三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:常備菜( 23 )

常備菜☆

土日はなかなか携帯を触れませんでした汗

お弁当用にあり合わせで
ちまちま作ってはいたのですが、
久々のアップ。


b0343192_12263576.jpg

新しいのが二つある常備菜です(*^^*)


かぼちゃの煮物
コールスロー
大根とほうれん草のナムル
きゅうりの辛子味噌漬け



かぼちゃと辛子味噌漬けは同じやつです。


いつも、きゃべつはなかなか
常備菜に入れられないなぁと思っていましたが、
検索すれば一発で出てきました、
コールスロー(^ ^)


いざ作ってみたら、
絞るのがちょっと面倒なだけで
調味も行程も簡単なんですね〜(o^^o)


最近は、何か作ろうと思ったら
2つか3つレシピ見て、
だいたい似たり寄ったりだったら
あまり細かく計らなくなりました。

全然違ったら、真剣に計りますが(O_O)


大根のナムルも、
常備菜で検索して上位にあったものです。


なぜか、そうしたくはないのに
酢を使ったものを重ねてしまいました。


これ、本当によくあって

ごま使うものばっかりになったり
玉ねぎがほぼ全ての献立に入ってたり
ニンニク料理にニンニク料理作ったり
あれにもこれにも生姜だったり…


何なんですかねぇ…。


しまいには、この常備菜に
人参のマリネ作ろうと思ってたんです。

さすがに、ニンニクかぶりの
酢を使ったのが3つになるので、
やめました(^_^;)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!


b0343192_12414265.jpg

はっちゃんのテディベア♡

6週間の絶対安静は、
あともう少しです!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-08 12:26 | 常備菜 | Comments(4)

常備菜


b0343192_11440483.jpg

もはやお弁当用目的すぎるんですが、
自分が困った時用にアップ☆

(時折、常備菜って、なんだっけ?
何作るんだったっけ…?!ってなります。)

ごぼうと鶏肉のネギ味噌炒め
大豆入りひじき煮
いんげんの胡麻和え
人参の粒マスタード炒め


彼が、いんげんは
キュッキュするからダメなことを
すっかり忘れていて、
出してから「これキュッキュしない?」って
言われて気づきました。

ちなみに、
冷凍いんげん( ̄▽ ̄)♪
安いんだも〜ん。

そして
キュッキュしまくりだったので回収しました。


人参の粒マスタード炒めは、
一応リピ。
前回適当にいきついたレシピを
アレンジしながら作ったら美味しくて、
彼もうんうん言ってました(*^^*)

なのでリピしようと思ったんですが、
レシピがどれだったのか、
しかも何を減らして何を足したりしたのかも
すっかり忘れたので、
やっぱり少し違う味になってしまいました。


人参をオリーブオイルで炒めて、
ワインビネガーと粒マスタード、
はちみつを足して、
最後は塩コショウで味を整える。

っていうレシピです。

分量は適当のほうがいいかもしれません
(^∇^)♪



二人暮らしブログランキング
ポチっと応援して頂けると、
とっても励みになります(*^^*)!


ありがとうございました(o^^o)☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-28 11:59 | 常備菜 | Comments(4)

常備菜


b0343192_11221307.jpg

大豆入りひじき煮
水菜と小えびのお浸し
ごぼうのバター醤油炒め
人参のマリネ
きゅうりのからし味噌漬け



いつもの常備菜です☆


新しく作ったのは、ゴボウだけなんですが

このバター醤油炒め、
バターで炒めて
砂糖:醤油を1:2で炒めたもので

(ネットで見たのは1:1で甘過ぎました)


お弁当にも付け合わせにも相当使えて、
かなり美味しかったです!


難点は、使う時に一回チンしてバターの固まりを溶かさないと…ってところです。

その難点は全く気にならなくなるほど使えたので、
お弁当用に冷凍ストックしたり
すぐリピすると思います(≧∇≦)


人参のマリネはリピし過ぎてて

最近人参はこれ多いね、

「酢の物とか嫌いなん?」

↑人参はなますが一番の彼から、
かれこれ何度となく言われてます(^_^;)


次は、酢の物にします(OvO)



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^^o)

二人暮らし料理ランキング




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-14 11:37 | 常備菜 | Comments(9)

常備菜


b0343192_02093399.jpg

里芋のだし煮
炒り卵のポテトサラダ
五目大豆
茹でブロッコリー
白菜の塩昆布和え



今回は彼が三連休なので、
量はたくさん作ったものの
なーんかさみしい常備菜になりました!


ブロッコリーと里芋が
手抜き過ぎるからかな(¬_¬)?

いつも作る人参の常備菜も、
この日の夜用のスープに
人参を結構使ったので
今回は作りませんでした☆




里芋のだし煮。
b0343192_09481233.jpg
里芋は、いつもは包丁で太めに皮を削いでいたのですが、
先日テレビで里芋の皮の簡単な剥き方をやっていたので、早速実践。


土を落として綺麗にして、皮ごと茹でる。
中まで茹で上がる前に取り出して、
粗熱を取ってから皮をつまむと
ツルッと剥ける。っていうもので、


結果、近いことにはなりました(^∇^)

茹でる時間が短かったみたいで、
ツルッとはいきませんでしたが、
全部手で剥けました!
(ほぼ爪。爪とヒフの間がちょっと痛い)


小粒の里芋がたくさんあったので
電子レンジでやるのもやってみましたが、
こっちは中までホクホク、皮も一発。

けど、炒めたり煮込みに使うなら
上の茹でるほうの剥き方のほうが、
完全に火が通らないので
いいと思いました☆




ポテトサラダは、
今回はゆで卵じゃなく炒り卵で作ってみました☆
b0343192_09483989.jpg
どこかで見て、楽でいいな〜と思ったレシピです。

感想は、
炒り卵なら入れなくても良かったかも。


入れても入れなくても食感も味も変わらなくて、
かさまし要員的存在のようです☆




五目大豆は栗原はるみさんのレシピ☆
b0343192_09490747.jpg
まだ味見もしてません。(安心感から)




白菜の浅漬けは、
クックパッドから探しました(*^^*)

白菜の塩昆布和え

これ、かなり美味しくて
これからの季節、がんがん
ヘビロテしようと思いました003.gif




ランキングを楽しみに更新してます☆
ポチッと応援して頂けると励みになります!

二人暮らしブログランキング


エキサイトブログをiPhoneで編集してる方
いませんか〜
バナーの貼り方がやっぱりわからなくて、
ご教授願いたいです008.gif

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-25 09:26 | 常備菜 | Comments(4)

常備菜

おはようございます☆


昨日の夜、彼から電話でベランダのハンガーや洗濯バサミがついたやつを
家の中にしまったほうがいいと指示が。


先ほど、
物干し竿も下におろしておいたほうが安全と電話。


皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね!


しかも、広島は夕方がピークで
今日は夜中に行くことにするから
ご飯はいらないからって!



台風情報も気にしないで作ってしまった
常備菜たちです´д` ;

b0343192_11070339.jpg


なめたけ
人参とコーンのバター醤油炒め
くるみといりこの田作り
牛ごぼう
茹で小松菜
キュウリの辛子漬け




なめたけは人生二度目。

昔はご飯のお供か
大根おろしと食べるくらいしか知らなくて
あれから作る気になれないでいましたが、

昨日なめたけって検索したら
なめたけアレンジがわんさか出てきまして!

b0343192_11433655.jpg

いい時代だ( ´ ▽ ` )

なので作りました☆




田作りは素敵ブロガーさんが常備菜で作っていて、マネしました(^∇^)


ただ、ちょっと原価が高いわりに
アレンジきかなさそうな常備菜で、
彼が喜ばないならしばし封印かな〜

b0343192_11450116.jpg


いりことくるみで1000円弱、
こんなものですか⁈


たっかー!と思って、何度もスーパーでカゴをガサゴソしました。


高いな…戻そうか…
いや、けど作ってみようか…
やや、やっぱり戻そうか…

私今、いくら持ってるかな?←ダメ子


葛藤の末買いましたが、
スーパーからの帰り道。


一週間6千円でやりくりする人気ブロガーさんの家族構成と、
自分のご飯作りの頻度に対しての食費を考えて、
自分ができない女!って感じがして凹みました。



スーパーから我が家まで徒歩30秒の間の話。




牛ごぼうも、牛ってだけで奮発常備菜。


安売りしてたから、とかで作るなら
できる人なんだろうな(^_^;)




小松菜は胡麻和えとお浸しと、
余れば味噌汁とかで使う予定です☆




今日はひとりご飯なら、

ひとりでいも団子たべちゃお〜っと♡
b0343192_12162075.jpg
↑昼ご飯



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-13 10:54 | 常備菜 | Comments(9)

常備菜☆

b0343192_23585268.jpg


人参とレンコンのきんぴら
ミックス豆とごぼうのサラダ
小松菜と椎茸の煮浸し
ゆで卵


今回の常備菜はひねりが何もないです
(^_^;)


ミックス豆とごぼうのサラダは
マヨネーズと塩コショウ、
粒マスタードで味付けしました。

水菜と和えて食べるサラダですが、
和えるのは食べる時に☆



あと、ゆで卵は糸で切るとキレイなので、
糸も容器に入れちゃってます。
ちなみに殻は、
茹で終えて水に晒す時に
すぐ殻にヒビを入れておけばスルスル剥けます。
(ヒビを入れたまましばらく水につけとく)



ホント普通のきんぴらとサラダと煮浸し…



なので、
ちょっと久しぶりのはっちゃんの登場です☆



こうやって寝てるのを見ると
b0343192_00413917.jpg



このあったかそうなお腹に手をつっこみたくなります
( ´ ▽ ` )
b0343192_00420791.jpg



いつもは唸られるのに、今回は
b0343192_00434320.jpg
『…どうぞ〜』



ありがとね、はっちゃん♡



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-07 07:40 | 常備菜 | Comments(6)

常備菜

b0343192_11074179.jpg


にんじんのマリネ
茹でたほうれん草
ひじきと蒟蒻の煮物
厚揚げの白和え


今回は彼が居る一日半と
一人ご飯用に少し欲しかったくらいなので、
気持ち少なめの常備菜です☆


ほうれん草は完全に間に合わせの彩り要員です笑

でも、実際は茹でブロッコリーの時もそうでしたが使えますよね!

だから多分この先も、
茹でただけシリーズが出てくると思います
(^∇^)


ひじきは今回は蒟蒻入りにしてみました☆
ひじき煮って、
きっと何を入れてもほっこり味なんでしょうね〜
落ち着く味です(^∇^)
ひじきを洗った後のザルは、耐性がついていたとはいえ、
やっぱりキモかった(;´Д`A

みなさん大丈夫なんでしょうか?



そして、白和えは私の大好物!

なので、
おっきい容器にいっぱいになるほど作ります
(≧∇≦)

白和えが好きなのではなくて、
このレシピの白和えが大好きなんですよね〜

厚あげの白和え、とかで検索すると出てくるレシピの調味料を、

味噌大さじ2+小さじ1
砂糖大さじ2+小さじ2
醤油大さじ1+小さじ1

に変えたものです。


これ、
厚あげ正方形のを4つ分(2パック)で作る量の調味料なので、
通常の量⁈なら半分に☆

クックパッドのレシピのままだと甘くてご飯には合わず、
で、配分変えたらこうなりました。


ここに、早速常備菜のほうれん草使ってます。


ここで使ったほうれん草の残りを
常備菜に回したとも言います
( ´ ▽ ` )ノ


白和えにはフライパンで叩いて砕いたクルミを炒ったものを加えてますが、
このクルミがないと食欲半減
o(`ω´ )oクルミ最高〜


あとは、
完熟まで待ってたバナナがブヨブヨになってて使えなく、
仕方なしに普通のバナナを買って来て作ったバナナケーキ。
(向かいがスーパーで助かりました)

b0343192_11315982.jpg


完熟じゃないので甘さが足りなさそう、
とチョコチップを入れてみたのですが、

バナナとチョコは鉄板ですよね〜♡

完熟じゃなくても美味しくできました!

彼も前回完熟バナナで作った時よりも
こっちのほうが好みだったらしく、
鼻歌フンフン♪で
食べてくれました(≧∇≦)

そうなると、
私も嬉しくなっちゃって
フンフン♪でした。



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-03 11:07 | 常備菜 | Comments(4)

常備菜

b0343192_06165530.jpg


サバの水煮とごぼうの甘辛煮
人参のカレー炒め
たまごサラダ
カボチャの煮物
大豆と蒟蒻の甘辛煮


やばい!


カボチャも煮物って書いたけど
結局甘辛煮なわけで、
甘辛煮を3つも作ってしまった!


でも…

材料違うし少しずつ調味料の分量も違うし…大丈夫…でしょう。



なんなら、かえってまとまりがあるかもしれない。


いや、まとまりはあきらか。
だって同じ調味料だもの。


大丈夫だ。


実は、
カボチャ、サバとごぼう、大豆と蒟蒻の順で出来上がり、
うわ〜
茶色だらけの甘辛煮ばっかり∑(゚Д゚)

ってやっと気づいて、

(作ってる間にうすうす気づいてたけど、
もしかしたらカボチャは黄色く大豆は白く
出来上がればいいと思ってた)

まぁ見事に茶色だらけになってしまい
急遽たまごサラダを追加しました。



ニンジンは毎回作るので(^ω^)

今回はカレー粉と醤油で炒めてみましたが、
彼は美味しいと言ってくれたけど
ニンジンの味が苦手な私にはイマイチでした
(>_<)


そういえば、

漬物作るの忘れてたぁあああ〜∑(゚Д゚)!
と、
そんな時は即席漬け!

今回は京だし醤油と豆板醤できゅうりを漬けてみました
(^∇^)

濃い味で漬けるので、1時間くらいで食べられます。


あと、サバのやつ。
サバの水煮で料理したのは初めてでしたが、
出来上がりは
何か懐かしい味、でした☆

広島のローカルテレビ、
満点ママの沖光先生のレシピです
(^∇^)

ローカルテレビのお料理の先生って、
優しそうでユーモアのある素敵なお母さん先生が多いと思います☆

北海道の星澤先生と沖光先生しか知らないけど。



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-27 06:15 | 常備菜 | Comments(2)

常備菜

b0343192_02514840.jpg


人参しりしり
きゅうりとカニカマのマヨ和え
甘いマッシュポテト
ごぼうと蓮根のそぼろ味噌炒め



今回は、どれも何回か作ったことのある
常備菜にしました。



この人参しりしりはクックパッドからなのですが、
人参の味が嫌いな私の中で
今のところ二番目に人参を美味しく食べられるレシピです。


一番は、スープカレーの人参。


これは揺るぎません。
スープカレーだけは、具が人参だけでも許せるくらい人参が美味しい!


でも、この人参しりしりも
見た目がね、
どうにもあれですがホントに美味しいです
(^∇^)


クックパッド、
リンクできるようになったら貼ります。
(まだよくわからなくって)




ごぼうの味噌炒めは、
前回作った時に
なくなるまでずっと飽きなかったので
今回は蓮根もプラスして作りました。

常備菜として
ごぼうは最高ですよね。

味とかももちろんだけど
なんといっても、水が出ないから。

これは大切。




マッシュポテトも、またまた甘いやつで。

甘くするにも、塩が大切です☆
塩を入れないと、コクがでません。

前も書いたかな!?(・_・;?



そういえば、
私は最近まで粗塩を使って調理してました。


湿ってるので、肉や魚に
塩の振りづらいこと振りづらいこと。
まんべんなくなんて、振れるわけない。


ミネラルたくさん=湿ってる
って勘違いしてました(>_<)


でも、まんべんなく塩コショウしたい時に出来ないのが辛くて、
久々に塩のコーナーへ行ったら、

ありますよね…フツーに、
さらさらしてても【それなりに】良いお塩。


塩にこだわる友達に、
スーパーで買うなら最低でも伯方の塩!
と叩き込まれて以来、
伯方の塩の塩化ナトリウム%が
塩を選ぶ基準になってます。


で、梅干し作るときに
瀬戸のほんじおという粗塩で作ったので
(塩化ナトリウム90%)

そのまま瀬戸のほんじおを他の料理にも使ってたんです。


でも、袋捨てちゃったので何ていう塩か忘れましたが、
今は湿ってない塩でパラパラっと
まんべんなく振り放題できてます
(^∇^)



なんということでしょう。



快適すぎて、
塩を振りすぎることが
なくなった気もします。


塩の匠に感謝。




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-20 02:50 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜

b0343192_09013895.jpg


にんじんの胡麻和え
コンニャクと牛スジのポン酢煮
ひじきの煮物
ニラだれ


ニラだれは常備菜とちょっと違いますが、
長野県の大黒食堂のニンタレと
どのくらい違うか期待☆
↑ご存知ですか?

(今回のは砂糖・みりん・醤油・胡麻油。
プラス白ゴマ・鷹の爪)




と、今回はすっごい珍しいことが!



彼と電話で話していたら、


『あれ作って!』


え⁈


『あの七味かけて食べるコンニャクのやつ』



超びっくりしました〜(;゜0゜)


彼は、

好きな食べ物は何?と聞いたら、


『バナナ!』


って言った人です。



これだけで食に対してどんな感じかわかってもらえたと思います。



で、そんな彼が
あれ作って!だなんて!


嬉しい(T ^ T)!


倍量作って溢れそうに(T ^ T)!!



このコンニャクと牛スジのポン酢煮は、
以前の仕事の時に、お客様から教えて頂いたレシピ。


・コンニャクは手でちぎって下ゆでしとく

・下ゆでの間に適当に牛スジを切る

・改めてコンニャクと牛スジを茹で、アクを取ったら、
みりんと醤油と酒(目安1:1:1)、生姜とだしで
味がしっかりつくまで煮込む。

・かなり濃い味でオッケー!

・最後に、ポン酢をドバッと回しかけて、一煮立ちで出来上がり!

七味をかけてお召し上がり下さい☆


私はしばら〜くこれにハマってました。




あとは、ひじき。


初めて使ったひじきは
トラウマになりそうでした。



白いボウルで戻してた乾燥ひじきを、
いざフライパンに入れたら!


白いボウルに残ったひじきが、
まるで毛のようで…


キモイキモイキモイキモイキモイ!


ギャー!


半泣きで挟まりまくってる毛(ひじき)を
洗い流しました。



二度と作るか!誰が作るか!



でも、出来上がったひじきの煮物は

それはそれはお惣菜では
食べられないような美味しさでして、


チッ!


…白いボウルだけはやめとこう…



まで乗り越えられましたとさ( ´ ▽ ` )ノ



b0343192_09431048.jpg

この卵黄の醤油漬けは、
今日で二日目☆
美味しいのか楽しみです〜(≧∇≦)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-15 09:01 | 常備菜 | Comments(0)