三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

DIY** ダイニングの襖


久々のDIY記事(^∇^)


フローリング編や
ダイニングの漆喰の時とかにも
チラチラ写っていた気がして
アップしてなかったんですが、
今日はダイニングに使ってる
4畳半の部屋の襖の記事です☆



この家のメインの部屋は壁が少なくて、
この4畳半も2面が襖、
もう二面がガラス戸になってます。

なのでこの部屋と続いている居間のほうまで入れると、襖18枚分の壁紙を買いました。


最初は襖も私の担当だったんですが、
途中から夫と2人仕事になりました、
多すぎて^^;



b0343192_10445031.jpg

押入れ側の襖のビフォー。

ぎっしり色んなものが詰まっていた押入れ。

少しずつ少しずつ仕分けして片付け、
この辞書を処分してラストでした。



襖は汚れや破れがたくさん。

今回も、襖紙は剥がさないで
その上からどんどん貼る方法でいきました。

壁紙は漆喰に合わせて真っ白なだけじゃ
つまらないなと思って、
凹凸があるのを探して買ったんですが、
本当に大正解でした(≧∇≦)


端の失敗が目立たない、
一度なんかの角をぶつけて穴が開いたんですが、
その補修も簡単で、そして全く目立たない!


b0343192_21565209.jpg

こんな壁紙。
引手はつぶして取手にしました。



貼り終えてすぐの襖です。

b0343192_10531964.jpg

やっぱりボヨンボヨンですが、
先に貼った手前側から
既に張りがでてきてます(*^^*)


そして、フローリングも完成した後に
ハッチのためにタイルカーペットを敷き詰め、
テーブルを置いてダイニングとして使ってます。


ビフォー

b0343192_10560200.jpg


アフター

b0343192_10572910.jpg


更に、アフター

b0343192_10582615.jpg


反対側

b0343192_10585609.jpg

このあたりで2人共疲れ果てて
DIYはなんとな〜く休みに入ってしまい、
庭とか外の方に走り出しました。笑


まだ漆喰塗らなきゃなとこもあるし
お風呂も相当壁の手直しが必要なんですが、
見て見ぬ振り…


そろそろ漆喰くらいは済ませないとな(>_<)!



今日も読んで頂き
有難うございました016.gif

DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえたら
とっても嬉しいです(^∇^)!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-06-30 10:31 | DIY 襖紙 | Comments(9)
Commented by なっちゃん at 2015-07-01 09:32 x
のんちゃん、おはよー!!

ひえー!本当にのんちゃんすごい!!
和風モダンな感じだねぇ。
ふすまもこれだけあると大変だったと思うけど・・・。
収納がたくさんあるのはいいよね♪

自分たちで少しずつ作っていくって、相当センスよくないとできないと思う・・・。
あとは、根気??
私にはどっちもないわ(ノД`)・゜・。

のんちゃんを尊敬します♪
Commented by minaduki-3 at 2015-07-01 16:59
手間とここどうするという、アイデアが詰まったリフォームですね。
寸法を計ったり資材を選んでお買い物も時間がかかりますが、出来上がってくると楽しさと嬉しいさはこのうえないでしょうね。
写真を拝見して、丁寧な作業されて見違えます。

懐かしい辞書。
私も引っ越しで本や辞書など、BOOKOFFに買い取りしてもらいましたです。(笑)


Commented by べにゆう at 2015-07-02 13:10 x
テスト
Commented by べにゆう at 2015-07-02 13:21 x
のんちゃん、ごめんさい、テストっていうの、コメント送れた! この1時間前にコメントした時は、送信まで押してるのに、送れてなかったから、テストで一度送ってみました。
実はみなづきさんとこでも同じ現象に会ってます。
わたしとエキサイトさんのコメント欄が調子が合わないみたい。。。
気を取り直して、
襖、最初に貼った方からピンとなってるの見て、おぉー!って思いました。どんどんきれいになってますね(^.^)
お風呂が残ってるのかな、なかなか手ごわそうですが、旦那さん綿密に計算して取りかかりそうだし、でも、やりがいがあるかな?少しずつだねぇ。

最後の写真見てたら、去年行った宿の個室ダイニングの部屋を思い出してました。古い建物だから、便利ではないんだけど、
古いものの懐かしさや趣を活かしつつ、素敵な雰囲気を作ってたの。で、のんちゃんとこもだなぁって思ってた(^.^)
のんちゃんとこの方がだいぶモダン(?)で、女子のセンス加わってオシャレ感あるけどね、持ち主さんの思いが感じられるなぁって見てました(^.^)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-07-02 22:42
なっちゃんさん☆

和風レトロって言われなくて良かった笑!

前にDIY見たいって言われてLINEで前の会社のスタッフに送ったら
和風レトロ〜って言われてさ、
だから築50年って言ったろうが!って突っ込んだよ( ̄▽ ̄)笑

根気ね、私たちもないんだ〜笑

だから中途半端に止まってしまいました汗

どうせ壊す家だしそこまでやらなくてもいいか、っていうのがやっぱりあって、
それでも何年住むことになるかはわからないんだから少しでも…って色々やったんだけど、
その少しが気が済んだのかも〜^^;

収納は古い家ほど余分にあるのかな?
使いきれてないよ〜!
Commented by adgjmptw2014 at 2015-07-02 22:47
みなづきさん☆

そうですね!
DIYは、
ここをああしよう、こうしよう、
って材料選んだり作業すすめて自分たちの手で出来上がっていくのが
楽しかったです(o^^o)♡

ただ、やりたいところとやりたくないところが出てきて、
お風呂なんか特に。
もう既に使ってるのに
いつ取り掛かるのかタイミング見つけられなくて〜(・・;)

辞書、ほんとに懐かしかったです!
辞書というか、辞典?
時間があれば少し読んでみれば良かったです(>_<)ちょっと後悔
Commented by adgjmptw2014 at 2015-07-02 22:59
べにゆうさん☆

そうなんですね、
何度もありますもんね、せっかくコメント下さってるのに申し訳ないです(/ _ ; )

リンクもバナー貼れなくなったので、
引っ越ししたいなと思ってはいます!

私は私で、
なっちゃんさんとこに書き込めないことが
すごくあるんですよね〜

ホントになんでなのか…(>_<)


去年の宿は、結婚記念日のあの
箸置きを買ってきたお宿…ですか?
(全然違ったらすみません汗)
素敵なお宿でしたよね!

我が家とまさか重ねて思い出して下さるとは…嬉しいです(>_<)♡
有難うございますっ(*^^*)

そうですね、
不便なことたくさんなんですが、
どこに引っ越したより早く馴染めた家です。
懐かしさとかって、癒しなんですね〜
(o^^o)


はっちゃんの散歩を夫としてたら、
小さい頃の話をよく聞けるんです。

ここは昔こうなってて、
ここでコケて骨折ったんよ〜とか。

家もですが夫の思い出がたくさんある
土地だっていうのも住んでいて心地いいです(^∇^)

お風呂は、乾いてないと作業出来なくて、
なかなかタイミング難しくて〜

結局剥がれ落ちてきて大変なことになるまではほっとくパターンぽいです笑
Commented by まに at 2015-07-03 17:31 x
こんにちは!
シンプルモダンな和室、かっこいいなと思ってみてましたー

凸凹の壁紙、引き手をつぶして取っ手に変更・・・
細部までのこだわりがまた、いいですね(o´∀`o)

ポスターを見て、あ!この間のセメント→漆喰と頑張られていたお部屋だぁ!って♡
実は我が家も塗り壁なのですが、
コストと手入れ面から漆喰をあきらめて珪藻土にしたという経緯があり・・・白い漆喰、あこがれですー
Commented by adgjmptw2014 at 2015-07-04 08:58
まにさん☆

コメント有難うございます〜(≧∇≦)!

実は、漆喰と珪藻土の違いが
わかりません( ̄▽ ̄)汗

今湿気取りグッズで流行ってるのって
珪藻土ですよね。
漆喰より珪藻土のほうが安全だったり機能性良さそうなイメージでした!

私が漆喰にしたのは、
DIYといえば漆喰。って、
思い込んでただけなんです(/ _ ; )笑

けど、そっかぁ〜
まにさんも家建てられたんですねぇ!
ブロ友さん持ち家率すごい…
私も地道に頑張りますっ!