三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昼ご飯( 62 )

ハーフ&ハーフのお好み焼きに金時豆


モニター記事はご飯の記事ではなかったので、
ご飯の記事も☆


b0343192_09273357.jpg

お好み焼き
マカロニサラダ
人参しりしり
金時豆



お好み焼き(≧∇≦)♡


考えてみれば、彼とは初めての
お好み焼きだったみたいでした。


最初、広島風を焼くと思ってたみたいで、
お好みは家では上手にできないよ!とか
言ってて、
私は関西風の頭だったから
えっ?!あんな簡単なものを…って、
久々土地柄のギャップを感じました。


彼は山口の人。
私は北海道出身。


お好み焼きは、
豚バラと、ベーコンチーズの
ハーフ&ハーフ(^∇^)♡


ベーコンしかなくてベーコンにしたんですけど、やっぱりハムが良かったです^_^;


そしてそして、
この金時豆!

b0343192_09320093.jpg

なっちゃんちの晩ご飯のなっちゃんさんの
ご主人が
金時豆入りのお好み焼きが大好き!
という記事を読んで、
次に作るときは絶対入れてみたい(≧∇≦)!

と思っていたのに、


入れ忘れちゃって…(涙)


結構前からスタンばってたのに〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
悔しいっ!


なので、別盛りで一緒に
食べることにしました〜o(`ω´ )o



わくわくドキドキ、
食べてみると……


うん!合うっ(((o(*゚▽゚*)o)))!


多分混ぜて焼くより甘かったはずですが、
(まわりの甘いタレ?がそのままで)
でもその甘さも美味しかった♡し、

喉ごしの時の豆のほっくり感と味が、

おお〜ε-(´∀`; )♡♡♡

ってなりました!笑


お好みソースにも甘いもの、
合うんですねぇ(^∇^)!


b0343192_09442032.jpg

彼も、合うね!
けど混ぜて焼いたら
もっと良かったっぽいね〜^_^
と言ってました☆

ごめんなさい…ヽ(;▽;)ノ



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-19 09:24 | 昼ご飯 | Comments(6)

リベンジ!したつもりの麻婆豆腐焼きそば

b0343192_11493370.jpg

以前作ってみて、
すっごくおいしかった麻婆豆腐焼きそば


前回の反省は餡が足りなかったことなので、
今回は麻婆豆腐は手作りで!


前のは丸美屋です(^ω^)わーい


麻婆豆腐で検索をかけて、
1番最初に出てきたクックパッドのレシピを、
調味料1.3倍くらいにして作ってみました。


b0343192_11551281.jpg

今回は麻婆豆腐の餡がたっぷりと
出来ました〜(o^^o)!






が!





この麻婆豆腐自体が、
なーんかイマイチで…(>_<)

ひき肉じゃなかったのがダメだった…?

いやいや、やっぱり餡の味かなぁ。


私の口が丸美屋とかクックドゥに
支配されているのかもしれません(^_^;)


けど悔しいので、
またひと月くらい空けたら
レシピ変えて再チャレンジしようと思います。


b0343192_12052846.jpg

甜麺醤よりコチュジャン使用の
レシピのほうが、
私は好きなのかも。


コチュジャンといえば、
前にサニーレタスにコチュジャンのつもりで
付けたのが豆板醤で、
それを先に食べた彼が
まずさと辛さを堪えながら
コレ何かちょっと辛いね…って言ってて、
あっ!っと間違いに気付いてゲラゲラ笑ったら

かんなーーーりムスッと
「何が面白いんかわからん。」
って怒られたのを思い出しました。


まずいもの出されても、あぁやって我慢してくれる人なんだな〜と、

今なら有難くて笑えません!




おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-30 11:48 | 昼ご飯 | Comments(5)

ニラ玉定食と、夜はスシロー


b0343192_01063263.jpg

ニラ玉
カニカマ・もち麦・水菜のサラダ
キャベツ・小松菜と椎茸の味噌汁
大根の漬物・福神漬
玄米ご飯



たまに無性〜〜〜に
ニラ玉が食べたくなる時があります。


b0343192_01112554.jpg

この日もそうで、
ちょっと甘めのニラ玉を作り
イエパラのボウルにどっさり盛り付け☆


そして定食風に並べてみました(^∇^)☆

b0343192_01125624.jpg

定食に見えますか(*^^*)?


ニラ玉は毎回味が違ったので、
今回は決めよう!と計って
調味料を入れたはずなんですが、
どこにも覚え書きがない…(>_<)


何で〜(T . T)


次こそは、
うちの味を決めたいです!




夜は、
これで三回目のスシローに行って来ました。

スシロー、結構美味しいですよね
(^∇^)!


先日行って松前漬の軍艦が美味しくて、
今回は三皿も松前漬の軍艦を
食べてしまいました。


まぁ、このくらい食べるつもりで
行きたかったんですけど(*^^*)

スシローはシャリが小さめなのが好きです☆

でも彼は大きいほうが好きなようでした。


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります!


二人暮らし料理カテゴリーから
いったん引越しました☆
しっかり二人暮らし始めたら、
また戻ろうと思います。

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-27 08:05 | 昼ご飯 | Comments(6)

おにぎらず、初挑戦してはみたけど…。

先日のお昼に、
皆さんのブログでよく見かける
おにぎらずを作ってみました(*^^*)☆

b0343192_08193495.jpg

4種類のおにぎらず
キャベツ・しめじ・玉ねぎ・油揚げの味噌汁
アスパラのベーコン巻


おにぎらずは
一枚の海苔を半分に切って長方形にし、
ご飯と具を乗せ半分に折る、
という作り方を参考にしてみました。

b0343192_08251442.jpg

この作り方は、
葉物を挟んだり大きめの具を挟む時は
向いていません(>_<)!

とっても切りにくかったし
食べ辛かったですヽ(;▽;)ノ


でもシーチキンマヨネーズだけは崩れずに
食べられたので、
こういう具なら大丈夫なんだと思います
(o^^o)



具はあるもので

シーチキンマヨネーズ
豚と玉ねぎの生姜焼き
胸肉のコチュジャン炒め
胸肉と長ネギの焼き鳥風


これ、
一応食材ないなりに考えたのは
胸肉の二種類なのですが、
彼に聞くとシーチキンと生姜焼きが
美味しかったそうです(^_^;)


次からは具によって作り方変えてみます!

二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
すごく励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-23 08:18 | 昼ご飯 | Comments(4)

リベンジナポリタンと、なんだこれは!


b0343192_12050220.jpg

お昼に、買い物行かずにできるもの…


玉ねぎとソーセージがあるので
久しぶりだし前回カラっカラになってしまった
ナポリタンにすることに☆


b0343192_12074598.jpg

今回はソースの調味料を1.5倍にしてみたら、
大成功でした〜(o^^o)

☆喫茶店の味のナポリタン☆

しかも、このレシピは
目分量をガッとフライパンに入れても
美味しくできたのが良かったです
(^∇^)!




去年の春から自炊するようになって、

一番変わったことは盛りつけや見た目を
多少なり考えるようになったこと。



ちなみに残してあった写真の中で
この写真が一番ひどいです。

b0343192_12181675.jpg

なんだこれは!



たこ焼きです。


じゃなくて、
よくこんなごちゃごちゃな汚テーブルで
食べられたもんだ…
ですよね(¬_¬)汗


多分家でたこ焼きを作れたことが嬉しくて、
楽しかったことを写真に残そうと
撮ったんだとは思いますが、
ちゃんと並べようとか片付けようとか
そういう概念はまだ生まれてなかったんですね…。



人に見てもらえるブログやって良かった。

プーの時期があって良かった〜ヽ(;▽;)ノ



b0343192_12340834.jpg

このパルメザンのかけ方は写真用で、
実際はこの後どっさ〜っとかけてます
( ̄▽ ̄)♪


二人暮らし料理ランキング
ちょ、だからお前は……!

ってツッコミのポチポチ、
お待ちしてます。


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-20 12:04 | 昼ご飯 | Comments(6)

富山ブラック【いろは】のラーメン


b0343192_23081531.jpg

富山ブラック 麺家いろはのラーメン
徳島郷土料理ならえ


連日ならえを食べてますが、
飽きませんo(`ω´ )o♡



私の家の向かいはスーパーなのですが、
そこでラーメンフェアをやっていたので
気になったラーメンを二つ買ってみました
(^∇^)


そのひとつがこの富山ブラックです☆

b0343192_23105584.jpg

スープ、本当にブラックです!

濃そうに見えてあっさりと書いてあったんですが、
その通りでした。
むしろ、しょっぱそうに見えて甘かった。


その裏切りは、
とっても残念でした…(。-_-。)


彼と私はプチラーメンおたくなので、
ラーメンには厳しくなってしまうかも…


カップ麺はカップ麺。
こういう再現系のも再現系だと割り切って
食べるんですが、
それをふまえて、
あと一歩…でした(>_<)!

でもちょっと惜しかっただけで、
美味しく頂きました(*^^*)


b0343192_23163090.jpg

チャーシューは市販のものですが、
こういうチャーシューは
ほとんどがハムみたいなんですよね〜


なので、一度自家製チャーシューにチャレンジしてみたいですo(`ω´ )o!!





二人暮らし料理ランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
励みになります☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-18 11:06 | 昼ご飯 | Comments(4)

ハヤシライスとコールスロー


b0343192_09055944.jpg

ハヤシライス
コールスロー



お昼ご飯をなんっにも考えてなくて、
ふと気づいたら13時まわってました。


わーっ汗!


っと、少ない冷蔵庫の食材で何とか!
のお昼ご飯になりました( ̄▽ ̄)ふー



ハヤシライスは胸肉と玉ねぎのみです。

てんきち母ちゃんレシピで、
牛肉を胸肉に変えました☆

調味料は、
味噌
醤油
ケチャップ
砂糖
コンソメ。

こういう調味料だけでできるって、
助かります(>_<)


やすーく買えた胸肉は、
ホントにホントに有難い食材(≧∇≦)


パセリは結構前に買って、
しなびかけていたので根元を
水につけてみたら、
ピンッと元気になりました∑(゚Д゚)!


ハヤシライスにパセリ、
すんごく美味しかったです(*^^*)♡

写真の倍は散らしていただきました
(^∇^)


b0343192_09120561.jpg

気持ち真ん中よりはみだして
ルーの盛り付け(*^^*)


二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して
頂けると励みになります☆



野菜のサブウェイ モニプラ参加中

一番食品のウィズワン ごぼうスープ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-11 09:05 | 昼ご飯 | Comments(4)

親子ちらしと道南風のお雑煮


b0343192_10321791.jpg

ブログで交流させて頂いている
ラスト サスライのさすらいさんが、
以前鮭とイクラの親子ちらしを作られていて
とっても美味しそうだったので、
マネさせて頂きました(≧∇≦)


b0343192_10344800.jpg

鮭は焼いてほぐしてごまと炒って、
めんつゆで煮た干ししいたけと一緒に
酢飯に合わせた簡易ちらしです(^∇^)


ですが!


いくらが美味しくて美味しくて…(T . T)♡


鮭もいくらも好きじゃない彼には
切ないちらしだったと思いますが、
私にはこのうえないご馳走でした(≧∇≦)




あと、
もう三が日は過ぎちゃったんですが、
お雑煮です☆

b0343192_10551726.jpg

北海道って広いので、
一応道南風のお雑煮、ということに。


大根・人参・ゴボウ・椎茸・鶏肉を
だしと醤油で煮た物です。
ここに、三つ葉を載せて完成です。


キッチン夫婦さんの仙台風と比べたら

なんっって簡単なお雑煮なんでしょう
( ̄▽ ̄)


でも、故郷の味はやっぱり懐かし美味しいです
(*^^*)☆

そして早く彼のお母さんに彼の家の味を教えて頂きたいものです…
o(`ω´ )o



二人暮らし料理ランキング
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです!





[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-04 10:31 | 昼ご飯 | Comments(8)

謹賀新年


b0343192_19524128.jpg

元旦のお昼ごはんです☆

せっせと私なりにお正月っぽいように
お正月料理を作ってみました(o^^o)

おせちというには
足りないものたくさんなので、
お正月料理、という呼び方に☆


結局作ったものは

煮しめ
海老のうま煮
黒豆
田作り
紅白なます

ゴボウの鶏ひき肉巻き
茹でたまごの味噌漬け
牡蠣のオイル漬け

b0343192_20315890.jpg

あとは切るだけのハムやテリーヌ、蒲鉾
パックから盛り付けただけの
栗きんとんや松前漬けや土佐煮や
誕生日にもらった生姜の佃煮(*^^*)

b0343192_20322071.jpg

いなり寿司は、
年越し蕎麦と食べた時のを詰めたら
ぴったりだったので詰めてしまいました。



b0343192_20081650.jpg

海老の頭のお味噌汁。
海老味噌の風味がほんっとにたまりません
(≧∇≦)


本当は何段目には何系とかあるみたいですが、
そういうのを気にする余裕がありませんでした
(;´Д`A


あと、この重箱は

b0343192_20105536.jpg

黒い6.5寸の二段は660円
シルバーの5寸の三段は800円

去年最後の楽天セールの時に早めに
買っておきました(*^^*)


二人のうちは、
まぁ…プラだけどこれでもいいかな
(^ω^)



二人暮らしブログランキング


今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様の一年が、
心身共に健康でありますように☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-01 19:50 | 昼ご飯 | Comments(8)

冷蔵庫お片づけ昼ご飯☆その1その2


ちょっと前の
冷蔵庫お片づけ昼ご飯その1☆

b0343192_12294251.jpg

カレーピラフ
里芋に甜麺醤肉味噌のせ
人参マリネとブロッコリーの胡麻和え
わかめとネギのスープ
ゆで卵の味噌漬け


b0343192_12324964.jpg

ご馳走味噌漬け。

少し見映えを気にして黒ごま乗せたら、
落ちる落ちる( ;´Д`)

粒拾っちゃ〜乗せ、落ち。
手前のだけになんとか乗せて
限界でした(^_^;)


お昼ご飯は、冷蔵庫の中の危険度上位から
メニューが決まること多いです。

この日は常備菜を使いまくり、
危ない里芋使って一品、
ハンパなつかいかけ胸肉でピラフを
( ̄▽ ̄)☆




これは昨日の冷蔵庫お片づけ昼ご飯☆

b0343192_12385689.jpg

余ってたベーコンと玉ねぎ半分で
オムライス
余ってるミートローフ
ぎりっぎり生きてた(であろう)白菜のスープ


ミートローフ、
かなり熱めにチンしてから
大急ぎで下にグリーンリーフを敷いたりしました!

冷めたらとんでもないですからね…


白菜はスープから変な匂いがしてきたら
捨てようと思ってましたが大丈夫でした
(^ω^)
(ネギがアウトだったことあり)

お片づけご飯でも、
ちゃ〜んと美味しかったです(o^^o)!



二人暮らし料理ランキング
ポチポチ応援して頂けると、
もっとご飯を楽しも〜(≧∇≦)って
頑張れますっ!!





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-26 12:28 | 昼ご飯 | Comments(4)