三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

生姜焼きとカリカリしらすの水菜サラダ


b0343192_22521431.jpg

生姜焼き
カリカリしらすの水菜サラダ
切り昆布の煮物
えのきと油揚げの味噌汁



久しぶりの生姜焼きです☆

b0343192_22560730.jpg

卵が一個しかなくて、
彼氏のにだけ乗せました( ̄▽ ̄)

前は目玉焼きの黄身の色に
こだわってたんですが、
もう全然気にしなくなってます。



サラダは、
しらすをごま油でカリカリに炒めて
砂糖醤油で和えた水菜に乗せたもの☆

b0343192_23072984.jpg

しらすが香ばしくてすごく美味しいけど、
炒めてる時にしらすが
バッチバチ飛びまくって大変でした
( ;´Д`)


…こうゆうの作るなら、
ジャコですよね( ̄▽ ̄)笑



おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とっても励みになります!


しらすが安かったから買ったんですが、
しらすとジャコの違いとか、
いまいちわかってません( ゚д゚)

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-03-06 07:50 | 晩ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-03-06 10:56 x
のんちゃん、おはよー!

生姜焼きは絶対ご飯に合うよね!
これはご飯が進みそう・・・(*'▽')
それに目玉焼きなんてー!!!
彼氏さんのにだけ、乗せてあげるなんて、のんちゃん優しい・・・。

このサラダも間違いないね!!!!
バチバチなったのは、水分のせいなんだろうか・・・・。

しらすとじゃこ、なんだろうねー?
こちらでは基本的に何でもちりめんっていってる気がする。
表示も、ちりめんか、かまあげちりめんってなってるなぁ。
これも地域によって違うのかなぁ?
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-06 15:34
なっちゃんさん☆

これ書いた後に調べたらね、
どっちも鰯の子供らしくて、
茹でただけのものをしらす
茹でてから少し干したのをじゃこって言うみたいだよ〜(o^^o)!

でね、四国ではどっちもちりめんじゃこってことも書いてあったよ!

しらすがバチバチしたのも、
水分多いから、で納得だったよ〜!

カリカリにするならジャコとは何となく知ってたけど、
改めて同じ鰯の子供だとかは初めて知りました^^;笑

次からは飛ばないジャコ買います(=゚ω゚)ノ♡
Commented by べにゆう at 2015-03-07 10:40 x
のんちゃん、こんにちは^^

しょうが焼きいい色だ!私最近、しょうが焼きの色がいい色にならなくって、ちょっと嫌になってたんだけど、のんちゃんの今日の感じの色に仕上げれたらいいのになぁって思った^^
がんばろっと^^
目玉焼のせ、そういえばしたことないけど、いいね。息子に聞いて、今度の時はして見ようかなぁ。

しらす炒めたのと水菜の組み合わせ、私すごく好き☆水菜が全国区の野菜となり、宮城でも出回り始めたころ、これはおいしい!って、水菜とじゃこでたくさん食べたものでした^^
あ、しらす。。。そうだ、私が使うのはちりめんじゃこの方だな。夫も私もよくごっちゃ混ぜにしちゃうしらすとじゃこです。
Commented by adgjmptw2014 at 2015-03-07 11:37
べにゆうさん☆

そういえば以前、
ブログで水菜がこんなにメジャーになるなんて〜っていう記事書いていらっしゃいましたよね〜(o^^o)

生でよし茹でてよし、焼きはまだしたことないですが、
軽くならそんなべちょっともならずに
いけそうですよね!
水菜、ホントにええ子や…ヽ(;▽;)ノ

生姜焼き、
玉ねぎの量とかも大事なんだなーって、
前回思ったんですよ。
いつもの調味料なのに甘すぎて…
私は一切漬け込まないですが、漬け込みプラス鉄のフライパン、
これをいつかやってみたい(≧∇≦)
鉄のフライパンが欲しいです!

息子さん、普段目玉焼きとか好きなら
きっと喜んでくれそうです(o^^o)