人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

ホームメイド ケフィア


だいぶ前の朝ご飯。

ホームメイド  ケフィア_b0343192_10541199.jpg

クロックムッシュ(^∇^)


そして、我が家では毎朝食時に欠かさない
ヨーグルトなのですが、


今回は、ヨーグルトではなくて
ケフィアをモニターさせて頂いてます!

中垣技術士事務所 ファンサイト参加中

ホームメイド  ケフィア_b0343192_10533099.jpg

ホームメイドケフィア。


乳酸菌だけで発酵させるヨーグルトとは違い、
ケフィアは酵母と乳酸菌で発酵させます。

スーパーなどでケフィアを販売できないのは、
この酵母が作る炭酸ガスのため密閉容器では破裂することがあるからだそうで、
なのでケフィアは家庭で作らなければならないみたいです。

なるほど〜∑(゚Д゚)!


以前はコレステロールと戦うGBN1菌使用の
ホームメイドヨーグルトをモニターさせて頂き、
ちょうど10袋使い切ったところで
有難いことに気になっていたケフィアを届けてもらえました(≧∇≦)


ちなみに、
8袋目あたりで夫の健康診断があったんですが、ほんの少し高めで気にしていた
コレステロール値は、下がってました!

GBN1のおかげかも(≧∇≦)!


市販の牛乳パックにケフィア菌を加えて
1日室温で放置で完成!


ホームメイド  ケフィア_b0343192_10543719.jpg

↑これは、3.7%以上の乳脂肪分の牛乳で作ったケフィア。
とろーりなめらか!

ホームメイド  ケフィア_b0343192_10555168.jpg

↑これは、無脂肪乳で作ったケフィア。
(オリゴ糖かけてしまった後で見にくいかも)

無脂肪乳で作ると、
画像で伝わるかわかりませんが
結構なほろほろ加減になりました。

発酵の時間が短かったかなと思ったんですが、
二回作って二回目は長めに放置してみたけど
固さに変わりはありませんでした(^∇^)

もともと、ヨーグルトより固まりが柔らかいんだそうです。

味だけでいうと、
私が試させてもらった中では

1.高乳脂肪分の牛乳のGBN1
2.高乳脂肪分の牛乳のケフィア
3.無脂肪の牛乳のケフィア
4.無調整豆乳のGBN1

の順で美味しかったです♡


けど脂肪はしっかり肉で摂るので( ̄▽ ̄)
これからは無脂肪乳で作りたいと思います。


あ、ケフィアは調整豆乳でも作れるんでした!
GBN1は無調整しか出来なかったので…

今のを食べ切ったら
調整豆乳で作ってみて、
+水切りヨーグルトも
挑戦してみたいと思います(^∇^)!


ホームメイド  ケフィア_b0343192_11440566.jpg

コスパもいいし、
添加物とかも一切ないものを
自分の手で作れるなんて、
ホントに最高^_^



今日も読んで頂き有難うございました012.gif

by adgjmptw2014 | 2015-07-13 10:52 | モニター