三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 6 )

バレンタインにチョコロールを♪ID:2qfwid


イベントネタは
日にちが経ち過ぎてしまうと
載せられなくなりそうなので、
いそいそアップ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ


こちらのレシピを参考に、
初めてのロールケーキ!

b0343192_16554773.jpg

イチゴでデコレーション♡


いざ作ってみて、
ロールケーキはかなりの初心者向けだと思いました☆


クリームも
クリームのためだけにミキサー出すの
面倒くさいんですが←
シフォン生地にも使うので、
手際の悪い私でも一時間くらいで焼き終えて、
冷蔵庫へ入れるところまで出来ましたよ〜
(o^^o)


うちのオーブンの板は
30×30くらいだったので、
卵3個の分量のほうです。


結構細長く出来たので、半分にして
2パターンのデコレーション♡


b0343192_17035647.jpg

こちらはローストしたクルミとオレオ♡


クルミ、とっても良い仕事してくれました!
クルミが美味しかったのか、
ロールケーキも美味しかったのか
ちょっと微妙ですが( ̄▽ ̄)笑


このレシピはシフォン生地なので、
素で食べるよりは何か固形のものを
トッピングしたほうが
きっと美味しいです(*^^*)


b0343192_17090721.jpg

綺麗なのの字には出来なかったので、
また挑戦しよっかな!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
とっても励みになります!


b0343192_17133564.jpg



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-15 16:32 | おやつ | Comments(4)

アラフォー突入。甘い物食べ過ぎかな…!


元旦と二日の朝ごはんは
ぜんざいでした☆

b0343192_11170922.jpg

お餅、アルミに油を薄く塗って焼くと
くっつかないっていうのを元旦にやったら
べったりくっつきまくって(;´Д`A


二日の朝は今度はフライパンで焼くと
くっつかないっていうのを試したら、
これが最強ですね!
全くくっつかず
焼き加減も何もかもがいい(≧∇≦)!


もう一生フライパンですねo(`ω´ )o♡




と、
私はついにアラフォーに突入致しました。

誕生日ケーキ、
試しにホワイトチョコでも作ってみたくて
クリスマスの時のレシピを
ホワイトチョコで作ってみました。

スポンジは自分のだし楽しようと
混ぜるだけのモントン?です( ̄▽ ̄)♪

b0343192_11234470.jpg

デコペンは彼が書いてくれました。
(すみません。アラフォーがのんちゃんで)

バランスが、彼独特で面白いです(*^^*)笑


ホワイトチョコはあんまり好きじゃないのに、
なんでこれを作ってしまったのかわかりません
(´・_・`)

またムースを作りたかっただけかな…。

味は断然普通のチョコレートのほうが
良かったですが、
今回はグラサージュの砂糖を
100gから50gにしたら
それはちょうど良かったです☆

b0343192_11294225.jpg

クリスマスケーキ、ぜんざいからの
私の誕生日ケーキに、
彼は怯えています。

普段から砂糖は身体に良くない!って
気にしているので、
今から来年は考えんといけんって言ってました
(^_^;)

ティラミスとかチーズケーキとか
チーズ系は砂糖の量少ないのかな。




あと、二日のお昼は
前の職場の子達とランチをしてきました♡

全員前の会社は辞めてて、
神戸(結婚)・東京(転職)・和歌山(転勤)
そして私が山口県に引っ越すと、
誰も広島にいなくなります笑

なんて流れですかね〜笑

b0343192_21381132.jpg

下は22の子。干支が同じです( ̄▽ ̄)

それでもこうやって集まったりできるのは
ホントに楽しかったです(≧∇≦)


今のプリクラって修正入りまくって
顔がおかしくなりますが、
それなのに私だけほうれい線がくっきりで、
涙目です…


二人暮らし料理ランキング
みんな順番だよ!って
励ましのポチ、お待ちしてますッ…!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-03 11:13 | おやつ | Comments(6)

Xmasケーキ。超ブルー。


昨日、夜中の3時過ぎまで
はっちゃんに怒られながらも
イヴの晩ご飯の用意をしました。


(はっちゃんは、夜中1時くらいになると
もう寝るよ!と、鳴いて怒ります。
ごめんごめんと一緒に布団に入ると、
ほんとにもー!ってため息つきながら寝ます)



Xmasディナーにと考えたメニューは、


シチューとバケット
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ミートローフ
カプレーゼのリーフサラダ
鶏ももの唐揚げ

チョコレートムースケーキ


このうち、
サラダと唐揚げは今日の夜
仕事終わりでも作れるかなと思って、
昨日はシチューとキッシュとミートローフ、
ケーキを作りました。



まず、
ミートローフ。


パウンド型で焼いたら、
型から外す時にボロボロに崩れてしまいました
Σ(゚д゚lll)


泣きそうになりながらネットで原因調べると、
玉ねぎ1/2個のところ
丸々1個入れたのが最大の原因のようです。

よくこねもしなかったし、
詰め方も甘かったんだと思います(T . T)


そして、型を使わないで成形して
アルミホイルに包んで焼くと崩れにくいとあったので、
なけなしのひき肉をこねまくり、
玉ねぎは怖いので入れずに
たまごは卵黄だけにしてパン粉は多めに。
さっきの失敗ミートローフに入れてたゆで卵を再度詰めて、
焼いてみました。


今度は見た目はまぁまぁに出来上がり、
しかも切ってもそこまで崩れず(^∇^)!


皿に盛り付けもできたところで
端っこの切れ端にソースをつけて
つまんでみたら…



激マズ。



クラッ……と眩暈がしました。


これ味見したの、もう3時過ぎで
ひき肉ももうないし…



…あっためればもう少しマシに
なるんじゃないか。



というかすかな希望を持って、
今日の夜出します(。-_-。)
よしんば、飾りです。



そして、シチュー。

こちらは市販ルーを使わずに作ってみようとしたんですが、
後悔の嵐。
黙って市販ルー買えば良かった(T ^ T)!!

決して食べられなくはないですが、
市販のルーより美味しくないんです。



極めつけの失敗は、ケーキです。

b0343192_12012742.jpg

手前に一粒アラザンが落ちてしまって
それを取ったら汚くなっちゃったんですが、

そんなことではなく。


このムースケーキは、
間にスポンジケーキを挟んでます。


そのスポンジケーキ。


卵3個のところ、
なんと
1個で作ってしまったんです…
Σ(゚д゚lll)


スポンジを焼いてる最中に、
あれ、卵がなんか余ってる…???

で、気づきました。





いやぁぁぁあ!!





焼き直すにもココアパウダー、
ギリギリの量を買ったので
もうないし(>_<)!


出来上がったのは、
半分しけったクッキー…?
って感じのパリパリパサパサな代物。


これも、

案外ムースと食べたらイケてた〜♪


的な奇跡を期待して、
そっと冷蔵庫に入れて寝ました。



これだから慣れない物だらけのメニューは
一か八かになっていけません( ;´Д`)



二人暮らし料理ランキング
まぁ…ドンマイ!ってクリックして
応援して頂けると、くじけそうな心が救われます
m(_ _)m

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-24 11:04 | おやつ | Comments(6)

安納芋のガレットと父プレ

b0343192_13005456.jpg


家にあるレシピ本にさつまいものガレットがあったので、
安納芋でガレットを作ってみました。


サツマイモを千切りにして、
グラニュー糖と片栗粉をまぶして
フライパンで5分くらい焼きます☆


b0343192_13060694.jpg

安納芋って、ピンクというかオレンジというか、
とっても綺麗な色なんですね〜


片面焼きあがったら、ひっくり返して
上にたっぷりバターを乗せて、
更に5分ほど焼いて出来上がり☆




今日はネタがなくてこの記事なんですが、

安納芋はもっちりしっとりのため



b0343192_13113204.jpg

ガレットには不向きでした( ̄▽ ̄)♪



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


昨日は父の誕生日プレゼントを買いにゴルフショップへ行ってきました。

母が細かく指定してきたポロシャツを買うためです。



来月銀婚式で旅行するから買ってくれるなら長袖のポロシャツにして!
色はベージュか茶色ね、
ズボンが深緑(多分カーキ)だから!


白は寒そうに見えるし赤は派手!
オレンジや黄色は持ってるし←
黒も紺もグレーもダメ。
明るい色がいいわ!(茶色と矛盾)


胸ポケットは絶対だから!
お父さん胸ポケットに携帯入れるから!


旅行の時はもう寒いし
あったかい生地のやつにしてね!



ということで、ポロシャツ自体少ないのに

胸ポケットつきなんてゴルフショップぐらいだろうと、ゴルフショップへ。


ジジくさい感じならベージュもブラウンもあったので
電話で母に相談したら、


「ジジイだから、ジジくさくて大丈夫だよ。」


…これで、両方買うことにしました。
b0343192_13583254.jpg

もう過ぎてしまいましたが、おめでとう☆


銀婚式祝いは何にしようか迷いまくってます
(>_<)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-22 13:00 | おやつ | Comments(6)

郷土料理いも団子

b0343192_14104775.jpg


北海道の郷土料理
いも団子


地方によっては、
いももちとも言うみたいですが
私の田舎ではいも団子です。


小さい頃から、
よく食べていた大好きな故郷の味。


作り方は、
じゃがいもを茹でて温かいうちに潰す。

そこに、じゃがいも小1個に対して
大さじ1くらいの片栗粉をしっかり混ぜる。

丸めて平たくしたタネを
多めのサラダ油でじっくり揚げ焼きっぽく焼く。


バターで焼いて醤油で食べるとか
家によって様々みたいなのですが、
私は砂糖でしか食べたことがありません。


b0343192_14324993.jpg


砂糖たっぷりかけて頂きます。
(ホントは写真よりもっとかけました)


あぁ〜これこれ〜(≧∇≦)
なんって美味しいんだろ〜!


この団子は、かぼちゃも同じ作り方で
かぼちゃ団子です。


祖母の入院中に、いも団子・かぼちゃ団子の話をしたら

『帰って作ってあげたいなぁ』
と何度も言ってくれて、
胸が苦しくてたまりませんでした。



祖母はそのまま天国へ。


大好きな祖母を思い出す
大好きな郷土料理です。


私にとって祖母はお月様なのですが、

(昔、私が北海道を出てからしばらくは祖母と文通をしていまして。
《ばばちゃんは今、月を見ながら手紙を書いています。
のんも見てるかなと思って、月を見ています。
月は、遠く離れていても同じ月を見ることができるんだよ。
月を見たら、ばばちゃんのこと、思いだしてね。》)


いも団子もカボチャ団子も
満月みたいですね(≧∇≦)




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-27 14:09 | おやつ | Comments(0)

桃モッツァレラ

ネットで、桃モッツァレラというものを知りました。


ベタ褒めされまくっていた記事を読んで、
食べてみたくなったので早速作ってみましたよ〜
(^∇^)

b0343192_18533565.jpg

アイノアールトを初めて使えました
(≧∇≦)

味は、見た目以上には美味しかったです☆

桃があったら、二回に一回はこの食べ方でもいいかも
(^ω^)くらいの美味しさでした☆


レモンの皮が必要らしいのですが、
近くのスーパーには防カビ剤使用表記されたチリ産のレモンしかなくって…


もしかレモンの皮があったら、
また違ったのかもね〜と、彼が言ってました。



材料


モッツァレラチーズ
オリーブオイル
ワインビネガー
塩コショウ
レモンの皮を千切りかみじん切り

作り方
桃を一口大に切ったものに、
モッツァレラをちぎってのせる。

オリーブオイルとワインビネガーを適当に振り、
塩コショウしてレモンを散らす。




ワインビネガーとか初めて買ったし。



…全部使いきれる気がしな〜い〜
(T▽T)



まぁ、またこれを作ればいっか(≧∇≦)

b0343192_19041532.jpg


ちなみに桃がないとモッツァレラは不味くて食べられないような味付け?でした
( ̄Д ̄)ノ



参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村








[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-21 18:49 | おやつ | Comments(0)