三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 18日 ( 4 )

たらの香草焼きとカボチャコロッケ

b0343192_19453555.jpg



撮り溜めていたものは、これで最後です。


この日は、
たらの香草焼き
カボチャコロッケ
にんじんのマリネ

あとは前日の残りです☆

魚に付け合わせるものが何にもなくて、
レモンやかぼすとかパセリひとつあれば良いのでしょうが、
私どれも買ったことない。

ウーン…と悩んだ結果、
トマトをオリーブオイルと塩こしょうで和えたものに、
ドライパセリを多めに振って…



どうにかなってますでしょうか
|ー ̄;)ノ


常備菜で作っていたにんじんの味噌バターは、
彼の箸が進まなさ過ぎたため、
すぐできて好評のにんじんのナムルに変えました。

でも残っていたにんじんの味噌バターに次の日トウモロコシを和えたら、
それはそれは美味しかったです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


カボチャコロッケは、
かなーり失敗。ホントに失敗作。


リベンジは、いつかまた気が向いたら…

頑張りたいと思います(>_<)!



参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 19:44 | 晩ご飯

出し巻き卵とキャベツスープ

b0343192_14560480.jpg



この日のお昼ご飯は

前日の一人ご飯の時のものがほとんど
(^_^;)

新しく作ったのは出し巻きと
キャベツスープだけです。

キャベツてんこ盛りなのは、
また彼のお腹の調子がかんばしくなかったため、愛情です(=゚ω゚)ノ


このコロコロじゃがいもは、
彼が久々に「これ美味しい」と、自分から自然に言ってくれました(≧∇≦)


いつも、美味しい料理を有難うって言うと決めてくれてる優しい彼ですが、
このじゃがいもは自然にです
(^∇^)笑


食後時間をあけ、
メロンが胃腸に優しいことをネットで確認して、
熟れっ熟れの、皮の際まで美味しいメロンを頂きました☆

b0343192_15025695.jpg



お父さん、お母さん、
有難うございました。



あと、本日から汁椀が新しくなりました!

ずっと100均のだったので
(; ̄ェ ̄)

b0343192_20212634.jpg


木のお椀が欲しくて、
彼が今までのやつ捨てるなら買っていいよと言ってくれて、
やっと新しくできました☆
ちゃんと吟味してあちこち回って選んだので、大満足!


ホントは、
黒のカフェボウルっぽいのと、
グレーのスープカップも欲しいのですが、
しばらくは汁椀系は控えます。





参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 14:55 | 昼ご飯

コロコロじゃがいもとタモさんピーマン


この日は珍しく、一人ご飯を☆


北海道の両親から、
トウモロコシ15本
きたあかり100キロくらい
カボチャ2個
メロン2玉
隙間にピーマンとなすが詰めてある
素敵荷物が届きました(≧∇≦)

b0343192_11544016.jpg


早速トウモロコシはチンしたり茹でたりして、しぼまないように。

b0343192_11515293.jpg


茹でた(チンした)後に少し塩水に浸して、
すぐラップに包むと実がしぼまないそうです。
実際3日たってもプリップリ!

彼の実家にきたあかり半分と、
メロン1玉&カボチャ1個
トウモロコシ5本お裾分けです。

我が家ではトウモロコシ6本ぶんは実を外し、小分けにして冷凍しました☆


それで、両親に早速有難く使わせてもらいましたよ〜とメールを送るために、料理を始めたら

普段自分一人のためにはまず料理なんてしないのですが、
写メを撮るたびに物足りない気がして、
結局たくさん作ってしまいました…

b0343192_12021217.jpg


焼きそば
きたあかりでコロコロじゃがいも
ピーマンは、ネットでタモさんピーマンに
カボチャはオリーブオイルと塩だけでソテー
ニラが冷蔵庫でヤバかったのでニラマヨに
にんじんの常備菜の練習でにんじん味噌バター
ゆでた鶏肉が残っていたので棒棒鶏に

この中ではニラマヨが断トツ美味しかったです!
ネットからで、
ニラを3cm幅に切ってラップして、600W二分半チン
冷めたら、
砂糖大1
醤油大1
マヨ大1
すりごま大2〜3を和えるだけです。

これからヘビロテしたい一品です
(^∇^)!




参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 11:42 | 晩ご飯

月見つくね☆

b0343192_02472208.jpg


月見つくね

それ以外は常備菜で、
にんじんマリネ
ちくわとカニカマきゅうりのマヨ和え
胸肉とゴボウの甘辛煮煮の胸肉抜き

胸肉抜いたのは、
言わずもがな、つくねがメインだからです
(^_^;)


汁物は、私はその時の冷蔵庫にある半端な野菜などが基本ですが、
この日は玉ねぎと玉子の味噌汁。

この組み合わせは実家では普通でしたが、
あまりしない組み合わせなんでしょうか?

汁物は、野菜の切り方から使う味噌や調味料、組み合わせが
すっごい特徴出ますよね(^ω^)



b0343192_02542206.jpg


にぎにぎされてる
オニギリはっちゃんです☆


参加してます☆
良ければどれかを押して頂けると嬉しいです★彡
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-08-18 02:46 | 晩ご飯