三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:常備菜( 23 )

常備菜


☆☆☆☆☆☆☆松坂牛やまと☆☆☆☆☆☆☆
(モツ鍋食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))!)



こんにちは〜☆


通信速度を制限されてしまって、
皆さんのブログをなかなか開けずにいます
´д` ;

訪問が全然できてなくてごめんなさい!


明日あたり、もうすぐ制限が解除されるみたいです
(>_<)汗




さて、
仕事終わりに常備菜作り。


b0343192_00584876.jpg

厚揚げの白和え
小松菜入り切り干し大根
マカロニツナサラダ
すじコンのポン酢煮




b0343192_07453472.jpg

白和えにくるみは欠かせません(≧∇≦)

私が行きついたのは、
厚揚げ二枚入り2パックに対して

味噌 大2強
砂糖 大2.5
醤油 大1強
(強は小さじ1くらいな感じ)

ご飯にも合いますよ〜(≧∇≦)




そして、初めて作った切り干し大根。

b0343192_01022577.jpg

美味しくできてたらいいな♡
味見してない。
⊂((・x・))⊃ぶ〜ん





今手伝っている店舗が移転するために、
今日でいったん閉店します。
区切りもいいし、
私もお手伝いをやめることにしました。
なので明後日からいったんまた
プー子になります。


だらしなくならないようにしないとな!


なんてその前に、家を早く見つけて
引っ越さねばヽ(;▽;)ノ!!!


一応明後日には内見しまくってきて、
賃貸をどこか妥協して
見つけてくる予定でいます。




おうちごはんブログランキング
良ければまずまずの家が見つかるよう
応援ポチッとお願いします^_^☆


ラスト1日、頑張ってきまーす(=゚ω゚)ノ!


松坂牛やまと
モニプラで応募したやまとさん。
マグネットがとうせんって、
磁石のことなのかな(°_°)?!

松坂牛専門店やまとファンサイト参加中

結局びっくりするマグネットが届きました☆

b0343192_15305917.jpg

心の底からびっくり笑

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-30 07:55 | 常備菜

常備菜


おはようございます(*^^*)


昨日は、前の会社の後輩が
結婚式の招待状を手渡しに
お店に来てくれました(o^^o)


彼女たちの出会いから結婚までを
見てきたので、
式がとっても楽しみです(≧∇≦)




今回も数は少なめだけど、
三連休用に常備菜を作りました☆


b0343192_07284715.jpg

人参のなます
ミートソース
筍と人参入りひじき煮
きゅうりの辛子漬け



ここのところ、ずっと漬物は
市販品だったので久しぶりに辛子漬けを☆

b0343192_07433882.jpg

いつもチューブのカラシで作ってましたが、
今回は初めて粉カラシを買いました^ ^


これは栗原はるみさんのレシピです☆

きゅうりのからし漬け


あとは、三連休中のメニューを
何も考えてなかったので、
和と洋と作ってみた感じです☆


では、
今日も良い1日をお過ごしください(o^^o)


おうちごはんブログランキング
ポチっと応援して頂けると
更新の励みになります(*^^*)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-13 07:28 | 常備菜

常備菜


久々の常備菜(o^^o)


最近、1日に10回くらいも彼から
『太った』と言われるくらいになってしまい
(¬_¬)汗

なので一番我慢できるお弁当をやめてから
常備菜作りもしてなかったのですが、
少しくらい作っておかないと
家でのご飯の時、やっぱり時間が
かかり過ぎるので作りましたヽ(;▽;)ノ


b0343192_00505623.jpg

切り昆布の煮物
茹でブロッコリー
きんぴらごぼう
マッシュポテト


あ〜

量はちょっと作り過ぎたかも^^;


冷凍すれば…大丈夫かな☆



ダイエットは万年なんですけど、
あれだけしつこく言われたら
頭にきたのを変換して
やる気に変えるしかないです
(*`へ´*)キッ



おうちごはんブログランキング
ポチでダイエットも応援してもらえると
励みになります(>_<)



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-05 00:43 | 常備菜

常備菜


前回は常備菜作りをしなかったら
作らないのは楽だったけど
後が大変でした。


手際が悪い、面倒くさがりの私には、
常備菜は必要だなと思いましたヽ(;▽;)ノ


明日から三連休なので、
今回は量をたっぷりめに作りました(*^^*)

b0343192_12213695.jpg

ひじき煮
カニカマときゅうりのマカロニサラダ
人参しりしり
すじコンのポン酢煮




b0343192_12411121.jpg

人参しりしり♡

嫌いな人参レシピを
たくさん作ってみた中で、
この人参しりしりは本当に美味しくて、
ブログに載せてないけど
かんな〜りの回数作ってるレシピです
(^∇^)


あたしんちの人参しりしり★


私は人参が苦手なので、
↑のレシピで昆布だしは
小さじ1→2に変更☆

もりっもり食べられます(≧∇≦)


人参マリネは口直しのような感じですが、
このしりしりはご飯も進みますし、
お酒のおつまみにもなりそうな感じ♡




すじコンのポン酢煮

b0343192_12450322.jpg

これも何度もブログに登場してますが、
ブログをやってない頃にも
超ヘビロテしていた一品です。


この写真撮ったあとにつまんでたら、
気づくと危うく
なくなる勢いでしたΣ(・□・;)笑



今度の気になる物産展。

神戸セレクションっていうのがやってまして、
多分行ってくると思います(o^^o)



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-13 12:20 | 常備菜

常備菜

b0343192_10274776.jpg

きのこのオリーブオイル煮
きんぴらごぼう
にんじんマリネ
ゆで卵の味噌漬け



きのこのオリーブオイル煮は

『きのこの向こう側』へテレポートっ!

という記事を参考に、
向こう側へ行ってみたくて作ってみました☆


せっかくなので、
ダンテのエクストラバージンオリーブオイルで
しっかりじっくり煮て…

一時間ちょっとは
火にかけていたと思います。


これが、まーっ



おいしくて

おいしくて!


アヒージョは大好きなんですが、
アヒージョとほとんど同じと思いきや

違いますね。
この作り方だと
きのこの旨味凝縮がホントにすごかったです。

いつもの椎茸が、しめじが、舞茸が…

こんなにも美味しかったんですね〜(OvO)!



ただ、彼があんまり…な反応だったので
(きのこが元々苦手なよう)
ヘビロテしたいけど、
ちょびロテくらいに我慢かな(>_<)




人参マリネは、もちろん昨日のレシピで
ダンテのオリーブオイルのものを作りました♡

このレシピ考案者の方は、
まさしく天才ですね。




ゆで卵の味噌漬けは、
以前リンクしたレシピが
削除されていて残念すぎます(T . T)

たしか、
味噌とヨーグルトと砂糖だったはずなので
今回は
味噌 大5
ヨーグルト 大1
砂糖 大2

これで漬けてみてます☆

どうかな〜(≧∇≦)?


漬かるのが楽しみで仕方ありません♡


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とてもはげみになります!


東京農大&壺屋コラボ菓子

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-03 10:27 | 常備菜

常備菜


b0343192_00241108.jpg

カマボコ入りおから
サツマイモのきんぴら
糸昆布とコンニャクの煮炒め




他の二品が初めて作るものだったので、
残る一品は定番のおからにしました。


世間的に定番なだけで、
私には二回目のおからなんですけどね
(^ω^)

なんかカマボコが入ってる
イメージがあったのでカマボコ入りです。


おからの炒り煮


前回はおからのパッケージについてるレシピ、
今回はこのレシピ↑を参考にしましたが
ちょっと塩っぱい濃い味で、
私はもう少し甘めが好きだな〜と思いました。




b0343192_11060293.jpg

この糸昆布とコンニャクの煮炒めは、

材料に大根と蓮根が入れば
先日ハマった徳島郷土料理の、ならえ!

それが頭にあるから、
味見したら物足りないのなんのって…

あのさっぱりした酸味が、
パンチがなさ過ぎる〜(ノД`)

こういうのを作るなら、
次からは黙って
ならえを作ろうと心に誓いました!




b0343192_11304557.jpg

さつまいものきんぴら


これは想像通りの
おやつという感じのきんぴら☆

けど、歯ごたえがあるのに甘いっていう
面白いおかずで、
お弁当に入れても晩ご飯に食べても
とても優しい感じの箸休めになりました
(o^^o)




おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-28 10:23 | 常備菜

常備菜☆


b0343192_11530972.jpg

じゃがいもと人参のきんぴら
ふきと椎茸の油炒め
カニカマともち麦・大豆のサラダ


今の常備菜は、
お弁当でも3〜4日は使い回すおかず。


この三つは、シンプルですが
ご飯に合ってたし
サラダは良い箸休め的な存在になったし、
いいおかずでした(o^^o)♡


じゃがいもとにんじんのきんぴら


このレシピはきんぴらの中でも
かなりいけます(≧∇≦)
ただの甘辛きんぴらに飽きてきたら
ぜひお試し下さい!オススメです(o^^o)



あと、ふきの油炒め。

私は昔からふきを
下茹でしたことがありません。

アクがあると感じたこともないけど…


これの名前って油炒めで
良かったんだっけ?って検索したら、
どれもこれも下茹でするって書いてあるレシピだらけでした!


ふ〜ん…


多分私はこれからも茹でません( ̄▽ ̄)


う〜ん…


いや、一度両方作ってみて、
食べ比べしてみますo(`ω´ )o!!

全然違えば、
これからはアク抜きします( ̄^ ̄)ゞ



写真が一枚しかなくてさみしいので、
鼻に何かつけてるはっちゃんです(*^^*)

b0343192_12301062.jpg

二人暮らし料理ブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!!


それにしても、ふきはアク抜きするとか、
皆さんは誰に教えてもらうんでしょうか…
(°_°)

【グラントマト】BG無洗米26年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター ←参加中

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-25 11:52 | 常備菜

常備菜

b0343192_10113390.jpg

徳島郷土料理ならえ
ゆでブロッコリー
コーン入りポテトサラダ
きゅうりと春雨の酢の物



この徳島郷土料理の“ならえ”

徳島の美人ママブロガー
なっちゃんさんが紹介してくれていて、
常備菜にもいいということで
早速作ってみました(^∇^)☆



これが!!


めっちゃ美味しかったんです(≧∇≦)!!


徳島郷土料理*おばあちゃんの「ならえ」

↑を参考に作りましたが、
酢が多めな感じがしたので
大さじ6を6弱にしました。

多分5くらいでも十分にお酢が効いていそうですが、好みですね(*^^*)☆


この【ならえ】
食べたことないのに懐かしい味。


初めて作った味なのに、
ホッとできる優しくて身体に良さそうな味で
すんご〜い美味しくて(≧∇≦)


b0343192_10314650.jpg

食べる前にすりゴマを振るそうです(*^^*)



これは常備菜でリピしまくります!

いつも醤油と砂糖の
甘辛煮みたいな味のものばかりになっていたので、
ダシと甘酢の炒め煮は
私にはとっても斬新でした(o^^o)♡




二人暮らし料理ランキング
良ければポチッと応援して頂けると
本当に励みになります(o^^o)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-16 10:11 | 常備菜

常備菜

久々、常備菜です☆

b0343192_09584895.jpg

ひじきと大豆煮
たけのこの醤油煮
きゅうりとわかめの酢の物




ひじきは、
肉じゃが用のコンニャクを入れた時が
一番美味しかったので今回も入れました。




たけのこの醤油煮は、
絶大な信頼をおいてる
かな姐さん(てんきち母ちゃん)のレシピ。

たけのこの水煮が冷蔵庫にあって
検索したら出て来たので
すぐこれに決めました(*^^*)

やっぱり美味しい…

ほんとに母ちゃんは天才なんだなぁ〜。




酢の物は、栗原はるみさんのレシピ。

きゅうりとわかめの酢の物

栗原はるみさんのは安心の味。


てんきち母ちゃんのは、
安心+αがあります。


ここのところ、
彼に常備菜作ってるよって言うと
すぐに残念そうな
『えっ…常備菜…?』って返事が帰ってきます。

彼の中にいっぱい食べさせられるトラウマが
うまれつつあるみたいなので(;´Д`A

これからは作って2〜3種類にしとこうと思います。





さて…

見事に正月太りもしてしまったし。


今年こそ!

ダイエットと体力づくり頑張るぞーっ
o(`ω´ )o!!!


二人暮らし料理ランキング
万年ダイエッターではありますが、
ポチッとお尻を叩いて下さい(>_<)!


テーブルマーク 福袋



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-08 09:58 | 常備菜

常備菜


b0343192_00232462.jpg

椎茸と蒟蒻のピリ辛煮
たたきごぼう
甜麺醤肉みそ
ゆで卵の味噌漬け
塩キャベツ


彩りはご飯を食べる時に
どうにかするとして、
今回は作った事のないものばかり
作ってみました☆


椎茸と蒟蒻のピリ辛煮

たたきごぼう

甜麺醤肉みそ

ゆで卵の味噌漬け

塩キャベツ



この土曜から彼の月一の三連休なので、
少し多めに。


これと、明日の夜ご飯用に鶏もものチャーシューを作っておきました。

仕事終わりに短時間に色々作れる気がしないので…
(>_<)




二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
嬉しいです(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-19 00:20 | 常備菜