三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昼ご飯( 62 )

ナシゴレン

おはようございます(^∇^)


携帯のフォルダ整理してたら
まだアップしてなかった写真が出てきました〜☆


結構前に作ったナシゴレンです。

b0343192_13242766.jpg


ナシゴレンプレート
ごぼうサラダ


昔アジア料理のお店で、
人気メニューって書いてあったので
注文してみたナシゴレン。


アホなので、
ナシがどうにかして入った料理がくると思って待っていたら、
なんか普通に美味しそうな炒飯みたいのが出てきて驚きました。

実際とっても美味しかったと思います☆



ナシゴレンは美味しいもの。
ナシゴレンはナシなんて入ってない。



でもそれ以来食べる機会がなくて、
この時、なんとなく思い出して
食べたいな〜と(*^^*)


ナンプラーは買ったんですが、
スィートチリソースはなかったので
(買いたくなくて)
ケチャップと豆板醤・砂糖で代用のレシピで作りました。


このナシゴレン、
アップしてたと思っててその後に目玉焼きの話を色々書いてたんですが、
繋がってませんでした汗

b0343192_13423597.jpg

これが、
黄身と白身を分けて焼いてみた目玉焼きです☆

黄身がしわっしわ(O_O)


しわっしわになる手前で引き上げちゃえば良かったのかもですが、
ちゃんと熱で白身とくっつけないと
ご飯に乗せてから黄身が滑るんじゃないかと思って怖くて(>_<)



なんか今日からエキサイトブログの
スマホでの編集の仕方が
変わったみたいです。

すごい!

色々できるみたい003.gif

ちょっとまだ慣れませんが、
これから色々やってみます☆


↓ポチッと応援してもらえると
励みになります(≧∇≦)!
二人暮らしブログランキング

↑別窓、できました〜016.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-24 04:18 | 昼ご飯 | Comments(9)

海鮮ちらし寿司と、おっさん珍味。

母から届いたいくらを
すぐに食べたかったので、
お昼はちらし寿司にすることにしました☆



もちろん、



すし太郎です♡

b0343192_01374902.jpg


海鮮ちらし寿司
小松菜と厚揚げの小エビ麺つゆがけ
昨日の味噌汁



海鮮っていっても、
海鮮二種類しか乗ってないんですが
(^_^;)



マグロの刺身を買ってきて
ヅケにして乗せ、
いくらをたっぷりかけました〜(≧∇≦)

b0343192_01411325.jpg


私のだけ、たっぷりです♡


彼はいくらが好きじゃないそうで(ラッキー♪)
彼のには少しちらして写真撮った後、
更にそのいくらも奪いました。


そしたら彼は
後からいくら美味しかったよと言い出し、
でもとられた。って文句言ってきました。


なんにしても一口ちょうだいっていう侵略行為が嫌いな人なので、
いくらの侵略行為への抵抗でしょうか。
本当に美味しかったなら、ちゃんと食べさせたかったなぁ…



それにしても、
ヅケもうまうまで


人生で一番美味しい!


すし太郎でした♡

b0343192_08512861.jpg







そして、
あの珍味よく見せて〜とリクエスト頂いたので、
b0343192_08572453.jpg

食べ方まで載せちゃいます。
(え、いらない?もう見えてる?)



まず、マヨと醤油と一味を用意し、そしてティッシュを敷く。笑
b0343192_08565468.jpg



カンカイの全貌。頭なし一匹です!
b0343192_08585253.jpg



これを折って曲げてねじって、半分に引きちぎります。
b0343192_08594310.jpg



あとは、皮をはぎ、身をむしって食べます♡
b0343192_09003647.jpg

あぁ…至福のおっさん珍味♡笑

頭側のほうが、5倍くらい旨味が詰まってます。



今はお酒をやめた父の
晩酌のお供の定番で、
一口もらっては妹と喜んで食べていた珍味でした
(^∇^)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-19 08:35 | 昼ご飯 | Comments(6)

焼きそばと、リメイク春巻きと、ポチっ

b0343192_01555664.jpg

焼きそば
ミートソースのリメイク春巻き
ミックス豆とゴボウのサラダに
きんぴらイン
かに玉もどきの残り



焼きそばは、
粉のソースが好きで丸ちゃん一筋です。

キャベツ、玉ねぎと豚肉、
オイスター少々と、紅生姜たっぷり。



ミートソースのリメイク春巻きは、
二度目の春巻きでしたが
またもや焦げてしまいました∑(゚Д゚)

b0343192_02123873.jpg

この上にしたやつが一番マシで、
でもぷすぷすボコボコ、
下のは黒い…(^_^;)


でも、春巻きって失敗しても美味しいのは
不思議!

危ない焦げの一歩手前くらいだからか、
香ばしいどまりになって
助かってるのかな。

中身はミートソースと、
やっぱりか、のチーズです☆


次こそは、見張りながら中火で焼きます
o(`ω´ )o


b0343192_02232124.jpg

サラダは常備菜同士のコラボ
(^ω^)
マヨ味ときんぴらと水菜、安定のコラボです。




あと、昨日はカップを購入!

前々から欲しかったものを
楽天のタイムセール品で見つけて、
テンションあがって
思わずポチッてしまいました〜


こちらです(^∇^)
b0343192_09122863.jpg
※画像はお借りしてます


彼に事後報告で画像添付したら、
『ピンとこん』
ですって。


わからんちんじゃね!


ティーカップですが、
紅茶は飲まないので
主にスープカップとして使おうと思ってます☆

届くの楽しみだ〜(≧∇≦)



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-11 07:42 | 昼ご飯 | Comments(7)

ミートスパゲッティと、おかあさん

b0343192_08481421.jpg


ミートスパゲッティ
ミックス豆とゴボウのサラダ
の上に、ゆで卵スライス


定番のナポリタンを作ったら、
やっぱりミートソースも作ってみたくなってたので
初ミートソーススパゲッティです☆


FP使わなかったので
荒い玉ねぎとか見えてますが(^_^;)
味はとっても普通に出来ました!


これは自分で作ったからって
ママーの缶より美味しかったかっていうと
そんなに変わらないです。
けど添加物の量は
多少少なくできたと思います
(^∇^)


b0343192_10052133.jpg


あと、盛り付けについて。


ナポリタンの時のようにすればいいと思って、
麺を高めに盛ったんです。


そこにミートソースをかけてみたら、
あっ
上の面積少なっΣ(゚д゚lll)

落ちる〜
流れる〜
あ〜あ〜

ってなりまして、いっそ横に流してかけましたが、

変。

b0343192_08585404.jpg

変ですね?


そうです。
変なミートさんです。



次からは平たく盛り付け、
ミートソースは
少し汁気も残して作って盛り付けようと思います!





そして、

【おかあさん】の話。



私は、愛犬のはっちゃんに対して、
自分のことを10年以上
『お姉ちゃん』って言ってました。


何でかはわからないのですが、
はっちゃんを我が子っていうくせに、
『お姉ちゃん』と言ってしまうのです。


『お姉ちゃんははっちゃんが大好きだよ〜』
『お姉ちゃんと遊ぼうね〜』


ある日、
はっちゃんと遊んでる彼のそばで
私は携帯を触っていたのですが、
その時彼が、小声ではっちゃんに話しかけてました。



『おとうちゃんにそれちょうだい?』



∑(゚Д゚)



恥ずかしかったのか、ホント小声でです。


でも、私は聞いた。

この時は時間が止まったかのように思える
衝撃でした。



とっっっっっても嬉しくて(T ^ T)!



おとうちゃんに、ワシはなる!
って決心からだったのか

私にお姉ちゃんは変だよと教えたくて、
なのかはわからないけど

その時から
私もひっそりと
『おかあさん』の練習を始めました。



そして最近やっとお母さんが定着しました
(^∇^)


一人称って不思議。


お姉ちゃんの時も親の気持ちでいたはずなのですが、
お母さんになった今のほうが、
もっと色々考えるようになった気がします。


実は、
はっちゃんに対しては赤ちゃん言葉なので、
おかあしゃん、ですけどね。

外でうっかり出たら、ヤバイですね。



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

昨日、過去最多の7人の方がポチッて下さいました!
有難うございました〜(T ^ T)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-09 08:44 | 昼ご飯 | Comments(6)

シチュードリア

おはようございます(^∇^)

今朝は、はっちゃんに起こされて
こんな時間に書いてます。

怖い夢でも見たのかなぁ…

ひとしきり構ったら、
もうプイっと寝てます笑



b0343192_05192776.jpg


シチュードリア
人参マリネ


先日のお昼ご飯に、
シチューのルーの半端があったので
シチューを作って
シチューグラタンにしようと思ったのですが、
マカロニを切らしてて
Σ(゚д゚lll)


なのでドリアにしました☆


今回は、
前回のドリアからの教訓をいかし

ご飯はバターで炒めてから盛り、
ルーはご飯がしっかり隠れるように
かけました。


b0343192_05430308.jpg



シチューは多めに作ったので、
別鍋でホワイトソースっぽく固めるのは
面倒くさくて、
最初から濃いルーに。


元々、カレーもシチューも
濃いのが好きです。
ドロッドロの。


彼はシチューはスープみたいに薄く、
具が少ないのが好きだそうです。

そういえばこれって
味噌汁と同じ好みの事を言ってるので、
彼にはシチューは汁物扱いなんでしょうね〜


私はシチューは単独でお腹を満たせるものです
( ´ ▽ ` )♡シチューはシチュー♡


この感覚も、人それぞれ
家によって色々と違いそうですね☆


でも、
他の料理は彼のおうち流に合わせていこうとしてますが、
シチューは私の実家流でいこうと思います。


シチュー大好きなので(^ω^)☆


今回は最初から焼く予定でいたので、
いつもならメイン!のキャベツを入れず

具はじゃがいも・人参・胸肉・しめじ・タマネギ・ヤングコーンだけにして
水っぽくならないようにしました。


このキャベツは、
ちょっと珍しいみたいですね!

でも、シチューにはキャベツだけでもいいかもなくらい、キャベツが美味しいです☆


シチューにキャベツを入れる方、
いますか?


b0343192_05555135.jpg


それにしても、
チーズとシチューも鉄板でした
(≧∇≦)




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-05 05:50 | 昼ご飯 | Comments(8)

ミョウガたっぷりお蕎麦と、ゴボウと鯖のおにぎり

おはようございます(^∇^)

今日もいい天気で、気持ちの良い朝です!
風も少しひんやりのこの半端な季節が大好きです。


さて、
月曜のお昼ご飯☆

b0343192_10012548.jpg


ミョウガたっぷりのお蕎麦
ゴボウと鯖の混ぜ御飯おにぎり
大豆と蒟蒻の甘辛煮


高橋名人の神々しいお蕎麦を食べてからは、
もう普通の蕎麦なんて食べられないねなんて
調子づいていたのですが、
ミョウガがまだ3つも残っていたので
昼はミョウガをたっぷり乗せた蕎麦にすることに。

高橋名人のは夢の世界のお蕎麦ですしね。



あっ…今思いだした…。



この前のおにぎりに使った揚げ玉が
残ってたんだったーっΣ(゚д゚lll)


好都合すぎる蕎麦だったっていうのにね…

ショック!


安い揚げ玉だけど、使いきれたら気持ちいいですよね〜
b0343192_23573948.jpg

揚げ玉は忘れたけどミョウガはやっぱり爽やかで
思いつきでかけた小エビも良かったです
(^∇^)



と、

また懲りずに練習も兼ねて作ったおにぎりは、
ゴボウと鯖の水煮の常備菜をご飯に混ぜ込んだもの。

合うかな〜とカイワレ大根も混ぜてみたのですが、


これが、


危険なほど美味しかったんです。


ホントです。


ひじきご飯の時も思いましたが
甘辛煮を混ぜ御飯にすると、甘さがいい感じに出てくるんですよね〜

カイワレがまた、
あなたこのご飯のために生まれてきたの?っていうような、
見事なコンビネーションを見せまして。

カイワレを美味しいと思ったの初めてで。



はい。



お腹すいてたせい90%です。



でもこの場で夜ご飯もこの混ぜ御飯にすると決めましたよ〜
(≧∇≦)

カイワレは刻んだほうが良かったです。
長いと、みょ〜んとはみ出ててキモイですね。
b0343192_23361111.jpg





ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-01 09:29 | 昼ご飯 | Comments(8)

ナポリタンと、見られたくなかったアレ。

おはようございます☆

土曜日の昼食は、ナポリタン。

b0343192_09311592.jpg


実は、ナポリタンも初めて作りました。

本当に料理っていう料理、これまでしてこなかったので
(;´Д`A

あの、粉をかければナポリタン!みたいな
生麺つきのやつは作ったことありますが、

パスタ茹でて〜
玉ねぎとウインナー炒めて〜

は、初めてです。


もう少しドロドロのを作りたかったけど
ケチャップ足りなかったのか混ぜ過ぎたのか、
なんか乾燥気味のができました。

b0343192_09363144.jpg


彼がピーマン嫌いのためピーマンは入れられず、
彩り悪いですが、シメジを投入。

味は正直粉のやつと似た味だったので、
次はまた違う作り方してみます(^_^;)



と、


見られたくなかったアレのこと。



これは見られたくないと思って、
いない時に作ったり彼が何かに気を取られてる間に作ってた



クッキー。(お菓子全般)



の、



砂糖の量。




塩の量、砂糖の量、卵の量を
とても気にする彼。



彼は携帯いじってるし、今なら大丈夫だなとクッキーを作り始めたら、


キッチンに来てしまった。


ギクッ


がっつりこっちを見てる。


でも変に隠したら悪いことしてるようなので、堂々と砂糖を


大さじ1。

入れた。

大さじ2。

を、計ってる時に、
はやクレームが。


クレーマー『そんなに砂糖入れるん⁈』


きたきた。


私『入れるよ?こんなん、ぜんっぜん少ないほうだよ?』


クレーマー『え〜、入れ過ぎじゃない⁈
砂糖体に悪いよ、
そんな甘くなくていいから、砂糖は少なめのほうがいい』


私『じゃあ、甘さ控えめで大さじ3の予定だったから、
大さじ2は入れさせてね!
プリンなんてね、一人分に大さじ3とか使ったりするんだよ?
だからこのくらいはなんてことないと思うよ?』


クレーマー『…じゃあ、多いと思うけど、いいよ』


許可、感謝。



彼は数回ご飯を作ってくれたことはあるんですけど、
基本料理はしないから
大さじの量にビビるのです。


なので料理するとこは見られたくなくて、
特にお菓子は砂糖を大量に使いますしね
(>_<)


今回もやっぱりという感じ。


しばらくクッキーいらないって言うと思います。


美味しいのにな。

b0343192_10055916.jpg


大さじ2でも結構甘さは感じてビックリでしたが、
ギリギリの甘さでした☆


[ギリギリの甘さのお手軽クッキー]

小麦粉180g
バター(マーガリン)45g
全卵1個
砂糖大2

今回はローストアーモンドを15g入れました。

170度で20分くらいです(^∇^)


市販のクッキーなんて、
もっともっと砂糖入ってますよねぇ?



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-29 07:50 | 昼ご飯 | Comments(4)

初めての春巻きはリメイク

b0343192_03330003.jpg


八宝菜の次の日のお昼に、
八宝菜がまだ残っていたら…


結構な割合であんかけ焼きそばにしちゃいませんか?


もれなく私はあんかけ焼きそばに。


ただ、そのままはどうかと思って、
一応ヤングコーンを足して
味もしっかりめにしました。


あんかけ焼きそばの麺は、

揚げたパリパリより、
少しだけ焦がしましたみたいな麺が好きです。


なので、市販の焼きそば麺をほぐした後に
フライ返しで押さえつけて、

ギューっ

ジューっ

ギューっ

を両面やって焼き色をつけます。


なんとなく、西日本は揚げた麺のあんかけ焼きそばが多いような気がするけど、
どうなんでしょう?



そして、春巻き。


テレビでは何度も巻き方なんかを見たことのある春巻き。



初めて春巻きの皮を買い、
初めて春巻きの皮を巻き、
初めて春巻きを焼きましたよ〜!
(しつこい)


そう、揚げたくなくて揚げ焼きに。


具は、常備菜の
人参しりしりと
ごぼう・蓮根のそぼろ味噌炒め。

ごぼうのほうは微塵切りにして、
両方ともピザ用チーズを乗せて巻きました☆


巻くのは簡単かと思いきや、
大きさを均等にとなると難しくて、
バラバラに(^_^;)
b0343192_04015695.jpg

しかも裏側は焦げたし、
天ぷら敷紙なんていうものもなかったので
キッチンペーパーを敷いてます
(/ ▽T)


で・も!


おいし〜(≧∇≦)かった!

春巻きってこんなに美味しかったっけ〜⁈

っていうくらい、どっちも美味しくてびっくりでした。


チーズかなぁ…


とりあえず、巻きと焼きは要勉強ですが、
常備菜リメイクの試みとしては
成功でした(=゚ω゚)ノ!



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-22 07:32 | 昼ご飯 | Comments(2)

ひじきご飯・小松菜とウィンナー炒め☆

先日のお昼ご飯です☆

b0343192_00592904.jpg


ひじきご飯
小松菜とウィンナー炒め(にんにく醤油)
卵焼き
ニラだれの冷奴
水菜とお麩の味噌汁



ザ・あり合わせ

といったお昼ご飯ですが、

お昼って、メニューの自由度高い気がして好きです
(^∇^)




ひじきご飯は、混ぜただけなのに
と〜っても甘くなりました
∑(゚Д゚)



小松菜は、
私にはなぜかあまり馴染みがなくて、

生涯二度目くらいに買いました。


そんな私がなぜ
今回買ってみたのかというと、



小松菜はアクがないから下ごしらえの必要がない
洗ったらそのままフライパンへ



と、テレビでやってたからです!


いい野菜だな〜思いまして
(≧∇≦)


この野菜高騰の中、
小松菜はお買い得な値段なのも
いいですよね!


これからはたくさんお世話になろうと思います
(^∇^)



見返り美人
b0343192_09282063.jpg


はっちゃんは昔
大病をして抗ガン剤も飲ませたりしたので、
毛がところどころ薄いです。


でも、美人ちゃん(≧∇≦)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-19 00:58 | 昼ご飯 | Comments(0)

洋風煮っころがしのリメイクドリア

b0343192_12490905.jpg


洋風煮っころがしのリメイクドリア
玉子スープ



不評だった昨日の
イカとじゃがいもの洋風煮っころがしを、
どうにかしなきゃなりません。



お昼だし、
トマトスパゲッティにしようかとも思いましたが、

早くセラドングリーンのスクエアを使ってみたくて、ドリアに決めました!




適当リメイク

・洋風煮っころがしにウインナーを足して、コンソメスープでのばす。

・砂糖とケチャップとウスターを足して食べやすいだろう味に整える。

・グレイビーソースの時に覚えた、バターと小麦粉を混ぜたものでトロミつける。

・チーズ乗っけて焼く。

以上です☆


夜も、
また違う感じのにリメイクしようと思ったので、
イカはドリアで使い切っておきました。

残ってるのはジャガイモとトマトソースだけです
(^ω^)




このドリア、最初はオーブンで焼きました。



180°で焼いたんですけど、
なんか、
10分たっても全然焦げ目がつかない!



結局オーブントースター1200Wで焼いたら、
5〜6分でいい感じの焦げ目がつきました。



もっと高温じゃなきゃ焦げ目つかないんですね〜
(>_<)

ドリアやグラタンを調べたら、
250°で15分なんてレシピも。


基本は
中まで火を通したいならオーブン
焼き目だけならトースターっていう感じらしいです。


また勉強しました∑(゚Д゚)




あ、ドリアは美味しくできましたよ
(^∇^)!


ついでに同じ初心者マークの方のために書くと、
ドリアのご飯には、ソースでしっかり蓋をしましょう!

私は何も考えずにソースをかけたので、
ご飯が見えてるとこが焼けてしまい
フチの端々にガリガリの米粒ができちゃってました
(>_<)


気をつけてくださいね〜!





毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-10 12:48 | 昼ご飯 | Comments(0)