三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

ハマグリとキャベツの酒蒸しと豚バラ大根


b0343192_20552731.jpg

豚バラ大根
ハマグリとキャベツの酒蒸し
きんぴらごぼう
ブロッコリーの胡麻和え
人参・えのきと水菜の味噌汁




豚バラ大根

b0343192_20575959.jpg

今まで、
豚バラでこういうおかずを作るときは
豚バラ蒟蒻だったので、
メジャーなのに初めての
豚バラ大根でした☆

優しい味でホッとします(o^^o)




ハマグリとキャベツの酒蒸し

b0343192_20593618.jpg

酒蒸しは、
できたスープ全部飲んじゃいたいくらい
美味しい出汁が出ますよね〜(>_<)♡


てんきち母ちゃんの
あさりとアスパラの酒蒸しレシピの
応用で作りました(*^^*)



ちょっとまたおかずが多かったんですが、
わりとヘルシーなものばっかりだったので
毎度のぐ、ぐるじい…ってことには
ならないで済みました(^_^;)


おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
とても励みになります!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-07 07:54 | 晩ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-03-07 23:02 x
のんちゃんこんばんはー!!

ヘルシー!!!!
野菜も多くていいねぇ♪

大根と豚バラの盛り付けが素敵♪
綺麗に大根炊けているよね。
煮崩れもなくて、味もしみてそうで・・・・♪

そして、はまぐり!!!
あの高価なハマグリ様がこんなに!!!!

いいなー、のんちゃん、いいなー。
いい出汁出てるんだろうなぁ・・・・・。
それをキャベツが吸って・・・・。

最近あさりを買うのも躊躇してます(笑)
早く潮干狩りの季節こないかなぁ(笑)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-08 13:29
なっちゃんさん☆

潮干狩りってやったことない!

中国地方でもできるのかなぁ…
一回やってみたいな(≧∇≦)

そしてもしザクザク獲れたりなんかしたら、
やみつきになりそうな…笑

もちろんね、ハマグリは半額のやつだよ♡

その日までの期限だったけど、
火を通してしまって次の日食べました(*^^*)
お腹は二人とも無事だったのでセーフよ☆

大根ね、
なっちゃんさんに言われると、
あっ、下処理頑張るとか言ったのに
面取りもなんもしてないのバレたかな!

って、やっぱなっちゃんさん、
私の先生みたい笑
Commented by べにゆう at 2015-03-08 15:13 x
のんちゃん、こんにちは^^

豚バラ大根って、大好きです。どっちもお互いの効果でおいしくなってるような気がするし、好きな組み合わせだなぁ^^
ハマグリとキャベツの酒蒸し、そう聞いただけだ春を感じますねぇ。ハマグリをあまりお料理に使ったことないけど、食べるのはこれまた大好き!
あさりより高級ぽくって、一度お吸い物に使ってみたいと思ってたところ(^.^)
そうだね、ヘルシーなメニューだね☆
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-08 16:38
べにゆうさん☆

そうですね、春っぽいメニューだったのかもしれませんね(≧∇≦)

ただ、春キャベツとかだったら
もっと良かったんですが
普通のキャベツでした^^;笑

ハマグリは私も初めて使ったんですよ〜!

だいたいお吸い物って感じですよね、
それか網の上で焼くシンプルな食べ方とかがイメージ。

なので、
えっ、半額で安いけどアサリと同じ扱いしていいのかな?!って思って
調べましたよ〜!
ハマグリ 酒蒸し
って(≧∇≦)笑

そしたらたくさん出てきたので、買いました(*^^*)