三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ご飯( 115 )

彼のお母さんのキノコカレーと常備菜たち


b0343192_23123645.jpg

彼のお母さんのキノコカレー
ポテサラにブロッコリー
豚汁
ならえ



今日から三連休です(*^^*)

昨晩の仕事終わりの彼との待ち合わせの時に、
温かいものを渡されたのが
彼のお母さんが作ったカレーでした☆


彼が家でご飯を食べると思って
作ってしまったそうで、
そのまま出てくるのは申し訳ないので
タッパーに入れて持ってきてくれたのでした
(*^^*)


b0343192_23173915.jpg

ブロ友さんのべにゆうさんが
ナナメを提案してくれていたのを思い出し、
ナナメに置いてみました(≧∇≦)


カレーとかに盛り付けの
正解はないんだそうですね〜☆

ルーが手前でも奥でも
ライスが右でも左でも何でもいいそうです
(^∇^)


お母さんのカレーは、
牛肉とキノコのカレーでした☆
野菜も小さめでよく煮込んであって、
自分の母親のカレーより断然好きなカレーでした
(≧∇≦)♡


b0343192_23220470.jpg

カレーの予定ではなかったので
豚汁もならえも合ってないですが、
まぁオーライですね(*^^*)


カレーはじゃがいもを入れ忘れたらしくて、
それがポテサラと豚汁のじゃがいもを
気にしなくて良くてばっちり(^∇^)


美味しい美味しいカレーライス。

幸せな晩ご飯でした〜(o^^o)♪



二人暮らし料理ランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-17 10:11 | 晩ご飯

椎茸の肉巻きと惣菜メンチカツ☆


b0343192_02095429.jpg

椎茸の肉巻きチーズ焼き
お惣菜のメンチカツ
たけのこの醤油煮
ひじきと大豆煮
きゅうりとわかめの酢の物
えのきと人参、ネギの味噌汁




b0343192_02114424.jpg

椎茸の肉巻きをチーズで焼きました。

焼きすぎてしまったのもありますが
見た目では何かわかりませんね(^_^;)



あとは常備菜たちと、
ついつい買ってしまったおつとめ品の
メンチカツ。


向かいのスーパー、
8時前後にお惣菜が半額になるんですが、
うっかりその時間に買い物に行ってしまい…

きっと必要なかったメンチカツを
買わなきゃ損だと思ってしまい
買っちゃいました(。-_-。)




お皿並べ☆
b0343192_02162243.jpg
b0343192_02164754.jpg

メンチカツなかったら
まぁまぁヘルシーだったのに…(−_−;)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると、
とても励みになりますo(`ω´ )o!


いつも押してくださる皆様、
本当に有難うございますヽ(;▽;)ノ♡



b0343192_07134313.jpg

昨日のはっちゃんの香箱座り(o^^o)

おかげさまで毎日少しずつ良くなってきています!


トリミングに出す許可はもらえてないので
なんと彼が先日バリカンで
はっちゃんの全身をカットしてくれました。


私だと甘えて怒って
手が付けられないほど暴れたと思いますが、
よくできたなぁと思います…(O_O)!!


冬の蒟蒻畑いちごミルク新発売


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-09 07:00 | 晩ご飯

二人とも大好きほたてカレー♡


三が日最後の、
3日の晩ご飯です☆

b0343192_17195296.jpg

ほたてカレー
大根とミックス豆のサラダ
コンソメスープ(ネギわかめ)



去年末も親からホタテ便が届きました。
去年は15キロも届き、
ボイルも大変だったけど
食べるのも本当に大変で。


まだ料理が楽しくも何ともなかった時なので、
バター焼き以外に思いつかないし…


でも大量に冷凍してあるため、
まぁシーフードカレーにでもしてみるか!と
冷凍のまま煮込んでカレーを作りましたら…


ルーにホタテの旨味が溶け出していて
なんって美味しいこと!!
彼も美味しい美味しいって珍しく喜んで食べてくれました。

その後はホタテは全部カレーで消費しました
(^∇^)

ルーは一番最初がこくまろ、
次に他のを試して全然ダメで、
我が家はこくまろに落ち着きました☆



そして約一年ぶりのホタテカレー。

b0343192_17283637.jpg

煮込み足らずか、
ホタテエキスが物足りなかったんですが、
まずまず美味しいカレーにはなりました!

ホタテは二つ。
大粒を入れたので二つでも満足!





そして、話はまた変わりますが
カレーはこの向きがいいんじゃないかと
彼がいいます。

b0343192_02105013.jpg

ん〜…??

どうですかね…

b0343192_02112600.jpg

一応これでも写真撮ってみてって
言われたけど…



え〜…???


二人暮らし料理ランキング
え〜??

の方は、ポチッとお願い致します!
(え〜派多数を見込んで)

無添加ドッグフード

アンジェ スマイルパンケーキ型

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-06 10:00 | 晩ご飯

茄子と厚揚げの肉味噌炒めと鯖の味噌煮


いよいよ今年も終わりますね!


このブログを始めたおかげで
色んな方々と出会えて

たくさんの情報も知識も
温かさも優しさも楽しさも
いただく事が出来ました。


本当に本当に有難うございました!


やって良かったしかない
ブログです(o^^o)



そんな今年の締めにふさわしくも
何ともない。

でも私の料理を物語るには
ちょうどいいのかもな
クリスマス前のいつかのご飯です(o^^o)

b0343192_07384792.jpg

茄子と厚揚げの肉味噌炒め
鯖の味噌煮
カニカマきゅうりサラダ
ほうれん草のおひたし
塩キャベツの味噌汁




難易度高そうで避けていた鯖の味噌煮。

たまには作ってみようかなと
挑戦したら、案の定
鯖の皮がボロボロになりました(^_^;)

b0343192_07443743.jpg

そこは味噌でなんとか隠して。

この味噌も、濃いのが好きなので
結構ドロドロまで煮詰めたら
しょっぱすぎました(>_<)

やっぱりもう少し
サラサラでかけないとダメですね汗


肉味噌炒めは、
常備菜の甜麺醤肉味噌です(*^^*)

これは今度は肉味噌が足らなかったようで
薄目の物足りない味に…(/ _ ; )

なかなかうまくいきませんが、
でもやっぱり挑戦してたくさん失敗しないと
コツも何もわからないしな〜と
思いました(^ω^)☆




お皿並べ☆

b0343192_07465883.jpg
b0343192_07471929.jpg

惜しい!ご飯でした(=゚ω゚)ノ

来年もたくさん失敗して、
精進します!!




おぅ!その意気だ!と、
ポチッと応援
よろしくお願いします(*^^*)


皆さん今日はおせちで大忙しかな(*^^*)

私も作れるだけ作って
他のおせちは買おうかなと思ってたら
あまりにも高すぎたのでやめました
( ̄▽ ̄;)美味しそうでもないのに…


なので今日は、
おせち、とは呼べなさそうな
お正月用料理作りを頑張ります!


では、
良い年越しをお過ごし下さいね☆


☆追加記事☆

年越し蕎麦は山菜おろし蕎麦にしました
(o^^o)

b0343192_11171225.jpg

年明けだと載せる場所がないので^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-31 07:38 | 晩ご飯

アラビア トゥオキオで胸肉の南蛮漬け

今日は仕事納めです!

程よく忙しくなるといいな〜(*^^*)


程よく、が大事ですよね( ̄▽ ̄)♪


では
先日の晩ご飯です☆

b0343192_22230791.jpg

胸肉の南蛮漬け
鶏ももチャーシューだれの大根煮
カニカマときゅうりのサラダ
コンニャクと椎茸の甘辛煮
かにのつみれのお吸い物
たたきごぼう




なんとなく南蛮漬けが食べたくなって、
胸肉で作ってみました。


南蛮漬けは
多分過去に一回作ったことがありますが、
その時も魚では作らなかったと思います。

b0343192_22260862.jpg

思った以上にトゥオキオに合ってて、
テンションがあがり
余計に美味しく食べられました
(^∇^)笑


それにしても、南蛮漬けって
めっちゃ簡単ですよね(O_O)


簡単で美味しいって最高です(o^^o)♡




お皿並べ☆

b0343192_22262426.jpg
b0343192_22263901.jpg

書いてて気づいたニセかにかぶり。



二人暮らし料理ランキング
本物のかには一年三ヶ月食べてません。

よくおぼえてるね…と思った方は
ポチッとお願い致します(^ω^)☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-29 07:00 | 晩ご飯

Xmasイヴディナー


味はともかく、の
Xmasイヴディナー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0343192_11452809.jpg

シチュー
カプレーゼのリーフサラダ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
鶏の唐揚げ二種類
ミートローフ

チョコレートムースケーキ




シチュー

b0343192_11544907.jpg

カリカリのバケットのおかげで
相当味が誤魔化せましたヽ(;▽;)ノ!
今回は人参別ゆでして、
チンしてオンです☆




カプレーゼのリーフサラダ

b0343192_11572208.jpg

グリーンリーフやグランドリーフと
カプレーゼを並べてくるみを散らし
オリーブオイルと塩コショウです。

見た目とくるみの食感は良かったけど、
モッツァレラって
味がよくわかりません…(´・_・`)




ほうれん草とベーコンのキッシュ

b0343192_12044989.jpg

これは、
本物のキッシュを食べたことがあるのかないのかすらわからないので
どうにもあれなんですが、
まずまず美味しかったです(^∇^)☆




鶏の唐揚げ二種類

b0343192_12062844.jpg

しょうゆと生姜・にんにくで下味つけたものと、
素揚げして塩コショウまぶしただけのものにレモンたっぷり絞って♡

ネットで二回揚げるとジューシーとあったので、
二回揚げました(*^^*)


この塩コショウのほうがもう…
美味し過ぎて美味し過ぎて、
今日の夜も唐揚げがしたいくらいです!!!

揚げ物、面倒くさがって
ずーっと避けてたのを反省しました…
(ーー;)




ミートローフ

b0343192_12210764.jpg

味見をしたら
めっっっちゃまずかったミートローフ。

昨日のイヴディナーでは、
手をつけないで冷蔵庫にしまいました。

だって、他はまずまずなのに
これでテンション下がるのが嫌で…(T . T)


でも、今朝私がしっかり温めて
おそるおそる食べてみたら……


わりと食べられました(O_O)!!

あー、お惣菜のちょっとまずいやつにあるわ〜って感じの味でした笑




チョコレートムースケーキ

b0343192_12262395.jpg

懸念材料のスポンジは、
一日経ったからなのかパリパリ感は消え
結構しっとりしてくれてて
なんとかナイフも入り←切れないと思ってた

激甘だったけど
彼は
『どこで買ったんかと思ったよ〜』
って、
どこで覚えたんかっていうことを
言ってくれました(*^^*)笑

b0343192_06380246.jpg

また懲りずに頑張れよ!って
ポチポチしてもらえると嬉しいです
(^∇^)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-25 11:42 | 晩ご飯

カリカリ豚ともやしのねぎソース

b0343192_12082316.jpg

カリカリ豚ともやしのねぎソース
鶏ももと大根の叉焼ダレ煮
ゆで卵の味噌漬け
人参マリネ
白菜と人参とベーコンのスープ



この日のメインは
クックパッドからのリピで


カリカリ豚ともやしのねぎソース

b0343192_12141228.jpg

以前作った時は、
肉をタレに漬けるのを忘れて
上からタレをかけるだけになってしまい
物足りなさがあったんですが、
タレは美味しくて(*^^*)


なのでいつかまたリベンジで
ちゃんと作ろうと思っていたので
この日に作ることにしました。


今回はしっかり漬けたら、
前は反応のなかった彼も
うんうんとうなづいてくれてました(o^^o)


と、
ゆで卵の味噌漬け。


これはかなりの頻度でリピしたい美味しさでした!!

二日目と三日目のを食べたんですが、
なんとも…
本当に好みの味で、
卵をあまり食べたがらない彼も
パクパク箸が止まりませんでした。


卵を取り出した後の味噌には、
魚か肉か迷いましたが
冷凍庫常備の胸肉を漬けました。


このサイクルもたまりません(≧∇≦)


あ、このサイクルのように、
鶏ももチャーシューの残りのタレで
大根を煮ました☆

これも間違いなかったです(o^^o)♡


お皿並べ☆

b0343192_12233360.jpg
b0343192_12245309.jpg

節約レシピでやっとパーパラが活きた気が
(^∇^)


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(o^^o)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-23 12:07 | 晩ご飯

鶏ももチャーシューと白菜の肉みそ炒め


b0343192_23290773.jpg

鶏ももチャーシュー
白菜の肉みそ炒め
蒟蒻と椎茸のピリ辛煮
豆腐と塩キャベツの味噌汁
玄米ご飯



めったに買わない鶏もも肉。

常備菜レシピを探していた中で、
あっ、美味しそうな響き♡と思った
鶏もも肉のチャーシュー。


b0343192_23340679.jpg
切る時にだいぶ崩れてしまいました。
もも肉って、柔らかい(O_O)笑


味は、
思ってたチャーシューとは全然違ったので
リンクはしないでおきます(^_^;)

決してまずいとかではなくて、
あー、あるある(*^^*)
っていう感じの味でした☆


白菜の肉みそ炒めが
思った以上に美味しかったです(OvO)!

甜麺醤肉みそ

これの半量を豚ミンチで作ったんですが、
れぽを参考に
ミンチ150gに対して
甜麺醤は大3
味噌は80g弱くらいにしました(o^^o)


塩気がきつくなくまろやかで、
これで良かったと思います。


お皿並べ☆

b0343192_23455949.jpg
b0343192_23461845.jpg

たたきごぼうをプルヌッカに詰めました☆

が、
あけるのを忘れて写真撮っちゃいましたー



ポチッと応援して頂けると嬉しいです!




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-19 23:27 | 晩ご飯

イエパラボウルに手羽のザンギだれ漬け焼き


b0343192_06054765.jpg

ほっけの開き
手羽のザンギだれ漬け焼き
とうふと白菜の味噌汁
玄米ご飯


先週末から今週末まで、
また彼が来ない一週間なので
さすがにご飯ネタ切れだな〜と思ってたら、
載せてないのが残ってました☆


肉じゃがより前に
イエパラボウル初挑戦した日のです。



北海道は、
唐揚げをザンギと呼びます。

ザンギは、
主に肉を醤油とニンニクに漬け込んでから
粉をまぶして揚げるんですが、

今回はそこに生姜とみりんと酒で手羽を漬けました。
(多分これもザンギだれのスタンダード)


味は良かったんですが、
彼は手羽を食べる事自体がめんどくさいみたいでした
∑(゚Д゚)

魚も肉も、骨があるものが嫌みたいです。

私は骨がたくさんの魚も毛ガニも大好きで、
これを綺麗〜に食べる事も、好き☆


そして、イエパラボウルを早く使いたくて
手羽を乗せましたが
やっぱりボウルに手羽はなかったな〜と思いました
(>_<)



お皿並べ☆
b0343192_06204251.jpg
b0343192_06211367.jpg

ほっけは骨が取りやすいので、
珍しく彼の箸が進んでました!
鯖みりんと交互でいけそうです。


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(^∇^)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-17 06:02 | 晩ご飯

鶏もものカレー焼きとスンドゥブチゲスープ

b0343192_13442927.jpg

鶏もものカレー焼き
かぼちゃ煮
大根とほうれん草のナムル
スンドゥブチゲスープ


どれがメインかというと、
スンドゥブだった気がします(^ ^)


が、
おかずは味付けのやつ焼いただけでも
初パーパラ(≧∇≦)♡


b0343192_13501972.jpg


やっぱり華やか…♡



けど、普段通りに使って
柄をもっと見せるには
26cmだったかなぁって思います。

21cmで柄を見せようと思うと
結構窮屈でした(>_<)


まぁ…


もうしばらーーーくは、
買えませんけどねっ
(T . T)




お皿並べ☆
b0343192_13530402.jpg
b0343192_13535283.jpg

多国籍もいいところです( ̄▽ ̄)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-12 13:43 | 晩ご飯