三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昼ご飯( 62 )

お昼ご飯その1その2


その1
b0343192_06554083.jpg

玉子焼きにひじきあん
豚こまと筍の煮物
いりことくるみの田作り
諸味漬だいこんと柴漬け
豆腐とえのき・キャベツの味噌汁




b0343192_07005718.jpg

ひじき煮の最終形です(o^^o)

だし汁に片栗粉をといたものを足して
あんにしてみました。

厚揚げにかけても良かったかも☆

筍は晩ご飯の残りですが
私も彼も大好きな
てんきち母ちゃんレシピです♡


b0343192_07024544.jpg

いりことくるみの田作りは
お正月用に買ったいりこの
賞味期限が迫っていたので…笑




その2
b0343192_07041093.jpg

冷やし中華
ツナマヨおにぎり
小松菜のナムル


ツナマヨおにぎりってホントに難しい!

具だけ味見すると
結構しっかりした味付けをしたはずなのに、
おにぎりを食べてみると薄味…。

次回はかんなり濃い目で
チャレンジしてみます(^∇^)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります!


読んで頂き有難うございました016.gif


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-15 06:55 | 昼ご飯

達磨のお蕎麦で昼ご飯


先日訪れた雪花山房 達磨で、
お土産用の蕎麦を買ってきていました。


b0343192_08510244.jpg

高橋名人からのレクチャーが
丁寧に書かれた紙が入っていました(*^^*)


蕎麦の乾麺は、
茹でる時間の倍水に浸すと
より生麺に近づくそうです。

(ブロ友のなっちゃんさんがよくやってる
水パスタってこういうことなのかな?)


4〜5分茹でると書いてあるときは
4分にするので、
8分浸してから茹でました☆



b0343192_08571057.jpg

薬味は山葵だけにして、
シソ巻き卵焼きと一緒に(*^^*)


蕎麦猪口がなくて
台形ボウルで代用したんですが、
蕎麦猪口が欲しくて欲しくて
たまりませんでしたヽ(;▽;)ノ


やっぱり本店で食べる蕎麦とは
全然違いましたが、
そのへんの乾麺よりは
遥かに美味しいお蕎麦でした(o^^o)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです(^∇^)!



昨日は、車に積めるだけの
荷物を運び入れてから
おばあちゃまの家のものをひたすら
分別して捨てる作業。


これが、


めっっっっちゃ大変( ;´Д`)


可燃、不燃、破砕、プラ
15袋くらい分別しましたが、
1/10片付いたかどうか…。


でも一通り片付けたら
軽くDIYしようと思っていて、
それがすごく楽しみです(≧∇≦)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-06 08:50 | 昼ご飯 | Comments(4)

ドライカレーで昼ご飯♪


b0343192_11495385.jpg

ドライカレー
朝ご飯からのスライドサラダ
キャベツと人参・椎茸のコンソメスープ



ドライカレーは、
前回ピーマンたっぷりのを作ったら
相当嫌がられたやつです(^ω^)笑


今回はピーマンは抜きで☆


崇めるてんきち母ちゃんレシピですが、
ショウガは一片のところを
倍量入れてます(*^^*)

爽やかにピリッとして美味しいんです
(≧∇≦)!



b0343192_11544454.jpg

このパセリはゆうに
一ヶ月半くらいもった気が…(°_°)

さすがに黄色くなりかけてきたので、
写真撮った後に皿いっぱいに
散らして全部頂きました(^∇^)♡


セロリやパセリや三つ葉、
本当に大好きです(*^^*)♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-27 11:49 | 昼ご飯 | Comments(4)

ひじき煮リメイクその2 ひじき炒飯

こんにちは〜(*^^*)


冷凍庫に、中途半端に冷凍餃子が
眠っていたので、
お昼は炒飯にしようかな。

という日のお昼ご飯です(o^^o)


b0343192_06421971.jpg

ひじき炒飯
餃子
ほうれん草と椎茸の玉子スープ



餃子を食べてしまいたいけど、
常備菜はひじき煮とミートソースで
和と洋。

…ひじき煮で炒飯とかできないのかな⁇

と、検索したら、やはり
先人はいらっしゃるものですね(≧∇≦)


ひじきはこのタメにある!激ウマひじき炒飯


b0343192_06440220.jpg

この炒飯、ひじきはたーっぷり使ったほうが
美味しいと思います(^∇^)♪
最後の鍋肌の醤油も割と多目が良いかも☆



炒飯に玉子を

使ったし、
スープはほうれん草と椎茸だけにしてたんです。


そしたら、
はっちゃんのお尻に少しンコがついたからと言って
彼がはっちゃんをお風呂に入れ始めたら、
ちょっとついでに…と
手足と顔のトリミングを始めてしまい、
(最近の彼の最大のブーム、トリミング)

ご飯はもうほぼ出来てるのに
小一時間待ちぼうけ( ̄▽ ̄)


暇だな…


どれどれ、ちょっと盛り付けてみようかな。


わっ!ちょっと色味がさみしい!


…暇だしな…


玉子スープのほうが彩り良くなるよね、
一個ぐらい、いいよね。


と、スープに卵ドボン☆



b0343192_06442996.jpg

そして、またへったくそな
玉子スープが出来ました〜

( ゚д゚)ホントニガテ!!

今回は、卵を
少しずつ入れてみたんですけどねー
(>_<)汗


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-22 11:41 | 昼ご飯 | Comments(4)

ミートソースリメイクその2 タコライス


先日のお昼はタコライスです(o^^o)


常備菜で作ったミートソース。

たくさんありましたが、
朝のトーストに使ったりしながら
このタコライスで使い切りました(*^^*)


b0343192_10375954.jpg

タコライス
ベーコンとしめじのコンソメスープ



ミートソースの水分をほぼ飛ばして、
サルサソースをたっぷり足して
タコミートにしました(^∇^)☆


b0343192_10462994.jpg

ピザ用チーズは加熱用チーズしかなくて、
生で食べられるモッツァレラを買ってきたんですけど、
こっちのほうが手軽に使えて
いいなと思いました(o^^o)☆



タコライス、勘違いの王道ですが


彼『タコはいつ入れるの』


もれなく私だって現物を知るまでは
タコ飯のオシャレな感じをイメージしたくせに、
結構笑っちゃいました( ̄▽ ̄)笑


後から、

『タコスライスね。』

調べたみたいです。



へぇ〜 ←



b0343192_10535361.jpg

サルサソースもミートソースもトマトなのに、
ぎっしりのプチトマトが
本当に口当たりを爽やかにしてくれて、
とっても美味しかったです(≧∇≦)!


ごちそうさまでした☆


おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援
お願いいたします!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-20 10:37 | 昼ご飯 | Comments(4)

釜玉うどんと初茶碗蒸し!


釜玉うどんでお昼ご飯です(o^^o)


b0343192_06471903.jpg


黄身が、二つとも割れてしまい
青ネギもなくて
とても見栄えの悪いうどんになっちゃいました
ヽ(;▽;)ノ

(味はバッチリ)




そして、初めて作った茶碗蒸しです☆

b0343192_06502203.jpg

蒸し器がないのでフライパンで作りました。


具は
干し椎茸
タケノコ
鶏肉
ほうれん草


最初はティーマの15cmボウルと
スウェディッシュグレースのボウルで
作ろうとしたのですが、
卵液流し入れる前にフライパンに並べたら
見事におさまらず^^;

なんとか入る器で…と、器は
ピーロパイッカと
断捨離対象だった九谷焼にしました(*^^*)


茶碗蒸しは、

こんなに簡単なんですね!

知らなかった(>_<)!

これからはもっと作りたいです(o^^o)♡


b0343192_06585352.jpg

卵液、
玉子1個につきダシ汁200mlの
レシピで作ったらフワフワ過ぎたので、
次からは1個につき150mlのほうで
作ってみようと思います(^∇^)



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
すごーく励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-15 06:45 | 昼ご飯 | Comments(4)

そばめしで昼ご飯

今日の広島市は、
朝から雪がチラチラ!

出勤途中の車で聞いてるラジオでは、
朝は吹雪いていたと言ってました。

もうそろそろ、
あぁ〜春〜♡
っていう陽気を感じたいですね☆




さて、先日のお昼は
そばめしを作りました☆


b0343192_00153460.jpg

そばめし
鶏のから揚げ
ごぼうサラダ
人参と玉ねぎ・椎茸のスープ




そばめし。

以前、神戸に出張があった時に
会社の人たちと食べた感想は、
不味くはないけど…???でした。


b0343192_00194100.jpg


何かが物足りなかったんですが、

自分で作っても、やっぱり
物足りなかったです(^_^;)


焼きそばとご飯、
別々で食べたほうが…と思うのに、


いや、こうしたほうが美味しくなる!
っていうレシピがあるんじゃないか⁈
と思わせる魅力が、
そばめしにはある気がします。


b0343192_00263020.jpg

これは検索で一番人気のレシピでしたが、
もう一回だけ、
今度はオリジナル(適当)でチャレンジしてみようかな…
(*^^*)適当が当たる気がします☆



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえると、
とても励みになります(o^^o)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-10 07:13 | 昼ご飯 | Comments(4)

初めてのジャーサラダは世界一好きなサラダ♡

 
昨日のお昼ご飯☆


b0343192_07150123.jpg


広島では有名なグラマーペインという
パン屋でバケットを買ってきて、
お昼はシチューにしました☆




そしてこちら、メイソンジャー(*^^*)

b0343192_07152618.jpg

お店のオーナーからの
誕生日プレゼントだったんですが、
これがジャーサラダのメイソンジャーだっていうことは、
つい先日ブロ友のなっちゃんさんの記事
知りました(O_O)!




『自分では買わない色の方がいいと思って』と
頂いたブルーとグリーン。


どのサイト見ても、


断然クリア推奨

されてますね〜笑



まぁ家で食べるだけだし☆

と、早速ジャーサラダを作ってみました。


b0343192_07154839.jpg

セロリとみかんのサラダ♡

これは私が今までで一番ハマったサラダです
(≧∇≦)!


北海道生まれなので
ラーメンサラダも大好きですが、
あれはおかず系。
このセロリのサラダはデザート系。かな♡

このセロリのサラダに出会った時の衝撃は
ホントにすごかったです。


いつもSOGOのデパ地下に買いに行っていて、
なくなった時は本気涙目で
しばらく凹んでました。


自分で作りたいけど、
あのドレッシングが何なのかわからなくて
この日まできていたのですが、
ジャーサラダを作るにあたって
ドレッシングから探していると
ふと、この白いのって…あれ?
もしかして…?!


まだ味も確かめてもないのに
勘で確信して、
帰ってからネットで検索してビンゴ!


作れると思ってなかったから、
検索かけたこともなかったんです(>_<)

ドレッシングは
フレンチドレッシング☆


b0343192_07160930.jpg

それにしても、
振りすぎてみかんボロボロに笑

でも、あの味を家で再現できるなんて
夢のようでしたヽ(;▽;)ノ♡

セロリは苦手な彼ですが、
そんな彼も
おぉ、みかんと合うね∑(゚Д゚)!
ってたくさん食べてくれましたよ〜
(≧∇≦)!


b0343192_12170881.jpg

セロリがお好きでまだこのサラダを食べたことがない方には、



本気でおすすめ!


セロリとみかんの缶詰を
フレンチドレッシングで和えるだけです♡


ジャーサラダはもっと色んな材料入れて
層にするのが醍醐味っぽいんですが、
私のはクリアでもないし
なんでもいっかな( ^ω^ )♪


おうちごはんランキング
良かったらポチっと応援して頂けると
嬉しいです(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-04 06:57 | 昼ご飯 | Comments(4)

無印のバターチキンカレー


先日のお昼は、
一度食べてみたかった
無印のバターチキンカレーにしました☆


b0343192_10324232.jpg


無印のカレーの中の
一番人気ということで、
ずっと気になっていたんですが
やっと出せるタイミングが(*^^*)


b0343192_10415313.jpg


お味は、そりゃあレトルトだもの。

といった味でしたが、
チキンはしっかり噛みごたえがあって
トマトの酸味もレトルトなりに美味しかったです!


彼に、これなら
カレーマルシェの圧勝だよねと言ったら

『カレーマルシェ?』

と返され、
なんとなくまたわかりました。

家でレトルトカレー、
あんまり食べたことないの?

『う〜ん、ないかも。』

ほぇ〜∑(゚Д゚)


私の家でも買って出したのは
いなばのカレー以来。


と思ったけど、違った。


二年前くらいに
北海道へ一緒に帰省した時、
兄夫婦がお土産にくれたのは
五島軒のカレーセット。


10食以上入っていて、
食べきるのにものすごく時間がかかったんですけど、
全部彼と食べたんでした( ̄▽ ̄)


彼のレトルトカレーは、
全部私が出したもの。


これ聞こえが悪いわ…(¬_¬)汗


もうしばらーーーくは
出さないつもりでいますが、

まさかカレーマルシェを食べたことがないなんて。

一回食べさせてみたい( ̄▽ ̄)笑


b0343192_12203706.jpg


あれはあれ(カレーマルシェ)
これはこれ(家で作ったカレー)で、
別物な感じで美味しいですよね( ^ω^ )


b0343192_12242699.jpg
和え物風ツナポテトサラダ

ホントに簡単でした(o^^o)♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-01 10:28 | 昼ご飯 | Comments(2)

ボンビーにゅうめん


先日のお昼ご飯です(o^^o)

b0343192_18494144.jpg

にゅうめん
シソ巻き卵焼き
ひじき煮




久しぶりに、アッツアツだけどさっぱりの
にゅうめんが食べたくなりました☆


冷蔵庫に具らしきものがほぼなくて、
胸肉解凍も面倒だったので
白菜とちくわだけのボンビーにゅうめん。

b0343192_18501624.jpg

でも白菜もちくわも、
なかなかでした( ^ω^ )なかなか☆

…なかなか止まりだったんですけどね汗




あ、素麺やそばの時に
よくやってしまうこと。

二人なんだから二束で良いものを、
欲張って三束茹でてしまうんです。

焼きそばも、三玉焼いてしまう。

b0343192_18505734.jpg

そして、二人とも苦しくなって
美味しいも何もなくなってしまいます
(ー ー;)


次こそは二束!って思うのに、
作るときにはどうしても
足りない気がしちゃうんですよね〜
ヽ(;▽;)ノ


腹十分の思考を
ホントにどうにかしたいです
( ;´Д`)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
お願いいたします^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-26 10:25 | 昼ご飯 | Comments(4)