人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

達磨のお蕎麦で昼ご飯


先日訪れた雪花山房 達磨で、
お土産用の蕎麦を買ってきていました。


達磨のお蕎麦で昼ご飯_b0343192_08510244.jpg

高橋名人からのレクチャーが
丁寧に書かれた紙が入っていました(*^^*)


蕎麦の乾麺は、
茹でる時間の倍水に浸すと
より生麺に近づくそうです。

(ブロ友のなっちゃんさんがよくやってる
水パスタってこういうことなのかな?)


4〜5分茹でると書いてあるときは
4分にするので、
8分浸してから茹でました☆



達磨のお蕎麦で昼ご飯_b0343192_08571057.jpg

薬味は山葵だけにして、
シソ巻き卵焼きと一緒に(*^^*)


蕎麦猪口がなくて
台形ボウルで代用したんですが、
蕎麦猪口が欲しくて欲しくて
たまりませんでしたヽ(;▽;)ノ


やっぱり本店で食べる蕎麦とは
全然違いましたが、
そのへんの乾麺よりは
遥かに美味しいお蕎麦でした(o^^o)!


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても嬉しいです(^∇^)!



昨日は、車に積めるだけの
荷物を運び入れてから
おばあちゃまの家のものをひたすら
分別して捨てる作業。


これが、


めっっっっちゃ大変( ;´Д`)


可燃、不燃、破砕、プラ
15袋くらい分別しましたが、
1/10片付いたかどうか…。


でも一通り片付けたら
軽くDIYしようと思っていて、
それがすごく楽しみです(≧∇≦)


by adgjmptw2014 | 2015-04-06 08:50 | 昼ご飯