるミネラルたっぷりなので、
普段むくみっぱなしの足が、心なしかすっきりしている気がします
(≧∇≦)





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-25 15:11 | 一人ご飯

じゃがいものスープとニラ玉

b0343192_17432564.jpg



じゃがいものスープ
シメジ入りニラ玉
豆腐サラダ
キャロットラペ


ポタージュにニラ玉とか、

豆腐サラダに人参サラダとか、

とんでもないことになった私の一人ご飯です
(^_^;)



とりあえず、このポタージュはアリでした
(^∇^)

b0343192_22522877.jpg


優し〜い味でした(^∇^)

夜、冷蔵庫で冷やしたのを食べてみようと思います。
(食べたら冷たいのも美味しかったです。)


あとはニラ玉も豆腐サラダも、
食材の救済レシピでしたが、

豆腐サラダ、ごまドレと間違えて
しゃぶしゃぶ用のごまダレをかけたら、
よく絡んですんごい美味しかったです。






参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-24 17:42 | 一人ご飯

シメジと水菜のクリームグラタンとキャロットラペ

b0343192_01555045.jpg


シメジと水菜のクリームグラタン
胸肉の粒マスタード焼き
キャロットラペ
水菜とトマトのサラダ
マッシュポテト



彼に不評だったシメジと水菜のクリームペンネは、ありきたりにグラタンに。

スライスチーズとパルメザンで焼いてみたんですが、
焦げたとこ結構苦くて失敗でした。

やっぱりピザ用チーズじゃなきゃですね〜
(^_^;)



キャロットラペは、
前に作って
甘いのがウーン…と不評だったので、
調味料の配合変えてどんな風に変わるか試作しました。


甘さを控えめにしたのですが、レーズンを入れたらもうレーズンが甘いので、
甘さが苦手っていう彼にはレーズン抜きで作るしかないですね
(^_^;)

今回は胡桃もローストして加えてみましたが、
あまり胡桃の良さは感じられずでした。


これを電話で彼に話したら、

『人参は酢の物が一番いい』

と言われました。



そんな…


彼が言ってる酢の物は、
紅白なますとか、ピクルス系のことです。


私はバリエーションが欲しくて
(T_T)


でもまずは一回
スタンダードな紅白なますを作りましょうかね
(つД`)

彼、自分でミツカンの簡単酢を買って来て、
カブや大根を漬けて美味しい美味しい言ってたことがあるので、
多分簡単酢で作れば間違いないです笑



胸肉は、しっかり焼いた後に火を止めて、
粒マスタードを絡めました。

これは美味しかった〜(≧∇≦)

次回の二人ご飯には、必ず作ろうと思います☆

胸肉は本当にエライ!




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村








[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-24 01:54 | 一人ご飯

今日のペロンちゃん☆

今日のはっちゃん☆


b0343192_23442879.jpg

ペローンと
くつろいでくれてます(≧∇≦)



アップ写真
b0343192_23451817.jpg

『?』



b0343192_23460351.jpg

『…おまたは閉じまちた』




はっちゃんの写真を載せてる記事には、
タイトルに☆マークをつけてます
(^▽^☆♪




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-23 23:42 | はっちゃん