三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ご飯( 115 )

岩手の物産展に行ってきました♡


前の記事で
彼が岩手の物産展で買ってきてくれたのは、
お団子と
花月堂のロールケーキでした(*^^*)


お試しセットっていうのがあって

b0343192_08205063.jpg

花月堂のロールケーキ5種類が入ってます。

b0343192_08214972.jpg

素敵すぎる…ヽ(;▽;)ノ♡

ただ、楽天で売り上げ1位で
食べてみたかったプランタンヌーボーは
はいっておりませんでした∑(゚Д゚)

b0343192_08235948.jpg

どれも美味しかったですが、
一番そそらなかった桜のロールケーキが
一番美味しかったです。

最初の画像にある順番で、
⑤>>>④>>①>②>>>>>>③
という感じでした☆



そして、
やっぱりプランタンヌーボー
食べてみたいねって話して、
次の日に
今度は一緒に物産展に行ってきました☆


でも、残念ながら
プランタンヌーボーは


完売してました。


ホントに残念〜(T . T)


まぁ、それでも他のものを
見るのも楽しい物産展です(o^^o)


お昼を食べずに出かけたので、
イートインで食事することに☆

b0343192_08342077.jpg

岩手といえば、盛岡冷麺ですよね〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

冷麺は去年あたりから好きになりました。

b0343192_08352819.jpg

キムチは別になっていて、
好みの食べ方、量でいいんでしょうね。

私は少しそのままの美味しさも堪能したのち
全部乗せました(o^^o)

b0343192_08371560.jpg

そしてこれを半分くらい食べたら、
またお酢を足して
さっぱりマイルドな感じも楽しんで…


もっちもちシッコシコ
すんごい歯応えのある麺が
たまらなく美味しかったです(≧∇≦)


食べ終わった後は、
ゆっくりいろんな岩手の名産品を見て歩きました。

そこで見つけました!
いつもお世話になってるキッチン夫婦さんの
食卓によく登場する
せんべい汁!!!

ずっと気になってたんです!


後日、作ったらまたUPします♡

たんのしみーッ(≧∇≦)♡



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-09 08:10 | 晩ご飯 | Comments(4)

尾道の東珍康


b0343192_14494268.jpg

尾道ラーメンは有名どころを何件か食べて、
一番美味しかったのがこの
東珍康(とんちんかん)です(o^^o)♡


尾道ラーメンは背脂が代名詞みたいな感じですが、
ここの背脂は背脂であって背脂でない。
みたいな、
背脂自体に味が染み込んでいて
美味しいのなんの(≧∇≦)
っていう背脂なんです!


尾道にはそうそう行けないのですが、
先日の富山ブラックと一緒に
東珍康のラーメンも売っていたので、
あの味がするわけないとはわかっていながら
買っちゃいました(*^^*)

b0343192_14585722.jpg

消費期限がギリギリだったのと、
常備菜も作ってなかったので
晩ご飯にラーメンとなりました。

b0343192_15002511.jpg

付け合わせは冷凍餃子♡


お肉はチャーシューレシピの調味料で炒めた
豚コマです。

これは市販のチャーシューより

何っ倍も美味しかったです(≧∇≦)


b0343192_15050010.jpg

本物とはやっぱり違いますが、
背脂に味がしみているところは
よく再現されましたよ〜(o^^o)♡


ゆで卵はただのゆで卵を乗せました☆


これに、半チャーハンでも
作ろうかなと思ったんですが、
彼が、いらない!
絶対いらない!ってすんごい拒絶するので、
じゃあやめるね〜ってやめたら、

b0343192_15095614.jpg

お団子。

デパートで岩手の物産展がやっていて、
私の仕事中に一人で行って
買ってきてくれていたみたいでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チャーハンの代わりがこれなんですね、
ありがとうっっっ(≧∇≦)


あったか〜いお茶と一緒に、

↑全部食べちゃいました。

が、味の感想がない時は、
察して欲しい。

けどお土産ランキングでは
常にランクインのお土産だそうです。

後日また行った時に買った
たむらの梅っていうお餅のほうが
私たちには美味しく感じました(OvO)


おうちごはんブログランキング
ウーンって思っても、
それをあーだこーだ言いながら
つまんでお茶しての時間は
楽しいひとときでした(o^^o)



と、先日送っていただいていた

無添加安心本舗のドッグフード

こちら、また応募してしまっていて
二回もサンプルを頂いてしまいました汗

前回は半分切り替えたらはっちゃんお腹を壊したので、
老犬だしほんの一口ずつ、ゆっくり
たべさせてみたいと思います。

急に餌を変えると下痢をしてしまう子は多いみたいですね!
飼い主が気をつける以外ないので、
しっかり考えてあげれば良かったと反省しております…。

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-07 14:40 | 晩ご飯 | Comments(4)

きのこに謝りたい晩ご飯。


b0343192_17512439.jpg

豚肉のキノコ炒め
人参のマリネ
きんぴらごぼう
ジャガイモと麩の味噌汁
白米




先日作ったきのこのオリーブオイル煮。

先にスープのアレンジのほうを
載せたんですが、
最初に作ってみたのは
こちらの豚肉の炒め物のほうでした。

b0343192_17544238.jpg

豚肉を焼いて、小松菜と
きのこのオリーブオイル煮を加えて炒めただけ☆

塩は足してはみたのですが、
予想以上にパンチがなくって
単品でも進まない、
ご飯も進まないおかずになっちゃいました
(;´Д`A


彩り気にしての小松菜が余計だったのか、
豚肉と相性悪いのか…


きのこに申し訳ないことしたなぁ〜

きのこ自体は
とっっっても美味しいのに(T . T)


でも次の日にスープで挽回できたので、
許してもらえたでしょうか(^人^)



けど最近ホントにう〜ん…っていうご飯が
多いですヽ(;▽;)ノ




お皿並べ☆
b0343192_18020989.jpg
b0343192_18044644.jpg


失敗が多いのもあるし
彼が外食したがるのもあって、

常備菜作りとご飯の材料の買い出しを
ボイコットした昨日です。



…いけんいけん。



おうちごはんブログランキング
違う。ボイコットじゃなくて、ひと休みよ!


ポチッと応援してもらえたら、
買い出しに走れます
…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-06 09:45 | 晩ご飯 | Comments(2)

笑われた恵方巻き( ̄▽ ̄)


おはようございます(*^^*)


昨日は節分だったので、
せっかくだから恵方巻きを食べよう!
と、
夕方に向かいのスーパーへ
買いに行ってみたら


完売!


そんなぁ〜ヽ(;▽;)ノ


巻きすとか持ってないし
ここで買ったら高そうだし…と
探してみると、
巻きすは200円くらいで売ってました!

これなら買える!
ないなら作るしかない!

早速、具はカニカマだけ買って帰宅☆



節分の日の晩ご飯

b0343192_10333983.jpg

簡易恵方巻き(カニカマとシーチキンマヨ)
白菜と春雨たっぷり豚肉炒め
きのこのオリーブオイル煮のスープ
40個と35個の大豆



簡易恵方巻きは、
手前は葉っぱで隠してみても、
向こう側のははみ出てますよね笑


b0343192_10394291.jpg

こんなのが出来上がりました(T . T)


彼氏は遠目で見て大きさに笑い、
近くにきて出来栄えに笑ってました。


私も作りながら
半分笑って半分泣いて、でしたよ〜(/ _ ; )笑

のり一枚に対して
300gのごはんを乗せて具を巻くと、
こんなふうになる。


勉強になりましたあああああヽ(;▽;)ノ


けど、
味は見た目より悪くはなかったです!

あと、切るのは縁を切るということで
良くないとかもいいますが、
幸運を分け合うと考えてうちでは切ってます!
っていう恵方巻きのお店がテレビに出てて、
そっちの考え方で切り分けました。


彼氏は恵方巻きとか
こういうのが嫌いな人なので
最初は嫌がってたんですが、
最後はちゃんと西南西向いて一気に食べてくれました
(o^^o)



おかずに作った

ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め

b0343192_10491374.jpg

これもとても美味しかったです(≧∇≦)!

彼は味より量に引いてイマイチな反応でしたが、
私は気に入ったので一人ごはんの時に
ヘビロテしようと思いました(^∇^)♡


そして、
きのこのオリーブオイル煮のアレンジ

b0343192_10502871.jpg

玉ねぎをコンソメで煮て、
きのこのオリーブオイル煮を足して
温めたら完成♪


これは、
かなりイケてました。


前日に豚肉と炒めたんですが、
これは普通と言った彼も
このスープは美味しいね!
って言いました(*^^*)


定番入り確定です♡


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!

いつも有難うございます(o^^o)




[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-04 10:22 | 晩ご飯 | Comments(6)

かぶで二品の晩ご飯。一品上出来、一品大失敗!


b0343192_11584109.jpg

鶏肉と根菜のオイスター炒め
かぶの梅和え
糸昆布とコンニャクの煮炒め
おから
水菜とトマトのオリーブオイルサラダ
かぶの葉ときのこの味噌汁




かぶ。


今回、私はかぶを初めて買いました!


買ったあとにレシピを色々調べていたら、
どうやら私の買ったものは大かぶでした。


だって、かぶ四個。
とか書かれていたレシピ見て、
三度見くらいしましたもんね。

いくら大食いの私といえど、
え〜〜〜?!四個とか…
かぶって大根に似てる系かと思いきや、
めっちゃしぼむの?!


おっかしいな〜と、
たくさんレシピを調べていたら、
[大きいかぶならこう切って…]
っていうのを見つけて、
やっと大きい小さいがあるんだと理解できました。

いや、向かいのスーパーはいつも大きいかぶなんです、ホントです。
そして、興味がないとこんなものだと思います、
誰でも……(¬_¬)汗




さて、それなら二品は作れそうだと
一品目。


かぶの梅和え

b0343192_12211195.jpg

これは砂糖でかぶの水を出すレシピでしたが、
とっっっても美味しかったです!

後からまだまだ〜!って感じで
水が出てきて味が薄まるので、
一回限りで食べ切るのが正解みたいでした☆




二品目。



b0343192_12283858.jpg

これは、
食べられなくて捨ててしまったくらいの
久々に大失敗作( ;´Д`)


何を失敗したのかというと、
じゃがいもを水に晒さなかったんです
(>_<)


まいっか〜と思って、そのままフライパンにぽいぽいっと投入。

すると、炒めている間中


すんごい
こびりついてきて。


何がこびりついてくるのか
意味がわからなかったけど、
とりあえず拭き取ったりしながら完成。


いざ食べてみると、
じゃがいもが固くて嫌な食感!

お腹を壊しそうな予感がしてきます…

一応一度食べるのをやめて
チンしてみたんですが、
それでも何かいやーな生っぽい食感が消えなくて
肉だけ食べて泣く泣く捨てました。


あー…


思い当たるはあのこびりつき。
あれでちゃんと炒められなかったんですね。

そして、いつものフライパンが
なんでこびりついたのか…

じゃがいものデンプン?
あれ以外考えられない…(/ _ ; )
じゃがいもを水に晒すのって
大切なんですね…。
いまだ晒す時晒さなくていい時のあれが
よくわかりませんが(;´Д`A


そしてそのこびりつきのせいで
かぶもイマイチ正しい食感がわからなくて、
(なんせ初めてでして汗)
楽しめずに終わってしまいました(T ^ T)


あぁ…

梅和えでかぶの美味しさ少し知れたので、
二品作ってみて良かったです!

あの梅和えがなければ
かぶとは最初で最後になるところでした
ヽ(;▽;)ノ



お皿並べ☆
b0343192_13060510.jpg
b0343192_13064212.jpg

かぶはこれがイチ押し!っていう
メニューがあれば、
ぜひ教えてくださいね(≧∇≦)!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえたら、
またかぶに挑戦できる気がします
( ̄^ ̄)ゞ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-31 11:54 | 晩ご飯 | Comments(4)

豚肉と蓮根の味噌バターと大盛りご飯。


b0343192_10114685.jpg

豚肉と蓮根の味噌バター
おから
糸昆布とコンニャクの煮炒め
おから
トマト
小松菜と玉ねぎ・椎茸の味噌汁




豚肉と蓮根の味噌バター

b0343192_10143726.jpg

味噌バタれんこん♪
こちらのレシピを参考に、
豚肉も一緒に炒めてみました(*^^*)


これは彼氏も美味しい!と喜んでくれて、
私もこれだけ簡単な調味料でこんなに美味しいとは…ってびっくり。

これから色んなものを
味噌バター味で食べたくなりましたよ〜
(≧∇≦)♡


あと、北海道はトマトを砂糖で
食べることが多いのですが
これは彼も北海道のほうに寄ってきてくれて。

トマトの砂糖はそこまで嫌がらないし、
今は2人にオリゴ糖ブームがきてるので
この日はオリゴ糖をかけて頂きました
(*^^*)

オリゴ糖は砂糖より後味がスッキリです☆




お皿並べ☆

b0343192_10214283.jpg
b0343192_10221358.jpg

今回はほんっとに珍しく、
ご飯大盛りにしてね!
って少食の彼に言われたんです∑(゚Д゚)!

しかも、珍しく白米を炊いた日に!

しばらーく、雑穀米ご飯か玄米入りご飯だったので、
やっぱり白米って、心の底から
しみじみ美味しいなぁ…と思いますね!!

白米100%だって見たから
大盛り食べたかったのかなぁ。

少し玄米ご飯はお休みしてみます☆



おうちごはんブログランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-29 10:09 | 晩ご飯 | Comments(6)

スペアリブの山賊焼きと、うま味だしの健康スープ

b0343192_11493540.jpg

スペアリブの山賊焼き
ふきと椎茸の油炒め
カニカマともち麦のサラダ
じゃがいもと人参のきんぴら
うま味だしの健康スープ




この日、スペアリブというものを
初めて買ってみたんです(o^^o)


近くのスーパーに

味付け肉が売ってまして。


はい、
山賊焼きの下味付きのお肉です( ̄▽ ̄)
すみません…汗


そして、スペアリブといっても
かぶりつく感じのものではなくて
↑を横に輪切りにしたような
お肉だったんですが、
味は美味しかったし
なんか食べにくくて口の周りが汚れるのも、
野生てきな雰囲気で楽しかったです(≧∇≦)


今度は、ちゃんとしたスペアリブを
買いたいと思います…o(`ω´ )o


お皿並べ☆
b0343192_12125675.jpg
b0343192_12161340.jpg

スペアリブの付け合わせは
水菜にオリーブオイルと塩コショウをしたものなんですが、これはヘビロテです。
美味しかったです!


そして、
うま味だしの健康スープというのは
モニプラで当選して頂いた

元ホテルオークラ和食総料理長の
星則光氏が監修した
無添加のプレミアムうま味だし

b0343192_11273532.jpg

最初はぜひシンプルに
お湯に溶かしただけの
健康スープを味わって下さいとのことで、

b0343192_11234955.jpg

その通りにしてみました!

粉末は全て溶けて、
濁りひとつなく澄んだ黄金色の綺麗なスープ☆

カツオ・昆布・椎茸・ホタテ・無臭ニンニク、
これに食物繊維。
お味は一番強く感じたのは椎茸かな…?
松茸…?っていう高そうな感じの風味がしました。

さすがに物足りなくて塩を足しましたが、
ほんのひとつまみ足しただけで
美味しいスープに(OvO)!

高いけど、奮発したくなったら
こういうところでプチ贅沢できるようになれば、
なんか心も潤う気がします。

あと、
同封されてたメッセージに、
『少量なので色々は試せないとは思うのですが…』
と書いてあったのが好印象のショップさんでした笑♪


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)


ピヴォーテ ファンサイト参加中


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-26 11:47 | 晩ご飯 | Comments(4)

冷凍庫整理とガーリックバター醤油で大根ステーキ


b0343192_00503089.jpg

胸肉のオーロラソース炒め
冷凍庫に眠っていた餃子
ガーリックバター醤油で大根ステーキ
昼のお味噌汁と同じ味噌汁(量間違えました)


この間の三連休の彼の口癖は、


『冷蔵庫にあるものでできるの?』で、


何回かこれを聞きました。


なぜかわかりませんが
出来ないと言いたくないので
冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソしたら…


安定のむね肉があることは知ってたけど
一番奥から餃子が…


いつ作ったものかは、思い出さないことに。


半年は経ってないとは思います(キャー)


いやいや、でもね、
味はかなり美味しかったんですよ!
そしてお腹も無事だったしねo(`ω´ )oドヤ


むね肉は、

安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ!

こちらを参考に…

したんですが、小麦粉忘れたし
下味も忘れました。
それでも、
これも美味しかったです(*^^*)☆


あとは大根ステーキ。

b0343192_01094165.jpg

ネギがきちゃないですが、
初めての大根ステーキはシミっシミで
とっっっても美味しくできました(≧∇≦)♡



二人暮らし料理ブログランキング
ポチッと応援して頂けると、
すんご〜く励みになります(o^^o)!

いつも有難うございます!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-24 11:30 | 晩ご飯 | Comments(4)

特大のほっけを二人で頂きました♪

b0343192_23521272.jpg

特大ほっけの開き
カリカリごぼう揚げ
ならえ
きゅうりと春雨の酢の物
キムチと大根の漬物
3日目の豚汁




先日の晩ご飯です(o^^o)


職場のオーナーから頂いた特大ほっけ。

なかなかタイミングが合わず
ずっと冷凍庫の中で
デデーン!としていたのを、
やっと食卓に出せました(o^^o)



いや〜!

本当に立派なほっけでした!

b0343192_23561757.jpg

26cmのティーマからはみ出しています。

こんなに大きいと
1/4でちょうど良かったんだと思いますが、
たっぷり脂も乗っていてジューシーで
美味しくて美味しくて…


この日に全部
食べ切ってしまいました(OvO)♪


あ、
前から作って見たかった

旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ

これも美味しかったです(≧∇≦)

どっちかといえば
ただの塩コショウを振ったもののほうが
甘辛だれより好みでした♡
(二種類の味を試してみました)




お皿並べ☆
b0343192_23584256.jpg
b0343192_23590339.jpg

3日目豚汁。

あぁ…また食べたいな…(>_<)♡





二人暮らし料理ブログランキング
良かったら、ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-22 07:00 | 晩ご飯 | Comments(8)

ヤズの味噌漬けと豚汁2日目

b0343192_00075872.jpg

ヤズの味噌漬け
がんす
ならえ
きゅうりと春雨の酢の物
豚汁2日目



皆さんは“やず”ってご存知ですか?


関西(瀬戸内海付近)では、
 モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

と呼ぶそうです。wikiより。



特売のヤズを買って味噌漬けにして、
それからwikiで調べて
この魚はブリの小さいのなんだと知りました
(^_^;)


ヤズは漬け方が足りなかったのか、
お味はイマイチで(>_<)
なんか甘さも足りませんでした…(T . T)
味噌にブレがあるので要研究です☆


なのでこの日は、
美味しさに磨きのかかった
2日目の豚汁に救われた晩ご飯でした
( ̄▽ ̄)♪

今回の豚汁は、ほとんどが
ならえの残りです^_^



最近とり忘れの多いお皿並べ☆

b0343192_00170930.jpg
b0343192_00182962.jpg

九谷青窯の色絵花繋ぎにのせた“がんす”は、
魚の練り物をパン粉で揚げた感じのもので

北海道では“魚のコロッケ”として売られているそうです。
(私には名称の記憶がなく母親談なので、
信憑性のほどは定かではありません)



二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-19 08:00 | 晩ご飯 | Comments(6)