三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

釜玉うどんと初茶碗蒸し!


釜玉うどんでお昼ご飯です(o^^o)


b0343192_06471903.jpg


黄身が、二つとも割れてしまい
青ネギもなくて
とても見栄えの悪いうどんになっちゃいました
ヽ(;▽;)ノ

(味はバッチリ)




そして、初めて作った茶碗蒸しです☆

b0343192_06502203.jpg

蒸し器がないのでフライパンで作りました。


具は
干し椎茸
タケノコ
鶏肉
ほうれん草


最初はティーマの15cmボウルと
スウェディッシュグレースのボウルで
作ろうとしたのですが、
卵液流し入れる前にフライパンに並べたら
見事におさまらず^^;

なんとか入る器で…と、器は
ピーロパイッカと
断捨離対象だった九谷焼にしました(*^^*)


茶碗蒸しは、

こんなに簡単なんですね!

知らなかった(>_<)!

これからはもっと作りたいです(o^^o)♡


b0343192_06585352.jpg

卵液、
玉子1個につきダシ汁200mlの
レシピで作ったらフワフワ過ぎたので、
次からは1個につき150mlのほうで
作ってみようと思います(^∇^)



おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
すごーく励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-15 06:45 | 昼ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-03-15 10:12 x
のんちゃん、おはよー!!!

釜玉すき~!!!
でも家で生うどんからするのめんどくさくて、
もう家ではずいぶん食べてない(ノД`)・゜・。

マグカップで茶碗蒸しって斬新だね!!
オシャレだわ( *´艸`)
すも入らず、綺麗にできてるねー!!!!
うち、誰も食べたがらないので茶碗蒸ししてない(笑)

連休中、朝昼晩とお料理お疲れ様(*'▽')
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-15 12:53
なっちゃんさん☆

えー∑(゚Д゚)

釜玉うどんって、
卵と醤油で食べれば
釜玉なんだと思ってたよ〜!笑

もちろんこれはなんていうのかな?
あ、袋麺袋麺( ̄▽ ̄)

生醤油にはまっていっときこの食べ方ばっかりしてたんだけど、
今回は醤油とみりんと出汁でつくってみたよ☆

モニプラで出汁が当たって、
美味しくて使いやすくて、
毎日それを使うようになってるよ
(^∇^)!
Commented by べにゆう at 2015-03-15 16:30 x
のんちゃん、こんにちは^^

あ、私も釜たまうどんをはっきりわかってない??
けど、釜たまうどんもいいよねぇって思いながら見てました。
うお店では食べるけど、うちではしたことがないけど、もうちょっとあったかくなったら、作って食べたいな^^
黄身割れちゃったのザンネンだったね('ω')きっと、柔らかい黄身だったのかな。

茶碗蒸し、私もすごく難しいものだと思ってたけど、思うほどではなかったよね(^-^)のんちゃん、初茶碗蒸しなのに、きれいにできてます! 私はもっとボサボサしてた。。。
器、ちょうどいいの見つけたね☆茶碗蒸しの時はこれっていう器&スプーンが決まってるといいよね^^ピーロパイッカに茶碗蒸しが違和感なし!だわ(^-^)
うち、茶碗蒸し用に今ちょうどいいのないから、いずれちゃんとしたのは欲しいなぁ。
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-16 17:20
べにゆうさん☆

茶碗蒸し、
もっと材料が必要なのかと思いきや
卵と出汁だけっていうのが
知らなかった私にはビックリでした(°_°)!

べにゆうさんは可愛い顔のついた茶碗蒸し器をお持ちだったような(o^^o)

私も、ちゃんとした器が欲しいと思いました。なかなか、
楽天でウィンドウショッピングしてるんですけど気にいるのに出会いません汗

釜玉うどん、
熱い麺に生醤油と黄身で食べるものと思ってたんですが、
私もちゃんとはわかってなくて(*^^*)笑
生麺でこその釜玉うどんっぽいですよ☆