三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一人ご飯( 15 )

ロコモコで一人ご飯

b0343192_01472657.jpg


先日の晩ご飯の時に、
多めに作ったにんじんハンバーグを
翌日の一人ご飯でロコモコにしました。


初ロコモコです。


そして初グレイビーソース。


肉汁残したまま、
ちょっと綺麗にしてから
水入れてコンソメ入れて、
ケチャップとウスターで味付け。

最後にバターをチンして溶かしたものに小麦粉まぜたやつでトロミづけ。


そんな感じのを作りましたが、
美味しいですね!
グレイビーソース(≧∇≦)!


ただ、なんかちょっとパンチが足りなかったような気がするので、要研究ですね。

ネットで検索しまくります。



あと、また布を買ってしまいました。


b0343192_02025577.jpg



これで手作りテーブルクロスは、
計8枚になりました。

もう、しばらくはいいかなぁ。



こういうランチョンマットとかクロスの収納は、
増えてきてからは
丸めてゴムで両端を縛ってカゴに立てて収納してます。


もっと増えたらまた考えないといけませんが、
今のところはこの収納の仕方が一番使い勝手がいいです
(^∇^)

すぐ探せて、
それだけをすぐ取り出せます。




今日は、
半額で買った鶏ミンチで
つくねを作って、全部冷凍☆

b0343192_02152221.jpg


約600gのミンチで30個できました☆


長ネギがなかったので、
にんじんと、冷凍してた青ネギと、大葉と、
生姜のみじん切りをたっぷりと
(^ω^)

またにんじん大活躍。


にんじんは、前は嫌いだったけど、
今はすんごい役に立つから
欠かせない野菜です。


にんじんのない野菜室なんて考えられません。
↑なんかに例えられそう笑




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-07 23:46 | 一人ご飯 | Comments(0)

鳥ハムと冷やしうどん

b0343192_15415732.jpg



鳥ハム
冷やしうどん
バターコーン
昨日のじゃがピーマン


今日は冷凍庫ものばっかり(=゚ω゚)ノ


冷凍してあった胸肉を解凍して、
昨日のうちに味付けしておき
今朝沸騰したお湯に入れて昼過ぎまで放置。


この鳥ハムは砂糖と塩で味付けしたものですが、
マスタードと柚子胡椒を用意したら、
俄然柚子胡椒が合いました!


ただ、ハム自体の味が、うーん…という感じだったので、次回は味付けを変えてみます。


バターコーンのコーンも
うどんも、冷凍庫から。


うどんは少しかいいのを買わないとダメですね〜
(>_<)
このうどんは特売だったと思うのですが、
茹でたらボロボロになりました。


あと二袋残ってるけど、私が食べないとです
´д` ;

捨てるにはもったいない

食べるのはちょっとやだ。



…美味しいの見つけて、銘柄固定したいです!


◯キンはもう買わない。




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-26 15:39 | 一人ご飯 | Comments(0)

つくねと大根のケチャップ煮とじゃがピーマン

b0343192_15133511.jpg


つくねと大根のケチャップ煮
じゃがいもとピーマン炒め
昨日のポタージュ


今日も、簡単救済一人ご飯です。


しなびかけていた大根。

以前月見つくねを作った時に、
余ったタネを小さめに丸くして焼いて冷凍していたものとその大根を、
一緒にケチャップとウスターで炒め煮しました。

これが、すっごい美味しかった!

つくねがね!

つくね一個で大根4枚食べられたような感じでした。
(大根おかわり)



じゃがいもとピーマンは、
ごま油で炒めて塩コショウだけで味付けしてみました。

なんていうか、普通過ぎて、
はい、ごま油で炒めて塩コショウしましたっていう味しかしなくて、
あーあ、でした。


今日の勉強は、
じゃがピーマンの味付けと、
トマトとチーズをピンに刺しただけのもの。

これは、
チーズは真ん中に刺さないと割れる!
です。

手前のピンクのピンのチーズは、ピンが端に刺さり
隠してますが割れて欠けてしまいました
∑(゚Д゚)

自分用だからいいものの、
またやるなら気をつけないとです。


このところ、毎日じゃがいもを食べていますが、
じゃがいもはカリウムという
むくみに良い効果のあるミネラルたっぷりなので、
普段むくみっぱなしの足が、心なしかすっきりしている気がします
(≧∇≦)





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-25 15:11 | 一人ご飯 | Comments(0)

じゃがいものスープとニラ玉

b0343192_17432564.jpg



じゃがいものスープ
シメジ入りニラ玉
豆腐サラダ
キャロットラペ


ポタージュにニラ玉とか、

豆腐サラダに人参サラダとか、

とんでもないことになった私の一人ご飯です
(^_^;)



とりあえず、このポタージュはアリでした
(^∇^)

b0343192_22522877.jpg


優し〜い味でした(^∇^)

夜、冷蔵庫で冷やしたのを食べてみようと思います。
(食べたら冷たいのも美味しかったです。)


あとはニラ玉も豆腐サラダも、
食材の救済レシピでしたが、

豆腐サラダ、ごまドレと間違えて
しゃぶしゃぶ用のごまダレをかけたら、
よく絡んですんごい美味しかったです。






参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-24 17:42 | 一人ご飯 | Comments(0)

シメジと水菜のクリームグラタンとキャロットラペ

b0343192_01555045.jpg


シメジと水菜のクリームグラタン
胸肉の粒マスタード焼き
キャロットラペ
水菜とトマトのサラダ
マッシュポテト



彼に不評だったシメジと水菜のクリームペンネは、ありきたりにグラタンに。

スライスチーズとパルメザンで焼いてみたんですが、
焦げたとこ結構苦くて失敗でした。

やっぱりピザ用チーズじゃなきゃですね〜
(^_^;)



キャロットラペは、
前に作って
甘いのがウーン…と不評だったので、
調味料の配合変えてどんな風に変わるか試作しました。


甘さを控えめにしたのですが、レーズンを入れたらもうレーズンが甘いので、
甘さが苦手っていう彼にはレーズン抜きで作るしかないですね
(^_^;)

今回は胡桃もローストして加えてみましたが、
あまり胡桃の良さは感じられずでした。


これを電話で彼に話したら、

『人参は酢の物が一番いい』

と言われました。



そんな…


彼が言ってる酢の物は、
紅白なますとか、ピクルス系のことです。


私はバリエーションが欲しくて
(T_T)


でもまずは一回
スタンダードな紅白なますを作りましょうかね
(つД`)

彼、自分でミツカンの簡単酢を買って来て、
カブや大根を漬けて美味しい美味しい言ってたことがあるので、
多分簡単酢で作れば間違いないです笑



胸肉は、しっかり焼いた後に火を止めて、
粒マスタードを絡めました。

これは美味しかった〜(≧∇≦)

次回の二人ご飯には、必ず作ろうと思います☆

胸肉は本当にエライ!




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村








[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-24 01:54 | 一人ご飯 | Comments(0)