三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ご飯( 115 )

とんかつの晩ご飯と最後の二段弁当


昨日は前の職場の同僚の子と
宮島に行ってきました(o^^o)


弥山に登ってきて、
当たると有名な恋みくじを引き
(信じたくない内容…(。-_-。)no…)
消えずの火で沸かしたお湯を飲んで、
更には
大聖院というお寺で厄払いもしてもらって
宮島大大大満喫です。


特に、厄払い。

時期ではない突発的な厄払いのお願いなのに
めちゃくちゃ気合の入った厄払いをして頂きました。

終わった後にはとてもためになるお話も
優しく、時に笑いも交えてして下さり、
(二人だけのためにですよ〜(>_<)!)
恐縮しながらも本当に
有難い気持ちで
いっぱいになりました(*^^*)





さて、今回のご飯はとんかつです(o^^o)


以前えすかろっを作った時に
初めて揚げたとんかつ。

今回はそのままで晩ご飯に☆


b0343192_10441002.jpg

とつかつ
リメイクグラタン
椎茸と玉ねぎ・人参のスープ


リメイクグラタンの元は
マカロニツナサラダです(o^^o)


b0343192_10533555.jpg


でも、
これは久々にクレームが入りました
(ーー;)




『多過ぎる!』



ですよねですよね〜っと。


それでも彼は何とか完食、
私は千切りキャベツをまるまる残したら、
また怒られました。



『残すものが違う!』



ですよねですよね〜……( ̄▽ ̄)笑




と、彼用のわっぱが届いたので
よっぽどの時以外使わないだろう
二段弁当のラストです☆

b0343192_10521651.jpg

諸味漬だいこんと田作りごはん
ネギ入り玉子焼き
ひじき煮
マカロニツナサラダ
たけのこ煮
ちくわとしめじの甘辛炒め
豚肉とえのきのマヨぽん炒め
ちくわきゅうり


ちくわ多し。


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
本当に励みになります(o^^o)!


今日も読んで下さり
有難うございました016.gif



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-17 09:36 | 晩ご飯

節約食材の王様☆もやしの中華あんかけ



b0343192_07134569.jpg

豚とキャベツの味噌マヨ胡麻炒め
もやしと卵の中華あんかけ
野菜と鶏の煮物
豆腐と揚げとワカメの味噌汁



初めてちゃんと一緒に暮らす最初の月。

彼に提示された食費は6万円です。


昔々、私が10代の頃は3万で
毎日2人分の朝晩のご飯が作れていました。


果たして今のご時世で朝晩とお弁当、
休みの日の朝昼晩
6万でやりくりできるものなのか…⁈


怖いので、もう早速
節約食材といえばのもやしを繰り出しました。笑


これから多分相当もやし使うと思います〜


作ったのは二度目の
もやしレシピキングですね♡

簡単もやしの卵♪中華あんかけ


b0343192_07240072.jpg

これを初めて作った時は
こんな食材でよくここまで美味しいものが
作れるなぁと感動しました。


けど、初回も二回目の今回も、
彼は嫌そうでした( ̄▽ ̄)笑


私はすごーく好きです(o^^o)!


メニュー的にほんらいメインの
豚とキャベツの味噌マヨ胡麻炒め、
彼は相当気に入ってくれてました☆


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります(*^^*)!



食費は10日ごとに
計算してみようと思います☆



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-05-09 07:12 | 晩ご飯

シシリアンライスの晩ご飯♪


彼の両親にご挨拶に行った日の晩ご飯。

帰宅したのは9時を過ぎていたため、
この日の晩ご飯は
めっちゃ時短料理です。



b0343192_23414119.jpg

シシリアンライス
水菜とレタスのトスサラ
コーンポタージュ



一度は作ってみたかった
シシリアンライスです。

b0343192_23445413.jpg

見た目がこないだ作ったタコライス
そっくりに〜笑


シシリアンライスは
ご飯にたっぷりの野菜、
焼肉のタレで焼いた牛肉をタレごと乗せて、
マヨネーズをかけるというもの。

佐賀のご当地メニューだそうです(o^^o)♡


たまたま浮気して、
いつもは黄金のタレなんですが
違うタレを買ってしまっていて(>_<)

黄金のタレだったらもっともっと
美味しかっただろうなぁ…


さらにいうと、北海道では自宅で食べる
ジンギスカンは【ベルのたれ】という
ジンギスカンのたれで食べるんですが
このタレは恐ろしく美味しくて
ご飯に合うので、
ベルのタレでも一度食べてみたい(≧∇≦)!


b0343192_23535062.jpg

ご飯の上に肉とサラダとマヨがあればいい、
ゆるいくくりのシシリアンライス、
ホントに時短で美味しくて助かりました☆

コーンポタージュもクノール、
そしてトスサラさま様♡



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても嬉しいです^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-08 06:40 | 晩ご飯

サーモンのヅケ丼と鯖缶のせんべい汁


b0343192_23485320.jpg

サーモンのヅケ丼
タケノコと豚肉のオイスター炒め
切り干し大根
鯖缶のせんべい汁
きんぴらとブロッコリー茎のマヨ胡麻和え





b0343192_23511148.jpg

サーモンのヅケが美味しいとネットで見て、
晩ご飯にヅケ丼です(^∇^)☆

しっかりヅケになってたけど
更にわさび醤油をかけて海苔も追加したら、
彼は結構喜んでくれました(o^^o)

私はサーモン苦手なのでナシ。

参考レシピ
サーモンのづけ丼




b0343192_23593919.jpg

タケノコご飯予定が、
ヅケ丼にしたので炒め物に変更。

タケノコと豚肉のオイスター炒め

ネギがなかった〜〜(>_<)

でも、とっっっても美味しい
レシピでした(*^^*)!




b0343192_00073471.jpg

普通のせんべい汁は
彼が飽き気味だったので
ちょっと違うのにチャレンジ。

鯖缶を汁ごと使ったせんべい汁。

私はすごく好みの味でした(≧∇≦)!


ただ、彼の第一声は

『…せんべいが魚の臭みをめいっぱい吸ってる。』

でした( ̄▽ ̄)笑



私は普段のより好きかもくらい
美味しかったので、
せんべいはふやけるからもらって
残りは鍋に戻してもらいました。

ご馳走と思う私が
全部食べたほうがいいもんね〜〜


レシピは、
ニッスイの鯖缶せんべい汁です(*^^*)



b0343192_00182846.jpg

おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです(*^^*)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-03 07:00 | 晩ご飯

胸肉の大葉巻きフライと切り干し大根スープ


b0343192_10273649.jpg

胸肉の大葉巻きフライ
揚げきんぴら入りトスサラ
マカロニツナサラダ
白和え




胸肉でエスカロップ風を作ろうと
思っていたら、
大量の大葉があったので
巻いてフライで食べることにしました☆


b0343192_10332257.jpg

見た目がぐにゃぐにゃしてますが、
味はとっても美味しかったです(≧∇≦)!


付け合わせたトスサラは、
冷凍庫にストックしていた
お弁当用のきんぴらをカラッと揚げたものと
水菜を混ぜてみました。

これ、前回のゴボウの素揚げに劣らない
感動の美味しさです!




b0343192_10414103.jpg

常備菜の切り干し大根は、小松菜と
ねこぶだしと醤油を少し足して
スープにしました(^∇^)

前にひじき煮でできたので
適当に作ったんですけど、
これも大成功(o^^o)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援
よろしくお願いします!



3月頭くらいから始めた
昼食抑え気味ダイエット。

3月終わりで
体重は2キロ、体脂肪は1%減。


1キロは7200カロリー。

方法は何にしろ、
代謝カロリーから摂取カロリーを引いた積み重ねでしか脂肪は減りません。
(体重だけなら水分や宿便がでれば減りますよね)


仕事が休みに入って、
運動代謝はうんと減るのに
家に食べ物がたくさん…


今朝の体重計は、
見なかったことにしました^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-02 10:23 | 晩ご飯

すじコンを早速のリメイク♪


先日の晩ご飯♪


b0343192_16310889.jpg

すじコン玉丼
常備菜各種
えのきとほうれん草・白菜の味噌汁


b0343192_17030605.jpg

すじコンは、
もちろんそのままでも美味しいんですけど
この日の夜はメインがなくて困ったので
すじコン玉丼にしました(*^^*)


丼にするとメイン扱いになりますよね〜




そして、
終わる時間が同じ時は
一緒に働いてたスタッフの子をよく
車で家まで送ってたんですけど、

ラストの日に彼女が
『いつも送って頂いてたお礼です』と
ウインナーをくれました(≧∇≦)


b0343192_17081105.jpg

かんわええ箸置きだな〜♡


b0343192_17054996.jpg


嬉しくてすぐに使いました(^∇^)♡



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(*^^*)






と、引越しの件ですが…


午前中から二人で物件探しへ出かけました。

彼は中古物件が
あんまりにも見つからないため
新築も考え始めていて、
いくつかモデルルームを見に行ったりしながら、
悩む〜悩む〜とずっと言っていて。


そりゃあ悩むに決まってますよね。
大きな大きな買い物ですし。


でも、あまり現実的じゃない
悩む〜な新築考えたり、
全く出てこない理想の中古物件に夢を馳せるより
今は私の仕事をしっかり見つけるためにも
引越し優先なんです。
いつ引っ越すかわからないと、
就職できませんし…

賃貸ですら、妥協してじゃないと
見つからないでいるんですから。



そして、
悩み疲れた彼が一言。






『…花見行く?』






…えっ?




ぽかーん。





うん、もういいかな。



家は私一人で探すことにしよう。



うんうん、花見行こうね。


『そうだね、明日から天気悪いらしいしね、
花見行こうか!』



そして、花見に向かいました。


その向かう途中で
物件をたくさん貼り出した
不動産屋さんを見つけて、
すーっと車を停めやすかったので
見るだけ見てみることに。


やっぱり貼り出しだけじゃわからないので
中に入ってペット可物件があるか聞くと、
一軒候補が。


一応内覧しに行ってみると…





すんごいいいね!




と、めっちゃ彼が食いつき
即決で契約申し込みしてきました。


ほんと彼次第だったので、
彼が気に入ったら早かったです( ゚д゚)


『花見に行って良かったろう?』


そうですね。^_^




ですが、


また今日になって、
彼の気持ちがぐらつくっていう( ̄▽ ̄)笑

このぐらつきは引っ越さないとかではなくて、
現在彼のおばあちゃまの家が空き家なので
彼のご両親がしばらくそこに住みなさいと言ってくださったようなんです。


私はご両親に甘えて欲しいですが
これは私に決められることじゃないので、
彼の決断待ち。


どちらになっても、
とりあえず引っ越しは決まったので
本当に本当に良かったですヽ(;▽;)ノ



b0343192_21020310.jpg

契約後に行ってきた、
岩国市の錦帯橋です☆
見事に満開でした^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-04-01 16:30 | 晩ご飯

軽めの晩ご飯


b0343192_13282663.jpg

厚揚げとキノコの甘辛炒め
せんべい汁
チョレギサラダ



b0343192_13372198.jpg

厚揚げとタケノコ、しめじ・えのきを
甘辛に炒めたものです。

これが一応メインなんですが、
肉なしだとさみしく感じました。




でーすーがー♡

b0343192_13415126.jpg

美味しくて体も心もあったまる
せんべい汁で、
さみしさは埋まるどころか
ホックホクに(*^^*)笑


11枚入りのおつゆせんべい。
二人なのに、もう一袋なくなりました。


ただ、やっぱり製造会社によって
違うものですね。
最初に食べたせんべいは
耳も溶けることがなくて絶妙な歯応えだったんですけど、
今回のは耳が溶けてしまって
少し残念ヽ(;▽;)ノ!


でもやっぱり好きだから、
なくなったら次はまた違うの試そ〜(o^^o)♡




久々のお皿並べ☆
b0343192_13465175.jpg
b0343192_13475297.jpg

チョレギサラダはグッドレっていう
トスサラの二番煎じみたいなので。

彼は結構好き、
私はイマイチと分かれました!



おうちブログランキング
良かったらポチッと応援
お願いいたします(*^^*)☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-28 13:27 | 晩ご飯

胡椒たっぷりのカツとじとトスサラの晩ご飯


b0343192_00471782.jpg

カツとじ
前日のいか大根
揚げごぼうと大根・水菜のトスサラ
えのきと白菜の味噌汁




b0343192_00491969.jpg

カツとじ。

福岡の中州に藪そばというそば屋があり、
10年以上前ですが
ここのカツとじと鴨汁そばが大好きで大好きで、
毎日まで行かないけど
何度食べたかわかりません。


カツとじより鴨汁そばメインでしたが、
ここのカツとじは胡椒が効いていて
カツはサックサクで
みんな大好きで(≧∇≦)。

一品頼むなら絶対にコレでした(*^^*)


せっかくカツから揚げるならと、
両面にがっつり胡椒ふりふり。

予想外にダッパー液に胡椒が
わーっと溶け出てしまったので、
胡椒振りたいときは小麦粉→卵の作り方の方が良かったのかな、
胡椒擦り込めば良かったのかな??


けど、ちょっと目を離したら
卵がほぼ固まってしまい、
ギャアアアアアΣ(゚д゚lll)!!


勉強勉強(=゚ω゚)ノと彼氏に励まされました。





そしてこちら、
ずっと食べたかったトスサラ〜♡

b0343192_07361485.jpg

ブロ友のなっちゃんさんのブログで知り、
とても気になってました(*^^*)!

b0343192_00495221.jpg

トンカツついでに、
ゴボウをピーラーで剥いてサクッと
揚げたものを、
大根と水菜に混ぜてトス♡


b0343192_00524163.jpg

↑これは豆乳ヨーグルトの紹介の時の、
水菜とレタスのトスサラです。

水菜とレタスももちろん美味しいし、
揚げごぼうは
ほんっっっっっとにヤバかったです(≧∇≦)

なっちゃんさん一押しの京風ゆず味。

美味しすぎてこの記事書くまでに
3袋半食べました( ̄▽ ̄)笑



b0343192_00531855.jpg


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります^_^


今日は彼は休みで私は仕事。

なので彼はご両親を連れて日帰り旅行に!

外に出たがらないご両親を
何度も何度も、無理やり説得したそうです。

この旅行が楽しければ、
またどこかに誘いやすくなりますね!
どうかどうか
楽しい旅行になりますように☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-24 07:46 | 晩ご飯

ホイル焼きに初挑戦


初挑戦のホイル焼きで晩ご飯☆


b0343192_10150833.jpg

鮭とキノコのホイル焼き
人参のなます
いか大根
ひじき煮
ほうれん草とキャベツ・人参の味噌汁


したことあるような、
ないようなホイル焼き。


b0343192_10203765.jpg

ポン酢で頂きました☆


これ、全然蒸せなくて。

途中で、
あれ、酒が必要だったのかな⁈って思い、
足しました。
(最初は塩胡椒だけで焼いた)

それでもなんか
火が通るのか心配になってきて、
また更にマヨネーズかけてみたりもしました。


結果、お腹は壊さなかったので
良かったですが
おそらくホイルの閉じ方が甘かったのが
一番悪かったのかも…(^_^;)


b0343192_10263725.jpg

けどうまく出来るようになれば
工程が簡単な料理でいいですね〜(*^^*)!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-23 10:10 | 晩ご飯

鶏とキノコのバター醤油とひじき煮リメイク

おはようございます(*^^*)


今日の広島はあいにくの雨ですが、
春色を着てる方が本当に増えてきましたね!


私も新しい春色ストールが欲しくなりました
(o^^o)♡




では、先日の晩ご飯です☆

b0343192_09580089.jpg

鶏とキノコのバター醤油
キャベツのたたきなめこがけ
人参のなます
ひじきと大根のスープ




鶏とキノコのバター醤油

b0343192_10024576.jpg

キノコは舞茸とシメジです☆

ダイエット〜と思うと、
キノコが多くなったりしますね!

今はお昼だけアミノバイタルやヴァームとかの
ゼリー飲料にするダイエットをしてるのですが、
彼といる休みの日は、
誘惑に負けてお昼も食べてしまうので(;´Д`A

せめてものキノコだったりします。

体重だけ落ちても意味がないので、
ある程度落ちたら筋トレもしないとな…汗




b0343192_10110736.jpg

と、これもキノコ(o^^o)

キャベツのたたきなめこがけ

このなめこアレンジも、
すごく簡単で美味しい一品でした☆




b0343192_22253453.jpg

そして、タイトルにしたのに
個別の写真がないのですが、
常備菜のひじき煮と大根で
スープを作りました(*^^*)

ねこぶだしと、醤油を少々の味付けで☆

これもめっちゃアリでしたよ〜(^∇^)!



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!



ちょっとグチ。


実は、この晩ご飯に
更にラザニアの残りがあったので
少し食べてもらおうとしたら、

ものすごいため息を何回もつきながら
食べ始めた彼。

量がちょっと多いとは思ったけど、
食べられるか聞いてから出したのに。
最近本当にため息ばかりつくんですよ。


きっかけは、この春の物件ラッシュでも
家が見つからなかった場合の話し合い。
どうする気でいたの?と詰め寄ったら
ため息をつきだし。

一日中なんかあるたびにため息。


引越し先が見つからなければ
結婚に踏み出せないのかな。
この人は私との将来をネガティヴにしか
考えてないんだろうか。


そんな思いが頭を巡ってる中
たいしたものではないけど
せっかくのご飯をため息つきながら
食べられるなんて、悲しすぎる。


ご飯ってそんな風にため息つきながら
食べるものじゃないんじゃけぇ!!!

って泣きながら取り上げようとしたら

ごめん、ごめんねって

それからひとまずため息もほぼ
つかなくなりましたが、

難しいですね、旬が過ぎてしまうと。


お互いモチベ上げられる要素
探さないとなぁ^_^


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-19 09:56 | 晩ご飯