人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

DIY**トイレ


こんにちは(o^^o)!

昨日は、キッチン夫婦さんのブログから
100以上ものアクセスを頂きました。

そして、私のちょぼちょぼブログに
たくさんの祝福コメントを頂けて(/ _ ; )♡

それもこれも、
本当にキッチン夫婦さんのお人柄のおかげです!

キッチン夫婦さん、コメントを下さった皆様、
心から有難うございました(≧∇≦)‼︎



と、書いたところで、
今日何を書くかを思い出しました。



トイレのDIYだったΣ(゚д゚lll)



有難い祝福への感謝の後にトイレって…

とも思ったんですが、
大切な場所だし…
大丈夫ですよね(^ω^)!?




ではでは…

キッチンの壁紙の後に私が担当したのは
トイレの壁でした☆


家中のほとんどが土壁で、
それを全て漆喰にしたい!と夫に言うと、
まずはトイレあたりで練習してみたら?
と言われて、
練習がてらトイレに取り掛かることにしました
(o^^o)



まずは、土壁が剥がれてきたり
アクが出てくるのを防ぐために、
シーラーという下地を塗っていきます。


DIY**トイレ_b0343192_11101030.jpg


使ったのはこちら。

DIY**トイレ_b0343192_11112760.jpg

アサヒペンのヤニ・アクどめシーラー。

これね、間違いではないんですが、
ボンドって感じで伸びないし少し高いんです。

シーラーのことをネットで色々見たのは、
ジャバジャバ吸い込む、とか、
垂れまくるから注意、とか、
水のようなことを書いてあるのばかり。

なのになんでこれはこんなに粘っこいのかな…

と思って、よくよく説明書きを見ますと…

別売りの水性シーラーを先に塗ってから
使うと、塗る量が少なくて済む。
とか書いてありました。


えっ、あっ、これ、なんか違うやつなんだ
(°_°)!


そして、これを買ったとこじゃない
ホームセンターでシーラーを探したら、
ありました、ジャバジャバの水性シーラー。

DIY**トイレ_b0343192_11173328.jpg

こちらがスタンダードな土壁おさえの
シーラーのようです。

でも、
既に一度目を塗り終えてしまっていたので、
トイレはヤニ・アクどめシーラーで
二度塗りまでしてしまうことにしました。


二度塗り完成がこちら。

DIY**トイレ_b0343192_11190671.jpg

一度塗りの時は面倒くさがって養生しなかったんですが、
木についたシーラーをいちいち雑巾で拭く方が
面倒な事に気がつき^^;
二度塗りの時からはちゃんと養生しました☆

漆喰塗るときにもそのまま使いますしね!

ちなみに漆喰は楽天で
丸京石灰 しっくいなか塗り 20キロを買ってみました。

この漆喰は仕上がりがザラザラ系。
練りやすかったし扱いやすいけど、
20キロに対して水は7リットルと、
塗れる面積がとても少なかったので
漆喰を買うときは水の量に注意かも!


この漆喰はすぐなくなり、
他の部屋に使う漆喰は
ホームセンターで購入したら、
こっちのほうがはるかに量が作れて
安かったです(o^^o)


漆喰塗りに使ったのは、
これも楽天で購入した
赤長 左官鏝3点セットと、
プラスチック盛板Mです☆

DIY**トイレ_b0343192_11293884.jpg

Lのほうがいいのか迷いましたが、
女性ならMのほうがいいかな、
これに漆喰を垂れないギリギリまで乗せると
結構腕がしんどかったので、
十分な大きさだと思います。



そして、漆喰塗り終わり〜(^∇^)!

DIY**トイレ_b0343192_11315384.jpg

ヤニ・アクどめシーラーがかなりしっかり目だったので、
ネットでは漆喰は最低二度塗りと書いてあるのばかりでしたが、一度塗りでやめました。

それでも全くアクは出て来ずです(o^^o)


ビフォー
DIY**トイレ_b0343192_11340800.jpg

アフター
DIY**トイレ_b0343192_11342722.jpg

棚に使っていた板には、
階段横の襖に使った木目の壁紙の余りを
巻きつけてみました(^∇^)

タイルの壁は、変えたいけど
しばらくはこのままです^^;


DIYブログランキング
良ければポチッと応援してもらえると
とても励みになります(≧∇≦)!




庭にお義母さんが植えたジャスミンがあり、
トイレに置くといいよと言われて
咲き終わりまで毎日置いてました(*^^*)♡

DIY**トイレ_b0343192_11393360.jpg

これは蕾だけど、
すぐに可愛い花が咲きます。

今日も読んで頂き、
本当に有難うございました012.gif

by adgjmptw2014 | 2015-05-25 10:58 | DIY トイレ