三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:常備菜( 23 )

常備菜と野菜の保存法

b0343192_23470064.jpg


イカとじゃがいもの洋風煮っころがし
ごぼうと大豆のマスタード醤油炒め
にんじんのペペロンチーノ
茹でブロッコリー



明日の晩から、また彼に会えます
(^∇^)

今回は洋風煮っころがしが作りたかったので、
他の常備菜も洋風なものを作ってみました。


洋風煮っころがしは
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていて、
美味しそうだし日持ちすると言ってたので。

イカの皮をちゃんと剥くのがポイントです。



ごぼうと大豆の炒め物は、
バルサミコ酢の炒め物がネット検索ででてきたのですが、
バルサミコ酢がなくて
桃モッツァレラの時のワインビネガーで代用しました。

ないものが名前についてたのになんでこれを選んだかちょっと忘れましたが、
蜂蜜も足りなかったので三温糖入れてみたり結構勝手なことをしても、
結果は美味しくできました!


オーライオーライ!


にんじんのペペロンチーノはそのままです。


私は、ペペロンチーノ自体をちゃんと食べたことがありません。


買ったお弁当の付け合わせに入っていたりとか、
そのくらいならあるんですが
間違っても外食の時に頼むことはないです。


見た目もそそらないし、
どうせパスタを食べるなら断然他の味がいい
(>_<)


でも、

にんじんのバリエーションとしてなら、

超合格。


ペペロンチーノ、万歳(≧∇≦)!




そして、野菜の保存法についてです。


皆さんご存知かもしれませんが、
料理初心者の私が試してみて、
びっくりするくらい野菜が長持ちした方法です。
b0343192_00161644.jpg


手前の左側は、水菜。
洗って切って、濡らしたキッチンペーパーでサンドイッチして保存。

右側は、大葉。
瓶に水を入れて、茎の部分が浸かるように保存。
これすごいですね、
いつまでもみずみずしくて、いつダメになるのかわからない。


最後に、後ろの保存バック。
中には、いつ買ったんだっけ…というサラダ菜が入ってます。

しかも、まだぴっちぴち。

信じられない。


これは、袋の中の空気を抜いて息を吹き込んで保存する方法。
プラス、したにキッチンペーパー引いて水も補充してます。
息は1日〜2日に一回くらい入れ替えてみてます。


これはレタスでもやりましたが、
野菜室の場所取るっていう難点はあっても、
それを超える長持ち度。


まぁ、早めに使いきれるにこしたことはないのですが、
この新鮮さの長持ち度合いは感動ものでした!




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-08 23:46 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜

b0343192_09084940.jpg



えのきとワカメのマヨ和え
ポテトサラダ
にんじんの酢の物


私はポテトサラダが嫌いで、
以前料理本通りに作ってみたことはあるのですが、
やっぱり美味しいと思えない…


でも、玉子サラダは大好き。


その玉子サラダの味付けだけで作れば美味しいのでは?と思って、
作ってみました。


マヨネーズと塩コショウだけです。



嘘です、+味の素。


なんか、味の素すごい好きなのに、
料理に使ったとか言うとインチキしたみたいな気がして隠そうとしてしまいます。


ごめんなさい、好きです味の素。


大事です、味の素。




うん、やっぱり美味しい!


しかも余っていた玉ねぎを入れるにあたって、
じゃがいもを煮ているお湯で少しだけ湯通ししてやりました。
(ザルのまま15秒くらいつけた)

そしたら、シャリシャリは残りながらも甘い玉ねぎになって、これまた大成功でした
(≧∇≦)


ハムはいらなかったけど、
このままだと賞味期限切れてしまうかもというハムがあったので入れました。


にんじんは、なますです。
紅白なますの、白なし。


なぜなら夜に味噌汁に大根使うし、
まだ大根の漬物残ってるし、

極めつけは、

他の常備菜二つとも白いからです
(^_^;)


あー!


緑が欲しいけど緑の野菜高い〜
(T_T)


庭付きを購入できたら、
野菜をあれもこれも育ててみたいです
(^∇^)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-03 18:09 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜

b0343192_14581551.jpg


今回の常備菜です。

人参の胡麻和え
マカロニツナサラダ
ごぼうと人参のきんぴら
大豆と茄子の挽肉炒め

漬物は大根の醤油漬けにしました。


今晩から月曜日の夜まで、
やーっと彼と一緒にご飯が食べられます。


空に近かった冷蔵庫にも、
食材がたくさん☆


人参を大量に買ってしまったので
胡麻和えときんぴらに使いましたが、
一応ピーラー剥きと千切りで
切り方だけ変えてみました
( ´ ▽ ` )ノ


今回、私は初めて大豆を使いました。

なんか使い方が難しそうで、
使ったことなかったんです(>_<)


そして、使ってみた感想は、
味見の時点ではめっちゃ美味しかった!


なのに、またちょっと味付け変えながら炒めてたら、
大豆が柔らかくなってきて美味しくなくなった
∑(゚Д゚)


大豆の水煮は、煮すぎたらこうなるんですね〜


ホント最後あたりに加えるぐらいがちょうどいいんだなと勉強しました
(;゜0゜)


でも、これからバンバン使っていこうと思います!
使わず嫌いは克服(≧∇≦)





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-29 14:49 | 常備菜 | Comments(0)