三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

かんころ餅


長崎五島 ごとファンサイト参加中


こんばんは(^∇^)


先日、ぜひ食べてみたいと応募した
長崎のかんころ餅を届けて頂けることに♡


b0343192_20492497.jpg

こちらがかんころ餅です☆

さつまいもを茹で干ししたものがかんころ、
かんころと餅を合わせたのがかんころ餅。


b0343192_20510548.jpg

まずはそのままでつまんでみると、
干し芋をより優しい甘さに
したような感じの本当に素朴なお餅(*^^*)

お餅といってもそのままで食べると
しっかりした程よい硬さがあります。


次は、普通の餅はフライパンで焼くので
フライパンで焼いてみました。

b0343192_20593835.jpg

私はこれはオススメしません(>_<)

結構フライパンにもくっついてしまい、
ただ柔らかくなっただけ、でした。


なので、この商品を知った時から食べたかった
ガーリックバター炒めも、
味は美味しいのにモニョモニョの歯ごたえで残念なことに…

b0343192_21032544.jpg

うーん…どうしたらいいかな〜と、
とりあえず今度はトースターで焼いてみました。


b0343192_21044938.jpg

アルミをくしゃくしゃにしてから広げて、
その上で焼くとくっつきにくいと
説明書きにあり、
その通りに焼いたら本当に焼きたてのうちに
少しくっついた程度でした(^∇^)


そっか!
とやっと気づき、試すとこれがベストかなと思う、かんころ餅のガーリックバター。

このトースター焼きの上に、
さっきのガーリックバター炒めをした時の
バターをかけてみたら、
やっぱり美味しかったんです(≧∇≦)!


b0343192_21081938.jpg

フライパンでバターを溶かして、
にんにく微塵切りかチューブを入れて香りを出し、
塩コショウ少々したら出来上がり。

書くまでもないくらい簡単ですが、
外は適度なカリッ、中はホクホクもちもちの
かんころ餅に、
とっても合いました(^∇^)


冷凍で結構日持ちもするので、
便利なおやつ、美味しい食材です(*^^*)

あ、あと天婦羅もしてみたいなと
ちょっと思ってます!


体にも良さそうなおやつなので、
興味のある方はぜひ、
長崎五島のごとさんで(o^^o)♡


長崎五島 ごとファンサイト参加中


福岡に住んでいた頃、
中洲にその名も五島という
居酒屋さんになるのか、
お食事処がありました。

そこで食べたちぎり揚げと
地獄炊きうどんが
めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
そこで食べたもの全部が美味しくて珍しくて、
五島のものは美味しいはず!と
モニプラで応募したこのかんころ餅も、
やはり美味しかった(*^^*)はーと

五島もいつか行ってみたい所です!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-07-20 20:47 | モニター | Comments(14)
Commented by なっちゃん at 2015-07-21 00:45 x
のんちゃん、こんばんは!!

モニター当選おめでとう♪
かんころ餅ってなんだか可愛い名前だよねぇ♪

もっちりしてて、美味しそう!
のんちゃんのモニター、よくわかるー!!
いろんなアレンジと試行錯誤が現実的で、参考になるよー。
うちの母は、生まれが長崎対馬なので、長崎ってなんかちょっと身近に感じるよー!
夏休みだから、今週末から息子は長崎旅行なん。
あ、うちの両親と3人で・・・。
かんころ餅、買ってきてもらおうかな(笑)

福岡の中州、いったことないんよね。
美味しいものいっぱいありそうー!!
Commented by minaduki-3 at 2015-07-21 18:03
のんちゃんさん モニター当選おめでとう。
わたしも今、こちらのモニター酢飯をさせていただいています。
のんちゃんさんのように、わかりやすい商品説明を頑張らないとって読んで思いました。
すごくそそられるもん。

ごと株式会社様、安心商品ですよね。
Commented by のん at 2015-07-22 16:11 x
なっちゃんさん☆

そうなんだ!
なっちゃんさんのルーツの半分は長崎なんだね!
長崎って顔立ちはっきりした美形がすごく多いけど、
姉さんもだから超納得!

うんうん、名前からして
可愛いよね〜(^∇^)笑
干し芋よりねっちょりしてなくてね、
だけど柔らかいん(*^^*)
あのあと天婦羅にしてみたんだけど、
天婦羅が一番美味しかったよ!
ただ、コロッケ揚げた後にそのまま天婦羅にしたら、焦げたパン粉がたくさんついちゃってね、
写真は撮れんかったんよ(/ _ ; )笑!
どっちかというと、あれでもいいかも…
ホットケーキミックスでアメリカンドッグみたいな感じとか(o^^o)
Commented by のん at 2015-07-22 16:16 x
みなづきさん☆

おぉ〜∑(゚Д゚)♡

ごとさんの、あの一口酢飯…かな⁇

楽天で探してみたりしてるときに、
こんなのもあるんだ〜ってチェックしてました!

モニター分がなくなって自分で買うときに、一緒に一度頼んでみたいなと思ってたんです(^∇^)
みなづきさんのモニターも楽しみにしてますね!

あ、ちなみに私のモニターは、他の方と比べると相当あれです、写真もアイディアもイケてないです…
夫に他の方のと見比べてもらったら、
大笑いされました( ̄▽ ̄)涙
Commented by べにゆう at 2015-07-22 22:56 x
のんちゃん、こんばんは。

かんころ餅っておいしそう!
かんころって名前、かわいいし、なんだか昔懐かしさを感じて、大切に食べたいって思うわぁ^^
のんちゃんのレポート参考になります。そして、食べてみたいなぁって思ってくる!

私、ごと芋スティックっていうのをモニターさせていただいたことあるんだけど、このお芋もおいしくってねぇ^^ また食べたくなってきちゃったさ。

Commented by チヨヨ at 2015-07-23 09:36 x
モニター当選おめでとうございます!

ごと芋さん、色んなところでお見かけして「くっそー食べたい!」ってめっちゃ思っていたお芋v
かんころ餅って食べたことがないのですが、この商品は魅力的ですねー。
要は分厚いほしいもに餅をあわせた、みたいな感じですよね?
しかもほしいもより優しい甘さ。
・・・好きにきまってますやん(′○′)

フライパンでもカリッとなりそうなのに、やっぱり餅にはトースターさんの火力が必要なんでしょうね。
この焦げ目がなんとも美味しそうですーb
もうガーリックバター炒めとか!
のんさんは私のお腹を誘惑しすぎですよぉおおお。

天ぷら、絶対脳が幸せになりますよv
美味しいごといもかんころ餅、堪能してくださいませー!
Commented by うり at 2015-07-23 09:41 x
お久しぶりにコメント入れますがいつも楽しく覗き見してまーす♡


モニター、私やっぱり一個も当たらんけん応募するのもやめてしまったー(T ^ T)
なぜーーー(T ^ T)


かんころ餅って聞いたことはあったけどこんな感じなんやねー!
可愛いし美味しそう!食べてみたいなー(´∀`)




あと前回の記事の件やけど…

みなさんもコメントで書かれておりましたが、わが家も夫婦で一緒に服を買いに行ったりすることなんてないわー!!
全く趣味も違ってさー
買い物行っても
「じゃあ2時間後にここで待ち合わせねー」
と別行動よ!


仲良し夫婦、羨ましいなー♡
のんちゃんの旦那様、めっちゃイケメンなイメージ。
芸能人で言うと誰?!

Commented by あんちょび at 2015-07-23 23:51 x
芋(*・ω・人・ω・)

もっちりねっちりまったり芋( ´艸`)
食べたいなー( ´艸`)

色んな方のモニター記事みると
参考になりますヾ(o´∀`o)ノ

のんちゃんさんは
素直で爽やかな印象です( ´艸`)♪♪

勉強になりますヾ(o´∀`o)ノ

……ってもついつい
私はギャグにはしってしまいますが(笑)
Commented by のん at 2015-07-25 10:08 x
べにゆうさん☆

ごと芋スティック、
モニターされてたんですね!

楽天で見ましたが、ごと芋の焼き芋?が、一番人気なんですよね〜!
安納芋より美味しいとか…

私は安納芋があまり得意じゃないので、
このかんころ餅がちょうど良かったかもですが、やっぱり一度はごと芋も食べてみたいです
(^∇^)!

長崎ごとさん、試したいものがたくさんありますよね(≧∇≦)!
Commented by のん at 2015-07-25 10:15 x
チヨヨちゃん☆

はい、これはモニターさせてもらえて
本当に楽しい食材でした(≧∇≦)!

干し芋と餅、ほんとそんな感じでね、
私は干し芋も餅も大好きなので
好きな味と食感でした!

ただ、フライパンがボロかったんかもしれないんだけど、餅はフライパンで焼くと
くっつかないのに、
かんころ餅はめっちゃひっつきました汗

サツマイモのガリバタ炒めが好きで、
かんころ餅もきっと合うと思ったんよ♡

けど、最後に行き着いたトースターで焼いてガリバタソースをかけるのもいいんだけど、
やっぱり衣厚めサクサクのてんぷら!
最高でした(≧∇≦)!

チヨヨちゃんはモニプラしてないのかな?

Commented by のん at 2015-07-25 10:41 x
うり姉さん☆

そうなんだ!姉さんとこも!

私はマイノリティだったんだね∑(゚Д゚)

けど姉さん夫婦の買い物の仕方、
ベテラン夫婦って感じでさっぱりしてて、
姉さんっぽいね(o^^o)笑

芸能人☆
そういやあね、検索キーワードってあるじゃない?
あれで、『彼氏にカピバラの目を瞑った顔に似てると言われる』みたいなので
引っかかってたのがあったんよ!!

えっ?何でこんなワード?!って思って見たら、
前に夫のこと、
EXILEのUSAに似てるって言われるんだけどあんなカピバラが目を瞑ったような顔じゃないんです!
ってどっかで私がコメントしてました
( ̄▽ ̄)笑

その検索した子のことが、ちょっと可愛く、そして申し訳なかったです(USAにも)

背格好と骨格がウサに似てるのかも!

顔はね、昔からのんちゃんは全然面食いじゃないよね!って言われるよ!フフ


母親『○○くんは決して顔は男前じゃないっけさ〜』

私『え?私は世界一カッコいいと思ってるよ?』

母親『∑(゚Д゚)?!』

私『こんなにカッコいい人は他にいないと思ってるよ。』

母親『……そ、そうかい…。』

私『(ちょっとイラッときて)
なにさ、お母さんのほうが絶対男の趣味悪いよね!』

母親『や、ちょっとあんた、自分のお父さんのことだよそれ…』

私『あっ!』


みたいな会話もありました♡


姉さんそんな応募してないんだろうけど、
料理ブログにしか当たらないのかもだね!

姉さんはそのうちDWとかサラサさんからモニター依頼くるよ(^∇^)!
Commented by のん at 2015-07-25 10:48 x
あんちょびさん☆

ねっちりまったり、ほんとにそんなかんころ餅でした〜(^∇^)♡

私ももちろんいろんな方のモニター拝見してるんだけど、
あんちょびさんのように簡潔に、
そしてあんなに美しい写真と共にアップできたら…

カッコいいのにな(≧∇≦)♡
って思ってますっ!

私は写真うまく撮れんくて、
つい長々書いてしまうはめに…(/ _ ; )
あと、アイディアも捻りもなさ過ぎて、
夫にバカにされます( ̄▽ ̄)笑
Commented by 長崎五島 ごと at 2015-07-29 11:59 x
こんにちは。
長崎五島ごとです。

かんころ餅、美味しくお召し上がり頂きまして、よかったです!

かんころ餅×ガーリックバター、これはかなり斬新です!
おやつが一気に品のいいおつまみに大変身ですね!

これからも宜しくお願い致します!
Commented by adgjmptw2014 at 2015-08-04 11:03
ごとさんへ☆

コメント下さってたなんて〜(>_<)!
返信遅くなり大変申し訳ありません!

ガーリックバターソースをかけて食べる
かんころ餅は、
ホントにイケてました♡

でもその後に作ったかんころ餅の天婦羅のほうが、更に美味しかったです
(≧∇≦)!

今回は素敵で美味しい商品のモニターを
させて頂き、
本当に有難うございました(^∇^)♡

ごとさん、ずーっと応援します♡