三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一人ご飯( 15 )

ひっぱりうどんで一人ご飯


シシリアンライスに引き続き、
連チャンでご当地メニューです。


b0343192_08233859.jpg

山形のひっぱりうどん(o^^o)!


基本は鯖の水煮缶と納豆で、
その上にめんつゆか生醤油をかけたものに
うどんを絡めて食べるそうです☆


b0343192_08262789.jpg

トッピングはネギが一般的みたいですが、
なくてシソと鰹節にしました。


ケンミンショーで見たのかな?

テレビで知って以来
ずっと食べたかったんですけど、
彼が魚も納豆も苦手なので
いつか一人ご飯で食べようと思っていました
(^∇^)♡


味は、思っていた以上に
思っていた味でした(o^^o)笑!


鯖も納豆も大好きなので
不味いはずもなく、
美味しかったです(*^^*)

ご馳走さまでした〜(^∇^)☆


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります。



私は遠いのと彼が仕事中に勝手に行って
一人で彼の叔母さんに会っても
気まずいだろうという理由から、

引越し作業は自分の家のぶんだけを
ちょこちょこするだけが多かった今週。

先日彼に会ったら、
夕方仕事終わりに毎日3〜4時間
一人で作業しているらしく、
元が細いのに更に痩せてました。


細い人はやっぱり動くんですよね〜!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-10 08:19 | 一人ご飯 | Comments(6)

中村家の三陸 海宝漬


先日行った岩手の物産展☆

向かう車の中で、
一応岩手のおみやげベスト10!
みたいな記事を調べて、
あれば買いたいな〜と思った中のひとつが、
こちらの三陸海宝漬です(*^^*)

b0343192_13253283.jpg

私は松前漬けが大好きなので、
イメージは松前漬けの豪華バージョン!


解凍してから5日日持ちがするそうです☆

b0343192_13305697.jpg

b0343192_13314674.jpg


キャーッ♡

いくらーッ♡


結構たっぷりいくらが乗っていて
テンションが上がりました(≧∇≦)


最初は松前漬けを
イメージしてしまっていたので

あれっ?薄味だな〜…って思ったのですが、
最初だけ☆

b0343192_13571725.jpg

旨味がたっぷり詰まった
とっても美味しい海宝漬でした(*^^*)☆

彼はこれ系嫌いということで、
全部一人で頂きました♡

けど、アワビで高いなら
アワビは全くいらなかったです( ̄▽ ̄)




他には生南部せんべいが
食べてみたかったのですが、
ありませんでした(T . T)残念!

お土産に人気らしい
チョコ南部はあったけど、
ごくごく普通に美味しいチョコで
特別な味ではなくて、
お土産にはしませんでした〜



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
とても励みになります(o^^o)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-11 13:23 | 一人ご飯 | Comments(6)

鮭ときのこの生姜炊き込みご飯

おはようございます(^∇^)!

先日、
仲良くさせて頂いてるブロガーの
キッチン夫婦さんのご飯紹介で、

たんっまらなく美味しそうだった
鮭の炊き込みごはんをマネさせて頂きました〜!


土鍋もご飯を炊ける鍋もないので、
炊飯器で(^ω^)
b0343192_23474846.jpg

生秋鮭
舞茸
椎茸
竹の子


市販の素じゃない炊き込みは、
今回が初めてです。


美味しくできたら、これからはどんどん炊き込みに挑戦しようと
炊き込みご飯を色々検索したりしてる間に



炊き上がり〜
b0343192_23590579.jpg


皮を外してから身をほぐし
混ぜ込めとあったので混ぜ込んだら、


身が柔らかすぎて
ぐちゃっとなってしまいました〜
Σ(゚д゚lll)


鮭の身が!

見当たらない!



でも、鮭が

どんなに繊維みたくなっていっても、

底のほうまで混ぜ込みたい気持ちが
勝ってしまい、
ガンガン混ぜました。



ほぼ鮭の身が消えた
一人で炊き込みご飯☆簡易バージョン
b0343192_09075719.jpg


牛ごぼうも、
辛子漬けも、
最高に炊き込みご飯に合ってました
(T ^ T)♡


炊き込みご飯は、
市販の素よりだいぶ薄めに出来上がりまして、
薄味好きの彼にそう伝えたら
喜んでました。


…次回からはもう少しだけ濃くしようと思います
(^ω^)☆




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-13 23:46 | 一人ご飯 | Comments(8)

一人ご飯その1その2と、やってみたかったこと

こんにちは!


シチュードリアの日の夜ご飯は
ラーメンを食べに行ってしまい、
これは次の日からの一人ご飯です。



その1
b0343192_01000457.jpg


ほうれん草シチュー
トマトサラダ
バターコーン


ぼてっと固まったシチューを牛乳で薄めて、
常備菜のほうれん草を全部入れて
ほうれん草シチューにしました。


トマトサラダはシチューだけじゃ
さみしくて作成。


トマトの季節も終わり、
トマトがどんどん高くなってます。


冬の赤はどうしたらいいのでしょう。




その2
b0343192_01084435.jpg


豚とナスのポン酢炒め
小松菜の卵とじ
白和え
ひじき煮
ほうれん草シチュー


残り物だらけの一人ご飯その2です。


ナスのポン酢炒めは
バイブル・てんきち母ちゃんのレシピ本で覚えたのですが、
ポン酢はかけるかつけるかしか知らなかったので
初めて炒め物を作った時は、その美味しさに本当に衝撃を受けました。

b0343192_03182959.jpg


衝撃すぎて、
その時に勤めていた店のお客様たちに
ポン酢で炒め物したことありますー?
って聞きまくって、
知らない人がいれば教えてあげようとしたら、

あー、美味しいよね〜(^∇^)

って返答が大多数でした。




…ですよね〜。





その3

こっそり、ちょっとやってみたかったやつ

b0343192_02355502.jpg


よくいろんなとこで見かける切り方というか、飾り盛り?というのかな。
茄子を縦に薄くスライスして何かをくるんでるやつ。

ずっとやってみたくて、
先日こっそり作ってみました。




ぶふっ




って感じですよね(T▽T)


ナスは水に浸さなかったので黒くなり、
ヨレヨレのが出来上がりました。


だいたいがナスの幅より小さいピーラーしかなくて、
うまくスライス出来ず…


初心者が、
調子に乗っちゃダメですね。


でも、中は豚キムなんですが
ナスと非常にあってました!
(負け惜しみ)


キュウリも、やってみたかったやつです。

簡単そ〜と思ってましたが、
配置が難しくて泣きそうでした。


見るとやるとじゃ大違い、

まさしく!


けど、
懲りずにまたなんかやるぞ〜
o(`ω´ )o




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-06 10:58 | 一人ご飯 | Comments(4)

鮭の香草焼きとバターソテーと、きなんぽのこと

b0343192_01202178.jpg


鮭の香草焼き(市販品のおつとめ品)
アスパラと椎茸のバターソテー
えのきと豆腐、白菜の味噌汁


一人の日は
彼に作るご飯の練習するつもりだったのに、
彼の嫌いなものを一人で食べるデーになってる感も
(^_^;)


彼は鮭も嫌いなんだそうです。


好き嫌い多いですね〜∑(゚Д゚)


私は鮭大好きなんだけどな!
道産子ですから(^ω^)



北海道のお正月は多くの家庭が鮭をまるごと一本買います。
そして切り身にして大量に冷凍。

いつも冷凍庫には鮭があったし、
おばあちゃんちではいつもイクラの醤油漬けがテーブルに出されてました。

コーヒーの空瓶に入ってて毎回食卓にあるんだけど、
皆飽きてて誰も食べず。


なんてバチ当たりな(>_<)!


おばあちゃんのイクラの醤油漬けの作り方、
聞いておきたかったな。


おばあちゃんはもういないけど、
故郷の味、として母親に教わっておきたいのは、
きなんぽの肝和えです。


きなんぽとは私の地元の方言で、

【マンボウ】のことです。


私は30過ぎてから、
初めてきなんぽがマンボウだっていうことを知りました。


大大大好きなきなんぽが、あのマンボウだったなんて…

うそでしょ((((;゚Д゚)))))))


知った時は、
それはもうめちゃくちゃ衝撃で、
しつこく何回も聞き直し、
ホントに?ホント⁈
どうして今まで教えてくれなかったの⁈と
マンボウだと知ってた人を責めまくり、
三十路過ぎて大人を困らせました
(^_^;)


きなんぽはきなんぽだもん。
が、田舎のおばあちゃんたちの言いぶん笑
(ちなみに祖母のお葬式の時の話)


ちょうど、マンボウの気の毒な生態を接客の世間話のネタにしまくってた頃で、
マンボウに愛着が湧いてきてたから
なおショックだったわけですが、
それでも美味しいことに変わりはなくて、

マンボウだと知っても、
もちろんもりっもり食べました
(^ω^)


マンボウの食感は、
イカと鶏のササミの中間くらいの歯応え☆

なんともいえない絶妙な歯応えで、
母によると茹で方に年季の入ったコツがいるそうです。

ちょっと調べてみたら、肝和えするのは私の田舎近辺だけだとか…



と、
すっごい脱線して長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さり有難うございました!


来年マンボウ送ってもらったら.
ブログにあげようと思います☆
(今年は捕れる時期がもう終わっちゃってて)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-25 07:18 | 一人ご飯 | Comments(4)

一人の時はアメリカンポーク

おはようございます!

台風は温帯低気圧に変わったみたいですね。

大雨には引き続き注意だそうですが、
うちのはっちゃん雷がめちゃくちゃ苦手なので、
雷鳴らなきゃいいんだけど…



さて、金曜日まで、また一人ご飯です☆

b0343192_02403502.jpg


とんかつ用の肉を一口大にして、
パン粉とパルメザンチーズ、
マジックソルトを混ぜた衣をつけて焼いたもの。

適当に作ってみたけど、
想定外にドバッと出ちゃったパルメザンが功を奏してて、
香ばしい衣になりまして。

美味しいご飯になりました(≧∇≦)

b0343192_03180336.jpg




お肉。

彼は、肉は国産以外は嫌だと言うので
二人ご飯の時は国産。


でも私はぜーんぜん何とも思わないので、
一人の時に肉の気分になったら
お買い得な輸入肉を食べてます
(^ω^)


最近はベーコンも嫌がるので、
ベーコンは自分で作れるのなら作りたいのですが、
なんかあの熟成の日にちの長さが怖い…


ネットで調べたら、6日冷蔵庫で寝かせるらしいです。

本当に腐らないのかなぁ(^_^;)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-24 02:39 | 一人ご飯 | Comments(0)

お好み焼き

b0343192_02260860.jpg


昨日の晩ご飯は、お好み焼きです
(^∇^)



テレビで、生稲晃子さんが鉄板焼屋を経営していて、
そこのお好み焼きが美味しそうだったので少しマネしてみました。


マネしたのは長いもを入れるのと、
きゃべつをみじん切りにすること。


b0343192_02363294.jpg

一応みじん切り。


鉄板焼屋では、キャベツは一晩寝かせて水分を切るらしいです。



私はとろける系が好きではないので、
長いもは普段は入れないのですが、
今回は入れてみました☆
(本来は山芋パウダー?を使うみたい。
そういうものがあるんですね〜)



具は、なし。




いいんです!




で、出来上がりましたが、
素でも美味しかったですよ
(^∇^)



きゃべつが見た目通り⁈
荒みじんだったみたいで案外食感がありましたが、
これはこれで良かったような気がします
(^ω^)


それでも、生地は普段よりちゃんとカリふわに焼けて良かった〜☆



プリンも、焼きプリンみたいな
たまごー!っていう固さのあるのが好きなのですが、
今回のみたいなカリふわのお好み焼きも、
たまには食べたくなるかもと思いました
( ´ ▽ ` )ノ


b0343192_02502004.jpg


作った後にネットで調べたら、
昆布だしも入れるみたいです!


あったのに〜(>_<)

あんまり出番のない昆布だし、
入れて食べてみたかった〜
(T ^ T)



も〜…、また、いつか!




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-14 09:24 | 一人ご飯 | Comments(0)

洋風煮っころがしの最終形態

おはようございます(^∇^)


昨日のお昼は、
洋風煮っころがし→和風ラタトゥイユになっていたものを、
前に作って冷凍していた
ナスとトマトのカレーと合わせてみました。

b0343192_07523830.jpg


洋風煮っころがしの最終形態です。


第一形態 洋風→第二形態 和風→最終形態 エスニックへ進化。



茹でブロッコリーも、
蕾の部分はちくわときゅうりのマヨ和えに加えて、醤油とゴマを足して少し味を変えたら、またこれも美味!
ゴマと醤油とマヨは鉄板ですね☆

b0343192_07542684.jpg




ブロッコリーの茎の部分は、
カレーに投入。

b0343192_07551457.jpg




この、ブロッコリーの茎。


私はブロッコリーが好きで、
料理をしていなかった時も、
よくブロッコリーだけ買って茹でて
マヨネーズをつけて食べたりしてました。


前の仕事をしていたある日


ふとお客様に
『ブロッコリーの茎はどうしてるの?』と聞かれ、

捨ててますよと答えたら、

『なんで捨てるの⁈全部食べられるよ⁈』と、
一瞬半ギレで
食べられることを教えてもらいました。


多分捨てる人も多いから、
聞いてきたんですよね
(^_^;)?


それにしても、
この時から茎も食べるようになりました。

とっても有難いお客様でした(^ω^)!


もしか捨てている方がいたら、
ぜひ、食べて下さいね☆


b0343192_08080445.jpg


このリメイクカレーは、
久しぶりのカレーということもあるかもですが、とにかく美味しかったですよ〜!

だから、
カレーの隠し味に味噌って合うんだと思いました
(^∇^)


今度作るカレーには、
味噌を入れてみます☆


まぁ、市販のルーなんですけどね。
こくまろ推しです。





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-13 07:48 | 一人ご飯 | Comments(0)

にんじんのペペロンチーノの行方☆

b0343192_16341127.jpg



昨日の晩ご飯です。


先日、常備菜の記事では


にんじんのペペロンチーノ万歳!


などと書いてしまいましたが、
これは美味しいのは翌日まででした。


常備菜として2日目からも食べようとすると、
もう味は変わっていて美味しくありませんでしたので、


常備菜としては[なし]です!


すぐ食べるなら[あり]ですよ〜☆



そして、その美味しくなくなったにんじんのペペロンチーノ。


彼とのご飯で使おうと買ったけど使いそびれた揚げはんと、
まだいたのかー!という、
道の駅で買ったシシトウと一緒に炒めてしまいました。


味付けはオイスターと鶏ガラスープの素と砂糖です。


まー、


にんじん様のことですから、
なんの邪魔もせず新しい味に馴染んで
美味しく生まれ変わりました
(^∇^)


これで、ペペロンチーノ完食☆



残す大物?は、
和風ラタトゥイユです。


このリメイクは、明日書こうと思います☆





はっちゃん二連投☆
b0343192_16485173.jpg


これ、香箱座りっていうみたいですね
(^∇^)

猫の座り方らしいですが、はっちゃんはよくこうやって手を隠して座ります。

そして、見えますか?

はっちゃん自慢の長〜いまつげ!


今の美容室は、言うの忘れても
まつげをちゃんと残してくれるから通ってます☆



毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-12 16:33 | 一人ご飯 | Comments(0)

ごぼうと大豆のオムレツ☆

b0343192_09004418.jpg


ごぼうと大豆のオムレツ


昨日の昼ごはん。

常備菜のごぼうと大豆のマスタード炒めに、
キャベツと豚肉を足してオムレツにしました☆


一人ご飯なので、汁物なしです( ̄▽ ̄)



オムレツの作り方は
つい先日ボンビーガールというテレビで、
ギャル曽根ちゃんが超簡単技で作っていたので、早速マネしてみました。


・具を作ったら、別のフライパンで玉子を焼きます。
(具を皿にうつしてそのフライパンで焼いても)

・玉子が焼けたら、
その上に具を広げて乗せます。

・皿をフライパンにかぶせてひっくり返す!


ここまでは、結構目にしてきた光景でした。
羽根つき餃子とかを皿にうつすイメージです
(^∇^)


・皿にうつしたら、クッキングペーパーなどで玉子と具ごと掴んで、玉子を具の下に巻き込んでオムレツの形に成形する。

↑これがはじめて知った技だったので、お伝えしたかったんですが
伝わるかなぁ(>_<)



ただ、皿は巻き込んだ後が汚れます。


私はブルーのプレートを使ってしまったので相当目立ってしまい、めっちゃ拭きました〜
(^_^;)


超簡単技だったけど、お皿は考えて選ぶといいと思います!


白っぽいのとかがいいのかな
(^∇^)




切り口アップ
b0343192_09165851.jpg


これで、ごぼうと大豆のマスタード炒めは
完食です。



久々の登場

お出かけはっちゃん☆
b0343192_10132052.jpg


車乗ってろくな事ないから車嫌い!






毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-12 08:58 | 一人ご飯 | Comments(0)