三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

泣く子も黙るエスカロップ


先日の晩ご飯☆

b0343192_10260805.jpg

エスカロップ
人参とベーコンのスープ



北海道の根室のご当地メニュー

エスカロップ

炒めたライスの上にポークカツレツ、
または豚カツを乗せドミグラスソースをかけたもの。

ケチャップライスを用いる赤エスカ
バターライスを用いる白エスカ

現在は白エスカが主流で、白エスカのバターライスには刻んだ筍が入っています。
(wikiより)



ドミグラスソースって
あんまり惹かれなかったんですけど、
バターライスに筍。
ここにやられて作ってみました!

b0343192_10374723.jpg

見た目、とっても迫力ありますね〜♡!


カツは薄い肉のほうが良いとのことで、
思いっきり叩きまくりました(*^^*)

もう、みじん切りの筍を
バターで炒めている時点で

これ間違いないな…って

わかりました。


そして、
これにしてホントに良かったと思った

b0343192_10314415.jpg

イカリの【かけるデミグラスソース】


た〜っぷりかけろ!と書いてあったので、
二人分使ったら
↑このくらい減りました(o^^o)


これ、すごく濃いんです。

ビーフシチューの旨味を
めっちゃ凝縮したような濃厚ソース。

このソースで、デミグラスソースが
一気に好きになりました(≧∇≦)!!


そんな、
コンソメとコショウの効いた
筍バターライスに
揚げたての豚カツを乗せて
たっぷりデミグラスソース♡
山盛りキャベツに
マカロニサラダとミニトマト。





外すわけがない。



今一番リピしたいのは、
このエスカロップです(>_<)

もうとにもかくにも美味しくて美味しくて!

バターライスの筍の食感も味も
デミグラスソースで食べるサクサクカツも
そのカツと一緒に食べるバターライスが
更に更に更に美味しくて(T ^ T)


どこを食べてもご馳走やんけ!(急に関西)


もしかエスカロップを作られる際は、
イカリのかけるデミグラスソース、
本当にオススメです!!


参考レシピ
根室産♪お家DE簡単エスカロップ



ただ…

b0343192_11044943.jpg

ごはんつぶ。


痛恨の極み(T_T)


おうちごはんブログランキング
良ければポチッと応援して頂けると
更新の励みになります☆

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-02-24 10:25 | 晩ご飯 | Comments(7)
Commented by なっちゃん at 2015-02-24 22:18 x
のんちゃん、こんばんはー!

エスカロップ・・・。初めて聞いたよ~!!
なんか栄養ドリンクかなんかかと題名みたとき思ってしまった(笑)
それは、エスカップだとのちに気付きました・・・・。

はー、これ、めっちゃ美味しそう・・・( *´艸`)
北海道はやっぱりすごいね!!!
美味しくないわけがないわ、これ!!!
今度してみるー!!
タケノコ入りのバターライス、絶対する!!!

のんちゃん、私もこのデミソースもってる♪
たくさん使うときは、缶詰の買うけど、ちょこちょこっと欲しいときには、こういうのが便利だよね( *´艸`)

また北海道の美味しいご当地もの教えてね♪
Commented by うり at 2015-02-24 23:33 x
エスカップかと思ったやん(笑)


…と言いたくてコメント開いたら、なっちゃんさんが先に書いとった(笑)

エスカロップ、初めて聞いたー!
ご当地グルメ、楽しいねー!


私この記事をiPadで読みよったんやけど、息子が覗き込んできて
「うわっ!すげーうまそー!」
てヨダレたらしてた(笑)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-02-26 01:10
なっちゃんさん☆

エスカップ、
そういやロが抜けただけだね笑!

根室ってところの名物らしいんだけど、
私の生まれ育ったとことは全然違うから、
私も最近知りました(^∇^)

珍しいから、そのうち作ってみようかなと
思ってたんだけど
作り方を改めて調べたら俄然やるきが出ました!
タケノコバターライスとか、
何それ反則!
ってくらいそそるよねぇ(≧∇≦)

コンソメしっかりで、
バターライスだけで食べられるくらいの味に仕上げてホントにちょうど良かったよ♡

Commented by adgjmptw2014 at 2015-02-26 01:13
姉さん☆

確かに!

このエスカロップは男の子が
喜んでくれそうなメニューかも!!

将来イケメン君のためになら、
作りに行きたいわ〜♡

トンカツ揚げる日とかあったら、
タケノコあるか探してみてね♡
あの、
なっちゃんさんも使ってるイカリのソースは
ホントにオススメです!
Commented by べにゆう at 2015-02-26 14:15 x
北海道の根室のご当地メニュー




エスカロップ




炒めたライスの上にポークカツレツ、

または豚カツを乗せドミグラスソースをかけたもの。

のんちゃん、こんにちは^^
エスカロップって何さ?!って、聞いたことあるような。。。と思いながらずっと思い出そうとしたけど、結局わからなくって正解を読んだら!!
あ、そうなんだ。まさか、そのようなお料理だとは、全く想像できなかったし、初耳だった(笑)
現在主流の白エスカを作ったんですね^^バターライスに刻んだ筍が入っているのも、筍が斬新に聞こえましたが、ちゃんと想像してみれば美味しそうだね(^.^)
イカリのデミグラスがいい味なのね!しかも、これがかけれるタイプなんだねぇ^^便利だし、使い勝手が良さそうだわ^^
要注目!だねぇ。別なエスカロップも作る予定はあるのかな?
Commented by べにゆう at 2015-02-26 14:18 x
のんちゃん、また変な風にコメント欄させてごめんね。
上にコピーして、文章確認しながら、コメント書いてるんだけど、ちゃんと消したりできてなかったぁ。。。気を付けます。
Commented by adgjmptw2014 at 2015-02-28 12:16
べにゆうさん☆

あるあるです、ブログコメントあるある笑!
どうぞお気になさらずに〜(^∇^)☆!

エスカロップ、
私の地元のものではないので私も最近知りましたよ〜☆
赤エスカのレシピはネットには0だったので、
作る予定はないんですが、
wiki調べてたら一緒に出てきた
ステーキが乗ってるオリエンタルライスがめっちゃ気になってます!
トルコライスもエスカロップに結構似てるみたいで、
これもまたそのうち作ってみたいな〜と思ってます☆

世の中には美味しいものだらけですね♡