三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

胡椒たっぷりのカツとじとトスサラの晩ご飯


b0343192_00471782.jpg

カツとじ
前日のいか大根
揚げごぼうと大根・水菜のトスサラ
えのきと白菜の味噌汁




b0343192_00491969.jpg

カツとじ。

福岡の中州に藪そばというそば屋があり、
10年以上前ですが
ここのカツとじと鴨汁そばが大好きで大好きで、
毎日まで行かないけど
何度食べたかわかりません。


カツとじより鴨汁そばメインでしたが、
ここのカツとじは胡椒が効いていて
カツはサックサクで
みんな大好きで(≧∇≦)。

一品頼むなら絶対にコレでした(*^^*)


せっかくカツから揚げるならと、
両面にがっつり胡椒ふりふり。

予想外にダッパー液に胡椒が
わーっと溶け出てしまったので、
胡椒振りたいときは小麦粉→卵の作り方の方が良かったのかな、
胡椒擦り込めば良かったのかな??


けど、ちょっと目を離したら
卵がほぼ固まってしまい、
ギャアアアアアΣ(゚д゚lll)!!


勉強勉強(=゚ω゚)ノと彼氏に励まされました。





そしてこちら、
ずっと食べたかったトスサラ〜♡

b0343192_07361485.jpg

ブロ友のなっちゃんさんのブログで知り、
とても気になってました(*^^*)!

b0343192_00495221.jpg

トンカツついでに、
ゴボウをピーラーで剥いてサクッと
揚げたものを、
大根と水菜に混ぜてトス♡


b0343192_00524163.jpg

↑これは豆乳ヨーグルトの紹介の時の、
水菜とレタスのトスサラです。

水菜とレタスももちろん美味しいし、
揚げごぼうは
ほんっっっっっとにヤバかったです(≧∇≦)

なっちゃんさん一押しの京風ゆず味。

美味しすぎてこの記事書くまでに
3袋半食べました( ̄▽ ̄)笑



b0343192_00531855.jpg


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
とても励みになります^_^


今日は彼は休みで私は仕事。

なので彼はご両親を連れて日帰り旅行に!

外に出たがらないご両親を
何度も何度も、無理やり説得したそうです。

この旅行が楽しければ、
またどこかに誘いやすくなりますね!
どうかどうか
楽しい旅行になりますように☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-24 07:46 | 晩ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-03-24 09:33 x
のんちゃん、おっはよー!

おお、カツとじ・・・!!
かつ丼とはまた違った美味しさがあるよねぇ。
玉子もいい感じだよー!

そして、揚げごぼう・・。
のんちゃん、これヤバすぎ!!♪
美味しそうすぎ♪
で、もう3袋半!?
でも、これ1袋1人で余裕で食べられるよね。
いろいろサラダに入れたら、ほんとボウルで食べれるわ・・・(笑)

今日はのんちゃんは仕事なんだね。
お天気もいいし、彼氏さんはおでかえ日和かも!?
楽しくお出かけしてくれてるといいね~。

私も今日は息子の終業式で、仕事お休みもらったよー。
帰ってきてから、一緒にドラえもんの映画を見に行ってきます( *´艸`)
Commented by べにゆう at 2015-03-24 13:29 x
のんちゃん、こんにちは^^
のんちゃん絶賛の鴨汁そばとカツとじ、食べてみたいなぁ~。衣がサックサク、そして胡椒がきいてるんだね!
では、とのんちゃんが真似してカツとじを作った気持ちわかる^^ 
胡椒はどの段階で入れるんだろうか?そのお店で、お肉に胡椒なのかな?衣に胡椒なのかな?
お肉にだと擦り込むってことかなぁと考えてみたり。。。でもやってみないとわからないなぁ。
勉強、勉強って言ってもらえるのっていいね(*^。^*)

おートスサラ出ました!うん、うん、簡単なのにとっても美味しいねぇ。

彼氏さん、ご両親を連れだして日帰り旅行へ、エライですね^^ 表に出たがらなくなったら心配しちゃうもんなぁ。
個人個人わけあったりするけど、親のことに無関心な人よりやっぱり親を気にかけてる人が私は好きだなぁ。
彼氏さんのご両親もいい気分転換になって楽しく、また出かけよう!って気持ちになるといいですね^^楽しい旅行になりますように☆
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-26 11:11
なっちゃんさん☆

ドラえもんの映画、息子くんは楽しんでくれたかな(*^^*)♪

カツ丼はあんまり食べる気しないんだけど、
カツとじは好きなんだ〜☆
カツとじのカツってそこまで分厚くないからかな?
関係ないかな笑

この日は、
ホントにお出かけ日和だったみたい☆
唐戸市場に行ったら11時でもう終わってたみたいで、それは相当残念そうだったよ
(>_<)

トスサラのおかげで、
停滞してたんだか休んでたんだかのダイエットが、
すすすーっと少し進んだよ(*^^*)

少しだけどね、嬉しい( ̄▽ ̄)♪
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-26 11:21
べにゆうさん☆

衣に胡椒っていう考えもあるんですね!
目からウロコでした(°_°)!

もうかなり昔のことなので、
衣についてたのか肉に擦り込んでいたのかは
ちゃんと思い出せないんですが、
次回はしっかり擦り込んでやってみようと思います(o^^o)

そうですね、
親想いの彼からまなぶことはとても多いです(^∇^)
そして、そういう姿を見るたびに
こんな息子が欲しいと切に思います(*^^*)

旅行は、水族館は行きたくないと言った
お父さんが携帯で魚をパシャパシャ撮りまくってたり、
角島という絶景に連れて行ったら
出たくない出たくないと言ってたお母さんが
久しぶりに景色見るとこに来た。
って言って喜んでくれたりしたそうで、
本当に良かったです(o^^o)

彼は秋頃にまたどこかに連れて行こうかなと言ってたんですが、
私はちょこちょこ近場の温泉行ったりしたらいいのになとか、思いますね〜☆